premium

know

choose

wear

present

column

premium

「"このネックレスを着けたい"から始まる日も」:金子麻貴さん

June 19, 2019

同年代の女性にライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第1回目はブランドプロデューサーであり、男の子ママでもある金子麻貴さん。

サムネイル

麻貴さんが日々のコーディネートをアップしているインスタグラムのフォロワーは約28万人(2019年6月時点)。シンプルな中にエレガントさとフェミニンさをプラスした大人なコーディネートが大人気です。インスタグラムでは麻貴さんのお洋服やヘアスタイルに質問が同世代の女性から多数寄せられていて、支持の高さがうかがえます。

自分が心地よいアイテムを選ぶ事も大切

ーシンプルな大人コーディネートが同年代の女性に支持されている麻貴さん。
コーディネートを考える上で大切にしてるマイルールはありますか?

まず、自分のスタイルをどうカバーするか。私は背が高くないので、全身がルーズになりすぎないように気をつけています。
スキニーデニムなど体のラインが綺麗に見えるデザインを意識したり、サイズ感を大切にしたり。

私の好きなテイストは「シンプル」「ベーシック」が基本で、そこに少しフェミニンさを入れるスタイル。お洋服だけでなく、ヘアスタイルやジュエリー、バック、靴など全てのバランスを見て、その日のコーディネートを決めています。

ー確かにお洋服がどんなに素敵でも、ジュエリーやバッグがしっくりこないと気分も上がらないですよね。アイテムとしてはどのようなものを選ぶようにしていますか?

今は夏なので清潔感のある白いTシャツを着る機会が増えました。

あと、30代から40代にかけてはロング丈のスカートを選ぶようになりましたね。ママとして、大人の女性として、自分が周りからどう見られているかを意識したアイテム選びをするようにしています。

独身だったらまた違うアイテムを選んでいるのかもしれないですけどね。昔に比べて、客観的に自分を見つめて、自分に似合うアイテムを選ぶようになりました。もちろん自分が心地よいということも大切にしています。

主役アイテムを決めてコーディネートを作っていくのが楽しい

ー麻貴さんがジュエリーを選ぶ時にこだわっていることを教えてください。

ジュエリーは、メイクやヘアスタイルと合わせてトータルで考え、"これだ"と感じるものを選ぶことが多いですね。

でも時には、ジュエリーから全身のコーディネートを作ることもあります。

私はゴールドもシルバーも好きで、デイリー使いのアクセサリーは色々なバリエーションのものを持っているのですが、このネックレスを着けたいなと思ってそこからトータルコーディネートを考えるのが好き。

そしてジュエリー選びで大切にしているのは、相手や場所によって雰囲気を柔軟に変えることです。

仕事柄、色々な場所で色々な人に会うので、その人にとって一緒にいて居心地がいい人、そして違和感がない人でありたい。だから、相手によってカジュアルだったり、エレガントだったりと、テイストも変えるようにしています。

ー今日は4℃のプラチナジュエリーコレクションのピアス、ネックレス、リングを身に着けていただきましたが、いかがですか?

このダイヤのリングはハーフエタニティーなので、ゴージャス過ぎないちょうどいい輝きが本当に素敵。
リングって自分が一番よく見えるので、目に入るたび気分をあげてくれますよね。

私、すごく耳たぶの端の方に穴が空いているので、似合うピアスと似合わないピアスで分かれるのですが、このピアスはすごくしっくりきます。シンプルだからどんなお洋服にも合うのがいいですね。

私はお休みの日に公園に行くだけでもピアスは絶対に着けるんですよ。ネックレス、リングがなくてもピアスはちゃんと着ける。もう顔の一部ですね。ピアスが一番コーディネートにエッセンスを加えてくれると思います。

このネックレスは後ろのアジャスターで長さが簡単に調節できるので、トップスに合わられるのが便利ですね。それにアジャスターのデザインも上品でシックだから、背中の空いたトップスに合わせたくなります。

それに、モチーフを雫と一粒ダイヤの組み合わせ、雫だけ、一粒ダイヤだけとスリーウェイで使えるのでコーディネートの幅がすごく広がりますよね。エレガントと上品さがとても気に入っています。

甘すぎないフェミニンコーデを意識して

ー今日のジュエリーに合わせたコーディネートのポイントを教えてください。

ネックレスが存在感のあるエレガントなものだったので、トップスはデコルテが綺麗に見えるアイテムにしました。

この4℃のジュエリーは全体的にフェミニンさがありつつも甘すぎない上品なイメージだったので、トップスは光沢感のある素材に。ただ、ちょっとこなれ感というかリラックスした感じにもしたかったので、ボトムはあえてデニムで少しカジュアルダウンさせました。

ー今日のアイテム以外だとどんなものがオススメですか?

このネックレスにはシンプルにブラックのタンクトップでクールな感じにしてもいいと思いますし、ジャケット羽織ってもシャツからチラッと見せても綺麗。本当に何にでも合わせられると思います。

モチーフを一粒ダイヤモンドだけにして、シンプルなTシャツに長めのチェーンで合わせてもいいと思います。

ご褒美ジュエリーはここぞ!というタイミングで

ー最後に、どんな人にこのジュエリーをオススメしたいですか?

何でもいいのですが、自分で自分を誇れるタイミングがあれば、自分へのご褒美として是非4℃のジュエリーを手に取ってもらいたいです。

例えば仕事でちょっと頑張った自分へのご褒美や、ママなら育児から少し手が離れたタイミングなど。
私もそうだったのですが、乳幼児がいると抱っこする時に引っ張られてしまうのでネックレスが着けられなかったの。だから、子育てを頑張った自分のためにも、長く使える4℃のジュエリーを検討してほしいです。

実際に、私は数ヶ月間ひたすら仕事を頑張ってやっとひと段落ついた!という時にリングを買うことを習慣にしています。

<この記事で紹介したアイテム>

<金子麻貴さんのInstagramはこちら>

WHAT'S NEW