premium

know

choose

wear

present

column

present

スイートテン【結婚10周年】に愛を込めてジュエリーを。選び方や刻印例を紹介

November 29, 2022

結婚10年目は、スイートテンとも呼ばれる夫婦の大きな節目です。結婚10周年にちなんで、10石のダイヤモンドが使われたジュエリーをプレゼントするのが人気。本記事では、スイートテンの数え方やおすすめのプレゼントの他、ダイヤモンドジュエリーの選び方や刻印例などを紹介します。

サムネイル

結婚10年目をお祝いするスイートテン

4℃のアニバーサリーダイヤモンドリングを着ける女性

スイートテンは、10年目の結婚記念日に、妻へダイヤモンドを贈る風習として浸透しています。また、日本では錫婚式(すずこんしき)という結婚10年目の呼び方もあります。まずは、スイートテンと同じく結婚10年目を祝う錫婚式や、スイートテンの数え方、プレゼントの予算から見ていきましょう。

大切にされてきた結婚10年目

日本では、スイートテンとしてダイヤモンドを贈る風習がある他、錫婚式(すずこんしき)という名称があるなど、昔から結婚10年目が大きな節目と考えられてきました。錫婚式は錫のようにやわらかく、なめらかに歩んできた夫婦を祝うという意味。「これからもよろしく」という気持ちを込めて、結婚10年目を夫婦で祝いましょう。その際に、ダイヤモンドジュエリーを妻へ贈ると、きっと喜んでくれるでしょう。

スイートテンの数え方

入籍日は婚姻届けを提出した日のことですが、結婚記念日には明確な決まりはありません。入籍日をそのまま結婚記念日にしている夫婦もいれば、結婚式を挙げた日を結婚記念日にしている夫婦もいます。

結婚1年目は一般的に、結婚記念日から1年経過した日を指します。つまり、結婚10年目は、結婚記念日から10年が経過した日。例えば2000年1月1日が結婚記念日の場合、2010年1月1日が結婚10年目としてスイートテンのお祝いをする日です。

スイートテンで贈るプレゼントの予算

スイートテンとして贈る妻へのプレゼントの平均予算は、5万円~10万円といわれています。日本ではスイートテンと錫婚式、両方の風習があるため、ダイヤモンドジュエリーや錫製のグラスをプレゼントとして選ぶひとが多く見られます。また、夫婦の思い出として、旅行をプレゼントをするひとも多いようです。

妻が喜ぶスイートテンのプレゼント

4℃のダイヤモンドリングを着ける女性

夫婦でともに歩んできた10年間。スイートテンにはパートナーが喜ぶものをプレゼントしてみてください。ここではスイートテンで人気のプレゼントを紹介します。

ダイヤモンドジュエリー

イエローゴールドとダイヤモンドのジュエリー

スイートテンの由来となっているダイヤモンドは、現在でも人気のプレゼントです。ダイヤモンドには「純愛」の他に「永遠の絆」という特別な意味があります。リングはもちろん、日常的に身に着けやすいネックレスやピアスのダイヤモンドジュエリーもおすすめです。

錫製のグラスやタンブラー

錫婚式にちなんで、錫製のグラスやタンブラーをプレゼントするひとも。錫製のグラスやタンブラーは熱伝導率が高く、飲み物の温度が変わりにくいといわれています。さらに、味をまろやかにする性質もあるので、お酒を嗜む女性へのプレゼントにぴったりです。ペアで揃えて乾杯をすると、夫婦で楽しい時間を過ごせそうですね。

腕時計

4℃の腕時計

これまで一緒に時を刻んできたことや、「これからも一緒に時を刻んでいきたい」といった気持ちを意味する腕時計も、スイートテンで人気のプレゼントです。結婚してから10年経つと、女性のファッションの好みは変わるものです。大人の着こなしにも似合う、ダイヤモンドをあしらった時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。美しく品の良い腕時計を選ぶと、きっと喜んでくれますよ。

腕時計の選び方を詳しく知りたいひとは、こちらの記事もご覧ください。

花束

花束とギフトボックス

花束とプレゼントを用意して日頃の感謝や愛を表現するのもおすすめ。妻の好きな花や、スイートテンならではの花で、花束をつくってみてはいかがでしょうか。ガーベラやバラ、カーネーションなどがスイートテン用の花束にぴったりです。ガーベラの花言葉は「希望」、ピンクのバラやカーネーションには、「感謝」の意味があります。オレンジのカーネーションの意味は「純粋な愛」です。

記念写真

ウェディング姿で佇む男女

結婚後のひとつの節目として、ウエディングフォトを撮るひとも増えています。結婚当初に式を挙げていない、もう一度ドレスを着たいなど、写真を撮る理由はさまざま。夫婦で撮るのはもちろん、結婚10年目になると家族が増えている場合も多いため、家族写真を撮るのもおすすめです。

スイートテンに贈るダイヤモンドジュエリーの選び方

4℃のダイヤモンドネックレス

スイートテンに贈るダイヤモンドジュエリーは、身に着けやすいものを選ぶと永く愛用してもらえます。リングやネックレス、ピアスなど、ダイヤモンドジュエリーの選び方を見ていきましょう。

ダイヤモンドリングの選び方

4℃のハーフエタニティリング

10石のダイヤモンドがあしらわれたリングは、結婚10周年を祝うスイートテンにぴったり。しかし最近では、10石にこだわらないひとも増えています。

スイートテンに贈るリングは、結婚指輪との重ね着けを楽しめるエタニティリングを選ぶひとが多いです。特にリングの半周にダイヤモンドが並ぶハーフエタニティは普段使いもしやすいので、きっと喜んでもらえますよ。

また、リングをプレゼントする際は、指輪ケースにもこだわってみましょう。こちらの記事でおすすめの指輪ケースを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイヤモンドネックレスの選び方

4℃のアニバーサリーネックレスを身に着ける女性

スイートテンでネックレスをプレゼントする時は、結婚10周年の意味も込められるダイヤモンドが10石並んだタイプがおすすめです。10石のダイヤモンドが並ぶネックレスは、上品で華やかな印象です。

シンプルなデザインが好みの女性なら、どんなファッションにも合う一粒タイプのネックレスをプレセントするのも良いでしょう。スーツにも合うので、ビジネスシーンにも身に着けやすいです。

ダイヤモンドピアスの選び方

4℃のダイヤモンドピアス

ピアスは、一粒ダイヤモンドのスタッドピアスがおすすめです。耳元にキラリと輝くダイヤモンドは、素敵な横顔を演出します。ネックレスと同様、一粒ダイヤモンドのピアスもさまざまなファッションに合うので、日常使いしやすいでしょう。

こちらの記事も参考にしつつ、ダイヤモンドピアスを選んでみてください。

スイートテンに贈るジュエリーの刻印例

刻印を入れた4℃リング

スイートテンに指輪を贈る場合は、刻印を入れてみてはいかがでしょうか。スイートテンにプレゼントする指輪におすすめの刻印例を紹介します。

愛情や絆を表現する刻印が人気

刻印の定番として人気が高いのは、お互いのイニシャルや名前、記念日の日付など。その他にも、「With You(あなたとともに)」「Forever(永遠に)」など、愛や永遠を意味する英単語や短文もよく選ばれます。

フランス語で「Pour Amour (愛をこめて)」、イタリア語で「Eterna(永遠)」といったように、英語以外の言葉での刻印例もおしゃれです。また、スイートテンでは夫婦と子どもなど、家族の名前を刻印するというひともいます。

刻印を入れる際の注意点

指輪のデザインによって、刻印できる文字数は異なります。また、お直しが必要になった時に、刻印に影響がある場合も。指輪に刻印を入れたい時は、事前に刻印の候補を何個か決めておいて、ショップスタッフと相談するのがおすすめです。

スイートテンのプレゼントにおすすめの4℃ジュエリー

4℃のエタニティリング

心の中にある想いをジュエリーに託し、スイートテンとして妻へプレゼントしてみませんか。ここでは、プレゼントにおすすめのダイヤモンドジュエリーを紹介します。

記念日プレゼントとして人気のハーフエタニティリング

10石のダイヤモンドが煌めくハーフエタニティリング。プラチナの輝きとダイヤモンドの煌めきが相まって、上品で華やかな手元を演出します。スイートテンのプレゼントにぴったりのリングです。

プラチナとダイヤモンドの輝きが交差するリング

10石のダイヤモンドとプラチナが交差したデザインのリング。洗練された輝きとディテールが、手元をより美しく彩ります。

10石のダイヤモンドが未来を照らすアニバーサリーネックレス

ベーシックなカーブラインに、10石のダイヤモンドが並ぶプラチナネックレス。プラチナと10石のダイヤモンドの煌めきが、夫婦の未来を明るく照らします。結婚10年目のアニバーサリージュエリーにぴったりのネックレスです。

ダイヤモンドがみずみずしく輝くしずくモチーフネックレス

10石のダイヤモンドをあしらった、しずくモチーフのネックレスです。中央のダイヤモンドがひときわ大きいのがポイント。胸元で存在感のある華やかな輝きを放ちます。

プラチナとダイヤモンドの上品なピアス

ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すデザインのピアス。日常使いしやすいため、毎日身に着けられます。プラチナとダイヤモンドの輝きが、耳元を華やかにします。

アニバーサリージュエリーをもっと見たいかたはこちらをチェックしてみてください。

スイートテンはジュエリーで感謝や愛を伝えて

4℃のダイヤモンドネックレスを身に着ける女性

結婚10年目をひとつの節目としてお祝いすれば、夫婦や家族の絆がより深まることでしょう。ジュエリーを贈って感謝や愛の気持ちを伝えれば、きっと喜んでもらえますよ。ここで紹介した選び方やプレゼント例を参考に、とびきりのジュエリーを見つけてみてくださいね。

また、スイートテンは素敵なディナーでお祝いするのもおすすめです。

WHAT'S NEW