premium

know

choose

wear

present

column

present

【2023年】ホワイトデーはいつ渡す? 渡すタイミングや喜ばれる演出を紹介

November 29, 2022

バレンタインデーが終わるとすぐにやってくるホワイトデー。大切な彼女を喜ばせるためには、いつから準備を始めれば良いのでしょうか。本記事では、2023年ホワイトデーの基本情報やお返しを渡すタイミング、ホワイトデーのデートが盛り上がる演出などを紹介します。合わせておすすめのホワイトデーのギフトも紹介していきます。

サムネイル

ホワイトデーはいつから始まった?歴史や海外との違い

3月14日はホワイトデー。まずは、ホワイトデーはいつからはじまったのか、歴史や呼び名の由来などを見ていきましょう。

ホワイトデーの歴史

花束を持った女性

バレンタインデーがヨーロッパ発祥であるのに対し、ホワイトデーは日本発祥のイベントです。日付が3月14日になったのは、日本初のキャンディーが3月14日前後に誕生したからという説や、バレンタインデーの由来であるバレンタイン司教が亡くなった2月14日から1ヵ月後の3月14日に、司教に愛を結んでもらった男女が結婚式を挙げたからという説もあります。

また、ホワイトデーのはじまりについても、全国飴菓子業協同組合が制定したという説や、ある老舗菓子店が販売促進イベントとしてはじめたという説などさまざまな説があります。

1980年ごろからはじまったホワイトデーは、バレンタインデーのお礼や日頃の感謝を込めて、大切なひとにお菓子やプレゼントを贈る日として定着しました。​​

ホワイトデーの名前の由来

ガラス瓶に入ったキャンディー

ホワイトデーの名前の由来は、ホワイトデーに関わりが深いキャンディーの素材である砂糖が白かったことや、お返しの定番となるよう売り出されたマシュマロが白かったことなどが関係しています。

また、「ホワイト=幸せを運ぶ・純白の愛」としてある菓子店がキャンペーンを打って定着したともいわれています。やわらかなホワイトカラーや淡いカラーのお菓子は、ホワイトデーのイメージにぴったりです。

海外のホワイトデー

花束を持った男性

日本では、バレンタインのお礼として気持ちを伝え、お返しを渡す日として定着しているホワイトデー。バレンタインデー発祥の地はヨーロッパですが、ホワイトデーにお返しを贈る習慣はありません。

日本では昔から、「お返し」などを礼儀とする習慣があるため、ホワイトデーのようなイベントが生まれたといわれています。同じように「お返し」の習慣が根付いている韓国や中国、東南アジアの一部にはホワイトデーが広まり、バレンタインデーと並ぶイベントとして定着しています。

2023年のホワイトデーの準備はいつから始める?

マカロンと花束

忙しくてホワイトデーを忘れていた、なんてことのないように、しっかりと準備をしておきましょう。ここでは準備のタイミングや人気のお返し、一般的な予算を紹介します。

2023年のホワイトデーは火曜日

ブルーカラーのカレンダー

ホワイトデーは毎年3月14日と決まっていて、日にちは変わりません。しかし彼女とのデートプランを考えるにあたって、ホワイトデーが何曜日になるかは事前に確認しておきましょう。

2023年のホワイトデーは火曜日で平日。平日はデートの時間を確保しづらい場合があるので、3月14日前後の土日にホワイトデーのデートをずらし、ゆっくりできる時間をつくるのもおすすめです。

ホワイトデーの準備は早めがおすすめ

ホワイトデー間近になると人気のお返しが売り切れたり、希望日にレストランの予約が取れなかったりすることもあるので、早めに準備しておきましょう。ホワイトデー当日に会えない場合も、準備やお返しのリサーチをしておくに越したことはありません。ホワイトデーが終わるとお返しやプレゼントの特設売り場がすぐになくなってしまうこともあります。

ホワイトデーの予算は1,000円〜1万円程度

一般的にバレンタインデーにもらったものよりも値段が高いものをプレゼントする男性が多いようです。彼女へのホワイトデーの一般的な予算は1,000円〜1万円程度と、ひとによって違いがあります。

ホワイトデーのお返しを渡すのはいつ?タイミングと誘い方

ハートのプレゼント

ホワイトデーのお返しを渡す際は、タイミングと演出にこだわりましょう。そうすることで、より彼女に喜んでもらえるはずです。ここでは、ホワイトデーのお返しを渡すタイミングやホワイトデーを盛り上げる演出を紹介します。

ホワイトデーのお返しを渡すタイミング

ディナーを楽しむカップル

彼女を喜ばせたいなら、夕食を食べ終わって一息ついたタイミングでお返しを渡すのがおすすめ。また、デートの最後にサプライズとして渡すのも印象的です。

女性はデート前に美容院へ行ったり、ネイルサロンへ行ったりしたい場合もあるので、ホワイトデーのデートに彼女を誘う際は、数週間前に連絡しておくと良いでしょう。

ホワイトデーが盛り上がる演出

夜景を見るカップル

プレゼントと同じくらい重要なのが、ホワイトデーのデートプランや演出です。お返しだけでは物足りないと感じる時は、雰囲気の良いレストランを予約してみてはいかがでしょうか。美味しい食事の最後にお返しとともに日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えれば、彼女もきっと喜んでくれるはずです。

ふたりだけで静かに過ごしたいカップルの場合、自宅で料理をふるまうのも喜ばれます。サプライズで料理を用意しておくのもおすすめです。レストランで食事をしたり、自宅で手料理をふるまったりする場合は、好きな食べ物など相手の好みを把握しておきます。わからない場合は、さり気なく彼女に聞いてみてください。

その他、車で彼女を迎えに行って、そのままドライブというデートプランも素敵です。夜景が綺麗な場所でホワイトデーのお返しを渡すのもロマンティックな演出になります。

職場でホワイトデーのお返しをする際の注意点

デスクでギフトボックスを手にする女性

彼女と過ごすホワイトデーの準備がひと段落したら、職場のひとへ渡すホワイトデーのお返しも準備しておきましょう。ここでは、職場でスマートにお返しをするための注意点を紹介します。

忙しい時間を避けてお返しを渡す

仕事の合間にプレゼントを渡す男性

お返しを渡す際は、相手が忙しい時間を避け、仕事の妨げにならないタイミングにします。特に、時間がつくりやすい朝の始業前がおすすめ。その他、お昼休み・就業時間後など、業務時間外に渡しましょう。

業務の関係で直接渡せない場合は、メッセージカードなどを添えてデスクに置いておくなど工夫してみてください。

相手の負担にならない「消えもの」を選ぶ

ハンドクリームやバスボムのギフトとチューリップ

職場のひとへのお返しは、食べたらなくなるお菓子や使ったらなくなるハンドクリーム・入浴剤などの「消えもの」がおすすめ。関係性を考えて相手の負担にならない金額のものを選ぶと喜んでもらいやすいです。

お菓子を選ぶ際は賞味期限を確認し、職場に冷蔵庫がない場合もあるため保冷が必要なものは避けましょう。その他、お菓子の詰め合わせなどを大人数にまとめて贈る場合は、分けて持って帰りやすいよう、中身が個包装のものを選ぶと安心です。

日頃の感謝を込めて渡す

デスクに置かれたメッセージ付きのプレゼント

お返しを贈る時は、日頃の感謝を込めた一言とともに渡すと好印象。メッセージが長いと恋愛感情があると勘違いさせてしまうこともあるので、「バレンタインデーのお返しです。」のように、一言でさらっと伝えるのがポイントです。

意味も解説!ホワイトデーに人気のお返し4選

花束と手紙

せっかくホワイトデーのお返しを渡すなら、意味まで考えて渡すと彼女もより笑顔になってくれるでしょう。ここではホワイトデーに人気のお返し4選とそれらに込められた意味も紹介します。

洋菓子

淡い色のマカロン

キュートなフォルムのマカロンや、バウムクーヘンはホワイトデーのお返しにおすすめです。マカロンをギフトとして贈る意味は「あなたは私にとって特別な存在」。恋人をより大切にしたいという想いが伝わるはずです。

また、バウムクーヘンには「幸せが永く続きますように」という縁起の良い意味が込められています。木の年輪のように重なった層が「幸せが重なる」「永遠に幸せが続く」という意味を表すのだそうです。

花束を持った女性

ホワイトデーに花を贈ることに深い意味はありません。ただし、花にはそれぞれ花言葉が込められています。ホワイトデーに贈るなら、愛を意味する赤・ピンクなどのバラ、チューリップが人気です。花束にする場合は本数にも意味があり、6本なら「あなたに夢中です」9本なら「いつも一緒にいたいです」。意味に合わせてつくられた花束は、きっと彼女に喜んでもらえるでしょう。

香水

並んだ香水

おしゃれなホワイトデーのお返しとして選びたくなる香水。フランスでは香水を贈る行為に「あなたを独占したい」という意味が込められているそうです。彼女に贈るには情熱的で良いのですが、直接肌につけるアイテムなので親しい関係でなければ身構えるひともいます。そのため関係をもう一歩進めたい、マンネリを解消したいなどのカップルにおすすめです。

ジュエリー

4℃のリングを見に着けた女性

いつも身に着けられるジュエリーをプレゼントするのも素敵です。特にネックレスやリングはホワイトデーの贈り物として人気が高いアイテム。ネックレスには「君のそばにいさせてほしい」、リングには「これからもずっと一緒にいたい」などの意味が込められています。

別のものを選ぶ際にお返しの意味が気になるひとはこちらも併せてチェックしてみてください。

4℃で見つける彼女が喜ぶホワイトデーのお返しジュエリー

4℃ジュエリーを身に着けた女性

ジュエリーは身に着けるひとの魅力を引き立ててくれる、ホワイトデーのギフトにふさわしいアイテム。4℃なら、可憐な美しさがあるエレガントなジュエリーが揃っています。

ひとつは持っておきたい洗練された一石タイプのネックレス

シンプルながらも胸元で上品に輝く一石タイプのネックレス。どんなコーディネートやシーンにも合わせやすいデザインなので、彼女へのプレゼントにおすすめです。ピンクゴールドのエレガントでフェミニンな輝きは、身に着けるひとをより魅力的にしてくれます。

大人女性にもぴったりのお花モチーフピアス

お花のように寄せた宝石たちが煌めくピアスは、贈り物にふさわしい華やかなジュエリーです。ホワイトゴールドの凜とした輝きが大人の女性の魅力をさらに引き立ててくれます。気品と可憐さを兼ね備えた美しいピアスです。

上品なピンクゴールドのウェーブデザインリング

洗練されたデザインのリングもホワイトデーのギフトとして人気のあるアイテムのひとつです。流れるようなラインは、ピンクゴールドのフェミニンな輝きとマッチして上品な手元を演出してくれます。ダイヤモンドには「固い絆を結ぶ」という意味も込められているので、特別なひとへの贈り物にぴったりです。

いつもの感謝を込めてホワイトデーのお返しを贈ろう

4℃ Flowerのジュエリー

バレンタインデーのお返しを贈ったり、日頃の感謝を伝えたりするのに最適な機会であるホワイトデー。由来や歴史などは知らないひとが多いので、彼女に話せばデートがさらに盛り上がるかもしれません。ホワイトデーは余裕を持って準備して、彼女と素敵な一日を過ごしましょう。

WHAT'S NEW