premium

know

choose

wear

present

column

present

【2023】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント集|シチュエーション別の渡し方も

September 21, 2023

大切な彼女に贈るクリスマスプレゼント選びに悩む時は、相手の好みや欲しいものを事前にリサーチしておくのがポイント。またジュエリーやペアアイテムなど、人気の高いアイテムをチェックしておくのもおすすめです。大切な彼女に贈るクリスマスプレゼントの選び方や人気の高いアイテム、渡すタイミングなどを紹介します。

サムネイル

【年代別】彼女に贈るクリスマスプレゼントの相場・予算

ツリーの横に置かれたプレゼント

クリスマスプレゼントの内容を決める前に、予算を設定しておきましょう。相場・予算の平均は年代によって異なります。20代のクリスマスプレゼントの平均予算は1~3万円程度であることが多く、30代になると幅が少し広がって1~5万円程度になる傾向にあるようです。

あまりに高価すぎるものは相手が気を遣ってしまうかもしれないので、見栄を張らず適切な予算を設定するのがポイントです。

彼女へ贈るクリスマスプレゼントの選び方

彼を見上げる女性

彼女が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶコツは、好みや希望、ふたりの関係性などを考慮すること。相手の立場になって考えてみると、きっと良いプレゼントが見つかります。ここでは、彼女へ贈るクリスマスプレゼントの選び方を4つ紹介します。

自然な聞き方で欲しいものをリサーチする

彼女が喜ぶプレゼントを選ぶために、普段の会話やデートの中からヒントを探してみましょう。気に入って身に着けているジュエリー、好きなブランド、好きなファッションのテイストなど、彼女の好みや欲しいものをさり気なくリサーチしておくとプレゼントを選びやすくなります。一緒に買い物をして、どんなものに興味を示すかチェックするのもおすすめです。

ただし、クリスマスプレゼント選びのためだと彼女に悟られないよう、あくまで自然な聞き方を意識してくださいね。

デザインはシンプルで上品なものを選ぶ

ジュエリーやファッションアイテムを選ぶ際は、デザインが重要。社会人でも身に着けやすい、上品なものだと失敗が少なくなります。流行に左右されないシンプルなものは、永く使いやすい点も魅力です。

付き合いたての場合は実用的なものが無難かも

付き合いたてで相手の好みがわからない場合は、お菓子やバスアイテムなど日常的に使うものや、あると便利な家電やガジェットといった、実用的なものを贈ると喜ばれるかもしれません。

彼女の好みや欲しいものを知りたい場合は、思い切って聞いてみるのも良いでしょう。クリスマスプレゼントの候補がわかるだけではなく、本音で話すことでふたりの心の距離も近づきます。

欲しいものがない彼女には思い出をプレゼントする

彼女に「何か欲しいものある?」と聞いても、「特にないよ」という答えが返ってくることも。気を遣っている可能性もありますが、なかには本当に物欲がない女性もいます。

それでも、好きな相手だからこそ何かをプレゼントしたいと思うのではないでしょうか。欲しいものがない彼女には、旅行や体験ギフトといった、カタチではなく思い出に残るプレゼントがおすすめです。ふたりで行けば、より親密な関係になれるでしょう。

女性から人気の高いクリスマスプレゼント7選

ジュエリーや時計、ペアアイテム、コスメなど、大切な女性へのプレゼントは日常的に使えるものがおすすめ。また、近年では体験型ギフトも注目されています。ここからは、女性から人気の高いクリスマスプレゼントを紹介します。

1. ジュエリー

4℃のネックレス

毎日身に着けられるジュエリーはクリスマスプレゼントの定番。大切な彼からプレゼントされたジュエリーは、女性にとって心強いお守りにもなるでしょう。ジュエリーはふたりが会っていない時も互いの存在を感じさせ、仲を深めてくれます。彼女のリングサイズやピアスホールの有無がわからない場合は、ネックレスを選ぶのがおすすめです。

2. 腕時計

4℃の腕時計

ジュエリーと並んで日常的に身に着けやすい腕時計も、クリスマスプレゼントとして人気です。恋人にプレゼントする腕時計には、「同じ時を刻みたい」という特別な意味・想いが込められています

腕時計は、カジュアルすぎないシンプルなデザインだとオフィスでも使いやすいので、彼女に愛用してもらえるでしょう。ブレスレットのように身に着けられる繊細なデザインも女性から人気です。

3. ペアアイテム

4℃のペアリングを身に着けたカップル

彼女と自分用のアイテムを購入して、ペアで使うと絆がより深まります。ペアリングやペアネックレス、腕時計、マフラーやベルトなど、身に着けるものはペアアイテムの定番。部屋で一緒に過ごすことが多いなら、カップやルームウェアをペアで揃えるのもおすすめです。

4. コスメ

並ぶコスメ

日常的に使用するコスメは、多くの女性が「手元に複数個あっても困らない」と考えるアイテム。クリスマス近くに発売される限定品を贈ると、特別感があってさらに喜ばれるかもしれません。

コスメ選びは彼女の好みや、肌質との相性などを考慮する必要があります。クリスマスプレゼントとしてコスメを贈る場合は、彼女が愛用しているブランドや、欲しいと思いつつ買えていないアイテムを聞いてみると確実です。

5. 小物・雑貨

女性用の財布

自分ではあまり頻繁に買い替えない小物や雑貨も、彼女へのクリスマスプレゼントにぴったり。特に財布やポーチ、キーケースなど、日常的に使える実用性の高いアイテムはプレゼントの定番です。

また、寒がりの彼女にはストールや手袋といった防寒アイテム、インテリアにこだわる彼女にはスノードームやプリザーブドフラワーなどを選ぶのも良いでしょう。相手のライフスタイルや好み、悩みなどに合わせて選ぶと失敗が少なくなります。

6. 家電

おしゃれな加湿器

生活に豊かさをプラスしてくれる家電も、彼女に贈るクリスマスプレゼントにおすすめです。美容に関心の高い彼女には美顔器やスチーマーといった美容家電、音楽好きな彼女ならスピーカーやオーディオ機器など 、彼女の趣味やライフスタイルに寄り添えるものを選んでみて。デザインにもこだわると、さらに喜んでもらえるでしょう。

7. 体験型ギフト

マッサージの施術を受けるカップル

カタチに残るものではなく、体験で思い出をプレゼントする方法もあります。

<例>
・エステやスパなど、リラックスできる施設体験のチケットを贈る
・ラグジュアリーな気分に浸れるホテル、旅館の宿泊ギフトを贈る
・クルージングや手作り体験など、ふたりで楽しめる体験型ギフトで思い出を増やす

体験型ギフトを贈る場合は、自由に日程が選べるものだと予定を組みやすいでしょう。

彼女へのクリスマスプレゼントにしたい4℃ジュエリーと腕時計

肌に身に着けるジュエリーは、「つながり」を感じられるギフトとしてぴったりです。ここでは、クリスマスプレゼントにおすすめの4℃ジュエリーと腕時計を紹介します。

デイリー使いしやすいダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドの一粒デザインネックレスは、シーンやコーディネートを問わずに身に着けやすいのが魅力。デイリージュエリーとして持っておいて損はないので、彼女にクリスマスプレゼントとして贈ると喜んでもらえるでしょう。

プレゼントにおすすめのネックレスはこちらの記事でも紹介していますので、併せてご覧ください。

円満と永遠を表したペアネックレス

サークルモチーフのダブルループで、円満と永遠を表したペアネックレス。レディース用はやわらかなピンクゴールド、メンズ用はスタイリッシュなブラックカラーがポイントです。

ダイヤモンドが並ぶイエローゴールドリング

ダイヤモンドが並ぶ、華やかな輝きのリング。華奢なデザインなので派手になる心配もなく、指先を美しく魅せてくれます。重ね着けしやすいので、彼女に贈るとリングを使ったおしゃれを楽しんでもらえるでしょう。

指輪は多くの女性にとって特別なプレゼントです。箱から取り出され、彼からそっと指輪をはめてもらう時は幸せを感じる最高の瞬間。きっとあなたの特別な想いも大切な彼女の心へ届くはずです。

自分でサイズ調整ができるペアリング

凛としたシルバーカラーと煌めくストーンが、洗練された手元を演出するペアリング。アームをスライドさせることで、リングサイズの調整が可能です。自分でサイズ調整ができるリングなら、彼女のリングサイズがわからなくてもプレゼントできます。レディース用は7〜13号、メンズ用は13〜17号まで対応可能です。

ペアリングは、ふたりの絆をさらに深いものにしてくれるアイテムです。いつでも恋人を身近に感じられるように、そしてお守り代わりとして、日常的に身に着けてはいかがでしょうか。

パールが上品に輝くピアス

曲線的でしなやかなラインに、パールとダイヤモンドが煌めくピアス。肌になじみやすいゴールドカラーと、やわらかなパールの輝きがエレガントです。シーンを問わず身に着けやすいため、永く使用してもらえるでしょう。

ピアスも実用性の高いジュエリーとしてクリスマスプレゼントに人気です。彼女の耳元を彩るピアスをプレゼントして、素敵な夜を演出してみてはいかがでしょうか。

イヤリングとしても使えるイヤーカフ

彼女のピアスホールの有無がわからない場合は、イヤーカフをプレゼントするのもおすすめです。イヤリングとしても身に着けられるため、彼女の気分やファッションに合わせた着け方を楽しんでもらえるはず。アシンメトリーなデザインは、さり気なく遊び心を演出してくれます。

上品な手元を演出する腕時計

ピンクゴールドのやわらかな輝きが優しい腕時計。文字盤のダイヤモンドが煌めき、手元を美しく彩ります。細身のデザインで、女性の手首になじみやすいデザインなのもポイント。オンオフを問わず使用できる万能さも魅力です。

4℃ならジュエリーケースにもこだわれる

クリスマスプレゼントをよりスペシャルなものにするには、ラッピングも重要です。4℃には、クリスマスプレゼントを手にした時の喜びを、さらに輝かせるジュエリーケースが揃っています。

4℃のオリジナルケース

「4℃オリジナルケース」は、ピュアホワイトのギフトボックスにネイビーのリボンを結んだ上品なデザイン。想いを込めたジュエリーを優しく包み込みます。

4℃のスペシャルジュエリーケース

有料の「スペシャルジュエリーケース」は、煌めくクリスタルの輝きが魅力的です。特別なジュエリーをよりエレガントに演出します。

彼女にクリスマスプレゼントを渡すタイミング

プレゼントを持つ女性

彼女へのクリスマスプレゼントが決まったら、渡すタイミングにもこだわりましょう。おすすめは、クリスマスデートのムードが高まった瞬間。クリスマスデートができない場合は、配送で贈るのも良いでしょう。

クリスマスディナーの後

美味しい料理の余韻に浸りながらゆっくりできるディナーの後は、プレゼントを渡すのにちょうど良いタイミングです。大切なひとからのプレゼントはそれだけでも十分嬉しいものですが、サプライズ演出があればさらに気持ちが盛り上がります。

レストランの場合は、お店のスタッフに協力をお願いするのもおすすめ。料理の最後に、クリスマスケーキやデザートと一緒にプレゼントを持ってきてもらえば、忘れられない思い出になるでしょう。

ただし、レストランによっては協力をお願いできないところもありますので、予約時に確認しておきましょう。

クリスマスデートの帰り際

クリスマスデートの楽しい思い出に心が満たされている帰り際も、プレゼントを渡すのに最適なタイミングです。デートの最後にイルミネーションスポットを訪れて、ロマンティックな雰囲気の中でプレゼントを贈ってはいかがでしょうか。

クリスマスに会えない時

遠距離や仕事の都合など、何らかの理由でクリスマスに彼女に会えない場合は、早めに渡すのも一案です。26日になると街はクリスマスムードから一変、年末年始ムードになります。手渡ししたい場合はクリスマスの後よりも、少し早めの12月上旬~中旬にかけての方が、ロマンティックなムードを演出しやすいでしょう。

どうしてもクリスマス当日にプレゼントしたい場合は、配送を手配する手もあります。ただ、クリスマス周辺は配送の混雑が予想されるので、手配は早めに行っておくと安心です。

4℃では、ギフト配送サービスも行っています。 送り状の送り主欄は「株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ」、品名は「ご依頼品」と記載するため、中身がジュエリーだとわかりにくくなっているのもポイント。 想いの込もったジュエリーとともに、箱を開けるまでのワクワクもお届けします。

大切な彼女に、想いを込めたクリスマスプレゼントを贈ろう

抱き合うカップル

大切な彼女だからこそ、クリスマスプレゼントを受け取った時の喜ぶ顔が見たいもの。 アイテム選びも大切ですが、いちばんは彼女を想う気持ちです。 彼女への想いを込めたプレゼントを贈れば、きっと喜んでもらえます。とびきりのプレゼントを用意して、思い出に残るクリスマスを演出してみましょう。

WHAT'S NEW