premium

know

choose

wear

present

column

present

彼女が喜ぶ誕生日サプライズとは?家でも叶う素敵な演出、おすすめジュエリーも

May 18, 2021

誕生日はいくつになっても特別なもの。だからこそ、大好きな人に祝ってもらえると嬉しさもひとしおです。思い出に残る誕生日にするなら、ただプレゼントを渡すだけではなくサプライズを演出してみるのがおすすめ。ここでは、彼女の誕生日に挑戦したいサプライズの演出方法などを紹介します。

サムネイル

彼女の誕生日、サプライズは場所選びから

サプライズで演出するなら、ふさわしい舞台を用意しましょう。といっても無理をする必要はありません。ふたりで誕生日を祝いやすく、特別感も出しやすい場所を紹介します。

自宅

彼女を自宅に招いてみてはいかがでしょうか。彼女がよく知っているあなたの部屋だからこそ、サプライズ効果は抜群です。

花やバルーンで飾り付けたり、クロスをかけたテーブルにケータリングのおしゃれな料理を用意したり…腕前に自信があるなら手料理をふるまうのも良いですね。キャンドルやアロマランプで雰囲気を盛り上げるのもおすすめ。

見慣れたあなたの部屋がサプライズ空間になることで、きっとこれからもあなたの部屋を訪れるたびに素敵な思い出がよみがえることでしょう。

レストラン

シャンパンとワイングラス

おしゃれなレストランでのディナーは、特別な日の定番。お店のリサーチや、お料理や飲み物についての相談はしっかりとしておくと安心です。もちろん予約も忘れずに。

予約の際に彼女の誕生日であることをお店に伝えておくことで、デザートなどのサービスをしてくれるお店もあります。なかにはサプライズプランを用意しているレストランもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

誕生日などの記念日にふさわしいディナーについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

ちょっと高級なホテルや旅館

お泊りなら普段利用するところよりワンランク上のホテルや有名な旅館を奮発するのもおすすめ。旅行を兼ねて訪れるのも良いですね。

夜景が綺麗な高層ホテル、歴史のあるクラシックホテル、隠れ家のような温泉旅館など、彼女の好みに合った場所をこっそりピックアップして準備してみてください。また、レストランと同様に宿泊先に彼女の誕生日と伝えておくと、サプライズに協力してくれるかもしれません。当日は彼女の感激する姿を楽しみに、到着するまで行先を内緒にしておきましょう。

クルージングなどの非日常的な空間

ワイングラスとサンセット

クルージングや観劇、個室やプレミアムシートで観る映画など、少しだけ日常から離れてみるのも素敵です。いつもと違うドキドキを彼女が感じてくれたら、それだけでも十分。その後に控えている本番のサプライズを盛り上げてくれることでしょう。

誕生日のサプライズ感を高める演出

サプライズの舞台を整えたら次は演出プランを立てましょう。必要なものを揃えて、段取りも入念にチェック。彼女が主役になれるよう、普段からどんなものが好きか、好みのシチュエーションなどリサーチしておくと役立ちます。

花束

花束の贈り物はロマンチックな雰囲気が好みの彼女にぴったりです。王道のバラや、彼女の好きな花でまとめた花束は、華やかな彩りとともにサプライズをサポートしてくれることでしょう。

レストランやホテルなど、外で渡すなら彼女が持ち運ぶのに困らないよう、小ぶりなものを選ぶのがポイント。テーブルや部屋に飾ってもらうのも良いですね。自宅なら存在感のある、大きく豪華な花束も渡しやすいです。

プレゼント

4℃のネックレスとギフトボックス

プレゼントはサプライズのもうひとつの主役。見るたびにその日のシチュエーションと感動がよみがえって、素敵な思い出として心に刻まれます。彼女の喜びそうな品物を、心を込めて選びましょう。もし彼女の方から欲しいものをリクエストされたら、渡す時の演出に力を入れてサプライズ感を出してみてください。

手紙

手紙と万年筆

手紙やメッセージカードに、普段伝えられないご自分の気持ちを綴るのも素敵。近年はスマートフォンでの連絡が当たり前になっているため、あえて手書きで想いを伝えることで、あなたからの温もりをより感じられることでしょう。

動画

スマートフォンやタブレットを利用したサプライズは、現代的で新鮮な印象を与えます。動画やアルバムなどは、事前に準備しやすいのもポイント。現在は初心者でも編集が簡単にできるアプリが豊富なので、凝ったものをつくりやすくなっています。動画はいつでも見返すことができて、保存しておけるのも魅力的です。

特別なメニュー

誕生日にディナーを予定しているなら、お店にサプライズの協力をお願いしてみましょう。特別なメニューを一品増やしてもらったり、デザートやドリンクにお祝いのメッセージをプラスしてもらったりなど、さまざまな方法があります。

スタッフや友人の協力を得る

例えばレストランでバースデーソングとともにケーキが登場したり、先回りした友人たちがパーティーを用意していたりなど、サプライズはたくさんの人と協力して行うこともできます。スタッフや友人たちの協力を得られれば、彼女も大感激の誕生日になることでしょう。

家だからこそできる誕生日サプライズ

誕生日の飾り付けとケーキ

昨今では、感染症の影響で外出する際に気を使うことが多くなったため、外での誕生日サプライズは難しく感じてしまうかもしれません。ですが、誕生日サプライズは自宅でも楽しめます。誰にも邪魔されず、ふたりだけで楽しめるのが自宅サプライズの魅力。自宅を特別な空間にするサプライズ方法を紹介していきます。

部屋を飾り付けて非日常感を演出する

木箱の中で灯っているキャンドル

自宅でお祝いするなら、音楽や照明、室内の飾りつけにこだわってみましょう。彼女の好きな曲やふたりの思い出の曲、あるいは思い切りロマンチックな音楽などを、音量を控えめに流してキャンドルを灯せば、それだけで素敵な雰囲気になります。

部屋の飾り付けにおすすめなのは、バルーンやキャンドルです。色とりどりのバルーンを置いたり、キャンドルの灯で部屋を照らしたりするだけで、自宅がロマンティックでおしゃれなムードになります。

宝探し風の仕掛けでプレゼントへ導く

家のどこかに誕生日プレゼントを隠しておき、地図や暗号などを用意して彼女にプレゼントまでの謎解きを楽しんでもらうサプライズ方法。ヒントや問題などは、ふたりの思い出などにちなんだものにしても素敵です。いつもの自宅でもどこか違うような、非日常的なワクワク感を楽しめます。

枕元にプレゼントをセッティングする

彼女が眠っている間に、枕元にプレゼントをセッティングしておく簡単サプライズです。目を覚ました時に枕元にプレゼントが置いてあると、彼女も驚くはず。プレゼントと一緒に花束や手紙を添えるのも良いでしょう。

誕生日サプライズを成功させるポイント

彼女はあなたの気持ちだけでも嬉しいかもしれませんが、せっかくのサプライズなら成功させたいですよね。彼女の誕生日を最高の演出でお祝いするために、心がけておきたいポイントを押さえておきましょう。

彼女の性格に合わせたサプライズを

サプライズが大好きという女性もいれば、喜びよりも驚きが上回ってしまうという女性もいます。あなたの彼女の性格によって、思い切ったサプライズとささやかなサプライズどちらが良いのかを見極めましょう。ささやかであっても心のこもったサプライズなら彼女も喜んでくれるはずです。

サプライズの準備は入念に

プレゼントの用意やレストランやホテルなどの予約をしっかりしておくことはもちろん、サプライズの計画がばれないように、細心の注意を払いましょう。上手くいくか、喜んでくれるかと逸る気持ちを抑えて、さりげなくふるまう演技力も必要です。

誕生日のサプライズで贈るジュエリーの選び方

4℃誕生石ジュエリー

ジュエリーをプレゼントして、サプライズの思い出をより濃いものにしてみてはいかがでしょうか。かたちに残り日常的に身に着けられるジュエリーは、誕生日を一生忘れられない特別な思い出として彩ってくれます。また、ジュエリー選びにも気を抜かないことで、サプライズのクオリティがより高まります。

彼女の好みや身に着けているジュエリーをリサーチ

普段彼女が身に着けているジュエリーは、どういったものが多いでしょうか。ネックレスが好きだったり、ゴールドで統一していたりと、ジュエリーにこだわりを持つ女性は少なくありません。彼女の好みを把握しておくと、ジュエリー選びの際に非常に役立ちます。日常の中で、さり気なくリサーチをしてみてくださいね。

永く使える上質な素材

上質で高級感のある素材は大人の女性に品格を添え、時を経てもずっと彼女を輝かせてくれます。プラチナやゴールドといった定番かつ上質な素材は、プレゼントでも人気が高いです。高級感があり変色しにくいので、日常的に身に着けるものに適しています。

ファッションを問わず身に着けやすい品の良いデザイン

ジュエリーのデザインは、派手過ぎないものを選ぶのがおすすめ。あまりに大きいものや存在感のあるものは、コーディネートが難しくなる可能性が高いからです。そのため、デザインに迷った時は、オフィスシーンでも身に着けやすいシンプルで品の良いものを選ぶと良いでしょう。

宝石の種類

宝石にはさまざまな種類が存在します。ダイヤモンドやパールといった王道のものはプレゼントにも多く選ばれますが、誕生日プレゼントの場合は誕生石も人気。

誕生石とは、12の月ごとに定められた宝石のことを指します。各月の誕生石は以下の通りです。

1月…ガーネット 2月…アメシスト 3月…アクアマリン 4月…ダイヤモンド 5月…エメラルド
6月…ムーンストーン 7月…ルビー 8月…ペリドット 9月…サファイア 10月…トルマリン
11月…シトリン 12月…タンザナイト

彼女の誕生石を使ったジュエリーで、サプライズのお祝いに特別感を出してみてはいかがでしょうか。

誕生石に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

彼女の誕生日サプライズにおすすめなジュエリー

彼女の誕生日にサプライズとともに贈るなら、上品なジュエリーがおすすめ。思い出をかたちに残すのにふさわしい、4℃の素敵なジュエリーを紹介します。

品が良く日常使いしやすいダイヤモンドのピアス

シーンやコーディネートを問わず使えるダイヤモンドの1石ピアス。ホワイトゴールドの輝きと相まって、エレガントで清楚な印象を与えてくれます。

5粒のダイヤモンドが華やかに煌めくネックレス

ダイヤモンドが並んだデザインの華やかなネックレス。ピンクゴールドが女性らしくやわらかい雰囲気を演出してくれます。エレガントながらも使いやすいデザインなので、特別なシーンだけではなくデイリーで活躍してくれるでしょう。

緩やかな曲線にダイヤモンドが輝くホワイトゴールドリング

大切な人に贈りたい上品なリング。緩やかな曲線を描くホワイトゴールドにダイヤモンドが輝くこちらのリングは、特別な日にぴったりです。メレダイヤモンドも使われており、存在感も抜群。手元に華やかさと気品を与えます。

あなたのサプライズで彼女の誕生日が特別な日になる

誕生日は毎年訪れるものですが、サプライズが成功すれば、きっとふたりにとって忘れられない思い出となります。大切な人の生まれた日だからこそ、特別な演出で出会えたことや日頃の感謝の気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。

WHAT'S NEW