premium

know

choose

wear

present

column

know

あなたのライフスタイルに寄り添う。アコヤ真珠のジュエリー

February 10, 2020

冠婚葬祭をはじめ、どんなオケージョンにも身に着けられる品の良いジュエリーが欲しい。そんな時にはアコヤ真珠のジュエリーを探してみてはいかがでしょうか。今回は、気品を纏うことのできる宝石「アコヤ真珠」の魅力をお伝えします。

サムネイル

アコヤ真珠の魅力

アコヤ貝から採れる真珠である「アコヤ真珠」は「和珠(わだま)」とも呼ばれ、上品で優しい輝きが魅力です。淡水真珠や南洋真珠、黒真珠など真珠にはさまざまな種類がありますが、日本人に最ものなじみ深いのはアコヤ真珠でしょう。また、日本産のアコヤ真珠は質が良いことで知られており、その中でも最高の品質のものは「花珠(はなだま)」と呼ばれています。

日本人の肌になじむ優しい輝き

日本人に昔から親しまれているアコヤ真珠は、冠婚葬祭などのオケージョンシーンには欠かせない宝石。品位を象徴する宝石といっても過言ではないでしょう。マナーにかなった服装が求められるシーンではアコヤ真珠のジュエリーを選ぶのがおすすめです。

一般的にアコヤ真珠というとホワイトカラーをイメージしますが、ホワイト系やクリーム系、グリーンやグレーなど少しずつカラーに違いがあります。どのカラーも上品で優しい輝きを持ち、日本人の肌によくなじみます。

他の宝石との相性が良い

オケージョンシーンでのアコヤ真珠ジュエリーというとシンプルなネックレスや耳飾りをイメージする方が多いですが、実は艶やかで上品な照りを持つアコヤ真珠はダイヤモンドなど他の宝石との相性も抜群。

マナーはきちんと押さえながらも自分らしいスタイルでいたい。そんなオケージョンシーンではデザイン性の高いアコヤ真珠ジュエリーを身に着けてもよいでしょう。小ぶりのアコヤ真珠の控えめな輝きも上品ですが、ダイヤモンドなど華やかな輝きをもつ宝石と合わせたデザインも魅力的です。さまざまなデザインを楽しめることから冠婚葬祭だけでなくデイリージュエリーとしても楽しめますよ。

アコヤ真珠を身に着けたいオケージョン

どんなシーンでも身に着けるだけでコーディネートに上品な華やぎを添える「アコヤ真珠」。品の良さを意識したコーディネートを心がける大人の女性なら、オケージョンシーンではアコヤ真珠をセレクトしたいところです。冠婚葬祭を含め、アコヤ真珠を身に着けたいシーンをご紹介します。

冠婚葬祭などフォーマルなシーンに

オケージョンシーンではマナーにかなうジュエリーの着用が求められます。それぞれのシーンでいくつか注意すべきポイントはありますが、アコヤ真珠のジュエリーはさまざまなシーンで着用できるためひとつ持っておくと重宝しますよ。

・結婚式
式を華やかに演出しつつ花嫁よりも目立たないように配慮する必要があるゲスト側のジュエリー。そんなマナーを意識するシーンでアコヤ真珠は定番の宝石です。

結婚式の場合は昼と夜で身に着けるべきジュエリーが異なりますが、控えめで上品な輝きを持つアコヤ真珠は昼夜どちらの式でも身に着けることができます。夜の式であればダイヤモンドやカラーストーンのジュエリーと組み合わせてより華やかに演出するのもおすすめです。

・お葬式、お通夜
お葬式やお通夜といった弔事では、故人やご遺族に失礼のないように特にマナーに気をつけたいところ。弔事に身に着けるジュエリーは華美な印象のものを避ける必要があります。涙の象徴とされる真珠のジュエリーなら控えめな印象を与えるため、マナーに気をつけたいシーンでも安心ですね。

ただし、アコヤ真珠であってもネックレスを重ね着けしたり、ロングネックレスにしたりするのは相応しくないので避けましょう。

・入学式、卒業式
入学式や卒業式などのセレモニーシーンでもアコヤ真珠のジュエリーは大活躍。弔事と比べると慶事はジュエリーの自由度が高いので、華美になりすぎないように注意すれば、自分らしいジュエリーで遊びを入れてもよいでしょう。

アコヤ真珠のジュエリーは大人の女性らしい気品をプラスしたい時におすすめ。主役を引き立てながらその場にふさわしい華やかさや品を添えてくれます。

スーツを着こなすビジネスシーンに

ビジネスシーンではきちんと感のあるジュエリーを身に着けるべきというイメージがあるでしょう。具体的にはビジネスの妨げにならないように音が鳴らないもの、揺れすぎないものが良いといわれます。また、アシンメトリーのデザインはおしゃれですが、ビジネスシーンでは相手の集中の妨げになる可能性があるので避けるべきとされます。

シンプルで控えめなアコヤ真珠のジュエリーは、上品な輝きが好まれるビジネスコーディネートにもおすすめ。かっちりしたスーツスタイルにアコヤ真珠の優しい輝きを添えて、女性らしさが垣間見えるあなたらしいビジネススタイルを作ってみてはいかがでしょうか。

ワンピースなどカジュアルシーンに

大人の女性ならオケージョンやビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでのジュエリーにも気を配りたいところ。小ぶりなアコヤ真珠やサイズの異なるアコヤ真珠を用いた軽やかなデザインのジュエリーなら、ワンピースなどのカジュアルコーディネートにもおすすめです。

上品でフォーマルなイメージのあるアコヤ真珠も、繊細なデザインを選べばデイリージュエリーとしても活躍します。いつものジュエリーをアコヤ真珠のジュエリーにチェンジするだけで、クラス感がアップしますよ。

上品さが引き立つアコヤ真珠のジュエリー

フォーマルだけでなくデイリー使いを意識するなら、デザインに遊び心を感じるものをセレクトしましょう。アコヤ真珠の品の良さはそのままに、カジュアルにも取り入れやすい4℃のジュエリーをご紹介します。

ピンクゴールドの柔らかなラインでパールを包んだ、エレガントな印象のネックレス。さりげないハートのフォルムにダイヤモンドが煌めき、気品溢れる胸元に。身に着けやすい洗練されたデザインが、大人のコーディネートを完成させてくれます。

冠婚葬祭からデイリーまで。あなたに寄り添うアコヤ真珠を

オケージョンシーンに自信をもって身に着けたい、お守りのようなジュエリーとして「アコヤ真珠」を選んでみてはいかがでしょうか。一粒ネックレスや揺れるデザインの耳飾りはカジュアルコーディネートにも合わせやすく、あなたのライフスタイルに寄り添うパートナーのようなジュエリーになるはずです。

WHAT'S NEW