premium

know

choose

wear

present

column

column

【2023】クリスマスデートのおすすめプラン12選。特別感を演出する方法も

September 21, 2023

クリスマスデートを特別なものにするには、過ごせる時間に合わせた計画を立てることが大事。また、プレゼントを用意して特別感を演出するのもおすすめです。過ごせる時間別のクリスマスデートプランや予定の決め方などと併せて、当日に身に着けたいおすすめのジュエリーも紹介します。

サムネイル

【1日】クリスマスデートのおすすめプラン

1日ゆっくりと過ごせる場合は、ドライブやクリスマスイベントなどの外出デートがおすすめ。まずは時間をたっぷり使ったクリスマスデートのプランを紹介します。

1. 温泉デート

緑に囲まれた露天風呂

温泉が好きなカップルには、温泉旅館でのんびりと過ごすクリスマスデートがおすすめ。スペシャルディナー、ケーキ、スパークリングワイン付きのプランや、遅めのチェックアウトプランなど、クリスマス限定のプランを用意している温泉旅館も多くあります。

2. ドライブデート

運転する男性の手元

クリスマスはどこも混雑するため、人混みを回避できるドライブデートを選ぶのも良いでしょう。車なら遠方まで行けて、ふたりきりの時間を楽しめます。車内でクリスマスソングをかけると、よりロマンティックなムードに。 美しい景色を見に行ったり、イルミネーションで彩られる街並みを車で楽しんだりと、行き先をふたりで考える時間も思い出のひとつになりそうですね。

3. ウィンタースポーツデート

スケートを楽しむカップル

アクティブに過ごしたいカップルには、屋外でできるアイススケートやスキー、スノーボードなどのウィンタースポーツデートがぴったり。アイススケート場は道具の貸し出しがあり、手ぶらで気軽に行けます。うまく滑れない場合は彼に手を引っ張ってもらうなど、いつもより親密なスキンシップがとれるかもしれません。

スキーリゾートデートであれば、ホワイトクリスマスを楽しめます。昼間は白銀の世界でウィンタースポーツを満喫し、夜はクリスマスイルミネーションで照らされたゲレンデを眺めながらクリスマスムードに浸るなど、時間帯によって雰囲気に違いがあるのも魅力です。

4. イベント・イルミネーションデート

イルミネーションが輝く街並み

クリスマスマーケットやイルミネーションなど、期間限定のイベントに行く王道のデートプランもおすすめ。日中はクリスマスマーケットを見ながら散策し、夜は美しいイルミネーションを眺めてみてはいかがでしょうか。イルミネーションの光はロマンティックな空間をつくり出し、ひとを美しく照らしてくれるため、ムードたっぷりのデートを楽しめるでしょう。

なお、各種イベントは都合により変更・中止になる場合もあるため、日程や時間帯などを事前に調べておくと安心です。

5. テーマパーク・遊園地デート

美しいメリーゴーランド

テーマパークや遊園地を1日楽しむクリスマスデートもおすすめ。さまざまなアトラクションがあるため飽きにくく、充実感を得やすいのが魅力です。

また、クリスマスシーズンはイルミネーションのようなナイトイベントを行っていることも。施設ごとに特色があるので、事前にどのようなイベントを行っているか下調べしておくと良いでしょう。

【短時間】クリスマスデートのおすすめプラン

社会人の場合、クリスマス当日に休みをとるのが厳しいことも。しかし特別な日だからこそ、大切なひとと過ごしたいですよね。そこで続いては、短時間でもクリスマスらしいムードに浸れる、おすすめのデートプランを紹介します。

6.仕事終わりならホテルステイデート

スタイリッシュなホテルの客室

仕事終わりから翌日まで時間がとれるのなら、ホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。 ホテルなら待ち合わせの時間を気にする必要がありません。仕事の終わる時間が読めなくても、相手を寒空の下で待たせてしまう心配がないため安心できます。シャンパンを持ち込む、ルームサービスのご飯を頼むなど、好きな時間にふたりらしいクリスマスディナーを満喫できるのも魅力です。

ただ、クリスマスシーズンは人気があり、どこのホテルもすぐに満室になる恐れがあるため、なるべく早めに予約することをおすすめします。

7.お昼だけならショッピングデート

買い物中のカップル

買い物が好きなカップルは、お昼にショッピングを楽しむのも良いでしょう。クリスマスシーズンはバーゲンセールをしているお店が多いので、お得な買い物を満喫できます。

また、買い物中にお互いのクリスマスプレゼントを選ぶのもおすすめです。会話の内容から相手の好みやほしいものを探りやすいため、プレゼント選びに迷っているひとはデートプランの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

8.夜だけならクリスマスディナーデート

おしゃれなレストラン

夜に会える場合は、普段はあまり訪れない素敵なレストランで食事するのもアイディアのひとつ。夜景の見えるレストランだとクリスマスムードが高まります。 レストランオリジナルのクリスマス限定コース料理のような、この時期にしか楽しめないプランも魅力的。飛び込みで行くと満席の場合もあるため、事前にお店を決めて予約しておくと確実です。

9. 隙間時間なら映画鑑賞デート

映画館で映画を観る男女

クリスマスの時期になると多くの映画が公開されます。クリスマスデートでは、少し贅沢にプレミアムシートを選ぶのもおすすめ。一部の映画館には、ふたりでゆったりとくつろげるシートもあります。仕事終わりであれば、シャンパンやカクテルを片手に贅沢な時間を楽しむのも素敵ですね。

おうちで過ごすクリスマスデートプラン

ふたりの時間を誰にも邪魔されたくない場合は、おうちデートでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。おうちでのクリスマスデートプランを紹介します。

10. 部屋をクリスマス仕様にする

クリスマスツリーが飾られた部屋

ツリーを飾ったりオーナメントを置いたりして、部屋をクリスマス仕様にコーディネートするだけでも、いつもと違った特別な雰囲気になります。 キャンドルで明かりを灯し、ロマンティックなムードにするのもおすすめです。部屋だけではなく、テーブルもクリスマス仕様にしてみましょう。テーブルクロスをはじめ、紙皿や紙コップ、フォークなどをクリスマスらしいデザインのものにすると、クリスマス気分がさらに盛り上がります。

11. ふたりで料理をする

料理をしながらお酒を飲むカップル

ふたりで料理をするのも楽しいもの。簡単につくれるクリスマス料理もあるので、まずは気になるレシピをチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、最近はデリバリーが充実しています。クリスマス料理の定番であるチキンは、デリバリーを利用して本格的なものを用意するのも良いでしょう。ワンランク上の食事を楽しみたいひとには、贅沢なお取り寄せもおすすめです。

12. クリスマスのロマンティックな映画を観る

部屋で映画を見るカップル

クリスマスをテーマにした映画を観ながら、ゆったりとしたふたりの時間を満喫するのも素敵。動画配信のサービスを利用すると、より手軽に楽しめます。おうちでの映画鑑賞は、好きなお菓子や飲み物などを用意できて、周囲に気を遣うことなく過ごせるのが魅力です。

クリスマスデートプランの決め方

クリスマスの飾りとスケジュールリスト

クリスマスデートを楽しいものにするため、計画的なプランを立てておくようにしましょう。急なトラブルに対応できるように、代替案も考えておくのがポイントです。

余裕を持って準備する

クリスマスデートのプランを練る際は、お互いにどれだけの時間がとれるか確認しておきましょう。特に、宿泊や遠出をするデートの場合は、余裕を持って1ヵ月前くらいから予定を立てておくと安心です。

レストランやチケットが必要な場所は、人気が高いとクリスマス前に定員に達してしまう場合があるため、2週間~1ヵ月前には予約しておくのがおすすめです。

予定を詰め込みすぎない

たっぷり時間がとれたとしても、クリスマスデートの予定を過密にするのは避けましょう。渋滞や混雑などの影響で、スケジュール通りに進まないことがあるためです。移動時間を多めに見積もっておき、過ごす時間は混雑を前提に考えておくと、余裕を持って楽しみやすくなります。また、目的地への経路も事前に確認しておくと安心です。

代替案を考えておく

クリスマス当日の天候やお互いの体調、施設の都合などで、急なプラン変更を余儀なくされることも想定されます。そんな時にもデートを楽しめるように、プランは2~3個考えておくことをおすすめします。

例えば、車で移動する場合は渋滞を考慮して行き先の候補を複数決めておいたり、天候が悪くて屋外で過ごすのが難しくなった時のために、屋内で楽しむプランも用意したりしておくと、臨機応変に対応できます。

クリスマスデートの特別感を高める方法

プレゼントを用意したり、ファッションやメイクをいつもと違った雰囲気にしたり、少し工夫するだけでクリスマスデートの特別感は高まります。それぞれのポイントを紹介します。

プレゼントを用意する

クリスマスプレゼントを渡す女性

クリスマスプレゼントを贈って大切に想っている気持ちを伝えると、ロマンティックなムードが増すとともに、お互いの絆がより深まります。近頃は財布やファッションアイテムなど、実用的で日常的に身に着けられるアイテムが人気。お揃いのペアアイテムを贈るのも素敵です。赤や緑のクリスマスカラー、もみの木など、クリスマスらしいデザインをプレゼントやラッピングに取り入れると、より雰囲気が高まりますよ。

ファッションやメイクをフェミニンにする

4℃ジュエリーを使ったフェミニンなコーディネート

クリスマスデート当日は、ファッションやメイクに気合を入れて、いつもと違った自分を演出してみてはいかがでしょうか。

<例>
・ニットワンピースやスカートでフェミニンに決める
・キラキラと輝くジュエリーを取り入れる
・白や赤など、クリスマス・冬らしさのあるカラーを取り入れる
・ラメの入ったアイシャドウで目元を華やかに彩る

なお、ファッションやメイクはTPOを考慮することもポイントです。上品なレストランに行くならきれいめなメイクとコーディネート、散策や遊園地でアクティブに過ごすなら動きやすく冷えにくいコーディネートのように、デートプランに合わせて選ぶようにしましょう。

クリスマスデートで身に着けたい4℃ジュエリー

クリスマスデートでは特別感を演出できるジュエリーを身に着けたいもの。ロマンティックな気分を盛り上げる、4℃のおすすめジュエリーを紹介します。

デコルテを美しく魅せるパールネックレス

パールとイエローゴールドの輝きがエレガントなムードを引き立てるネックレス。緩やかな結び目が立体感を加えています。チェーンが50センチと長めなので、ニットやタートルネックのトップスにも合わせやすいのが魅力です。

揺れ動く輝きがフェミニンなロングピアス

流れるようなラインとチェーンを組み合わせたロングピアス。チェーンの先端にはダイヤモンドが輝きます。洗練されたデザインで、シーンを選ばず身に着けられます。

大人の女性にぴったりなピンクゴールドリング

重ね着けしたようなデザインが華やかなリング。やわらかな輝きのピンクゴールドと、ダイヤモンドの煌めきが手元を上品に魅せてくれます。洗練された印象で、大人の女性にぴったりのジュエリーです。

素敵なクリスマスデートでふたりの思い出を増やして

クリスマスのイルミネーション

思い出に残るクリスマスデートにするには、事前の計画が大切です。ふたりで過ごせる時間の長さに合わせて、無理のない予定を立てましょう。プレゼントを用意したり、ファッションやメイクに気合を入れたりと、クリスマスらしい気分を高めるのもおすすめ。ふたりで特別な時間を過ごせるクリスマスデートを楽しめますように。

WHAT'S NEW