premium

know

choose

wear

present

column

know

純粋で希少、永遠に愛されるプラチナの魅力とは

July 31, 2019

限られた採掘量の希少性、混じりけが少ない純粋性、輝きを持続する永遠性から多くの女性を魅了しているプラチナ。永く愛用できるプラチナこそ大人の女性に身に着けて欲しいジュエリーです。プラチナの魅力や自分へのご褒美におすすめのプラチナジュエリーをご紹介します。

サムネイル

プラチナとは

シルバーとは違った純白の輝きを放つプラチナ。素材や石の美しさを引き立たせてくれるプラチナはダイヤモンドの最高のパートナーともいわれています。

別名「白金」

プラチナは日本語で「白金」と呼ばれています。ホワイトゴールドも直訳すると「白金」になりますが、正確には「白い金」です。見た目も似ているため間違われやすいのですが、プラチナとホワイトゴールドは異なる金属です。

金という文字が使われるプラチナですが、金ではなく白金属元素の仲間です。柔らかく伸びのよい金属なので加工しやすく、繊細なデザインのジュエリーに適しています。日常生活の中で変質・変色の心配がなく白色に輝くプラチナは宝石をさらに美しく引き立ててくれる金属です。

プラチナの純度とは?

プラチナのジュエリーをよく見るとPt900やPt950など数字が刻印されています。この数字は使われているプラチナの純度を表した数字です。Pt900なら純度90%、Pt950は純度95%を表しています。ちなみにプラチナ・ジュエリーとして認められるのはプラチナ純度85%以上です。

プラチナは柔らかく加工しやすい金属なのでジュエリーとして使用する場合は他の金属と混ぜて強度を高めています。毎日身に着ける結婚指輪にはPt900やPt950が選ばれています。

ジュエリーにプラチナやゴールドが使われる理由

高品質のジュエリーにはどうしてプラチナやゴールドが使われているのかご存知でしょうか。「希少価値が高く、宝石を引き立ててくれるから」「年数を経過しても劣化や変色しにくいから」なども理由の一つですが、「繊細なデザインのジュエリーに加工できる」ことも大きな理由です。

指輪やネックレス、ピアスなど小さなパーツに繊細な細工をし、小さな爪で宝石をしっかり留めるには硬さだけでなく柔軟性も必要になります。柔らかく粘りのあるプラチナ、伸びがいいゴールド、どちらも繊細な加工をするのに適した特徴をもった金属なのです。

プラチナとホワイトゴールドの違い

1トンの原鉱石からわずか3gしか採れない貴重な金属がプラチナです。また生産地の7割は南アフリカと、場所が限られていることも希少価値を高くしています。プラチナは白色金属に分類され、輝く白は天然の色です。熱や酸、汗にも強いので日常生活でも変色や変質の心配がありません。プラチナの柔らかく粘り強い性質は繊細なデザインのジュエリーに加工しやすく、永く輝きを失わないことからジュエリーとして人気の高い金属です。

ホワイトゴールドは金に白色金属を混ぜ合わせた金合金なので、元の色は金色です。白金属を混ぜ合わせることで金色を薄くし、さらにロジウムでコーティングすることで白く輝いています。そのため永く使っているとコーティングがはがれ地色が見えてくることがあるので、修復が必要になります。金なのでプラチナと同じように酸化や変色はありませんが、混ぜ合わせた金属が硫黄や酸に反応して変色することがあります。

大人の女性におすすめのプラチナジュエリー

プラチナネックレス

4℃のプラチナジュエリーは上品でシンプルなデザインだからこそ、どんなシーンにも使いやすいアイテム。本物を身に着けて欲しい大人の女性におすすめのプラチナジュエリーをご紹介します。

ダイヤのラインが上品なプラチナリング

プラチナリング

上品なダイヤモンドのラインが煌びやかなプラチナリング。シンプルだからこそファッションを選ばす毎日寄り添ってくれるデザイン。プラチナとダイヤでボリュームのあるデザインは指を細く魅せてくれる効果も。

フェミニンなフラワーモチーフのプラチナリング

プラチナリング

立体的なダイヤモンドのフラワーはフェミニンですが甘すぎず大人の女性にもおすすめのモチーフ。中央に輝くダイヤモンドのフラワーが指先を華やかにしてくます。

上品なしずくのプラチナネックレス

プラチナネックレス

上品で流れるようなしずくデザインに2石のダイヤが輝く清楚で女性らしいプラチナネックレス。どんなシーンにも合わせやすく上品な印象にしてくれます。

こちらの記事でもプラチナのリングについて詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

華奢なしずくモチーフのプラチナピアス

プラチナピアス

女性らしいラインのしずくモチーフに3石のダイヤが輝くプラチナピアス。上品なデザインでフェミニンな耳元を演出してくれます。程よいサイズ感でさりげなく寄り添ってくれるピアスは毎日のお守りのような存在に。

エレガントに耳元で揺れるプラチナピアス

プラチナピアス

動くたびに耳元で揺れるダイヤモンドが顔周りを華やかにしてくれるプラチナピアス。上品なしずくモチーフと繊細なデザインが耳元から女性らしさを演出してくれます。

こちらの記事でもプラチナのピアスについて詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

ブライダルジュエリーにプラチナが人気の理由

多くのカップルがブライダルジュエリーとして選ぶプラチナリング。マリッジリングでは8割ものカップルがプラチナを選んでいます。数あるブライダルリングの中から、プラチナが選ばれる理由とはなんでしょうか。

変わらない愛の象徴

何からも影響を受けずにいつまでも美しく輝き続けるプラチナリング。その清楚な白い輝きは、新しく人生を歩むふたりにぴったりのジュエリーです。結婚式では花嫁以外は白を着ないのがマナーとなっている程、結婚式では白は特別な色です。希少性の高いプラチナは、いつまでも色あせずに輝きを失わないことから変わらぬ愛の象徴、永遠の愛を誓う印として選ばれています。

純粋な輝き

エンゲージリングやマリッジリングの多くは純度90%以上の高品質なプラチナが使われています。高純度のプラチナが放つ、生まれたままの純粋な白い輝きは、純粋な愛の証としてふさわしいジュエリーです。また毎日身に着けていても変色や変質する心配がないので、いつまでも変わらず輝きながらふたりの愛を見守ってくれるリングとして選ばれています。

永遠の輝きが煌めくプラチナジュエリー

4℃ジュエリー

30代は仕事やプライベートなどさまざまな節目の年でもあり、フォーマルなシーンなど人前に出る機会も多くなります。高品質で上質なプラチナジュエリーはどんなシーンにも活躍してくれる優秀なアイテムです。

頑張ってきたご自分へのご褒美に、ワンランク上のプラチナジュエリーを選んでみてはいかがでしょうか。

さり気なく輝くプラチナは大人の女性をさらに輝かせてくれます。

WHAT'S NEW