premium

know

choose

wear

present

column

choose

ピンキーリングを着ける意味とは?右手・左手が象徴するものと人気デザイン

November 29, 2022

手元のおしゃれとして人気の高いピンキーリング。指輪を着ける指にはそれぞれ意味があり、左右どちらに着けるかによっても違いがあります。ピンキーリングも、左右どちらに着けるか迷った時は意味で選んでみてはいかがでしょうか。この記事では、ピンキーリングを着ける意味やおしゃれな身に着け方の他、人気の高いデザインなどを紹介します。

サムネイル

ピンキーリングの意味とは

4℃のピンキーリング

「ピンキー」とは英語で小指を意味します。気軽に着けられて目を惹くため、ファッションのアクセントにも最適です。さらにピンキーリングは「幸運のお守り」としても愛されています。小指で輝くお気に入りのリングを見るたびに力が湧いてくるかもしれません。

左右で意味が異なる

左右の指にピンキーリングを着けた女性

指輪は、着ける指ごとに意味があるのをご存知でしょうか。意味は左右の手、どちらに着けるかによっても異なります。論理的思考を司る左脳がコントロールしている右手は現実に結びつき、情報や知識を認識する右脳とつながっているとされている左手は、精神や想像力に関する意味合いが強いといわれています。

ピンキーリングを左右どちらの小指に着けるか迷った時は、左手・右手の意味で決めてみるのもおすすめです。

ピンキーリングに込められた意味

シルバカラーのピンキーリングを着けた女性

ピンキーリングを身に着ける小指は「チャンスと秘密の象徴」の意味を持ちます。

右手の小指は、表現力を高めて魅力をアピールする指です。自分に自信を持ちたい時や、何か成し遂げたい時には右手にピンキーリングを着けるとパワーをもらえるでしょう。

左手の小指は、チャンスを引き寄せて願望を叶える指といわれています。秘めた想いを伝えたい時には、左手のピンキーリングが行動を後押ししてくれるかもしれません。

ピンキーリングは願掛けに最適

ストーンをあしらった4℃のピンキーリング

「指切り」など、小指は約束や願掛けに使われる指です。小指に着けるピンキーリングは願いを叶えてくれると信じられてきました。

特にピンキーリングは、恋愛のお守りとして人気が高いです。新しい出会いを願う時や、大切な愛を守りたい時に、想いを込めて身に着ける女性も多いようです。

「幸せは右の小指から入って、左手の小指から逃げる」という言い伝えもあります。チャンスを呼び込みたいひとは右手に、今ある幸せを大切に守りたいひとは左手にと、願い事に合わせてピンキーリングを着けてみてはいかがでしょうか。

ピンキーリングをプレゼントする意味

4℃のピンキーリング

恋人に指輪をプレゼントすると聞くと、薬指をイメージするかもしれません。薬指は愛情の象徴と言われているため定番となっていますが、小指に着けるピンキーリングも恋人へのプレゼントに最適です。ここからは、左右の小指が持つ意味とともに、ピンキーリングをお揃いで着ける意味についても紹介します。

ピンキーリングにも大切なひとへの特別な想いを込められる

上で紹介したものの他に、右手の小指には「変わらぬ想い」という意味があります。恋人へ気持ちを伝えたい時に、メッセージの代わりにピンキーリングを贈ってみてはいかがでしょうか。

また、左手の小指は「幸運を逃さない」という意味を持っています。こちらは恋人だけではなく、夢や目標がある友人や家族へのプレゼントにも最適です。

ピンキーリングをお揃いで着ける意味

指輪のプレゼントと同様に、恋人同士で着けるペアリングも薬指のイメージが強いでしょう。ですが、ピンキーリングをペアで身に着けるカップルも多くいます。先述したように、小指は秘密を象徴しています。秘密や想いをふたりで共有するという意味を込めて、ピンキーリングをお揃いで着けるのも素敵ですね。

ピンキーリングの人気デザイン

他の指輪と同様に、ピンキーリングにもさまざまなデザインがあります。ここでは、特に人気の高いデザインを紹介します。

クロスデザイン

2つのリングが交差したようなクロスデザインは、ピンキーリングでも人気が高いです。やわらかいラインが手元を優しげな印象にしてくれるでしょう。ストーンを斜めに並べてあしらったものだと、華やかさも生まれます。

ハーフエタニティデザイン

ダイヤモンドをリングの半周に並べた、ハーフエタニティのピンキーリングも人気です。手元を動かすたびにキラキラと輝き、フェミニンでエレガントな印象。ストレートやウェーブなど、ラインにもバリエーションがあります。

カラーストーンがあしらわれたデザイン

カラーストーンがあしらわれたデザインは鮮やかで目を惹きます。透かし模様のようなデザインのピンキーリングは、繊細さやフェミニンさを引き出したい時におすすめ。中央にストーンが飾られていたり、空洞部分に埋め込まれていたりとデザイン性も高いものが多いです。

ピンキーリングのおしゃれな着け方

ピンキーリングを複数着けたりネイルとコーディネートしたりして、手元をより華やかでおしゃれな印象にしてみるのもおすすめ。ここでは、手元を彩るピンキーリングのおしゃれな着け方を紹介します。

重ねて着ける

4℃ピンキーリングの重ね着け

手元が寂しく感じる時は、ピンキーリングを重ね着けして存在感をアップさせてみてください。カラーや素材を合わせると、統一感が出ておしゃれな印象になります。

また、ひとつは華やかでひとつはシンプルといった組み合わせもおすすめ。太さの違いがあるものを着けて、メリハリを出すのも素敵です。

複数の指に着ける

ピンキーリングのコーディネート

ピンキーリングを左右の指に着けたり小指以外にも指輪を着けたりして、手元全体をコーディネートしてみましょう。華奢な指輪で揃えるなど、デザインのテイストを統一しておくのがポイントです。左右の手でアシンメトリーに着けてもおしゃれです。

指輪の重ね着けについては、こちらの記事をチェックしてみてください。

他のジュエリーと合わせる

4℃ジュエリーのコーディネート

ピンキーリングをネックレスやブレスレットと合わせて、ジュエリーコーディネートを楽しむのもテクニックのひとつ。素材やカラー、使われているストーンを統一するだけでも大人っぽく上品に決まります。ボリューム感やテイストを意識して、なるべくシンプルに仕上げるのがポイントです。

ネイルと合わせる

4℃ピンキーリングとネイルのコーディネート

手元のおしゃれは指輪だけではなく、ネイルもあります。ネイルとピンキーリングをコーディネートすると、細部にまで気を配っている印象を与えられるでしょう。リングやストーンの色にネイルを合わせたり、映える配色を楽しんだりして指先を華やかに彩ってみてくださいね。

こちらの記事では指輪とネイルのコーディネートについて紹介しています。

宝石でワンポイントをつくる

ストーンをあしらった4℃のピンキーリング

宝石付きデザインのピンキーリングをセレクトするだけでも、手元にアクセントをつくれます。宝石には誕生石のようにそれぞれ意味があるので、願掛けやお守りリングとして取り入れるのも良いでしょう。

また、モチーフデザインのリングを選ぶのもおすすめです。ハートモチーフやフラワーモチーフのようなデザインは、手元をフェミニンに魅せてくれます。

モチーフが持つ特別な意味については、下記の記事で紹介しています。

ピンキーリングの平均サイズと、サイズの確認方法

ピンキーリングを着ける小指は細く華奢なため、抜け落ちないように注意が必要です。自身の小指のサイズを測って、ぴったりなものを身に着けるようにしましょう。

ピンキーリングの平均サイズ

4℃のピンキーリングを着けた女性

女性のピンキーリングの平均サイズは、3号前後といわれています。指のサイズには個人差があるため、4℃では1~5号のピンキーリングを揃えています。

ピンキーリングのサイズ確認方法

ピンキーリングのサイズを確認する方法は2種類あります。1つ目は、リングゲージを用いて測る方法。リングゲージはネットショップで購入できたり、ジュエリーショップでレンタルできたりするので手軽に試せます。

2つ目は、ジュエリーショップで測ってもらう方法です。少し敷居が高く感じるかもしれませんが、プロが測ってくれるため安心して任せられます。また、計測の際にピンキーリングやサイズに関する質問ができるのも魅力です。

ピンキーリングのサイズについては、以下の記事で詳しく解説しています。

4℃の人気ピンキーリング

お守りのように毎日身に着けるピンキーリングは、デザインだけでなく品質にもこだわって選びたいものです。4℃では、女性の魅力を引き出す「本物の美しさ」と確かな品質を追求してジュエリーづくりを行っています。肌に触れるものだからこそ、リングの裏側に丁寧に磨きをかけるなどして、着け心地の良さにもこだわっています。

本物の価値を知っている大人の女性にこそおすすめしたい、4℃のピンキーリング。人気のラインナップから、お気に入りを見つけてみてください。

流れるようなラインのピンキーリング

ホワイトゴールドとダイヤモンドが交差するクロスデザインのピンキーリング。ダイヤモンドの輝きと流れるようなラインが相まって、手元を洗練されたムードに魅せてくれます。

アクアマリンが輝くピンキーリング

中央にアクアマリンをセットした、透かし模様のピンキーリング。アクアマリンの周りにはダイヤモンドをあしらっています。みずみずしい煌めきと繊細なラインが、清楚な印象をつくってくれます。

ハーフエタニティデザインのピンキーリング

ダイヤモンドが連なったピンキーリング。肌なじみの良いイエローゴールドとの組み合わせが、上品さを演出します。

ピンキーリングで大人のかわいらしさと上品さを

4℃のピンキーリングを見る女性

人目に付きやすい手元の中でも、特に目立つ小指。ピンキーリングで小指に輝きをプラスすると、ちょっとした動作まで優雅に洗練されて見えやすいです。お気に入りのリングが小指で煌めくのを見るたびに、幸せな気持ちになれそうですね。コーディネートのアクセントになる「幸運のお守り」で、大人の魅力をアップさせましょう。

指輪は、着ける指によって特別な意味を持っています。こちらの記事で指輪の位置が持つ意味について紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

WHAT'S NEW