premium

know

choose

wear

present

column

column

みんなはどう使っている? 気になるボーナスの使い道

October 16, 2019

ボーナスは、仕事をするうえでの大きなモチベーションという方もいるのでは。一生懸命働いてもらったボーナス、周りが何に使っているか気になりませんか?今回は独身の男性・女性それぞれの、よくあるボーナスの使い道をご紹介します。冬のボーナスの使い道を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サムネイル

2019年:夏のボーナスの概要

2019年冬のボーナスについて考える場合、夏のボーナスがどうだったかを知るのは有益ですね。ここで参考にするのは、2019年6月に「日本生命保険相互会社」が行ったインターネット調査(回答者数5,158名)。気になるボーナス額や使い道など、夏のボーナスをもらった人たちのリアルな声をチェックしてみましょう。

ボーナスを前年度と比較すると?

夏のボーナスの支給額については、約7割の男女が「前年とほぼ同じ」と答えました。

内閣府の発表によると、2012年11月より日本経済は緩やかな景気回復が継続中。回復期間の長さは「戦後最長になるのでは」ともいわれており、冬のボーナスも大きく金額が変動する可能性は少ないのではないでしょうか。ただし、10月よりスタートした消費税の影響は未知数。会社の状況や経済ニュースなどには、常に敏感になっておくべきでしょう。

ボーナスの平均支給額は?

夏のボーナスの平均支給額は、20代男性が37.3万円、女性が34.7万円。一方、30代男性は54.4万円、女性は33.4万円という結果でした。ボーナス支給額については全体の76.3%の人が「予想通り」と答えており、想定通りの金額を受け取った人が多かったようです。

初めてのボーナスでプレゼントも

初めてのボーナスで、「誰かにプレゼントした」という人は52.6%にも上りました。つまり2人に1人は、ボーナスで誰かにプレゼントを贈ったということですね。夏のボーナスを逃した人は、冬のボーナスは「プレゼント」という選択肢を加えてもよいかもしれません。

ボーナスの使い道【女性】

ここでは「株式会社アスマーク」が行ったアンケート調査をもとに、女性のボーナスの使い道をご紹介。ボーナスをもらった女性たちは、どのようなことにお金をかけているのでしょうか。

とりあえず貯蓄!

支給されたボーナスを貯蓄に回す女性は、全体の76.7%にも上ります。年代別に見ると、20代は85.5%、30代は74.6%とかなり高い結果に。もちろん全額を貯蓄に回すわけではなく、半分、あるいはそれ以上という人が多いようです。

20、30代といえば、結婚など大きなライフイベントが控えている人も多い年代。近い将来を考えて、「とりあえず貯蓄」と考えるのはナチュラルな流れかもしれません。また、具体的な使い道が思い浮かばず、「とりあえず貯蓄」という人も一定数いるでしょう。

自己投資

さらなる高みを目指して、ボーナスで自己投資する人も少なくありません。女性の場合、人気のエステサロンを予約して美に磨きをかける人も多数。一方、教養に磨きをかけたい女性なら、セミナーやスクールを受講する人も散見されます。

自分にご褒美。好きな物を購入

ボーナスを「ご褒美」と考える人は、前から欲しかった物を購入するなどしています。なかでもジュエリーは「ご褒美」にふさわしい充足感が得られるものとして人気。目にするたびに「頑張って働いて良かった」と思わせてくれますよ。

自分へのご褒美におすすめの4℃のジュエリーをご紹介します。

一粒ダイヤモンドネックレス

プラチナ ネックレス

一粒ダイヤモンドのプラチナネックレスは、最高の贅沢。ご褒美ジュエリーにふさわしいクラス感がありますね。4℃ではダイヤモンドが最も美しく映えるよう、上質な輝きのプラチナを使用しています。身に着ければ、普段のコーディネートが一気にクラスアップしますよ。

プラチナのフラワーモチーフピアス

プラチナ ピアス

ダイヤモンドを贅沢に配したフラワーモチーフのピアスは、女性らしさを引き立ててくれる繊細さが魅力。程よい甘さと上品なサイズ感は日常使いにもぴったりなので、気負わずに普段のコーディネートと合わせてみてくださいね。

プラチナのピンキーリング

プラチナ ピンキーリング

小指にはめるなら、ダイヤモンドの輝きが眩いこんなピンキーリングがおすすめ。すっきりとしたストレートラインが、手元をより美しく魅せてくれます。どんなリングとも相性がよいので、重ね着けなどして楽しんでみてはいかがでしょうか。

ボーナスの使い道【男性】

ボーナス

男性の場合、ボーナスを趣味や好きなことにつかう人が多い印象。また、仕事に必要なツールを購入したり車の頭金にしたりなどする人も多々見られます。男性のボーナスの使い道をより詳しくみてみましょう。

男性も「まず貯蓄」が多数

ボーナス

まず多いのが、「貯蓄」です。これは女性と同様に、ライフイベントを控えてお金を貯める必要があったり、使い道が見つからず「とりあえず」預貯金にまわしたりなどする人が多いためと考えられます。一方、貯蓄だけではなく「投資」に積極的な人が多いのは、男性ならではの傾向です。

フットワーク軽く旅行へ行く人も

ボーナス

ボーナスは長期休暇期間の前に支給されるため、ボーナスで旅行を楽しむ人も少なくはありません。近年はLCC(格安航空会社)の普及などで安く海外へ行けることもあり、3~4日程度の休みでも気軽に出かける人が増えています。

思い切った買い物をする人も

PCや車など大きな買い物をするのも、男性ならではの傾向。好きな物にお金を惜しまない男性は、多額のお金を「物の購入」に充てるようです。また、彼女がいる人は、彼女にゴージャスなプレゼントをする人も多いですね。冬のボーナスは年末のイベント時期と重なるため、質の高いジュエリーも人気です。

贈り物におすすめの4℃のジュエリーをご紹介します。

3石ダイヤモンドのプラチナネックレス

プラチナ ネックレス ボーナス

3石のダイヤモンドが眩しく揺れるプラチナネックレスは、特別な日にふさわしいジュエリー。白く輝くプラチナが顔周りを明るく魅せてくれます。華やかに着飾ったオケージョンはもちろん、シンプルなコーディネートにクラス感を出したい時にもぴったりですよ。

プラチナのダブルサークルピアス

プラチナ ピアス

洗練された大人の女性を演出してくれるピアス。ダイヤモンドをあしらったサークルがクールに煌めき、上品な存在感を放ちます。どんなコーディネートにもマッチするので、上質な日常ジュエリーとして身に着けてみては。

自分へのご褒美や女性へのプレゼントに!おすすめジュエリー5選

「冬のボーナスでジュエリーを」と考えている人におすすめしたいのが4℃。繊細なデザインのジュエリーは、大人の装いにぴったりマッチしますよ。ここでは特におすすめのジュエリーを5つ選りすぐって紹介します。

ピンクゴールドの3ストーンピアス

K18ピンクゴールド ピアス

肌なじみのよいピンクゴールドの3ストーンピアスは、永く使える定番デザインが魅力。フェミニンな華やかさがあるので、コーディネートをに大人の甘さを添えたい時などにおすすめです。

一粒ダイヤモンドピアス

プラチナ ピアス

ダイヤモンドが上品な存在感を放つ一粒ピアス。地金のプラチナが白く煌めき、クラス感も漂います。シンプルなデザインのピアスだからこそ、「上質さ」は外したくないポイントです。

カーブラインのプラチナネックレス

プラチナ ネックレス

大粒のダイヤモンドが胸元に沿うように配されたプラチナネックレス。洗練された大人にふさわしいクリーンな輝きが魅力です。フリーアジャスターで長さ調節できるので、コーディネートや気分に合わせて印象を変えてみては。

ピンクゴールドのハーフエタニティリング

K18ピンクゴールド リング

ダイヤモンドがきらめくハーフエタニティデザインは、エレガントな手元を演出したい時にぴったり。地金は日常使いしやすいピンクゴールドなので、素敵なデイリージュエリーを探している人におすすめですよ。

ダイヤモンドのプラチナリング

プラチナ リング

コーディネートを格上げしたい時は、プラチナ素材のダイヤモンドリングをチョイス。ストレートラインに並ぶダイヤモンドは清冽な輝きを放ち、これ1本で十分な存在感があります。飽きのこないデザインは、流行り廃りのないデザインなので、永く使えるのも魅力。

ボーナスの使い道はさまざま。せっかくなら思い出に残るものを

冬のボーナスが支給されるのは、ちょうどクリスマスや年末などイベントごとの多い時期。ご自分へのご褒美やクリスマスプレゼントに、ジュエリーを選ぶのもおすすめです。4℃には女性を美しく魅せる繊細で華やかなジュエリーがたくさん。この冬のボーナスで永く愛用できるジュエリーを選んでみませんか。

WHAT'S NEW