premium

know

choose

wear

present

column

know

特別な指輪に刻みたい。おすすめ刻印メッセージ例

March 13, 2020

服装やシーンを選ばず身に着けやすい、身近なジュエリーである指輪。内側にお気に入りの言葉や愛のメッセージが刻印された指輪であれば、より愛着が湧きますね。この記事では、指輪のおすすめ刻印メッセージ例をご紹介。4℃の刻印入れサービスや、特別な刻印を入れて毎日身に着けたくなる指輪もあわせてチェックしていきます。

サムネイル

指輪の刻印メッセージ例【夫婦・カップル編】

まずは、結婚指輪やペアリングにもおすすめの刻印メッセージ例をみていきましょう。2人だけの特別な言葉を刻めば、絆が深まりそうですね。

お互いのイニシャルや記念日

刻印の定番として人気のあるイニシャルや記念日。どちらかだけでもシンプルですっきりとしますが、「2020.11.22 A to Y」などイニシャルや記念日の組み合わせもおすすめです。

日付の表記方法もさまざまで、アメリカ式に「November 22nd,2020」やイギリス式に「22 November 2020」と刻印するのもおしゃれな印象。(アメリカ式の場合、1日は1st、2日は2nd、3日は3rdと表記)

その他、文字数に問題がなければ、イニシャルではなく名前を入れるというカップルも多いようです。名前やイニシャルの入った指輪ならいつも相手を近くに感じられますね。また、記念日を入れておけばその日をいつまでも忘れずにいられます。

2人のイニシャルや名前の間に入れる文字や記号もバリエーション豊富。ベーシックなものであれば「to」「from」「&」などが使用されます。

愛のメッセージ

お互いへの想いを込めた愛のメッセージもおすすめです。2人で大切にしている言葉があれば、それを刻むのも素敵ですね。ここではいくつか具体例をご紹介します。

with love
愛を込めて

with you
あなたとともに

I'm in love with you
あなたに恋しています

all my love
私のすべての愛を(あなたに)捧げます

愛のメッセージを刻印する場合は、英語が多いですが、最近ではラテン語やイタリア語、ハワイ語で愛のメッセージを入れるカップルも増えています。

ラテン語

歴史が古く、さまざまな言語のもとになったといわれるラテン語。ヨーロッパで結婚・婚約の誓いや証として指輪を贈る習慣が根付いた時代に、使用されていた言語といわれています。内容に加え見た目にも少しこだわった、おしゃれな刻印にしたいカップルにおすすめです。

con todo me amore
全ての愛をあなたに

si vales valeo
あなたの幸せが私の幸せ

イタリア語

イタリア人男性の愛の告白はロマンチックで情熱的。それに習って、イタリア語で熱い愛のメッセージを入れてみてはいかがでしょうか。

ti amo
愛しています

sei cosi dolce
愛しのあなた

ハワイ語

旅行先としても人気の高いハワイ。美しい自然やゆったりと流れる時間に惹かれ、移住する人もいるほど。そんなハワイの魅力に特別な想いを感じたら、ハワイ語で刻印を入れるのもおすすめです。音の響きもやわらかなので、見るたびに優しい気持ちになれるはず。

ke aloha
愛しい人

me ke aloha pau’ole
永遠の愛をこめて

思い出の旅行やハネムーンで訪れた国や地域の言葉で愛のメッセージを刻印として入れるのも、よい記念になるかもしれませんね。

指輪の刻印メッセージ例【自分編】

ご自分へのご褒美として購入した指輪や、お守り感覚で身に着けている指輪に刻印を入れれば、より愛着が深まるはず。ここからはご自分への励ましや勇気づけになるメッセージをご紹介します。

お守りメッセージ

毎日身に着けたい大切な指輪には、がんばりたい時に背中を押してくれるような、ポジティブな気持ちになれるお守りメッセージを刻印してみてはいかがでしょうか。

dreams come true.
夢は叶う

let it be.
なるようになるさ/自分らしく素直に

keep smiling.
いつも笑顔で/気楽にいこう/元気を出して

これらのメッセージを刻めば、自然と前に進むパワーが湧いてきそうですね。

お気に入りの言葉や数字

その他、いつもお気に入りで大切にしている言葉も素敵ですね。少し落ち込んでいる時にも元気をもらえるでしょう。

LOVE


HAPPY
幸せ

SMILE
笑顔

また、ご自分のなかのラッキーナンバーなどもシンプルですが特別感があっておすすめです。

指輪の刻印メッセージ例【プレゼント編】

友達や家族へのプレゼントには「幸運が訪れますように」と願いを込めた刻印入りの指輪を贈りましょう。

幸せを願うメッセージ

相手の幸せを願うメッセージ入りの指輪であれば、プレゼントした側もされた側もきっと笑顔になれるはず。下記のような、縁起の良い言葉やメッセージを刻印すれば、きっと素敵なプレゼントになりますよ。

good luck
幸運を祈る/幸運が訪れますように

many happy
たくさんの幸せが訪れますように

また、相手のイニシャルや誕生日を刻印した指輪もおすすめです。プレゼント選びの際には刻印入りの指輪を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

指輪の刻印サービスを利用しよう

指輪を購入したブランドや店舗で、刻印入れをしてもらえる場合もあります。依頼の際に注意するポイントを押さえて、刻印入れのサービスをうまく利用しましょう。

4℃なら指輪の内側に刻印可能

洗練されたジュエリーが揃う4℃では、指輪の内側にイニシャルやメッセージ、日付を刻印するサービスを承っています。

指輪購入時の取り扱い説明書があれば、一部のデザインを除き、初回の刻印は無料。また、オンラインショップで購入された指輪についても、刻印サービスの対象となります。デザインやサイズによっては刻印入れに対応していないものや、入れられる文字数が異なるものもあるので、お近くのお店までお問い合わせください

刻印を入れる時の注意

指輪の刻印入れサービスを依頼する場合は、下記の点に注意しましょう。

【一部デザインは刻印入れに対応していない】

先述したように、指輪のデザインによって刻印入れ不可のものもあるので、購入前にお店で確認しておきましょう。

【入れられる刻印の文字数についても確認】

文字数も、指輪のデザインやサイズによって制限されることがあるので、言葉やメッセージを決める前に確認しておきましょう。また、どうしても刻印したい言葉がある場合は、文字数に合わせた指輪を選ぶのもひとつの方法です。

【刻印入れの修理期間は約4〜6週間】

刻印入れにかかる期間は約4〜6週間。結婚指輪や婚約指輪のように、身に着ける日が決まっている時は、日に余裕を持って刻印サービスを利用しましょう。また、ゴールデンウィークや年末・年始など、時期によってかかる期間が変わることもあるので注意が必要です。

【一度刻印している指輪に再度刻印する場合は修理代金が発生する】

前の刻印を消して新しい刻印を入れ直す場合は、修理代が別途に発生することがあります。また、デザインによっては再度刻印ができない場合や、修理期間が延びる可能性もあるので、修理前に確認しておきましょう。

刻印を入れて毎日身に着けたい4℃の指輪

手元を美しく魅せてくれる4℃の指輪は、ご自分用にもプレゼント用にもぴったり。ここでは、刻印入れサービスに対応している指輪をご紹介します。

ハーフエタニティ プラチナリング

プラチナ リング

ダイヤモンドとプラチナが繊細な輝きを放つ指輪は、シンプルなデザインなので、手元の上品な印象が引き立ちます。どんなコーディネートにも合わせやすく、デイリー使いの指輪としてもおすすめです。

一粒ダイヤモンドリング

プラチナ リング

一粒ダイヤモンドの存在感とプラチナの優美なラインが指を可憐に魅せてくれます。いつまでも眺めていたくなる輝きの指輪は、大切な人へのプレゼントやご自分へのご褒美におすすめです。

クロスデザインリング

プラチナ リング

モダンな印象のクロスラインに、ダイヤモンドを贅沢にあしらったデザイン。存在感があるので手元のアクセントにぴったり。デートなどのお出かけに身に着ければ、華やかな気分にしてくれます。

刻印を入れて思い出に残る指輪に

指輪の内側に刻印された愛のメッセージや特別な言葉は、見るたびに幸せな気持ちにしてくれます。カップル・夫婦の絆を深めたい時や、ご自分や周りの大切な人へ特別な贈り物をしたい時には、ぜひ刻印入れサービスを利用してみましょう。この記事を参考にして、お気に入りの言葉や指輪をみつけてくださいね。

WHAT'S NEW