premium

know

choose

wear

present

column

premium

秋の夜空に輝く“MOON EMBRACE”のお守りジュエリーで、未来に願いを

August 6, 2021

8月6日に4℃から待望の2021年オータムコレクション“MOON EMBRACE”が発売されます。幻想的な秋の夜空をイメージし、月のモチーフを中心に展開されたジュエリーにはどんな想いが込められているのでしょうか。コレクションの魅力について取材しました。

サムネイル

お話ししてくださったのは、4℃ジュエリー商品第二課 商品企画の片山円さん。”MOON EMBRACE”というテーマへの想いや、おすすめのアイテムなどについて伺いました。

希望をもって進む人の幸せな未来を願って

今回のオータムコレクションでは月がメインモチーフになっていますが、月を選んだ理由を教えてください。

4℃ジュエリー商品第二課 商品企画の片山円さん

“MOON EMBRACE”は、「希望を込めた秋の夜空」「すべてを包み込んでくれる美しい月」といったコンセプトになっています。
月には「願いを叶えてくれる」や「災いから守ってくれる」といった意味があります。今コロナ禍でつらい思いをしていたり、うまくいかないことがあったり、苦境に立たされている方が多いと思いので、先が見えない中でも前向きに頑張れるようにと想いを込めたかったんです。
秋は中秋の名月に代表されるように、月が一番きれいに見える季節です。それで今回のオータムコレクションに月のモチーフを選びました。
一歩前に進んでいきたいと思っている方の幸せな未来を明るく照らすようなコレクションとなっています。

コレクション全体として、こだわったポイントはどんなところですか?

4℃ジュエリー商品第二課 商品企画の片山円さん

身に着けているだけで、月の優しい輝きをまとって癒されるようなコレクションになるようイメージしました。
最近のトレンドである地金感を意識しつつ、クールになり過ぎず女性らしさを出せるよう、4℃らしい優しい色合いの天然石も加えています。石は、9月の誕生石であるサファイアやアイオライト、10月の誕生石であるオパールを中心に使っているので、秋生まれの方のバースデープレゼントとして贈られるのもおすすめです。

今回も、オータムコレクション限定パッケージが用意されているんですよね?

はい。パッケージも月をイメージした丸いシンプルな形のジュエリーケースにしました。ストラップがついているので、お出かけのときのジュエリーポーチとしてもお使いいただけます。
お色は公式オンラインショップでお選びいただけるのがホワイトとピンク。全国4℃店舗ではそれに加えて月の色をイメージしたゴールドも選んでいただけるようになっています。自分へのご褒美、大切な方へのプレゼントに合わせてお選びください。数量限定ですので、お早めにご検討いただければと思います。

トレンドを4℃らしく取り入れる

シーズンごとに素敵な企画でコレクションを展開されている4℃ですが、片山さんはアイデアのインスピレーションは、どのようにわかせているのですか?

時流やトレンドを意識して、雑誌やインスタで情報収集をしてわかせています。電車の行き帰りで、みんなが着けているジュエリーを見て研究することも。
商品化するときは、今売れているものを見ながら4℃らしさとどう融合させて表現するかを考えています。

4℃ジュエリー商品第二課 商品企画の片山円さん

最近はどのようなジュエリーがトレンドなのですか?

地金感があってボリュームのあるものが人気ですね。アイテムとしてはイヤーカフが注目されているので、今回のコレクションにも取り入れました。
最近はステイホームでおしゃれをして出かける機会が減っていると思いますので、ご近所でも外出するときは、さらっと身に着けて楽しめるようなジュエリー作りを意識しています。

【関連記事】

開閉式で簡単におしゃれを楽しむことができるカフイヤリング。片耳だけでイヤーカフにもイヤリングとしても楽しむことができます。

さまざまなシーンで楽しめる、華やかで軽やかなジュエリーたち

“MOON EMBRACE”の中から、秋のコーディネートにおすすめのアイテムを教えてください。

今私が着けているネックレスは、大粒のオパールを使った存在感のあるアイテムで、シンプルなお洋服にも合わせやすくなっています。
こちら、実は3Wayでお使いいただけるようになっているんです。周りの月の地金と石の部分をそれぞれ単独で着けられて、さらに地金の方はリバーシブルになっています。石が入った方だと華やかになりますし、裏返して地金だけのデザインとしてもさらっと着けられます。

大粒のオパールと月モチーフのパーツが組み合わさったネックレス。トップを気分に合わせて3Wayで楽しめます。フリーアジャスターなので、チェーンの長さも自在に変えられます。

カフイヤリングやピアスも、キラキラと見えて耳周りを華やかにしてくれるデザインになっています。ネックレスとあわせてお使いいただくのもおすすめです。
カフイヤリングに使用しているオパールは、角度によって輝きが変わるのでいろいろな表情をお楽しみいただけます。

ピアスは繊細なチェーンに月モチーフが揺れるデザイン。アシンメトリーに配置された石の中には、小さなパールが立体的に輝きます。

イヤーカフは今回少し大きめのものもラインナップさせました。耳の下の方に着けてイヤリングっぽくお使いいただくのもおすすめです。

大小2種類のカフイヤリング。開閉式なのでどんな耳の形にも無理なく着けることができます。どちらも、緩やかな優しいラインとペアシェイプのオパールが、耳元を華やかに彩ってくれます。

リングもボリューム感があるものが人気なので、今回は二連に見えるデザインと、重ね付けできるセットの2種類をご用意しました。どちらも華やかさとやわらかさで手元を彩ってくれるアイテムになっています。

夜空に希望が浮かぶイメージでデザインされた、華やかなリング。程良いボリューム感なので、トレンドを取り入れつつ繊細さと上品さを演出してくれます。

オフィスコーデには、プラチナの上品なネックレスがおすすめです。月をイメージしてセッティングしたダイヤモンドが揺れ、女性らしさを演出してくれます。

4℃の定番、しずくモチーフの中に、月をイメージしたダイヤモンドがきらりと揺れるシンプルかつ上質なデザインです。

デートなどの場面でより女性らしさを取り入れたい方には、ハートのモチーフアイテムもご用意しております。甘くなりすぎないデザインになっているので、大人っぽい落ち着きのある感じでお使いいただけます。

程良い立体感のあるラインの中に、ペアシェイプのオパールやサファイア、アイオライト、トパーズなどの天然石が光る、落ち着いた雰囲気で使えるハートモチーフ。

お守りジュエリーとして楽しんで

最後に、読者の方へメッセージをお願いします!

月のモチーフはお守りジュエリーとして身に着けていただけます。
今回は、コーディネートや気分に合わせて楽しんでいただけるよう、幅広いアイテムをラインナップし、さらに3Wayや2Wayでお使いいただけるものもご用意しております。
見るだけで癒やされ、願いを叶えてくれるジュエリーとして、皆さまを幸せにできるよう願っていますので、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです!

WHAT'S NEW