premium

know

choose

wear

present

column

premium

クリスマスシーズンで賑わう店内、キラキラした笑顔でお帰りいただくために

November 29, 2019

Christmas Collectionの“Bright Snowing”をメインに、4℃の店舗がクリスマスモード一色になっています。毎日たくさんのお客様に出会う店舗スタッフに、お客様とのエピソードを伺ってきました。

サムネイル

今回取材したのは、Canal Produced by 4℃で販売員を経験した後4℃に異動し、1年で店長になった糸賀さん。お客様一人に一人にジュエリーへの想いがあり、接客時のエピーソードはどれも心に残っているそう。お客様とのエピーソードを伺いながら、ジュエリー選びに迷っている方へのアドバイスも取材してきました。

お客様の気持ちによりそって

お客様と接する際に、一番大切にしていることを教えてください。

はい、お客様に4℃の商品の魅力を知っていただいて、キラキラの笑顔でお帰りいただきたいと思っています。お買い物を楽しみにされている方、緊張や不安な気持ちがある方など様々なお客様がいらっしゃるので、お客様の要望をキャッチして、叶えられるように全力を尽くしています。

最初にかける言葉も工夫されているとか?

そうですね、店舗にいらっしゃった時の目線の先を見るようにしています。限定ジュエリーなのか、定番ジュエリーなのか、時計なのか、来店時に商品をお持ちであれば修理のご依頼なのかなど、お声がけをする前に少し頭に入れておくとその後の会話がスムーズになり、ご要望のキャッチアップがしやすくなります。

よりよいご提案をするために

プレゼントに、自分へのご褒美になど来店理由は様々ですよね。特に印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。

episode1 「仕事を頑張った自分へのご褒美に」

女性のお客様がご自身へのご褒美にジュエリーをお探しでした。手元が華やかに見えるような迫力のあるリングが欲しいとのことでしたので、プラチナのリングをおすすめさせていただきました。

ただ、その時にとても豪華で素敵なリングを着けていたので、もっと華やかなデザインの方がお好みに合うかもと思い、幅のあるリングにハーフエタニティのデザインを重ねたところ、「キラキラゴージャスでとってもかわいい」と、とても気にいっていただけました。

帰り際に「毎日着けますね。これで毎日仕事も頑張れます」と言っていただけた事がすごく印象に残っています。

episode2 「結婚10周年のサプライズプレゼントに」

結婚10周年に奥様にネックレスをプレゼントしたいというお客様でした。10石に強いこだわりをお持ちで、10石を選ばれた理由をお聞きすると「10年分の感謝とこれからもよろしくって気持ちを伝えたいんです」とおしゃっていました。

10石があしらわれているネックレスをいくつかご紹介したのですが、サークルのモチーフには絆や永遠という意味があるので、お客様の奥様に対するお気持ちも伝わりそうですよねとお伝えすると、自分の気持をのせて贈るにはピッタリだとサークルモチーフを選んでいただきました。

結婚指輪が4℃だったので、記念日の贈り物は4℃でと決めていただけたようで、そのつながりもとてもうれしく、ご来店の際に結婚指輪のクリーニングもさせていただきました。4℃には5石、7石の商品もあるので、アニバーサリーのプレゼントに悩んでいる方はぜひ一度ご来店いただきたいです。

episode 3 「部下への退職時のお礼に」

女性の部下が退職するので、これまでの労をねぎらうと共に感謝を伝えたいと男性の上司の方がお一人で来店されたことがありました。若い人の好みはわからないからと、こちらの提案を熱心に聞いてくださったのが心に残っています。

特別なシーンでの贈り物に4℃のジュエリーを思い浮かべていただけた事が嬉しいですね。

どのエピソードも贈る側の想いが伝わるものばかりですね。

クリスマスを4℃のジュエリーと共に

11月後半から外観や内装がクリスマスモードになったそうですが、クリスマスコレクションのおすすめポイントを教えてください。

はい、私が今日重ね着けしているネックレスの真ん中のデザインは中央の3石が6角形のフォルムになっていて、他のアーチ型のデザインより、クラシカルな印象で身に着けていただけます。

先日20代くらいの男性の方が、お母様にプレゼントをお探しで、どんなシチュエーションでも合わせやすいネックレスがいいとのことでしたので、こちらのネックレスをご紹介したところ、歳を重ねてもずっと使えるデザインというところを気に入っていただけました。

一番下に着けているネックレスはトップ部分が雪の結晶をイメージした6角形のフォルムになっていて、ロマンテックなクリスマスの情景にぴったりということで、気にいっていただけることが多いですね。

フリーアジャスターなので、冬はタートルネックのお洋服などで長めに着けていただいて、首もとが出るお洋服の時は短めに着けたりと、お洋服に合わせて楽しんで欲しいです。

少し大きめのモチーフですが透かしがあるので、今日のように重ね着けをして重くなりません!

ありがとうございます!最後にプレゼント選びのコツを教えてください。

そうですね、贈る相手のご職業やお洋服の好みなどを思い浮かべながら選ぶのがおすすめです。

お仕事上目立ちすぎるジュエリーは着けられないという相談を受ける事が多いのですが、その時はピンクゴールドをご提案することが多いです。お肌に柔らかく馴染む色味なので使いやすいですし、お仕事服にも普段の服にも着けていただきやすいですね。
トレンドを抑えたファションが好きな方には、コーディネートのワンポイントになるイエローゴールドをおすすめしています。素材の色がはっきりしているので、オシャレな服の中でも華やかに輝いてくれます。ダイヤモンドなど天然石が入っているとより華やかな印象になると思います。

また、サイズがわからないからリングをプレゼントできないというご相談も受けるのですが、リングのサイズ直しは初回無料で対応しているので、思いを伝えるために勇気を出してリングを選んでみて欲しいです。

2019年に4℃が贈るChristmas Collectionのテーマは“Bright Snowing”。ダイヤモンドとフェルスパーのコントラストがホリデーシーズンにぴったりの幻想的な煌めきを演出してくれます。限定商品なので贈り物を迷われている方はぜひ店舗でスタッフに相談してみてください。

<スタッフが身に着けているアイテムはこちら>

(上から)

<4℃のChristmas Collection 特設ページはこちら>

<撮影場所>
4℃ 銀座晴海通り店

WHAT'S NEW