premium

know

choose

wear

present

column

present

結婚祝いのプレゼント。幸せを願う気持ちをジュエリーに込めて

November 15, 2020

結婚祝いは選んでいるこちらまで嬉しい気持ちになるもの。大切な友人や知人の幸せを願って贈るプレゼントには、新生活に役立つアイテムや華やかなジュエリーなどがおすすめです。この記事では、結婚祝いに人気のプレゼントや、お祝いにふさわしいジュエリーを紹介します。また、結婚祝いを贈る際のマナーやタイミングも合わせて見ていきます。

サムネイル

結婚祝いに人気のプレゼント

テーブルに置かれたプレゼント

結婚祝いのプレゼントは、相手に喜んでもらえるようなアイテムを贈りたいものです。さまざまなカテゴリーの中から、結婚祝いに人気のプレゼントを紹介します。

食器

果物や植物が描かれた食器

食器やグラス、カトラリーのセットなど、結婚祝いのプレゼントには、新生活で使える雑貨の人気が高いです。食器類を贈る時はひとり用のものは避け、夫婦で使うことを想定してペアのものを購入しましょう。もしくは、数枚セットになっている来客用を贈るのが一般的です。

仲の良い友人夫婦へのプレゼントであれば、食器類に名入れしてくれるサービスを利用するのもおすすめ。特別な1点になり、大切に使ってもらえます。

家電

新居で使える家電も人気のプレゼントのひとつ。便利なキッチン家電やお掃除家電以外に、見た目がおしゃれな家電も女性に喜ばれます。

しかし、家電に関してはこだわりを持っている方も多いものです。また、既にその家電を持っている可能性もあります。家電をプレゼントする時は、相手の好みをさり気なく聞き出しておきましょう。

カタログギフト

どのようなプレゼントを贈れば良いか迷った時は、贈られた相手が好きなものを選べるカタログギフトもおすすめです。予算ごとに分かれたカタログギフトの他、グルメや旅行などひとつのジャンルに特化したカタログギフトもあります。相手が興味のあるジャンルのカタログギフトを贈るのも喜ばれそうですね。

コスメ・美容グッズ

かわいいパッケージや最新のアイテムなど、気分の上がるコスメや美容グッズは、女性に人気のプレゼント。香りやデザインまで洗練された高級ブランドのコスメも喜ばれるでしょう。

その他、贅沢な気分に浸れるヘアトリートメントやボディクリームなどのケアアイテムもおすすめです。メイクの系統や好みがわからなくても、ケアアイテムならば日々のお手入れに使ってもらえます。

ジュエリー

輝きが美しいジュエリーは親友など、特に大切なひとへのプレゼントにぴったり。結婚祝いにふさわしい華やかさがあります。永く愛用できるような上質で洗練されたジュエリーを贈りましょう。

結婚祝いのプレゼントにふさわしいジュエリーとは

結婚祝いのプレゼントとして贈るジュエリーは、カラーやデザインにもこだわりたいもの。ここでは、プレゼントにふさわしいジュエリーの例を紹介します。

シーン問わず身に着けやすいシンプルジュエリー

仕事でもプライベートでも身に着けてほしいと願うならば、シンプルジュエリーを選びましょう。一粒ダイヤモンドのネックレスやピアスなど、さり気ないデザインのジュエリーはどんな服装やシーンにも合わせられます。また、おしゃれが好きな女性であれば、手持ちのジュエリーとの重ね着けも楽しめます。

その他、普段ジュエリーを身に着けない女性へのプレゼントにも、身に着けやすいシンプルジュエリーがおすすめです。

幸せを願うお守りジュエリー

誕生石がほどこされたジュエリー、ハッピーモチーフやラッキーナンバーのジュエリーなどもお祝いにふさわしいアイテムです。大切なひとの幸せを願う想いを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。贈られた相手も、宝石やモチーフに込められた意味を知ればより愛着が湧き、いつもそばに身に着けてもらえるはずです。

鮮やかに輝くカラーストーンジュエリー

身に着けるだけで明るい気持ちになれるカラーストーンのジュエリーは、おしゃれに敏感な友人の結婚祝いにぴったり。コーディネートのアクセントとして身に着けてもらえます。カラーストーンは、贈る相手の好きなカラーやイメージカラーで選ぶと喜ばれるでしょう。

結婚祝いのプレゼントにおすすめ。華やかな4℃のジュエリー

ルビーの4℃ネックレス

4℃の華やかで上品なジュエリーには、結婚祝いのプレゼントにふさわしい輝きがあります。相手の幸せを願う素敵なジュエリーを見つけてください。

清楚に煌めく一粒タイプのダイヤモンドピアス

K10ホワイトゴールド ピアス

繊細な耳元を演出する一粒ダイヤモンドのピアス。シンプルな一粒タイプは、シーンや服装を問わず身に着けやすいデザインです。ホワイトゴールドとダイヤモンドの清楚な輝きには結婚祝いらしい上品な華やぎがあり、プレゼントに喜ばれるでしょう。

幸運を招く馬蹄モチーフネックレス

K10イエローゴールド ネックレス

幸運を招くとされる馬蹄モチーフのネックレス。身に着けるだけで幸せな気分になれそうなジュエリーは贈り物にぴったりです。片側に配したダイヤモンドが上品に輝き、洗練された胸元を演出します。

色鮮やかなルビーが揺れるネックレス

【7月誕生石】K10ピンクゴールド ネックレス

情熱的な輝きを放つルビーが優雅に揺れるネックレス。丸みのあるしずくモチーフが可憐な印象を与え、女性らしさを引き立たせます。カラーストーンがコーディネートに彩りを添えるジュエリーは、結婚祝いのプレゼントとして喜ばれるでしょう。

結婚祝いには避けたいプレゼント

テーブルに並んだ茶器

心のこもった結婚祝いのプレゼントは、どんなものでも喜ばれるでしょう。しかし、マナーとして避けたいプレゼントもあります。

ハンカチ

ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書きます。字のイメージから別れや縁を切ることを連想させるので、素敵なデザインのものでも避けましょう。

刃物

ものを切る時に使用する刃物も「縁が切れること」をイメージさせるので避けます。キッチングッズは結婚祝いのプレゼントに人気ですが、包丁や調理バサミは贈らないよう注意しましょう。

日本茶

日本茶はお葬式などの弔事の場面で出されることが多いです。そのため、慶事である結婚祝いのプレゼントには不向きとされています。ドリンクを贈るならば、コーヒーや紅茶を選びましょう。

結婚祝いのプレゼントのマナー&タイミング

リボンのかかったピンクの箱

結婚祝いのプレゼントが決まったら、贈る時のマナーやタイミングも確認しておきましょう。失礼のないように配慮しておけば、気持ち良くお祝いを伝えられます。

結婚祝いの相場

結婚祝いの相場は「相手との関係」「何人でプレゼントするか」「結婚式に出席するかどうか」などによって変わってきますが、下記が目安といわれています。

<結婚式に出席する場合(ご祝儀と合わせた金額)>
兄弟:5~10万円
いとこ:3万円
友人:3万円
会社関係:2~3万円

<結婚式に出席しない場合>
いとこ:3万円
友人:1万円
会社関係:5,000円

他の友人と連名でプレゼントを贈る場合は、ご祝儀は別でひとり5,000円程度が目安です。

「水引」や「のし」のマナー

プレゼントの箱に奉書紙をかけ、水引を結び、のしを添えて贈るのが正式なマナーとされています。しかし、今は紙に水引やのしがプリントされた「のし紙」でも問題ありません。水引は結び切りで、色は紅白もしくは格が高い金銀を選びます。購入の際に、結婚祝いのプレゼントとして贈る旨を店員さんに伝えておくとスムーズに包装してもらえるでしょう。

結婚祝いのプレゼントを贈るタイミング

結婚祝いのプレゼントは縁起の良い「大安」や「先勝」などに贈るのがマナーとされています。その際、贈る相手の実家を直接訪問してプレゼントを渡すのが正式とされていましたが、今ではあまり重要視されておらず、手渡しが難しい場合は配送でも問題ありません。ただし、先方がハネムーンや引っ越しを予定している可能性があるので、送り先や都合の良い日時を事前に確認しておきます。

プレゼントを贈るタイミングは結婚式に出席するかどうかで変わりますので、こちらも確認が必要です。

<結婚式に出席する場合>
結婚式の招待状が届いた日~挙式の1週間前までにプレゼントを贈ります。挙式の1~2ヵ月前までに贈るのが望ましいです。

<結婚式に出席しない場合>
結婚式に招待されたけれどもやむを得ず欠席した場合は、結婚式の招待状が届いた日~挙式の1週間前までにプレゼントを贈ります。結婚式に招待されていない場合は、(式に呼ばなかったことに対して)相手に気を使わせないよう、挙式の2週間後~1ヵ月後を目安に贈ると良いでしょう。

大切なひとへの結婚祝いプレゼントに心華やぐジュエリーを

結婚祝いのプレゼントは相手の好みに合ったものや、気持ちが華やかになるジュエリーがおすすめ。お祝いの気持ちや幸せを願う想いが込もったプレゼントを贈れば、きっと喜んでもらえるはずです。素敵なプレゼントを選んで、大切なひとの輝かしい門出をお祝いしましょう。

WHAT'S NEW