premium

know

choose

wear

present

column

premium

「量より質。良いものを永く使っていきたい。」:高山直子さん

January 31, 2020

同年代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第8回目はモデル・アイリスト・ファッションプロデューサーの高山直子さん

サムネイル

Fraisier代表、la Balanceディレクター、モデルなどたくさんの顔を持っている高山直子さん。「インスタグラムは自分の日々のアルバムのように投稿している」という高山さん。飾らないナチュラルな人柄が支持を集めています。
今回は4℃の「Sakura Collection」にマッチする2パターンのコーディネートを提案いただきました。

物は持ちすぎないで、永く使えることを意識して

ファッションの投稿に多くの反響がある高山さん、2020年に注目しているファッションのテイストがあれば教えてください。

ファッションでいうと2020年はリセットの年だと思っていて、デザインはシンプルなものにして、量より質を重視したいです。
シンプルで質が良いものを永く使っていきたいので、まずはクローゼットの中を整理していきたいです。

ファッションに合わせるメイクはカッパー系のオレンジや茶色がかっているカラーが好きなのでそれはトレンドに左右されずに引き続きですね。

なるほど、クローゼットの見直しは何かきっかけがあったんですか?

年末に大掃除をしていて、物を持ちすぎているなと感じたんです。よく着ていたものを思い返してもシンプルで質が良いものだったから、持ちすぎているものを整理して質がいいクローゼットにしたいなと。

クローゼットに入れたいアイテムとして注目しているものはありますか?

シンプルな中に少し形が変わっていたり、素材が変わっているものを中心にファッションは楽しみたいです。もともとくすみ系が好きなので春・夏もそれは変わらずですが、去年からベージュや茶系が年齢と共に自分にあってきたなと思っているので、シアーな印象のカラーを春夏にも追加したいなと思っています。

リアルな自然体の自分で、忙しい人の味方になりたい

インスタグラムでファンの方との交流を大切にされている高山さん。発信する内容や方法で工夫されていることはありますか?

インスタグラムは日常のアルバムにしているので、料理にしてもファッションやメイクにしてもリアルで自然なままを伝えたいと思っています。質感を大事にしたいので加工も極力しないんです。

昔からお料理もアップしていましたが、私=メイクっていうイメージが付いていたんですね。もちろんメイクも大好きですが、今年36歳になるのでもう少し生きることの基本に立ち返って、「食べる暮らす」を大切にしたいなと思っています。

お料理の方が身近な印象になったのか、コメントをしてくれる人が増えたり、ファンの方とのコミュニケーションが増えて嬉しいです。

#なおコロ食堂 美味しそうなお料理はもちろん、暖かい食卓が想像できて、いつもお腹をすかせて見てます(笑)

ありがとうございます!#なおコロ食堂で投稿するお料理って本当に誰にでもできるものばかりですよね。誰でもできるからこそ「私でもできそう」って思って欲しいです。

忙しい人に「こんなご飯作れないよ」って思わせてしまうものではなく、私ももちろん時間をやりくりしているので、「今日はなんか全体的に茶色いなw」って思ってもありのまま伝えて、見た人が親近感が湧いたり、これでもいいんだって思ってもらえたら嬉しいですね。

4℃のSakura Collectionのデザインの感想を教えてください。

女性らしい印象をもちました。ピンクゴールドがもつ可憐さと桜モチーフの上品さで幅広い層が着けられるなと思いました。ピンクゴールドはこれまであまり着けてこなかったのですが、こんなに着けやすくて上品な印象になるんだなと新たな発見でしたし、5枚の桜の花をモチーフにしたピアスが存在感がありながらも、どんなコーディネートにもなじんでくれそうで、一番お気に入りです。

高山さんがスタイリングする、2020年の「Sakura Collection」

まず、SAKURAの花モチーフにあわせたコーディネートのポイントを教えてください。

桜の形をモチーフにしたジュエリーをメインにしたかったので、服はシンプルに大人の休日のスタイルにしました。ざっくりモヘヤニット×デニム×repettoは私の定番スタイルなんです!

頑張りすぎず全体的には大人カジュアルなんですが、デコルテのあきでネックレスが映えるようにしたり、髪をかきあげた時にちらっとピアスが見えたり、ポイントポイントで女性らしさを出せるようにしています。

repettoのピンクが春らしくて、ジュエリーにもとってもマッチしてますね!

次にSAKURAの花びらのピアスにあわせたコーディネートのポイントを教えてください。

セットアップにフーディーをあわせてカジュアルだけど少しマニッシュなコーディネートにしました。桜のモチーフやピンクゴールドに合わせて、フーディーをピンクにしたのですが、カシミアのニット素材で、質の良い大人カジュアルにまとめてみました。セットアップも少し厚手の素材でゆる過ぎないシルエットが女性らしいラインのピアスにマッチすると思います。

フーディーで首元が詰まっているので、髪をすっきりまとめてヌケ感を作って、ピアスを主役にしてみました。靴が大好きなので、靴からコーディネートを考える事が多いのですが、着けるジュエリーの大きさや、長さなどジュエリーとのバランスをメインにコーディネートに変化を付けるのも楽しいですよね!

ありがとうございます!質の良いアイテムで女性らしさを演出するコーディネートとても勉強になりました。

<この記事で紹介したアイテム>

WHAT'S NEW