premium

know

choose

wear

present

column

wear

おしゃれな雨の日コーデで梅雨のおでかけも軽やかに

May 18, 2020

連日降り続く雨で気持ちもどんよりしてしまいがちな梅雨。おでかけの日が雨予報なら、コーデや持ち物にも悩んでしまいますよね。そこでこの記事では、雨の日もおしゃれにきまるコーデや気分が上がるアイテムを紹介します。雨の日ならではのコーデで梅雨のおでかけを楽しみましょう。

サムネイル

雨の日を楽しむコーデのポイント

雨でもおしゃれはあきらめたくないもの。まずは、雨の日も楽しく快適に過ごせるコーデのポイントをみていきましょう。

淡いカラーでまとめて優しい印象に

ワンピース ピンク

ジメジメとした天気の日は、コーデだけでも晴れやかにしたいもの。モノトーンですっきりまとめるのもよいですが、雨の日こそカラーを取り入れて気持ちを華やかに切り替えましょう。

梅雨時期に咲く可憐なあじさいを連想させる、薄ピンクや紫・ブルーなど、淡いカラーは優しげな印象を与えてくれます。特に、少しくすみが入ったカラーであればトレンド感もあり、落ち着いた雰囲気に。雨の日は、しっとりとしたムードにもなじむあじさいカラーで、可憐な大人の女性を演出しましょう。

ロングボトムは避けるのがベター

水たまり デニム

大雨の日は、水溜りの泥や水が跳ね返りやすいので、ロングボトムは避けるのがベター。ハーフ丈のパンツや膝丈のスカートなど、跳ね返りで汚れにくいボトムを選びましょう。ロングのレインブーツとも好相性で、コーデがバランス良くきまります。

また、白やベージュなど薄いカラーのボトムは汚れが目立ちやすいので、濃いカラーのボトムを選ぶのがおすすめ。先ほど紹介した淡いカラーはトップスや小物で取り入れて楽しみましょう。

傘に収まるタイトなシルエットを意識して

傘 女性

雨の日の服装選びは、カラーやデザインだけではなく、シルエットにも目を向けてみましょう。裾が広がるシルエットのコーデは、傘からはみでて濡れやすいのが難点。フレアスカートやワイドパンツは人気のファッションアイテムですが、濡れたくない日は控えたほうが安心でしょう。

雨の日はIラインのシルエットを意識するのがポイント。スキニーパンツやタイトスカートなどボトムをフィット感のあるものにすると、傘に収まるすっきりとしたシルエットに。また、ボトムをタイトにすれば、ふんわりとしたポンチョタイプのレインコートを着る時もコーデ全体のバランスが取りやすく、膨張して見えるのを防いでくれます。

【シーン別】雨の日のおしゃれコーデ

雨の日にも軽やかにおでかけできるよう、シーン別の雨の日コーデを紹介します。スタイリングのコツを抑えておけば、梅雨時期のおでかけも楽しみになりますよ。

通勤

トレンチコート 通勤

雨の日の通勤には、ポリエステルやレーヨンなど、湿気が多くても快適に過ごせる、さらっとした素材がおすすめです。

シンプルなデザインのワンピースであれば、やわらかなとろみが品のある女性らしさを演出してくれます。シャープにまとめたい時には、センタープレスの入ったテーパードパンツをコーデのポイントに。オフィス向きのきちんと感が手に入ります。

肌寒い日の通勤では、コートのデザインにも気を配りましょう。トレンチタイプのレインコートや、晴雨兼用のおしゃれなデザインのコートであれば、ビジネスシーンでも浮かずに着用できます。外回りが中心の方や外出の予定がある日の強い味方になってくれますよ。

おでかけ

雨 おでかけ

子どもと一緒のおでかけなら、傘やレインシューズのカラー・デザインをリンクさせたコーデはいかがでしょうか。気持ちが沈んでしまいがちな雨の日こそ、カラフルなリンクコーデで気持ちを盛り上げましょう。

女子会なら、気分も華やかになる鮮やかなカラーコーデで明るい雰囲気に。バッグやジュエリーなど小物使いでトレンドを取り入れておしゃれを楽しみましょう。ヘアスタイルも湿気で崩れないよう、ふんわりまとめたアレンジに挑戦。編み込みやねじりを加えると、手が込んでるように見えておすすめです。さらに、首まわりがすっきり開いたトップスを合わせれば、アップスタイルをより綺麗に魅せてくれます。

デート

デート 雨

デートの日が雨予報だとコーデ選びも迷ってしまいますよね。そんな時は、品良く魅せてくれる白をポイントカラーにして、さわやかコーデに挑戦してみてはいかでしょうか。ただし、白のボトムは汚れやすいので、トップスに取り入れましょう。とろみ・艶のある素材や上品なデザインなら、カジュアルになり過ぎず、デートにぴったりの華やかさが叶います。

足元もレインブーツではなく、パンプスタイプのレインシューズを選ぶなど、きれいめ要素を取り入れるのがおすすめです。さらに、濡れた傘を拭くレインシュシュやミニタオルなど、雨の日のエチケットアイテムをしのばせておけば、せっかくおしゃれした服が濡れにくく、印象アップにも繋がります。

旅行

デニム スニーカー

雨が降っていてもアクティブに観光したい旅行には、タフなデニムボトムがおすすめです。ただ、デニムは濡れると乾きにくく、重く感じるので、濡れやすいワイドデザインは避けるようにしましょう。スキニーもしくはストレートタイプのデニムボトムであれば、足さばきも軽く、動きやすいですよ。

その他、旅行の際にざっくりと羽織れる撥水もしくは防水のアウターを持っていけば、雨だけではなく寒さ対策にもなります。たためば小さくなる軽量のものや、収納ミニポーチ付きのものが便利です。

雨の日コーデに取り入れたい、気分が上がるアイテム

梅雨時期も晴れやかな気持ちで過ごしたいなら、気分が上がる雨の日アイテムもチェックしておきましょう。

傘 カラフル

雨の日の定番アイテムである傘。ビニール傘などシンプルなデザインもよいですが、カラフルなカラーやお気に入りの柄を選んでコーデのポイントにするのもおすすめです。最近では、カラーやデザインをカスタマイズできるものもあり、選ぶ楽しさが広がっています。

その他、突然の雨にも対応できる、軽くて高性能の折りたたみタイプもチェックしておきたいところ。こちらも、コーデが華やかになるデザインがおすすめです。

レインシューズ

レインシューズ 芝生

次々とかわいいデザインが登場しているレインシューズ。カジュアルコーデにはブーツタイプ、きれいめコーデにはパンプスタイプと、テイストもさまざまなのが魅力です。どのタイプもブラック、ベージュ、グレーなどのベーシックなカラーなら、どんな服装にも合わせやすく、初めてのレインシューズにぴったり。また、ご自分のワードローブ内のボトムタイプに合ったデザインを選ぶのもおすすめです。

晴雨兼用で使用したいという方であれば、撥水や防水加工をしたスニーカー・サンダルはいかがでしょうか。サンダルは滑りやすいので、ヒールなしか低めのものを選びましょう。

レインコート

レインコート 山

きちんと感のあるトレンチタイプから、カジュアルなパーカー&ブルゾンタイプまで、さまざまなデザインが揃うレインコートは、着用シーンに合わせてセレクトしましょう。

トレンチタイプは街でも浮かないので通勤やおでかけにぴったり。パーカー&ブルゾンタイプは手軽に着られるので、日常使いに便利です。撥水や防水加工ありの晴雨兼用のコートをひとつ持っておけば、急な雨にも対応できて重宝しますよ。

バッグ

バッグ ピンク

カラフルなカラーのバッグは、気分も明るくしてくれます。雨の日バッグこそ、今まで持ったことのないカラーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。素材は乾きやすいものがおすすめです。レザーバッグは色落ちなどの恐れがあるので避けた方がよいでしょう。

また、リュックも傘からはみでて濡れやすいので気をつけましょう。濡らしたくないお気に入りのバッグには、レインカバーをつけて対策をしておくと安心です。

ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリー

髪がうねりやすく、巻いてもカールが取れやすい雨の日はヘアアレンジですっきりと。さらに、凝ったデザインや繊細な印象のヘアアクセサリーをプラスすれば、雨の日ヘアがぐっとおしゃれになりますよ。

雨の日も華やぐ4℃のジュエリー

あじさい ブルー

雨の日コーデに華やかさをプラスしたい時には、洗練されたジュエリーの力を借りてみましょう。梅雨のしっとりとした雰囲気に映える淡いカラーのジュエリーを選ぶのがコツです。

アメシストのカーブデザインネックレス

【2月誕生石】K10ピンクゴールド ネックレス

デコルテに美しく沿うカーブデザインのネックレス。センターのアメシストがあじさいのように可憐に輝き、雨の日コーデに彩りを添えます。

サファイア×ダイヤモンドのリバーシブルネックレス

【9月誕生石】K10ホワイトゴールド ネックレス

【9月誕生石】K10ホワイトゴールド ネックレス

深く清いサファイアの輝きを存分に堪能できるネックレス。裏にはダイヤモンドが配され、スタイルに合わせて2wayで使用できるのも魅力です。

トルマリンのIラインピアス

【10月誕生石】K10ピンクゴールド ピアス

淡いピンクのトルマリンが優雅に揺れるピアス。アップヘアとも相性が良く、耳元に可憐でやわらかな輝きを添えます。

雨の日もおしゃれなコーデを楽しんで

傘 女性

雨が降っているとおでかけするのも億劫になってしまいますが、そんな時こそ、雨の日にしかできないおしゃれを楽しむチャンス。お気に入りのレイングッズや華やかな気分になれるジュエリーがあれば、雨予報でもきっと素敵な一日になるはずです。雨空に映えるコーデで梅雨の季節を軽やかに乗り切りましょう。

WHAT'S NEW