premium

know

choose

wear

present

column

premium

4℃のシンプルで上品な一粒ダイヤネックレス。ヘアスタイルで抜け感を。

June 21, 2019

メイクを変えた時、髪を切った時、新しいジュエリーを着けた時。大切な人に、自分のちょっとした変化に気づいてもらえたり、褒めてもらえたりする瞬間は多くの女性にとってかけがえのないもの。本企画では、4℃のジュエリーをより輝かせるスタイリング方法を男性の観点からご紹介します。

サムネイル

第1回目は2019年の4月に表参道にOPENした「FONS」のディレクター積大輔(せき だいすけ)さん。丁寧なカウンセリングで一人ひとりの髪悩みと向き合う姿勢を大切にされていて、ご自身でも「髪のお医者さん」と名乗る程。多い日には15人の指名が入り、女性からの信頼度抜群の積さんに、4℃の一粒ダイヤネックレスに合わせたヘアスタイリングを提案していただきました。

髪のお医者さん:「FONS」ディレクター積大輔さん

ーご自身を『髪のお医者さん』と表現する積さんですが、サロンに来るお客様はどんな悩みの方が多いですか?

人によって悩みは様々です。
ですので、まずはお客様ご自身が感じている悩みをカウンセリングしてその後に僕からのご提案を入れるようにしています。

ご自身で気づいていない悩みでも、「こんなこと気になってませんか?最近多い悩みなんですよ」と僕から伺うと「あー、実はちょっと気になっていました」という会話が生まれるので、そこからサロンでできることやご自宅でできることの提案をしています。

ープロの視点で寄り添ってもらえると安心しますよね。ちなみにサロンにいらっしゃる30代の女性のお悩みで多いものはありますか?

トレンドと自分らしさの両立に難しさを感じている方が多いです。

トレンドばかり取り入れるような若作りはしたくない反面、やっぱりいつまでも若々しく美しくありたいという気持ちがカウンセリングから垣間見れることが多々ありますね。

「自分らしさ+上品さ」のあるジュエリーにぐっとくる

ー毎日多くの女性と向き合う積さんが女性のジュエリー使いにぐっときたエピソードがあれば教えてください。

僕自身がサロンの装飾や雰囲気で「品」を大事にしているので、女性のお客様でも自分らしさに加えて上品さがある方にぐっときますね。さりげなく自分に似合うものを着けている方はすごく素敵だなと感じます。

洋服や靴だけじゃなくて、ジュエリーも含めてトータルコーディネートしている人にはこだわりを感じますね。

あと、女性がピアスを外したり、着けたりする仕草にドキッとします。

シャンプーの時に落としてしまう可能性もあるので、ピアスを着けているお客様には一度外していただいてお預かりするのですが、その時のお客様のピアスを扱う仕草にふと「可愛いな」って思うこともありますね(笑)。

ーヘアスタイルに合わせてジュエリーのテイストが変わる方もいますよね。

そうですね!短いレングスになればなるほど耳に目がいくので、今までは小ぶりのピアスをいつも着けていた人が、揺れるピアスやインパクトのあるピアスを着けるようになることがありますね。

ご自分のことを客観的に観察できる大人の女性には、髪型の変化にあわせて洋服やジュエリーのテイストも柔軟に変える人が多いように感じます。

上品なダイヤの一粒ネックレスにはヘアスタイルで抜け感を

ー今回積さんにスタイリングしていただきたいのは4℃のダイヤの一粒ネックレス。幅広い年代の方に人気の定番商品です。
このアイテムに合わせたスタイリングのポイントを教えてください。

この4℃のネックレスはダイヤモンドの輝きが上品なので、テーマは「上品だけど抜け感のあるスタイリング」にしました。

シンプルなジュエリーなので、全体のトーンはジュエリーによせつつ、ヘアスタイルで抜け感やフェミニンな感じをプラスするのがおすすめです。

また、華奢で繊細だけど存在感があるので、それを引き立てるためにはシンプルなスタイルにして欲しいですね。
スタイリング剤もオイリーなものは使わずに、ナチュラルな質感なものを。そして、巻いているのかな?クセ毛かな?くらいのニュアンスのウェーブを意識すると素敵だと思います。

ー確かにヘアスタイルがナチュラルな方がシンプルなネックレスが引き立ちそうですね。
ではまず、ダウンスタイルからご紹介ください。

ダウンスタイルのベースは太めのコテで外巻に。表面は逆巻の内巻きにすれば余分なボリュームは抑えることができます。外に広がりすぎると少しエレガント過ぎてしまうので。

仕上げはオーガニックワックスを揉み込んで上品かつナチュラルな動きを付けました。毛先に動きをつけると、ネックレスの存在感が増して今日のようなワンピースのデコルテに映えますね。

ー次はアップスタイルの作り方を教えてください。

そして2つ目のスタイルはアップ。
全体をランダムに外巻きした後、あえてラフに手グシでざっくりとポニーテールにします。

この時高めの位置にするとラフになり過ぎず上品さが生まれるので、自宅でポニーテールを作る時はちょっと気にしてみてください。

細い毛束で少しずつ引っ張り出すようにほぐすと、作り込み過ぎない抜け感を演出することができます。

ー積さん、今日はありがとうございました!

今の自分に似合うものをチョイスして

テーマは同じでもダウンスタイルとアップスタイルでガラッと雰囲気が変わりますね。シンプルなダイヤのネックレスを着けて、ヘアアレンジで差をつけるのが楽しくなりそうです。

大人の女性として成熟するにつれて、心も身体も変化していくもの。

その変化を冷静に見つめて、楽しむ。それが素敵な女性として生きる条件の1つなのかもしれません。

<この記事で紹介したアイテム>

WHAT'S NEW