premium

know

choose

wear

present

column

present

【2022】大学生の彼女へ贈るクリスマスプレゼント。喜ばれる上質なジュエリーとは?

September 28, 2022

大学生の彼女が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶコツは、好みや欲しいものなどを事前にリサーチしておくこと。また、ジュエリーなど定番のプレゼントを選ぶのもおすすめです。本記事では、大学生の彼女に贈るクリスマスプレゼントの選び方やおすすめアイテムの他、ジュエリーの選び方や渡すタイミングについても紹介します。

サムネイル

contents

大学生の彼女に贈るクリスマスプレゼントの予算・相場

プレゼントを抱える女性

大学生の彼女へ贈るクリスマスプレゼントの予算相場は、5千円〜2万円程度といわれています。仕事をしていて金銭面に余裕がある、またはちょっと特別なプレゼントをする場合は、もう少し奮発する男性も。

ただ、あまりに高価なプレゼントだと彼女が驚いてしまうかもしれません。気を遣わせないよう、無理のない範囲で考えましょう。

大学生の彼女に贈るクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼントを渡す男性

彼女に喜んでもらえるプレゼントを贈るには、選び方にコツがあります。ここでは、大学生の彼女に贈るクリスマスプレゼントを選ぶ際のコツを4つ紹介します。

買い替え予定のものがあるかリサーチする

財布やキーケース、名刺入れなど、基本的に1つ持っていれば良いものは、新しいものを必要としていない場合もあります。彼女が現在使用しているものがある程度年数が経っているか、特別な思い入れがないか、さり気なくチェックしておきましょう。

なお、プレゼントは彼女が好きなブランドや、使用しているものと似たデザインや色を選ぶのがおすすめです。価格は現在使用中のものと同じか、それ以上のものを選ぶのがポイント。

彼女の趣味をさり気なくチェックする

ブランドものや高価なものでも、彼女の趣味に合わないものは喜んでもらえないことも考えられます。彼女の好みが分からない場合は、ウィンドウショッピングや常日頃の会話などで、彼女がどんなものに興味を示しているのか、どんなものが好みかなどをさり気なくチェックしておきましょう。

学校・社会人生活で使える実用的なものを選ぶ

パスケースやバッグ、時計、お財布など、学校生活や通学時に使える実用的なアイテムも喜ばれます。大人っぽいデザインのものを選べば、彼女が大学を卒業して社会人になってからも使ってもらえるはず。

付き合いたてのカップルは一緒に買いに行く方法も

付き合いたてだと、相手の好みがいまいち分からないこともありますよね。彼女の欲しいものが分かっている場合は別ですが、不安な場合は一緒に買いに行くのを提案してみてはいかがでしょうか。一緒に買いに行けば、彼女の欲しいものを確実にプレゼントできます。

また、当日は「買い物デート+クリスマスプレゼント」というダブルの思い出に。彼女の喜びは倍増し、きっと忘れられない一日になることでしょう。

大学生の彼女におすすめのクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントの内容に迷ってしまう場合は、女性から人気の高いアイテムを選ぶのがおすすめ。ここでは、大学生の女性から人気の高いクリスマスプレゼントの例を紹介します。

ジュエリー

4℃のネックレス

ジュエリーは女性へ贈るプレゼントの王道的な存在です。大好きなひとから贈られると、喜びはさらに大きくなります。また、ジュエリーはお守りのように日常的に身に着けられるのも喜ばれる理由の1つ。愛を込めて贈れば、きっと大切に身に着けてもらえるでしょう。

ペアリングをプレゼントして、ふたりの絆をさらに深めるのも素敵ですね。

コフレ

クリスマスツリーのかたちに並べたコスメ

コフレとはフランス語で宝石箱のこと。化粧品や美容アイテムがいくつか詰められており、クリスマス限定デザインのキラキラした入れ物を毎年楽しみにしている女性も少なくありません。デパートのコスメカウンターに並ぶ人気のコフレは早く売り切れてしまうため、彼女が好きなブランドは早めにチェックしておきましょう。

財布

並べられた長財布

クリスマスプレゼントとして定番のお財布は、ブランドものやトレンドを意識したものが喜ばれます。お財布は服などと違って日替わりで使うものではないため、使い勝手が良いものを意識して選ぶと永く使ってもらえるでしょう。彼女の好きなブランドやデザインの他、機能面も意識して選んでみてください。

腕時計

4℃の腕時計

腕時計は実用性があるだけでなく、ファッションアイテムとしても取り入れられるため、大学生をはじめ幅広い年代の女性に喜ばれます。大学生の彼女に贈る場合は、社会人になってからも愛用してもらえるように、シンプルなデザインのものがおすすめです。

また、時計には「一緒の時を刻む」というメッセージが込められています。彼女への愛を込めたペアの時計をプレゼントし、ふたりで着けるのも素敵です。

バッグ

ガラスの棚に飾られたバッグ

その日のファッションや目的によって使い分けられるバッグは、いくつあっても困りません。ノートや本を持ち運ぶことの多い大学生には、A4サイズが入る大きさのバッグが重宝されます。

大学生の彼女にクリスマスプレゼントで贈るジュエリーの選び方

4℃のブレスレット

大学生の彼女にジュエリーを喜んでもらうコツは、どのようなものをプレゼントするか具体的にイメージしておくこと。ここからは、クリスマスプレゼントの購入前に知っておきたいジュエリーの選び方を紹介していきます。

ジュエリーの種類は彼女が喜びそうなものを選ぶ

ネックレス、ピアス、リングなど、ジュエリーにはさまざまな種類があります。まずは、どの種類のジュエリーをプレゼントするか決めましょう。彼女が普段どんなジュエリーを身に着けているか、事前にリサーチしておくと選びやすくなります。

また、普段はジュエリーを着けていないものの、関心があるという彼女には気軽に着けやすいネックレスがおすすめです。

ジュエリーのカラーは彼女に似合うものを選ぶ

ジュエリーのカラーは、印象を大きく左右するポイントです。定番のものはピンクゴールド、ゴールド、シルバーカラーの3色。ピンクゴールドはやわらかくフェミニンな印象を、ゴールドはラグジュアリーな華やかさを演出してくれます。シルバーカラーは涼しげでクールなムードをつくるのが得意です。彼女の好みや似合いそうなカラーを選んでみてください。

ペアアイテムで彼女への愛を表現する

本の上に置かれたペアリング

彼女との愛を表す、ペアリングやペアネックレスをプレゼントするのもおすすめです。ふたりのイニシャルや記念日などを刻印すると、特別感が倍増します。

ペアリングを贈る場合は、相手の指のサイズを把握する必要があります。サイズが分からない、または既にペアリングをしている場合は、ペアネックレスを贈るのも一案です。

社会人になってからも使えるシンプルなデザインを選ぶ

彼女が好むデザインが分からない場合は、流行に左右されにくいシンプルで上品なものを選ぶと失敗が少なくなります。ダイヤモンドやパールを使ったエレガントなジュエリーなら、彼女が社会人になってからも使いやすいでしょう。

華美なものはビジネスシーンにそぐわないことが多いので、永く使ってもらいたい場合は一粒ダイヤモンドネックレスや、小ぶりなパールが使われたネックレス・ピアスがおすすめです。

彼女が金属アレルギーではないか確認する

彼女へジュエリーをプレゼントする時に注意したいのが、金属アレルギーの有無です。アレルギー反応が出る素材のジュエリーを贈ってしまうと、身に着けられないことで彼女を困らせてしまうかもしれません。

なお、一口に金属アレルギーといっても反応が出る素材はひとそれぞれ。一般的には、プラチナやゴールドはアレルギー反応が出にくいとされます。

クリスマスプレゼントとしてジュエリーの購入を考えている際は、会話の中で金属アレルギーの有無を確認し、アレルギーの場合は何の素材に反応が出るのかも聞いておきましょう。

大学生の彼女へのクリスマスプレゼントに最適な4℃ジュエリー

4℃のショップバッグとボックス

4℃では指輪やピアス、ブレスレット、ペアリング・ネックレス、腕時計と、豊富なジュエリーを取り揃えています。ここからは、大学生の彼女へ贈るクリスマスプレゼントにおすすめのジュエリーを紹介していきます。

オープンハートのダイヤモンドネックレス

ピンクゴールドのカラーが可憐な印象を与える、オープンハートデザインのフェミニンなネックレス。サイドに添えられたピンク色のストーンが煌めき、コーディネートのアクセントになります。

2WAYで使える華やかなピアス

ストーンとイエローゴールドが華やかに煌めくピアスです。ロングタイプで揺れるデザインを楽しめるだけではなく、チェーンを取り外してシンプルなスタッドピアスとしても使える2WAY仕様。気分やファッションに合わせた着け方ができるので、おしゃれ好きな女性にも喜んでもらえるでしょう。

バータイプの大人っぽいブレスレット

大人な印象を与える、バータイプのシンプルなブレスレット。バー部分に添えられたダイヤモンドには、「パートナーとの関係性を深める」という意味が込められています。横にあるのは、「永遠の愛」を意味する“EVERLASTING LOVE”という刻印。正に、彼女に贈るプレゼントにぴったりです。

曲線的なラインが美しいペアリング

流れるようなラインが指を美しく魅せてくれるリング。ストーンが輝くエレガントなデザインと、男性でも身に着けやすいシンプルなデザインのコンビです。ペアリングを身に着けると、ふたりの絆や愛はより深まるでしょう。

コンビカラーがおしゃれなペアネックレス

毎日身に着けられる、ダブルループデザインのペアネックレス。連なった2つの輪は、まるで寄り添うカップルのよう。「いつでもそばにいるよ」という想いを込めて、彼女にプレゼントしてはいかがでしょうか。

4石のダイヤモンドが輝く腕時計

文字盤に4石のダイヤモンドが輝く腕時計。肌なじみのよいピンクゴールドカラーが、上品な手元を演出します。シンプルなデザインなので、彼女が社会人になっても使ってもらえるでしょう。

大学生の彼女が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方

クリスマスプレゼントを渡す時は、タイミングにこだわってロマンティックなムードを演出してみましょう。ここからは、クリスマスの過ごし方別におすすめの渡し方を紹介していきます。

レストランならデザートのタイミングで渡す

お皿の上に置かれたプレゼントボックス

レストランでクリスマスディナーをするのなら、デザートが来るのを待っている間や、デザートを食べ終わった後のタイミングだと自然に渡せます。もしくは、レストランスタッフにあらかじめプレゼントを持ってきてもらうようにお願いするのもおすすめ。

デートの最後に渡す

プレゼントに驚く女性

クリスマスデートとなれば、彼女も内心プレゼントを期待しているはず。デート中にあえて焦らしておいて、クリスマスプレゼントをフィナーレにすれば、彼女をもっとドキドキさせられます。別れ際に渡すことで、彼女の喜びはより一層高まるでしょう。

枕元にそっとクリスマスプレゼントを置いておく

睡眠中の女性

お泊まりならではの渡し方として、彼女の枕元にそっとプレゼントを忍ばせるのはいかがでしょうか。プレゼントに気づいた彼女は、サンタさんからのプレゼントを喜ぶ子どものような笑顔を見せるかもしれません。

ロマンティックな映画を観ながらクリスマスプレゼントを渡す

映画を観るカップル

おうちデートが好きなまったり派の彼女には、映画を絡めたサプライズを。ロマンティックなシーンや映画の後にプレゼントを渡すと、クリスマスムードが高まります。自宅なら大きめのプレゼントも隠せますし、リラックスしたタイミングで自然に渡せます。

大学生の彼女に、とびきりのクリスマスプレゼントを贈って

笑顔の女性

クリスマスのプレゼント選びを成功させるには、日頃から彼女の好きなブランドや趣向をチェックしておくことが大切です。彼女の喜ぶプレゼントを贈れば、特別感を感じてくれるでしょう。渡し方にもこだわって、ふたりの思い出に残る素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

WHAT'S NEW