premium

know

choose

wear

present

column

premium

6月の新作”Noble of Water”のパールコレクションで、夏を軽やか&エレガントに演出

June 12, 2020

2019年にリリースされた、4℃の新しいジュエリーコレクション”Noble of Water”。第三弾は、フォーマルからカジュアルまで幅広く身に着けられるパールコレクションです。柔らかな光を放つ白色パールが華やかな女性らしさを演出してくれます。今回は、6月の誕生石でもあるパールコレクションの魅力をご紹介します。

サムネイル

パールの立体感と水の躍動感をイメージしたデザイン

4℃ブランドの由来である“水”をモチーフにしたシリーズで、新作が出るたびに注目を集めている”Noble of Water”の第三弾は、水の中で生まれ育った数少ない有機体の宝石であるパールを用いたコレクションです。4℃ジュエリーディレクターの清水淑恵さんに、デザインのこだわりやおすすめのアイテムについてお伺いしました。

”Noble of Water”の新作にパールを選ばれた理由を教えてください。

生命に潤いをもたらす水の中で生まれ育つパールは、“水”をモチーフにしたシリーズの中でも特に、水を表現できると思って選びました。パールは6月の誕生石でもあり、長く女性に愛されてきた宝石なので、今回は4℃らしさを加えてデザインしています。軽やかな夏コレクションとして楽しんでいただけたらと思います。

粒が大きくて存在感がありますよね。デザインもおしゃれです。

今回は球体であるパールの立体感を活かしたゴールドの地金ラインがデザインのポイントです。水のように躍動感のある滑らかな形で、360°どこから見ても美しい仕上がりになるようこだわりました。ダイナミックなデザインですので、大きめのパールを楽しんでいただけるように作っています。

ホワイトパールが使われているところが、6月のジューンブライドともリンクして素敵ですね。

パールには様々な色味がありますが、今回は水を表現するコレクションなので、敢えて白色のものを使っています。白のパールは日本人女性のお肌にも合うので、ひとつでも身に着けていただくと、パッと明るくなります。

ダイヤモンドとの組み合わせやセット使いを楽しんで

パールはフォーマルから普段使いまで、色々な場面で活躍しますが、シーンごとのおすすめアイテムを教えていただけますか?

フォーマルなシーンや華やかな場所では、パールとダイヤモンドを合わせたデザインがおすすめです。こちらは、パールと丸い石座のダイヤモンドをポコポコと水面に向かって浮かび上がる泡に見立てています。

同じシリーズのネックレス、ピアス、ブレスレットをセットで身に着ければ、綺麗できちんとした印象になります。ダイヤモンドを身に着ける高揚感、満足感で自然と笑顔になれるのではないでしょうか。

お仕事中や目上の方とお話しされるときは、小ぶりなものが良いでしょう。少しニュアンスがあるものを着けると、きちんと感がありつつ、あまりかしこまり過ぎず、おしゃれ感も出ます。

カジュアルなシーンでは、大ぶりなものやチェーンが長めのものがコーディネートしやすいので、このようにパールの立体感を活かしつつ流れるようなラインに一粒パールが優しく包まれたデザインがおすすめです。チェーンは長さを変えられるので、様々なお洋服と合わせて楽しんでいただけます。

大切なジュエリーは、お店で手に取って選んでほしい

自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにおすすめのアイテムはありますか?

例えば、お母様へのプレゼントならシンプルな一粒のパールとダイヤモンドを合わせたもの。女ともだちへのプレゼントならピアスもおすすめです。
男性から愛する女性へのプレゼントの場合は、お相手の年齢や雰囲気に合うものを選んでいただくのが良いと思います。

そうは言ってもジュエリー選びは難しいと感じている男性も多いと思いますが、上手に選ぶためのアドバイスはありますか?

お店に行って、誰へのどんなプレゼントなのかをスタッフに伝えて、相談していただくことをおすすめします。男性がジュエリーショップに行くのは緊張するでしょうが、スタッフたちはそうしたお客様をお迎えすることにも慣れているのでご安心ください。
会話の中でご予算や希望のアイテム、お相手の年齢や普段のファッション、何のプレゼントなのかなどを聞いてくれるので、素直に話してみてください。そうして色々提案してもらった中で、ご自分がピンときたものを選ばれると良いでしょう。ぜひ店頭で色々なアイテムを見てから決めていただきたいです。

自分へのご褒美には、今までにないデザインのピアスがおすすめです。華奢で流動的なラインに一粒のパールが優しく包まれた立体美のピアスは、耳に通したら、くるくるとまるで2つのフープを重ね着けしたような遊び心が感じられます。
ご自身が持っているジュエリーに合うようなアイテムを選ぶのもおすすめです。合わせたい手持ちのジュエリーを着けて行って「これに合わせるものを探しています」と相談していただくと良いです。
商品だけ見ている時と、実際に着けてみた印象は変わるので、ぜひお店で試着してから購入していただきたいです。

お店に行くって大事なんですね!

もちろんオンラインショッピングも良いのですが、お洋服と同じで、お店に行って試着し、スタッフとの会話も楽しみながら、最適なものを選んでいただくのも良いかと思います。

ジュエリー選びのヒントになる記事はこちら

着け心地にもこだわったパールコレクションを、様々なシーンで

最後に、今回のパールコレクションをどんな風に身に着けて楽しんでいただきたいか教えてください。

ネックレスのチェーンには滑らかな質感で肌触りが良いシックスチェーンを使用したり、ピアスも地金を軽やかにするなどして、着け心地にもこだわり、デザインもトレンド感を意識しているのが、今回のパールコレクションのこだわりです。
華やかなお祝いの場はもちろん、テレワークを含むお仕事や普段使いでも活躍してくれると思います。その日の着こなしや気分に合わせて、様々なシーンで身に着けて楽しんでください。

WHAT'S NEW