premium

know

choose

wear

present

column

wear

ジュエリーも映えるレースのトップス。おしゃれなコーディネート例も紹介

October 2, 2019

女性らしく華やかなコーディネートが楽しめるレーストップス。レースの透け感が肌を美しく魅せてくれるうえ、合わせるボトムスを選ばず活躍してくれるアイテムです。ワードローブに1枚投入するだけで、コーディネートの幅がグッと広がるのも嬉しいポイント。大人の女性も取り入れやすいレーストップスの魅力と、コーディネート例を紹介します。

サムネイル

今季はこれがおすすめ。レースのトップス

2019-20秋冬は、クラシックで女性らしいアイテムがトレンド。中でもレースは大人の女性がぜひ取り入れたいアイテムです。

レーストップスが人気の理由

レーストップスが人気の理由は、何といっても主役級の存在感。繊細なレースを纏えば顔周りがグッと華やぎ、トレンド感が一気にアップします。シンプルなトップスも、レース素材ならコーディネートに適度な甘さと華やかさをプラス。程よい透け感で品の良さをキープでき、ビジネスからプライベートまでさまざまなシーンに対応してくれます。

また、合わせるボトムスを選ばないのもレーストップスの魅力です。女性らしいイメージのレースアイテムですが、実はデニムやチノなどのカジュアルなボトムスとも相性抜群。合わせるボトムスによってイメージをガラリと変えることができ、おしゃれの幅を広げてくれます。

レーストップスの種類

ひとくちにレースといっても、さまざまな生地があります。最もポピュラーなのは「エンブロイダリーレース」。これは生地に透かし模様の刺繍をほどこしたものの総称で、素材によって「チュールレース」「綿レース」などがあります。チュールレースはウェディングドレスなどにも使われるレースで、多角形の編み目を持つレースのこと。ふんわりとしたハリ感が人気です。綿レースはコットン素材で、ナチュラル感と清楚な雰囲気があります。そのほか、糸を編んでつくるラッセルレース、糸を撚り合わせてつくるリバーレースなどがあります。

上品で清楚な雰囲気の白レーストップス

表情を明るく魅せてくれる白レーストップスは合わせやすさ抜群。上品で清楚な雰囲気があり、世代を問わず好感度の高いアイテムです。

シックな大人を演出する黒レーストップス

黒レーストップスは、甘めファッションが苦手な方でも取り入れやすいアイテム。シックで大人っぽい印象です。カジュアルアイテムに合わせると大人のリラックス感が演出できます。

レースのトップスを魅力的に着こなすコツ

白レーストップス トレンド

レーストップスを魅力的に着こなすためには、ちょっとしたコツが必要です。大人の女性にふさわしい上品な着こなしでトレンドのおしゃれを楽しみましょう。

透け感をチェック

大人のレーストップス選びで需要なポイントは、程よい透け感のものをチョイスすること。肌の見える分量が多すぎたり、インナーが目立ちすぎたりするのはNGです。肌を上品に美しく魅せてくれる透け感のものを選びましょう。

襟や袖のデザインは全体のバランスを見て選ぶ

レーストップスはそれだけでフェミニンな印象が強いため、甘くなりすぎないよう襟や袖のバランスにも注意を。色や素材などを考慮して、大人にふさわしいデザインの1着を選びましょう。

<やってしまいがちなNG例>

全部レースにしてしまう

レーストップスにレースのボトムスを組み合わせてしまうと「甘すぎる」コーディネートになってしまうことも。ボトムスはレース以外のものを選ぶとすっきり大人っぽくまとまります。

透け感が出すぎる

透け感が出すぎると、生々しい印象に。大人にふさわしい品の良さをキープするためにも、肌の透け具合は必ずチェックしましょう。

<改善策>

合わせるものに気をつける

大人の女性がレーストップスを着る時は、どこかに辛口ポイントをつくるとバランスよくまとまります。マニッシュなアイテムやハリのある素材のボトムスと合わせるとちょうどいい甘さに。花柄スカートなどのフェミニンなアイテムを合わせるなら落ち着いた色味を選ぶとよいでしょう。

なじみインナーをうまく取り入れて自然に

レーストップスの透け感が気になる時は、トップスと色を合わせたインナーがおすすめ。インナーを選ぶ時はネックの形にも注意が必要です。レーストップスの首元からはみ出ないものを選びましょう。

魅せるインナーを使う

魅せるデザインのインナーを使うのもひとつの方法です。羽織るデザインのレーストップスなら、秋冬はインナーにタートルネックを合わせるのも素敵です。

レースのトップスを使った季節別コーディネートを紹介

レーストップス コーディネート

季節を問わず活躍するレーストップス。コーディネートの例を紹介します。

<春、夏>

レーストップス×デニムパンツ

レースの甘さをデニムで程よくカジュアルダウン。デニムのデザインによって印象が変わります。スリムなデニムならきれいめに、ワイドデニムならリラックス感のあるコーディネートに。

レーストップス×ワイドパンツ

レーストップスはカジュアルなワイドパンツとも好相性です。ハリのある素材を選べばきれいめな印象に。

長袖レース×カジュアルパンツ

長袖のレーストップスはドレッシーな印象のアイテム。チノ素材などのカジュアルなパンツと合わせると、程よい抜け感のあるコーディネートに。

<秋、冬>

黒レーストップス×パンツ

カジュアルにも大人っぽくも着こなせる黒レーストップス。マスタードやキャメルなど、季節感のあるカラーのパンツを合わせるとバランスのよいコーディネートに。

レーストップス×カーキパンツ

秋冬に活躍するカラーといえばカーキ。レーストップスの甘さをカーキパンツで中和させると、キリリとハンサムに仕上がります。

レーストップス×カラースカート

ベーシックカラーのレーストップスを選べば、カラースカートとの組み合わせも楽しめます。人気のブラウンやべージュのほか、グリーンやワインカラーのスカートを合わせても素敵です。

レースのトップスとジュエリーで上品な大人女子に

レーストップスのコーディネートの仕上げには上質なジュエリーをセレクト。素材にこだわった4℃のジュエリーは、大人の女性にぴったりです。

ダイヤモンドのホワイトゴールドネックレス

5粒のダイヤモンドが胸元で上品に輝くネックレス。ホワイトゴールドの凜とした輝きが肌を綺麗に魅せてくれます。レーストップスをさらに格上げしてくれる華奢なデザインです。

パールとダイヤモンドが輝くネックレス

パールとダイヤモンドが連なるデザインのネックレス。上品なデザインで、さまざまなファッションに合わせて楽しめます。レーストップスの胸元のアクセントに。

レーストップスを取り入れて、いつもよりワンランクUPのおしゃれを

コツを押さえておしゃれに着こなせば、周りと差をつけられるレーストップス。ジュエリーを添えればさらに華やかさがアップします。女性らしさが楽しめるレーストップスを、あなたのコーディネートにぜひ取り入れてみてください。

WHAT'S NEW