premium

know

choose

wear

present

column

premium

スタイリッシュなシルバージュエリーに合わせる、対照的なふたつの秋スタイリングとは

September 30, 2019

4℃のジュエリーをより輝かせるスタイリング方法を男性の観点から提案していただく連載企画。第4回目はファッションスタイリストの三浦一樹さん。

サムネイル

20代半ばに上京、独自の感性を生かしスタイリストとして活躍中。最近フリーに転身しスタイリスト以外の経験も詰みたいと語る三浦さん。スタイリッシュな印象の4℃シルバーコレクションを秋の装いでスタイリングしていただきました。

常に楽しい表現の場を求めて

今の職業についたきっかけを教えてください。

学生時代に愛知のアパレルショップでアルバイトをしていて、店長になった頃にオーナーから「自分の店を持ってみたら?」と話しを持ちかけられたのですが、上京の夢を捨てきれずお断りしました。

それが確か24、5才の頃で、せっかく上京したからには東京でしかできないことは何かなと考えていて、服も好きだしスタイリストがいいかなと求人広告を見て事務所に応募したのがきっかけです。

その事務所はタレントさんや演歌歌手のスタイリングも多くて、現場での立ち振る舞いはそこで叩き込まれましたね。

服好きが講じてスタイリストになったんですね!

服に興味を持ったタイミングははっきりと覚えてないのですが、子供の頃紫色が好きで、少し周りから変わった子と思われていて(笑)

そういう環境もあったからか自分で選んで原色ばかり着ていました。服を人に見られるということを少し意識していたのかもしれないですね。

ただ、今はスタイリスト以外の仕事にも興味があって、プロジェクトマネジメントのように現場をいちから最後まで見たいなと思っています。それでフリーになりました。

三浦さんのプロフィールを拝見して「ズコウ5 」が気になりました。どういった活動をされているんですか?

ただただ自分達が楽しいと思うものを作って撮影したいと思い、<幼少時、図工だけは5だった男たちによる写真グループ「ズコウ5」>を結成しました。クライアントワークではなくただ好きな事をしてるのですが、先日開催した初の個展で色々な方に知っていただいので活動の幅を広げていけそうです。

トレンドは少し意識するくらいがちょうどいい

この秋に注目しているスタイルを教えてください。

スモーキーなピンクやパープルなどの「ベイクドカラー」コレクションや展示会で見て気になっています。差し色は入れずカーキやグレー、くすんだベージュなどを合わせてベイクドカラーのワントーンコーディネートがおすすめです。
後は、赤や緑、黒もトレンドカラーなので、黒の中にビビッドな赤や緑の差し色も面白いですよね。

秋ならではの色の楽しみ方がありそうですね!アイテムはどうですか?

そうですね、ケープやセットアップが気になっています。気張らずにサラッとカジュアルに取り入れたいですね。
素材だとメタリックが気になっています。ポイントで取り入れるだけでもトレンド感が出るので、この秋に挑戦してもいいかなと思います。

と語ってみましたが、正直トレンドは少し取り入れるくらいで、その人に似合うものを着るのが一番だと思ってます。

自分のことを知っていて遊び心がある人にひかれる

男女問わずスタイリングされていると伺いましたが、素敵だなと思う人はどんな人ですか?

トレンドの話の時にも出ましたが、似合うものを知っている人。全身ブランドが似合う人もファストファッションをすごく綺麗に落とし込める人もいるように、似合うものを知っている人がいいですね。

後は、仕事でも遊びでもどんなことでも楽しんでいる人。そんな人は生活やファッションにも独自のこだわりがある方が多い気がします。
いつもやらないような組み合わせや色合わせのコーディネートを楽しめると日常がより楽しくなると思います。

シルバーの魅力を引き出すアイテム選びを

シルバージュエリーを主役にしたスタイリングを作っていただきましたがスタイリングのポイントを教えてください。

最初のニットのコーディネートは一見カジュアルなシルエットですが、ざっくり空いた胸元にシルバージュエリーが入ると一気に洗練された印象になって、全体がしまってみえます。ひとつジュエリーが入るだけで印象が変わるスタイリングにしてみました。

次に選んだセットアップは、商品を見てすぐに浮かんだスタイリングです。今期のトレンドでもあるセットアップですが、ダブルのジャケットのVラインにネックレスのチェーンのVを合わせてみました。

セットアップはチェックで可愛らし印象もありますが、色味を青で抑えて、シルバーの色が映えるようにするとシルバーが全体をシャープに見せるエッセンスになりますね。ジャケットスタイルだとインナーにジュエリーをオンする事が多いですが、ジャケットのVラインと合わせて二つのVで魅せたかったんです。

シルバージュエリーと洋服がお互いの良さを引き立たせるスタイリングですね!ありがとうございました。

秋こそジュエリーを楽しめる季節

秋、冬は服のレイヤードなどファッションが楽しい季節。服とジュエリーのバランスに悩む方も多いのでは?三浦さんにいくつかスタイリングのポイントを伺いました。

一粒ダイヤネックレスなど上品なテイストのものには

綺麗な装いにはもちろんですが、あえてデニムと白いティーシャツにブルゾンなど、カジュアルスタイルにダイヤのネックレスをつけて欲しいです。

今日のニット×シルバーのように、いいアンバランスが生まれて、ネックレスひとつで全身の印象がガラリと変わりそうですね。

重ね着けをするときに気をつけるポイントは

重ね着けは難易度が高いと思う人もいるかもですが、合わせてみないをわからないので、まずは重ねてみましょう!

難しく考えず、細いチェーンで小ぶりなデザインを合わせてみたり、石やチェーンの色を合わせて見ると、子供っぽくならずに逆に大人の雰囲気が増す効果も。

秋にオススメしたいジュエリーコーデは

秋冬は長袖という事で、ブレスレットなどがおろそかになりがち。コートを脱いでリングやネックレスに合わせたブレスレットがちらっと見えるとセンスを感じるものです。秋冬こそネックレス、リング、ブレスレットのトータルコーディネートを楽しんで欲しいです。

<この記事で紹介したアイテム>

-ホワイトニットトップスに合わせたシルバージュエリー

-チェックのセットアップに合わせたシルバージュエリー

カメラマン 野口萌奈美
ヘアメイク 川上真理子
モデル hii

WHAT'S NEW