premium

know

choose

wear

present

column

premium

瞬く星々に願いを…4℃デザイナーがクリスマスジュエリーに込めた想い

October 28, 2021

4℃の2021年クリスマスコレクションのテーマは「Wish the Stella~輝く星に願いを込めて~」。「星」をモチーフに、瞬く星たちに願いを託した今年ならではの思いとは……?今回のコレクションを担当された4℃ジュエリーデザイナーの服部さんに、細部までこだわったデザインやその裏に込められたこだわりをお聞きしました。

サムネイル

2021年クリスマスのテーマ「Wish the Stella」。夜空に瞬く星たちをコンセプトにした理由

大変な状況下でも、明るい気持ちやポジティブな心になってほしい そんな思いをデザインに込めました。

4℃の2021クリスマスコレクションの説明をするデザイナー

去年に引き続き、コロナ禍で大切な人と気軽に会える状況ではなく、大変な1年を過ごしてきた方も多いと思います。ただ、その中でも2021年は手探りながらも新しい日常を進め、少しだけ光が見えてきた年でもありましたよね。

そんな状況だったこともあり、今回のクリスマスコンセプトは「まだ気軽に人と会えない状況の中でも“同じ夜空のもと人と人は繋がっている”」というメッセージと共に、希望の光を注いでくれる輝く星々をモチーフに決定。「これからもっと明るい未来に前進しますように」と願いを込めたコレクションです。

実際デザインを見てもらうと分かるのですが、明るい天然石を散りばめ、色の鮮やかさと美しい輝きを感じられるコレクションになっていますので、身に着けるだけでお顔周りや手元がパッと華やぎ、明るくポジティブな気持ちになれるはずです。

どのような星をデザインに取り入れているんでしょうか?

4℃の2021クリスマスコレクション

今回は冬の夜空に輝く、北極星、北斗七星、シリウス(一等星)、流れ星、とそれぞれ4つのテーマで展開しています。どなたでも一度は見たことがあったり、名前を聞いたことがあってイメージしやすいモチーフにしてあるのもポイントです。

それぞれの星ごとに、込められた意味やデザインも変わってきますので、それぞれの違いも楽しんでいただけるといいなと思います。

デザインをする上で気をつけていることはありますか?

4℃の2021クリスマスコレクションの説明をするデザイナー

実際のジュエリーデザインは、テーマやコンセプトをしっかり話し合った後に詳細を考えていきます。デザインが決まったら立体にする上での図面を描き、細かいディティールなど製作の部署と話し合いながらかたちにしていく流れです。こだわりをたくさん詰めこんでいるため、この部分は特に時間をかけていますね。

お客様が身に着けた時に初めて完成するのが、4℃のジュエリー。実際身に着けたときに、どうしたら綺麗に見えるかを、常に考えながら細部までこだわってデザインしています。フレームの太さやフォルムのデザイン、少しの高さや丸みの違いなども0.1mm単位で調整し、気の遠くなるような工程が続くのですが、少しの違いでビジュアルの美しさだけでなく、着け心地も大きく変わってくるのでいちばんこだわっている部分です。

今回のデザインの特徴としては、気持ちが前向きになれるような上品な華やかさを出した点です。使用した石は、タンザナイト(青紫)、エメラルド(グリーン)、ローズクォーツ、シンセティックルビー(ピンク)、トパーズ(ブルー)など、見た目にも華やぎのあるものを使い、マルチカラーで構成しているのもポイント。特にタンザナイトは12月の誕生石ですので、幸せに導くラッキージュエリーとして、お守りのようにご自分用として購入されるのもおすすめ。誕生石は、もらったり贈ったりすることで、さらにパワーアップするという説もありますので、ギフトとしてもぴったりのコレクションになっています。

それぞれの星にまつわるテーマと、ラインナップについて教えてください。

Polaris-北極星- “幸福への道標”

まずこちらは、常に真北に位置する輝星であることから未来を明るく照らし出し “幸福への道標”として存在する、北極星をモチーフにしたシリーズ。華やかな印象ながらも、上品に仕上げたマルチカラー使いがポイントです。

重ね着けすると、ニットなどのボリューム感にも負けない、存在感あるコーディネートに。

Big Dipper-北斗七星- “人生を見守る”

こちらは、冬の夜空にひときわ輝く7つの星、“人生を見守る星”と言われる北斗七星をメインにしたシリーズ。サークルの中にデザインすることで「円満」を表現し、お守りのように着けていただきたいとの思いを込めました。

同じコレクションでのリングの重ね着けはバランスが取りやすく、初心者さんでも取り入れやすいのでおすすめ。両手に重ね着けするときは、左右で着ける指の位置を変えて、アシンメトリーな配置にすると、バランスよく決まります。

Sirius-シリウス- “未来を明るく照らし出す”

冬の夜空にひときわ美しく輝く、一等星の一つがこのシリウス。その明るさはまさに”未来を明るく照らし出す”存在。そんな一等星をデザインに込め、顔周りや手元を美しく輝かせるシリーズになっています。

Shooting star-流れ星- “願いをかなえる”

夜空にキラリと流れる星。その一瞬の煌めきに願い事を唱えるとかなえてくれると言われるシューティングスターをモチーフにデザイン。「星に込めたその願いが、必ずかないますように……」そんな想いを込めたシリーズです。

イヤーカフなので、ピアスホールを開けていなくても楽しめるのが魅力。また、イヤリングやピアスと組み合わせて着けられるため、自由度の高いコーディネートが楽しめます。

4℃の2021クリスマスコレクションの説明をするデザイナー

シンプルデザインだからこそ、計算された優美なフォルムが映えて洗練された印象に。円の大きさも、どのくらいだと顔が綺麗に見えるかバランスを計算して大きさを決めています。石座は星型になっているので、遠目から見ても、近くから見ても楽しめる点もポイントです。

クリスマスの高揚感をさらに盛り上げる、限定ジュエリー

シーズンコレクションとは別に、クリスマス限定のスペシャルジュエリーもご用意。特徴的なデザインや特別感のあるセットジュエリーなど、おすすめのアイテムを多数デザインしました。

クリスマスへのワクワク感がさらに増す 4℃こだわりのジュエリーケースとスノードーム

4℃の2021クリスマスコレクション限定ジュエリーケース

今年の数量限定パッケージは、満天の星空をイメージした煌めくストーンに、星型のカットガラスの取手がついた高揚感溢れるジュエリーケースです。特に店舗限定の、赤と緑は人気カラーのため、お早めに選んでいただくのがおすすめ。

数量限定でプレゼントさせていただくノベルティは、4℃オリジナルデザインのスノードームです。これは去年好評だったものをさらにバージョンアップし、より星の煌めきを楽しめるデザインに。デザインも数パターンの試作品をつくった中から選んだこだわりのプロダクトです。こちらも大変人気ですぐになくなってしまうため、ぜひお早めに!

4℃の2021クリスマスコレクションスノードーム

シルバーの小さな粒がキラキラと舞い、雪が舞い落ちる様子を表現したスノードームは、冬のインテリアとしてもオシャレな佇まい。クリスマスの幻想的な星空を、ぜひお部屋でも楽しんでください。

最後に、服部さんから読者の方へメッセージをお願いします

4℃の2021クリスマスコレクションの説明をするデザイナー

コロナ禍という大変な状況で、幸せな毎日は当たり前ではないということを改めて感じた昨今だったと思います。ただ、そんな中でもこのクリスマスというタイミングに、家族や恋人、友人など大切な人へ改めて「ありがとう」の想いを伝えながらプレゼントしたり、頑張ったご自分へ「お疲れさま」のご褒美としてプレゼントしたり。

今年のクリスマスは、そんなゆったりとした時間の中、あたたかな気持ちで過ごしていただきたいなと思い、デザインしたのが今回の「Wish the Stella」コレクション。4℃のジュエリーを通して少しでも幸せな時間を過ごして欲しいですし、私たちはそんな時間をつくる少しでもお手伝いができたらうれしく思います。

WHAT'S NEW