premium

know

choose

wear

present

column

present

スイートテン【結婚10周年】は愛を込めてジュエリーを。妻が喜ぶ指輪やネックレスの選び方

June 14, 2021

スイートテンとは、10年目の結婚記念日に妻へダイヤモンドを贈る風習のことです。ダイヤモンドの代わりにジュエリーを贈ることもあります。この記事では、スイートテンの数え方や、スイートテンにおすすめのプレゼントを紹介。併せて、ダイヤモンドジュエリーの選び方や、おすすめのジュエリーも見ていきましょう。

サムネイル

結婚10年目をお祝いするスイートテン

4℃のアニバーサリーダイヤモンドリングを着ける女性

10年目の結婚記念日に、妻へダイヤモンドを贈る風習として知られるスイートテン。実は、その他に錫婚式(すずこんしき)というものがあります。まずは、スイートテンと同じく結婚10年目を祝う錫婚式や、スイートテンの数え方、プレゼントの予算から見ていきましょう。

大切にされてきた結婚10年目

日本では、スイートテンとしてダイヤモンドを贈る風習がある他、結婚10年目を錫婚式(すずこんしき)と呼ぶなど、昔から結婚10年目が大切にされてきました。錫婚式は錫のようにやわらかく、なめらかに歩んできた夫婦を祝う式です。「これからもよろしく」という気持ちを込めて、結婚10年目を夫婦で祝いましょう。その際に、ダイヤモンドジュエリーを妻へ贈ると、きっと喜んでくれるでしょう。

スイートテンの数え方

入籍日は婚姻届けを提出した日のことですが、結婚記念日に決まりはありません。入籍日をそのまま結婚記念日にしている夫婦もいれば、結婚式を挙げた日を結婚記念日にしている夫婦もいます。

結婚1年目は一般的に、結婚記念日から1年経過した日。つまり、結婚10年目は、結婚記念日から10年経過した日を指します。例えば2000年1月1日が結婚記念日の場合、2010年1月1日が結婚10年目としてスイートテンのお祝いをする日です。

スイートテンで贈るプレゼントの予算

スイートテンとして贈る妻へのプレゼントの平均予算は、5万円~10万円です。日本ではスイートテンと錫婚式、両方の風習があるため、ダイヤモンドジュエリーや錫製のグラスをプレゼントとして選ぶひとが多く見られます。また、夫婦の思い出として、旅行をプレゼントをするひとも多いようです。

妻が喜ぶスイートテンのプレゼント

4℃のダイヤモンドリングを着ける女性

夫婦でともに歩んできた10年間。スイートテンには妻が喜ぶものをプレゼントしたいですよね。ここではスイートテンで人気のプレゼントを紹介します。

ダイヤモンドジュエリー

4℃のプレゼントダイヤモンドジュエリーを身に着ける女性

スイートテンの由来となっているダイヤモンドは、今でも人気のプレゼントです。ダイヤモンドには「純愛」の他に「永遠の絆」の意味があります。リングはもちろん、日常的に身に着けやすいネックレスやピアスのジュエリーも人気です。

錫製のグラスやタンブラー

錫婚式にちなんで、錫製のグラスやタンブラーをプレゼントするひとも。錫製のグラスやタンブラーは熱伝導率が高く、飲み物の温度が変わりにくいといわれています。さらに、味をまろやかにする性質もあるので、お酒を嗜む女性へのプレゼントにぴったりです。妻だけに贈るのではなく、ペアで揃えて乾杯をすると、夫婦で楽しい時間を過ごせそうですね。

腕時計

4℃の腕時計

これまで一緒に時を刻んできたこと、さらに「これからも一緒に時を刻んでいきたい」といった気持ちを意味する時計も、スイートテンで人気のプレゼントです。結婚してから10年経つと、女性のファッションの好みは変わるものです。大人の着こなしにも似合う、ダイヤモンドをあしらった時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。妻に似合うデザイン性の高い腕時計を選ぶと、きっと喜んでくれますよ。

腕時計の選び方を詳しく知りたいひとは、こちらの記事もご覧ください。

花束

花束をプレゼントする男性

花束とプレゼントを用意して日頃の感謝や愛を表現すれば、妻の喜ぶ姿が見られること間違いなし。妻の好きな花や、スイートテンならではの花で、花束をつくってみてはいかがでしょうか。ガーベラやバラ、カーネーションなどがスイートテンの花束にぴったりです。ガーベラの花言葉は希望。ピンクのバラやカーネーションには、感謝の意味があります。オレンジのカーネーションは純粋な愛の意味です。

スイートテンに贈るダイヤモンドジュエリーの選び方

4℃プレゼントのダイヤモンドネックレス

スイートテンに贈るダイヤモンドジュエリーは、妻が身に着けやすいものを選ぶと永く愛用してもらえます。リングやネックレス、ピアスなど、ダイヤモンドジュエリーの選び方を見ていきましょう。

ダイヤモンドリングの選び方

4℃のプレゼントハーフエタニティリング

10石のダイヤモンドがあしらわれたリングは、結婚10周年を祝うスイートテンにぴったり。しかし、10石にこだわると該当するリングが少ないため、10石にこだわらないひとも増えています。

スイートテンに贈るリングは、どの指のものでも良いですが、結婚指輪との重ね着けを楽しめるエタニティリングを選ぶひとが多いです。特にリングの半周にダイヤモンドが並ぶハーフエタニティは、普段使いもしやすいので、きっと喜んでもらえます。

リングをプレゼントする際は、指輪ケースにもこだわってみましょう。こちらの記事でおすすめの指輪ケースを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイヤモンドネックレスの選び方

4℃のアニバーサリーネックレスを身に着ける女性

スイートテンでネックレスをプレゼントする時は、結婚10周年の意味も込められる、ダイヤモンドが10石並んだタイプがおすすめです。10石のダイヤモンドが並ぶネックレスは、上品でありつつ豪華な印象です。

もしも妻がシンプルなデザインが好みなら、どんなファッションにも合う一粒タイプのネックレスをプレセントするのも良いでしょう。スーツにも合うので、ビジネスにも身に着けやすいですよ。

ダイヤモンドピアスの選び方

4℃のダイヤモンドピアス

ピアスは、一粒ダイヤモンドのスタッドピアスがおすすめです。耳元にキラリと輝くダイヤモンドは、素敵な横顔を演出します。ネックレスと同様、一粒ダイヤモンドのピアスもさまざまなファッションに合うので、ビジネスシーンでも身に着けやすいです。

こちらの記事も参考にしつつ、妻が日常使いしやすいダイヤモンドピアスを選んでみてくださいね。

スイートテンのプレゼントにおすすめのジュエリー

4℃のアニバーサリージュエリーを身に着けている女性

心の中にある想いをジュエリーに託し、スイートテンとして妻へプレゼントしてみませんか。ここでは、プレゼントにおすすめのダイヤモンドジュエリーを紹介します。

10石のダイヤモンドが煌めくアニバーサリーリング

10石のダイヤモンドが煌めくハーフエタニティリング。プラチナの輝きとダイヤモンドの煌めきが相まって、上品で華やかな手元を演出します。スイートテンのプレゼントにぴったりのリングです。

10石のダイヤモンドが未来を照らすアニバーサリーネックレス

ベーシックなカーブラインに、10石のダイヤモンドが並ぶプラチナネックレス。プラチナと10石のダイヤモンドの煌めきが、夫婦の未来を明るく照らします。結婚10年目のアニバーサリージュエリーにぴったりのネックレスです。

プラチナとダイヤモンドの上品なピアス

ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すデザインのピアス。日常使いしやすいため、毎日身に着けられます。プラチナとダイヤモンドの輝きが、耳元を華やかにします。

スイートテンには妻が喜ぶものをプレゼントしよう

4℃のダイヤモンドネックレスを身に着ける女性

結婚10年目のお祝いとして、ダイヤモンドジュエリーを贈るスイートテン。どんなものが喜ばれるか考えつつ、プレゼントを選びましょう。ぜひ、今回紹介した商品をプレゼントの候補にしてみてくださいね。

また、スイートテンは素敵なディナーでお祝いするのも素敵です。下記の記事もご覧ください。

WHAT'S NEW