premium

know

choose

wear

present

column

premium

4℃を代表する2つのモチーフの歴史から見える、ブランドの真髄

November 27, 2020

4℃の代表的なモチーフである「ハート」と「しずく」。時代とともに少しずつ形を変えながらも、ブランドの創成期から存在し、長く愛され続けている理由はどこにあるのでしょうか。 2つのモチーフでデザインされたジュエリーの変遷と、モチーフに込められたブランドのこだわりについてご紹介します。

サムネイル

今回は、4℃のPRやサイト管理、シーズンビジュアル、店頭演出などのプロモーションとブランディングを担う販売促進部の課長、神島涼子さんにお話を伺いました。

シンプルなデザインを極めた結果の、普遍的なモチーフ

まず、4℃に入社された経緯を教えてください。

私と4℃との出会いは、学生時代にさかのぼります。初めての指輪選びで色々なブランドを検討していたときに、心にとまったのが4℃でした。ジュエリーのデザイン、お店の雰囲気、親身になり相談に乗ってくれるスタッフさん。すべてが醸し出す"心地よさ"が印象に残ったのです。
その後、ご縁があり2000年に新入社員として入社。新宿や恵比寿など4店舗を経験し、4年目で店長になって約8年間、お客様の笑顔やときめきのお手伝いをしていました。

現在は、販売促進部でプロモーションやブランディングに携わっておられるようですが、お仕事をする上で、どんなことを大切にされていますか?

目の前にお客様がいるという意識を大切にしています。現場の経験と販促の視点、2つを持ち合わせている強みを活かして、常にお客様の立場に立って、かつて自分が感じた心地よさを提供できるように考えています。

4℃にはハートやしずくといった代表的なモチーフがありますよね。モチーフジュエリーはブランドにとってどういう存在ですか?

ブランドの誕生ストーリーから考えて、特にハートやしずくのモチーフは象徴的な存在です。
4℃は、1972年、ジュエリーがまだ高価な「宝石」と呼ばれていた時代に、数人の若者が原宿の道端で、手作りの銀細工を売り出したのが始まりなんです。
「毎日身に着けられるジュエリーを」という想いに沿って、素材の良さを引き立てるよう、デザインをシンプルで研ぎ澄していった結果、ハートやしずくのような普遍的なモチーフが定着していったのだと思います。

360度美しい、やわらかい曲線美が魅力のハート

ハートモチーフには、どんな意味があるのですか?

ハートモチーフネックレスのデザイン変遷。左から時計回りに 1990年代前半から後半へ

ハートは幸せの象徴です。定番から限定ジュエリーまで、たくさんのバリエーションがありますが、それはお客様それぞれの、様々な愛の形を表現しています。
今日は歴代のハートをデザインしたジュエリーや、クリエイティブで製作したカタログを持ってまいりました。

本当に、同じハートモチーフでも色々なデザインがあるのですね!

アシンメトリーなオープンハートや、重ね付けできるプチデザイン、甘さをひかえた大人の女性にこそ身に着けてほしいデザインなど、様々な商品を生み出してきました。

ハートモチーフネックレスのデザイン変遷。2000年代以降のデザイン。

「4℃のハート」は、どんなところが特長なのですか?

360度どこから見ても美しく、立体的なフォルムですね。優しくやわらかい曲線が、4℃らしさです。
時代の移り変わりに合わせて、ラインが少し変化してはいますが、それよりも時代を超えて愛される普遍性が大きいです。10年前のデザインでも今身に着けられますし、10年後でもお使いいただける。それが4℃の強みです。

ハートモチーフの中で、特に人気を博した商品はありますか?

「私のこころの鍵をあけるのはあなただけ」というメッセージが込められた1998年のクリスマス限定ジュエリーは、今見てもときめくデザインですね。リングとバングルはそれぞれ鍵穴チャーム付きで、いろいろなコーディネートが楽しめると人気になり大ヒットいたしました。

また、4℃は素材の開発もしているのですが、2000年代に「純粋な輝きをいつまでも」という想いから作られた、変色が起こりにくいオリジナル素材「エターナルシルバー」のアイコンモチーフとなったハートのジュエリーがすごく人気でした。

ハートをハートで包むようなデザインで、時を経ても色あせることのない、大切な人へのピュアな気持ちの輝きを表現しています。

しずくは4℃のブランド名に由来する、アイコンモチーフ

しずくモチーフには、どんな意味が込められているのですか?

「4℃」のブランド名は、氷が張った水の底の温度を表しているんです。それは、唯一魚が生息できる安息の場で、うるおいそのものを意味します。水はあらゆる生命の源であり、自由に姿かたちを変えながらも決して本質は変わらない、特別な存在です。
流麗なラインで描かれた、こぼれ落ちるような瑞々しい一滴のしずくは、水をコンセプトとする4℃のアイコンモチーフと言えます。

「4℃のしずく」の特長は、どういうところですか?

一筆書きのようなラインで描かれる美しいデザインや、流行や月日が移り変わっても身に着けていたいと思ってもらえるノーブルな雰囲気が特長です。
毎日を新鮮な気持ちで過ごせますようにという想いが込められています。

しずくモチーフネックレスのデザイン変遷。こちらは2000年代の作品。

石も美しく、大人っぽい印象ですよね。

ダイヤモンドやアクアマリンなどの石が、デザインとの相乗効果によって、朝露のようにきらきら輝きます。
贈る人の純粋でピュアな気持ちをそのままに届けたい、そんな4℃のこだわりから生まれたしずくモチーフは、長く愛され、お客様と一緒に育ってきたデザインだと思います。

しずくモチーフネックレスのデザイン変遷。こちらは1990年代の作品。

しずくの商品の中で、印象的なものはありますか?

ロングセラーになっているのが、いまにもこぼれ落ちそうなアクアマリンをセッティングしたとびきりピュアな輝きを放つしずくモチーフのネックレスです。柔らかな光を反射し、潤いをたっぷり含んでいるかのような瑞々しい表情を作り出しています。

今、私が着けているのは「Noble of Water」シリーズの新しいしずくモチーフです。重力によって今にも滴り落ちそうな躍動感のあるラインがポイントです。また、イエローゴールドとダイヤモンドの流麗なラインも美しいですよね。

モチーフジュエリーの輝きで、シンプルさに特別感をプラス

「ハートは愛情」「しずくは恵みをもたらす」など、ジュエリーのモチーフにはそれぞれに意味が込められています。まずはその意味に、ご自身の願いを乗せて、お守りのように身に着けてもらうと良いですね。
また、身に着ける人の雰囲気や年齢、着けるシチュエーションなどによって、素材やデザインなどを見て選んでいただければと思います。

ハートやしずくモチーフで、この冬、特におすすめのアイテムはありますか?

「Noel Sky」がテーマになっている、今年のクリスマス限定ジュエリーです。煌めく満天の星空や、人々の願いを乗せる流れ星、優しい月明かりやオーロラの光など、幻想的なクリスマスの夜空の輝きを閉じ込めたようなジュエリーコレクションになっております。

ハートモチーフの中には、石の天面に星型が現れる4℃オリジナルカット「エトワールカット」が施されたホワイトトパーズが揺れています。ハートのラインに沿うようにお留めしたダイヤモンドは流れ星をイメージし、身に着ける方の願いが叶うよう思いが込められています。

しずくモチーフのネックレスも、センターのダイヤモンドを5点留めにし、輝く星をイメージしています。しずくのラインに沿ったメレダイヤモンドは、繊細な彫り留めを施し、上質感を演出しています。

普遍的なデザインの中にも、今年らしさが入っていて素敵ですね!

普遍的なデザインだけど特別感がありますし、今年だけのパッケージもつくので、限定ジュエリーはおすすめです。
シンプルなデザインのジュエリーは、流行に左右されることなく、時代を超え、身に着ける方のパートナーとして寄り添ってくれます。自分へのご褒美や、大切な方へのプレゼントとして、記念になると思います。

飽きがこないから時代を超えて愛される

シンプルで毎日着けやすいハートや、しずくモチーフのジュエリーは大切な人へのプレゼントとしてもピッタリですね。

今年のクリスマスは今までと違い、会えないカップルの方々もいらっしゃるのではないでしょうか?
大切な人との絆を深めるジュエリーは離れていても、心を繋げてくれます。
そして、そのジュエリーとの関係性も深めていくことで愛着が湧き、ジュエリーが目に触れるたびに大切な人を思い出せるようになるでしょう。

これからも、4℃のハートやしずくモチーフから目が離せませんね

女性の毎日を輝かせるジュエリーを作るために、4℃は身に着ける女性と調和しながら、あらゆる魅力を引き出す本物の美しさを追求してきました。

女性の持つやさしい雰囲気にも重なる、柔らかくしなやかな曲線。
360度どの角度から見ても美しい立体的なフォルム。
細部にまで計算しつくされた、シンプルで淀みないライン。
それらは、身に着けたときに初めて完成する美しさなのです。

無駄を削ぎ落としたシンプル美は、流行に左右されることなく時代を超えて愛されます。
4℃のハートやしずくモチーフが長く愛され続けているのは、シンプルなのにいつまでも飽きない、時代に負けないデザインだからだと思います。

みなさまもぜひ、ご自分が最も心ときめく、とっておきのハートやしずくモチーフジュエリーを見つけてください。

WHAT'S NEW