premium

know

choose

wear

present

column

premium

春の訪れを4℃「Sakura Collection」でいちはやく感じて

January 31, 2020

2019年はローズクォーツの優しい印象が大人気だった4℃の「サクラ コレクション(Sakura collection)」。2020年は更にクリアな輝きがプラスされたとか。今回は1月31日発売の「Sakura Collection」を中心に4℃の2020年の商品展開を取材してきました。

サムネイル

人気デザインの幅が広がった2019年

2019年に人気があった商品に何か傾向はありましたか?

(左)2019年春の「Sakura Collection」
(右)2019年夏の「Summer Light」

2019年春は「サクラコレクション(Sakura Collection)」がとても人気がありました。特に5枚花の桜をモチーフにしたネックレスとお揃いデザインのピアスは女性のお客様が春のファッションに合わせたジュエリーとしてご自身で購入頂くことが多かったです。

夏は「Summer Light」をテーマにしたコレクションを打ち出しました。夏らしいカラーストーンをメインにしたジュエリーを発売したのですが、特にプルートパーズのジュエリーは男性のお客様からのプレゼントによく選ばれましたね。

(左)2019年秋の「Autumn GARDEN」
(右)2019年冬の「Bright Snowing」

秋は「Autumn GARDEN」というコレクションでした。優しい色合いのオパールや女性らしい色味のアメシストをメインにしたラインナップで、男性にも女性にも好評を頂きました。

冬は「Bright Snowing」というテーマのクリスマスコレクションを発売しました。雪の結晶のモチーフに、フェルスパーとダイヤモンドを雪が舞い落ちるように施したネックレスやピアス、リングなどがとっても人気でした。

2019年は4℃の代表的な雫やハートモチーフのダイヤモンドジュエリーはもちろん、天然石を主役にした新しいモチーフも人気でした。重ね着けのニーズも多くチェーンの長さが変更できるアイテムや、重ね着けに最適な華奢なモチーフも人気がありましたね。

Autumn GARDENとBright SnowingはJEWELRY TIMESでも取材しましたが、季節を感じさせてくれる洗練されたデザインが素敵でした。

2020年は定番モチーフに新たなデザインが誕生

では、2020年の4℃のデザインコンセプトを教えてください。

はい、2019年12月26日にデビューした「Noble of Water」は、4℃ブランドの由来である“水”をテーマにした新しいジュエリーコレクションです。“水”はあらゆる自然環境の中で姿、形を柔軟に変えていきます。輝きと共にしたたり落ちる雫、滑らかに揺れ動く波、水中で生まれて消えていく泡。そんな儚くも力強い水の形にインスパイアされたコレクションです。デビューコレクションはダイヤモンドをメインに、4℃の代表的な雫モチーフを新しく生まれ変わらせました。より多くの現代女性に愛されるように、そんな想いを込めて作りました。

Noble of Waterの2作目はダイヤモンドにアクアマリンを加えたコレクションを春に発売する予定です。
大胆な雫モチーフの中に朝露のようなアクアマリンを施したネックレス、揺れ動く水の流れにアクアマリンをセッティングしたピアスやリングなど、豊富なバリエーションになっています。また、夏に向けて第3作目も準備中です。「Noble of Water」のコンセプトを軸に、4℃の代表的なモチーフに新しい要素を加えながら、繊細で上品なジュエリーを作っていこうと思います。

春の柔らかな光を感じられる洗練されたデザイン

2019年も大人気だったSakura Collectionですが、2020年のSakura Collectionのコンセプトを教えてください。

2020年のSakura Collectionのコンセプトは

「冬にさよならを告げた 朗らかな陽だまりが桜の芽吹きを祝福する
たゆとう花びらに色づく景色 新しい季節に色づく気持ち
今を楽しむあなたのそばに 春をとじこめた華やぎを」

凛として美しいサクラコレクションです。

2020年は昨年大人気だった5枚花のネックレスをさらにバージョンアップしました。
桜の花びらに優しい印象のローズクオーツと高級感漂うモルガナイトを交互に配置し、角度がついた花びらにダイヤモンドの輝きもプラスしました。

また、小ぶりの5枚花ネックレスと桜モチーフのブレスレットや、ゴールドの地金でかたどった桜の花びらの揺れ感があるピアスが新登場します!
アイテムのバリエーションが増えたので、女性らしいサクラジュエリーのコーディネイトを楽しんでもらいたいです。

2019年にはなかったブレスレットが追加されてコーディネートの幅が広がりそうですね。

はい、ブレスレットはローズクオーツとモルガナイトが輝く5枚花の桜モチーフブレスレット、雫モチーフで1枚の桜の花びらを表現した2連ブレスレットになっています。

4℃の代表的なモチーフ雫で1枚の桜の花びらを表現したネックレスもあります。ペアシェイプのローズクオーツを花びら形状の爪で留めているところがポイントです。

どれも上品なデザインなので重ね着けやセット着けでコーディネートのアクセントなりそうですね。

そうなんです。2020年も引き続き重ね着けはトレンドですし、いつも着けているアイテムにシーズナルのアイテムの重ね着けを楽しむ方も多いです。5枚花の桜モチーフのネックレスはそういったご要望にも応えられるように2型つくりました。
トップが少し大きめの方はローズクオーツとモルガナイトとの美しいグラデーションで桜を表現しています。チェーンも45センチと40センチの2サイズで調整できます。

今着けている方が小ぶりの桜モチーフネックレスです。こちらは5石のローズクオーツで表現し、花びらの真ん中にはダイヤモンドをプラスして、可愛らしさの中に高級感もあります。こちらは40センチと37センチの2サイズで長さ調節ができます。上品なモチーフなのでお手持ちのロングチェーンネックレスなどとも合わせて頂きやすいと思います。

同じ5枚花の桜モチーフですが、デザインと石の違いで異なる印象になりますね。

ローズクオーツとモルガナイトを交互に配置した桜モチーフのスタッドピアスもあるので、5枚花のネックレス、ブレスレット、ピアスをセットで着けたり、単品で着けたりバリエーション豊富に楽しめると思います。

5枚花以外のピアスはどのようなデザインですか?

はい、5枚花のデザイン以外に、地金で表現した桜の花びらのフォルムの中にローズクオーツが揺れるピアスを作りました。ピアスは顔周りの印象に一番影響を与えるので、ヘアやメイク、ファッションに合わせて選んでもらえたら嬉しいです。

Sakura Collection限定のジュエリーケースで更に春を満喫して

4℃ではコレクションごとに限定のジュエリーケースを制作しています。Sakura Collectionの世界観を表現したオリジナルジュエリーケースに大切なジュエリーをしまっていただくと共に、ジュエリーケースから更に春の訪れを感じてもらえたら嬉しいです。

WHAT'S NEW