premium

know

choose

wear

present

column

know

タイムレスな輝き、プラチナ素材の指輪の魅力

July 31, 2019

希少価値が高く、いつまでも変わらない輝きを保つプラチナの指輪。結婚指輪としてはもちろん、デザイン性と耐久性の高さからファッションジュエリーとしても人気が高いです。プラチナ素材の指輪の3つの特徴と価格相場、おすすめジュエリーをご紹介します。

サムネイル

「プラチナ」の3つの特徴

プラチナに「純粋」「純白」というイメージを持っている方は多いでしょう。白く明るい輝きが純白の花嫁にふさわしいとされ、日本では8割ものカップルが結婚指輪にプラチナを選ぶといわれています。そんなプラチナには見た目の美しさ以外にも結婚指輪にふさわしいとされるさまざまな特徴があります。

変わらない輝き

プラチナは変質や変色の心配がないという特徴があります。シルバーなどの素材は日常生活で汗をかいたり温泉に入ると変色してしまうことがありますが、プラチナにはそのような心配がありません。そのため、結婚指輪など日常的に着けておくことが前提のジュエリーの素材として人気が高いです。

また、プラチナの明るく白い輝きはダイヤモンドとの相性が抜群。ダイヤモンドの輝きを最大限引き立てることができる素材としても知られています。凛としたプラチナの輝きは肌に透明感を与え、エレガントで知的な印象に。

希少価値が高い

プラチナは南アフリカやロシアなど限られた産出国でしか取ることができず、鉱石1トンあたりから3グラム程度しか取ることができないといわれます。

さらに鉱石から地金になるまでの期間も、ゴールドが約1週間であるのに対してプラチナは8週間。それだけジュエリーにするまでに手間と時間がかかり希少価値の高いプラチナだからこそ、一生の愛を誓う贈り物にふさわしいとされているのです。

デザインが豊富

プラチナは粘りが強く加工しやすいという特徴があり、繊細なデザインを表現するのに最適なため、ハイジュエリーやブライダルリングに多く使われています。さらにダイヤモンドなどの宝石をしっかりと留めることができるという点も、日常的に身に着けるブライダルリングの素材として支持される理由のひとつでしょう。

また、結婚指輪はサイズ変更が必要になる場合もあります。その際も加工しやすいプラチナは対応しやすいというメリットがあります。

プラチナ素材の指輪の価格

一般的にプラチナの結婚指輪の相場は2本で約20万円といわれています。カップルの年代によっても多少差はあるものの男女ともに1本あたり10万〜15万円の間で検討している人が多いです。

また、プラチナは純度によっても価格が異なり、一般に純度が高くなるにつれて価格が上がります。

購入前に知っておきたい2つのこと

変わらない輝きと美しさが魅力のプラチナの指輪は、華やかなコーディネートにもシンプルなコーディネートにも合わせやすい上品なジュエリー。まだ持っていないならひとつは持っておきたいところですが、購入前には以下のことを確認しておきましょう。

金属アレルギー

プラチナは安定した金属で変色、変質しにくいという特徴から「アレルギーが起こりにくい素材」と言われていますが、プラチナでもアレルギーが起こる可能性はあります。

というのも、プラチナジュエリーの多くは強度を高めるために、別の金属(割金)を混ぜて作られているからです。そのため、Pt950(純度95%)やPt900(純度90%)が一般的となっています。

そのプラチナに混ぜる金属としてよく使われているのがパラジウムです。一般的に金属アレルギーの原因となることが多いニッケルほどではありませんが、パラジウムも金属アレルギーの方に反応が出るといわれています。金属アレルギーに不安がある場合は、購入前に確認しておくとよいでしょう。

輝きを保つ自宅でのお手入れ方法

日常生活において安心して身に着けられるプラチナは、着用後に柔らかい布で表面を拭くだけで輝きを保つことができます。どうしても汚れが気になる場合は専用のクリーナージェルや家庭用の中性洗剤でお手入れして美しさを保ちましょう。

【プラチナジュエリーのお手入れの方法】

1.ぬるま湯を入れたボウルに中性洗剤を少量溶かしてジュエリーを入れる

2.細かなデザインの隙間など、特に気になる部分は柔らかい子ども用歯ブラシや綿棒で磨く

3.水で十分すすぎ、柔らかい布で水分をしっかり拭き取る

プラチナの指輪は内側から磨くことでより輝きを増すので、お手入れをする際には意識して磨きましょう。自身でのお手入れに自信がない場合は購入店舗に持ち込むのがおすすめです。

プラチナについて詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

タイムレスな輝きを放つ4℃のプラチナの指輪

タイムレスな美しい輝きを放つプラチナは4℃のデザインと合わせることでより上品で洗練された印象に。記念日の贈り物としても最適な4℃のプラチナの指輪を5つご紹介します。

プラチナリング

白く知的なプラチナの輝きの中央にダイヤモンドが一粒、凛とした輝きを放つリング。プラチナの輝きがダイヤモンドの凛とした雰囲気にマッチして、曲線を描くリングが指をしなやかに美しく魅せます。上品ながらも存在感のあるリングは、大切なパートナーへの贈り物にも最適です。

プラチナリング

大人の気品を引き立てる洗練されたデザインのプラチナリング。豊かなダイヤモンドの輝きが手元からエレガントで華やかな印象を生み出します。色白の肌の透明感をアップするプラチナジュエリーは、大人の女性にふさわしい知的な輝きです。

プラチナリング

手元を華やかにするハーフエタニティリングはシンプルコーディネートにメリハリを与えます。プラチナの白く知的な輝きがダイヤモンドの輝きを引き立ててより上品な印象に。ひとつで着けてももちろん素敵ですが、重ね着けもしやすいストレートラインは持っているだけでコーディネートの幅が広がります。

プラチナリング

ボリューム感のある立体的なラインが特徴的なプラチナリング。手元に華やかさをプラスするダイヤモンドの輝きがドレッシーな装いにもぴったりです。フロント部分の曲線の片側にだけダイヤモンドを配置することでゴージャスながらも控えめに、上品なデザインに仕上がっています。

プラチナリング

しなやかなウェーブのラインが指を美しく魅せるハーフエタニティリング。プラチナの洗練された輝きとダイヤモンドの凛とした雰囲気が気品を感じさせます。シンプルなラインはひとつだけで知的な印象に、重ね着けで華やかに、どちらでも楽しむことができます。印象的なラインと上質な素材を組み合わせたプラチナジュエリーはどんなコーディネートにも合わせやすいのでひとつ持っておくことをおすすめします。

ずっと身につける指輪だから「プラチナ」を

リング

プラチナの指輪は変色、変質に強い一生もののパートナーです。肌に透明感を与えてダイヤモンドの凛とした輝きを引き立てるプラチナは結婚指輪はもちろん、普段使いのジュエリーにもぴったり。ずっと身に着けるものだからこそ、デザインはもちろん素材にもこだわって素敵な指輪を見つけましょう。

WHAT'S NEW