premium

know

choose

wear

present

column

premium

「カジュアルでも、どこか1点女っぽさを」:ファッションディレクター野尻美穂さん

July 26, 2019

同年代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第2回目はファッションディレクターの野尻美穂さん。

サムネイル

ファッションブランドのプレスを経て、現在はフリーのファッションディレクターとして活躍する野尻さん。大人の女性から高い支持を得ているブランドとのコラボレーションコレクションも多数発表していらっしゃいます。

相反する要素をバランスよく盛り込むこと

ブランドとのコラボレーションアイテムをプロデュースされている野尻さん。ファッションディレクターとしてこだわっていることは?

私の好きなテイストはカジュアル。だから基本はどこか抜け感があって心地よく着られる洋服を作っているのですが、カジュアルでありつつも大人な雰囲気も持ち合わせたものを作ることにこだわっています。

例えば、洋服だけでなく水着もディレクションしているのですが、”いやらしくないけど、どこか女っぽさがある”みたいな。バランスにはすごく気を遣いますね。そういう水着ってなかなか無いし、あったとしても値段が高い場合が多くて。だから、「こんなデザインがあったらいいな」と思ってもらえるような水着を提案出来る様に考えています。

野尻さんのお好きなテイストは今も昔も変わっていないのですね。

そう、ずっと変わらないです。昔からメンズライクなスタイルが好きだから今も好んでそういう洋服を着ているし、自分のフィルターをかけたメンズライクなアイテムを作りたいと思っています。

でも全てをメンズっぽくしてしまうのではなくて、ジュエリーなどの小物で女性らしいエッセンスを入れてバランスを取るようにしていますね。

野尻さんがジュエリーを選ぶときにこだわっていることは?

実は、特にこだわりはなく突発的に「欲しい!」と思ったジュエリーを買っちゃいます!

手持ちのアイテムとの着まわしはあまり考えず、直感で欲しいと思ったら買う。すでに自分に似合う色や形は知っているので、直感で選んだジュエリーでもちゃんと自分の洋服やスタイルに合う、それって今まで色んな服や物を沢山身に付けて、似合う似合わないの判断が出来る様になったからなんだろうなと思います。

私はシンプルな洋服が多いのですが、デコラティブなジュエリーをつけてメリハリのあるスタイルにするのではなく、シンプルなスタイルにあえてシンプルなジュエリーを着ける事が最近が多かったり。だから、ファッションのシンプルさをランクアップしてくれるようなジュエリーはとても魅力的ですよね。

アパレル時代に職場の先輩から「服よりも手元や足元に気を遣え」と何度も何度も刷り込まれたのがもうずっと頭に染み付いていて(笑)、小物や爪には本当に気を遣っていますね。

今はそう教えていただいた言葉が当たり前というか、自分のモットーになっています。
ジュエリーは、その教えを守り通すためには必要不可欠な存在なんです。

野尻さんがスタイリングする、4℃のジュエリーを主役にしたコーディネート

野尻さんが1つ目のジュエリーにペリドットを選んだ理由

シンプルに、私の誕生石がペリドットだから!

昔は、この色が好きになれなくて、「なんでこれが自分の誕生石なんだろう」って思っていたんですが(笑)、年を重ねるごとに、意外に肌馴染みするし他のジュエリーとも合わせやすい色のストーンだなって気づいて、ペリドットがどんどん好きになったんです。

ペリドットのジュエリーに合わせたファッションのポイント

今回のコーディネートのポイントはトップスにとろみのある上品なカラーと素材のものを持ってきたこと。
カジュアルなテイストの中にどこか綺麗なポイントを作ることを最近大事にしているので、このトップスも、このジュエリーも、今の私の気分にぴったりなんです。

このブレスレットは華奢だけど、色味の主張がしっかりしていて存在感がありますよね。華奢なジュエリーって重ね付けしたくなるけど、シンプルに1点で使うのもいいと思いました。

勝手に「4℃=コンサバティブ」という印象を持っていたのですが、私のようなカジュアルファッションが好きな人でもしっかり馴染むのは新しい発見だったな。

2つ目のジュエリーはルビー。野尻さんの心を掴んだポイントは?

ルビーの鮮やかなカラーがラグジュアリーなんだけど嫌味がないところが気に入りました。

特にこのネックレスは、ヘアスタイルや首やデコルテの露出の加減次第でいろんな雰囲気にスタイリングできるはず。アレンジの幅が広いのが魅力ですよね。

ルビーのジュエリーに合わせたファッションのポイント

ビビッドなルビーカラーがなじむように、洋服はモノトーンで。この白いシャツはミリタリーシャツをリメイクしたものでお気に入りなんです。

このネックレスを主役にしたいので、髪をアップにして、首元にぬけ感を作るためにあえてデコルテが綺麗に見えるインナーにしました。

あと、ジュエリーに合わせてリップを赤くして私的女っぽさを意識しました。

最後に同年代の方がジュエリーを選ぶ時のアドバイスをお願いします。

人それぞれ好みは違うから難しいけど、、、

自分のことでいうと、最近は靴も黒以外を選ぶようになったし、こういう華奢なジュエリーも今まではゴールドかシルバーの二択だったのが、今日みたいにカラーストーンも着けたいなって思うようになったんです。

私の周りの年上の方にはカラーが綺麗なジュエリーアイテムを素敵に着こなしている人が多くて。私も自分のスタイルをブラッシュアップするために、少しずつこれまでにないテイストも取り入れていきたいなって思っています。

<この記事で紹介したアイテム>

<野尻美穂さんのInstagramはこちら>

WHAT'S NEW