premium

know

choose

wear

present

column

present

彼女が喜ぶ誕生日サプライズとは?家でも叶う素敵な演出、おすすめジュエリーも

November 29, 2022

誕生日はいくつになっても特別なもの。だからこそ、大好きな人に祝ってもらえると嬉しさも増します。思い出に残る誕生日にするなら、ただプレゼントを渡すだけではなくサプライズを演出するのがおすすめです。ここでは、彼女の誕生日サプライズを成功させるポイントや、彼女が喜ぶプレゼントなどを紹介します。

サムネイル

彼女への誕生日サプライズを成功させるポイント

仲良しのカップル

サプライズは彼女の性格に合うものを選び、入念に準備しましょう。彼女への誕生日サプライズを成功させるポイントを紹介します。

彼女の性格に合わせたサプライズにする

サプライズが大好きという女性もいれば、喜びよりも驚きが上回ってしまうという女性もいます。あなたの彼女の性格によって、思い切ったサプライズとささやかなサプライズどちらが良いのかを見極めましょう。ささやかであっても心のこもったサプライズなら彼女も喜んでくれるはずです。

入念にサプライズの準備をする

プレゼントの用意や、レストラン・ホテルなどの予約をしっかりしておくことはもちろん、サプライズの計画がばれないように、細心の注意を払いましょう。上手くいくか、喜んでくれるかと逸る気持ちを抑えて、さりげなくふるまう演技力も必要です。

彼女への誕生日サプライズは場所選びから

サプライズの演出をするなら、ふさわしい舞台を用意しましょう。彼女の誕生日を祝いやすく、特別感も出しやすい場所を紹介します。

自宅

テーブルに置かれたワイン

彼女を自宅に招いてみてはいかがでしょうか。彼女がよく知っているあなたの部屋だからこそ、サプライズ効果は抜群です。音楽や照明、室内の飾りつけにこだわってみましょう。彼女の好きな曲やふたりの思い出の曲、あるいは思い切りロマンチックな音楽などを、音量を控えめに流してキャンドルを灯せば、それだけで素敵な雰囲気になります。

花やバルーンで飾り付けたり、クロスをかけたテーブルにケータリングのおしゃれな料理を用意したり…腕前に自信があるなら手料理をふるまうのもおすすめ。見慣れたあなたの部屋がサプライズ空間になることで、これからもあなたの部屋を訪れるたびに素敵な思い出がよみがえることでしょう。

レストラン

レストランの予約席

おしゃれなレストランでのディナーは、特別な日の定番。お店のリサーチや、お料理や飲み物についての相談はしっかりとしておくと安心です。

予約の際に彼女の誕生日であることをお店に伝え、サプライズの協力をお願いしてみましょう。特別なメニューを一品増やしてもらったり、バースデーソングとともにケーキを登場させたり、デザートやドリンクにお祝いのメッセージをプラスしてもらったりなど、さまざまな方法があります。

誕生日などの記念日にふさわしいディナーについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

ワンランク上のホテルや旅館

ベランダから素敵な夜景が見られるホテルの1室

お泊りなら普段利用するところより、ワンランク上のホテルや有名な旅館を奮発するのもおすすめ。旅行を兼ねて訪れるのも良いでしょう。

夜景が綺麗な高層ホテル、歴史のあるクラシックホテル、隠れ家のような温泉旅館など、彼女の好みに合った場所をこっそりピックアップして準備してみてください。また、レストランと同様に宿泊先に彼女の誕生日を伝えておくと、サプライズに協力してくれるかも。当日は彼女の感激する姿を楽しみに、到着するまで行先を内緒にしておきましょう。

彼女が喜ぶサプライズ誕生日プレゼント

プレゼントはサプライズのもうひとつの主役です。彼女の喜びそうな品物を、心を込めて選びましょう。彼女が喜ぶサプライズプレゼントを紹介します。

財布

ベージュとワインレッドのシンプルな財布

財布はプレゼントの定番アイテムで、シンプルかつ上品なデザインが喜ばれやすいです。財布をプレゼントする場合は、彼女が普段使っている財布の種類が長財布か二つ折りかなどをチェックしておきましょう。

小銭入れなどのミニ財布を選ぶのもおすすめです。

腕時計・スマートウォッチ

ウォッチ

時を刻むという意味を持つ時計は、これからもともに歩んでいく彼女へのプレゼントにぴったりです。腕時計を選ぶ際は、最近トレンドの腕時計をチェックしておきましょう。

また、彼女の普段のファッションに似合うかも大事です。仕事でも身に着けてもらいたい場合は、小ぶりでシンプルなデザインの腕時計を選ぶと良いでしょう。

普段からパソコンなどのガジェットをよく使う彼女には、さまざまな機能がある便利なスマートウォッチもおすすめ。

彼女への腕時計の選び方を詳しく知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみてください。素敵な渡し方も紹介しています。

美容アイテム

彼女へのプレゼントにおすすめのコスメ

コスメや美容家電、入浴剤などの美容アイテムも彼女に喜んでもらえるプレゼントです。その年のトレンドや彼女が気になっているものなどがないか、チェックしてみましょう。

入浴剤を選ぶ際は見た目がおしゃれでかわいいものを選んでみてください。毎日使ってもらいたいなら、ボディクリームをプレゼントするのもおすすめです。ネイルが好きな彼女には、ネイルケアが揃った商品をプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

ジュエリー

4℃ベストコレクションジュエリー

ジュエリーをプレゼントして、サプライズの思い出をより濃いものにしてみてはいかがでしょうか。かたちに残り日常的に身に着けられるジュエリーは、誕生日を一生忘れられない特別な思い出として彩ってくれます。ジュエリーを選ぶなら次項の選び方をチェックして、サプライズのクオリティを高めましょう。

誕生日のサプライズで彼女に贈るジュエリーの選び方

並べられた上質なジュエリー

彼女の誕生日にサプライズでジュエリーを贈る場合は、彼女が身に着けているものや好みのものをリサーチしましょう。永く身に着けられる上質な素材のものや、上品なデザインのものを選ぶのもポイントです。誕生日のサプライズで彼女に贈るジュエリーの選び方を紹介します。

彼女の好みや身に着けているジュエリーをリサーチして選ぶ

普段彼女が身に着けているジュエリーなどから彼女の好みを把握しておくと、ジュエリー選びの際に非常に役立ちます。ネックレスが好きだったり、ゴールドで統一していたりと、ジュエリーにこだわりを持つ女性は少なくありません。彼女のジュエリーの好みを知るために、日常の中でさり気なくリサーチをしてみてくださいね。

永く使える上質な素材のジュエリーを選ぶ

上質で高級感のある素材は大人の女性に品格を添え、時を経てもずっと彼女を輝かせてくれます。プラチナやゴールドといった定番かつ上質な素材は、プレゼントでも人気が高いです。永く使える上質な素材なら、高級感があり変色もしにくいので、日常的に身に着けるものに適しています。

ファッションを問わず身に着けやすい上品なデザインから選ぶ

ジュエリーのデザインは、派手過ぎないものを選ぶのがおすすめ。あまりに大きいものや存在感のあるものは、コーディネートが難しくなる可能性が高いからです。そのため、デザインに迷った時は、オフィスシーンでも身に着けやすいシンプルで上品なものを選ぶと良いでしょう。

彼女の誕生石から選ぶ

宝石にはさまざまな種類が存在します。ダイヤモンドやパールといった王道のものはプレゼントにも多く選ばれますが、誕生日プレゼントの場合は誕生石も人気。

誕生石とは、月ごとに定められた宝石のことを指します。各月の誕生石は以下の通りです。

1月…ガーネット
2月…アメシスト
3月…アクアマリン
4月…ダイヤモンド
5月…エメラルド
6月…ムーンストーン
7月…ルビー
8月…ペリドット
9月…サファイア
10月…トルマリン
11月…シトリン
12月…タンザナイト

彼女の誕生石を使ったジュエリーで、サプライズのお祝いに特別感を出してみてはいかがでしょうか。

誕生石に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

彼女の誕生日サプライズにおすすめなジュエリー

みずみずしいカラージュエリー

彼女の誕生日にサプライズとともにプレゼントを贈るなら、上品なジュエリーがおすすめです。思い出をかたちに残すのにふさわしい4℃の素敵なジュエリーを紹介します。

上品で日常使いしやすいダイヤモンドのピアス

シーンやコーディネートを問わず使えるダイヤモンドの1石ピアス。ホワイトゴールドの輝きと相まって、エレガントで清楚な印象を与えてくれます。

ダイヤモンドが上品に輝くピンクゴールドネックレス

こちらは、ライン上に並ぶダイヤモンドが彼女の胸元を美しく魅せるピンクゴールドネックレスです。ピンクゴールドの優しい色合いが肌に良くなじみ、ダイヤモンドの輝きを引き立てます。

胸元で上品に煌めくピンクゴールドの繊細なダイヤモンドネックレスは、大人の上品なコーディネートにぴったりです。

ゆるやかな曲線にダイヤモンドが輝くホワイトゴールドリング

大切な人に贈りたい上品なリング。緩やかな曲線を描くホワイトゴールドにダイヤモンドが輝くこちらのリングは、特別な日にぴったりのジュエリーです。メレダイヤモンドも使われており、存在感も抜群。手元に華やかさと気品を与えます。

誕生日のサプライズ感を高める演出

プレゼントに手紙を添えたり、花束と一緒に渡したりすることで、より誕生日のサプライズ感を高められるでしょう。誕生日のサプライズ感を高める演出を紹介します。

プレゼントに手紙を添える

メッセージを書いたカード

手紙やメッセージカードに、普段伝えられないご自分の気持ちを綴るのも素敵。近年はスマートフォンでの連絡が当たり前になっているため、あえて手書きで想いを伝えることで、あなたからの温もりをより感じられるでしょう。

プレゼントと一緒に花束を渡す

ピンクの花束

花束の贈り物はロマンチックな雰囲気が好みの彼女にぴったりです。王道のバラや、彼女の好きな花でまとめた花束は、華やかな彩りとともにサプライズをサポートしてくれるでしょう。

レストランやホテルなど、外で渡すなら彼女が持ち運ぶのに困らないよう、小ぶりなものを選ぶのがポイント。テーブルや部屋に飾ってもらうのも良いですね。自宅なら豪華で存在感のある、大きな花束も渡しやすいです。

動画を見た後にプレゼントを渡す

タブレットの動画を観て楽しむカップル

スマートフォンやタブレットを利用したサプライズもおすすめです。動画やアルバムなどは、事前に準備しやすいのもポイント。現在は初心者でも編集が簡単にできるアプリが豊富なので、凝ったものをつくりやすくなっています。動画はいつでも見返すことができて、保存しておけるのも魅力的です。

枕元にプレゼントをセッティングする

熟睡している女性

ホテルや自宅で目が覚めた時に、枕元にプレゼントが置いてあるというサプライズは、シンプルですが、彼女に喜んでもらえるでしょう。

彼女が眠りにつくのを待ち、眠っている間に枕元にプレゼントを用意します。セッティングする時は、プレゼントによっては壊れてしまう可能性もあるため、潰したり落ちたりしないような場所に置くのがポイントです。

あなたのサプライズで彼女の誕生日を特別な日にしよう

サプライズが成功したカップル

誕生日は毎年訪れるものですが、サプライズが成功すれば、きっとふたりにとって忘れられない思い出となります。大切なひとの生まれた日だからこそ、特別な演出で出逢えたことや日頃の感謝の気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。

WHAT'S NEW