premium

know

choose

wear

present

column

choose

お守りジュエリーにぴったりな誕生石やモチーフとは。大切な想いをいつも近くに

May 18, 2021

お守りジュエリーとは、願いや希望を込めて身に着けるジュエリーを指します。モチーフや宝石の意味から選んだり、誕生石を身に着けたりする例が多く見られるのが特徴的。また、肌身離さず着けられる肌になじみやすいデザインを選ぶ方法もあります。本記事では、お守りジュエリーの魅力や選び方、宝石やモチーフの意味を解説していきます。

サムネイル

お守りジュエリーとは?

特別な意味や願いが込められているジュエリーを、お守りジュエリーと呼びます。まずは、お守りジュエリーの特徴をチェックしていきましょう。

肌身離さず身に着けたいジュエリー

ジュエリーは装飾品としてだけではなく、魔除けや願掛けが目的のお守りとして多くのひとから身に着けられてきた歴史を持っています。願いや目標などの特別な想いを込めて、肌身離さず日常的に身に着けるジュエリーのことを、現在ではお守りジュエリーと呼んでいます。

宝石やモチーフに願いを込める

18世紀には、想いを象徴するモチーフという概念が誕生しています。ハートやクロスなどのモチーフはそれぞれ意味を持っており、象徴として宝石と同様に願掛けやお守りとして親しまれてきました。

また、モチーフと同じく、宝石もそれぞれ特別な意味を持っています。花言葉のように、宝石ひとつひとつには石言葉が存在するのです。

お守りジュエリーの選び方

4℃のアクアマリンジュエリー

特別な意味を込めて肌身離さず着けるお守りジュエリーは、愛着が湧くものを選ぶのがポイント。とはいえ、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。ここでは、お守りジュエリーの選び方の一例を紹介します。

誕生石から選ぶ

4℃のバースストーンネックレス

宝石には、12ヵ月に対応した誕生石として定められているものがあります。自身の誕生月の宝石は、お守りジュエリーにも最適。誕生日を象徴する宝石なので、愛着が湧きやすいのも魅力です。各月の主な誕生石は、以下になります。

1月:ガーネット
2月:アメシスト
3月:アクアマリン
4月:ダイヤモンド
5月:エメラルド
6月:ムーンストーン
7月:ルビー
8月:ペリドット
9月:サファイア
10月:トルマリン
11月:シトリン
12月:タンザナイト

誕生石については、こちらの記事で詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。

モチーフから選ぶ

先述したように、宝石だけではなくハートやしずくなどのモチーフにもそれぞれ特別な意味があります。意味と照らし合わせてモチーフを決めるのも良いですし、自身のイニシャルや星座のモチーフを選ぶのもおすすめ。想いや願いに合ったモチーフがないか、ぜひ探してみてください。

スキンジュエリーを選ぶ

お守りジュエリーは日常的に身に着けるもの。そのため、身に着けやすいデザインを選ぶのがおすすめです。例えば、どんなシーンにもマッチしてくれるスキンジュエリーをお守りとして選んでみてはいかがでしょうか。スキンジュエリーとは、素肌になじみやすい主張し過ぎないジュエリーのことを指します。華奢な宝石を使ったシンプルなデザインが多いため、体の一部のように自然な存在になってくれるでしょう。

お守りジュエリーを宝石の意味から選ぶ

宝石には、それぞれ石言葉と呼ばれる特別な意味が込められています。ここからは、宝石が持つ意味をカテゴリー別に見ていきましょう。

愛にまつわる意味を持つ宝石

恋愛や愛情に関する意味を持つ宝石は、恋愛成就などの願いを込めるのに最適。お守りジュエリーとしても高い人気を誇ります。愛にまつわる意味を持つものは、以下の通りです。

ガーネット・エメラルド:古くから恋愛成就のお守りとして用いられてきました。鮮やかな色も人気です。
ダイヤモンド:「永遠の絆」の象徴といわれています。婚約指輪や結婚指輪で選ばれる宝石の定番となっているのは、このことが理由と考えられるでしょう。
トルマリン:別名を「愛の石」とも呼び、恋愛や家族愛など、あらゆる愛を深めると信じられています。
ムーンストーン:パートナーとの愛を深める石といわれています。「恋人たちの石」というロマンティックな名前を持つのもポイントです。
アメシスト:パワーストーンとしても人気のアメシストの石言葉は「真実の愛」です。恋愛のお守りとしても効果を発揮してくれるかもしれません。
アクアマリン:幸せな結婚へ導くお守りとして人気が高いです。

願望成就に関する意味を持つ宝石

自身が持つ魅力や能力を高め、願望成就をサポートすると信じられている宝石も、お守りジュエリーとして人気があります。

ルビー:「情熱」「勝利」を石言葉に持つルビーは、気持ちを前向きにしてくれるといわれています。願望実現に向けて、前に進む力をくれるでしょう。
ペリドット・シトリン:ペリドットは別名を「太陽神の石」といい、シトリンは太陽のエネルギーを持つと信じられてきました。エネルギッシュになりたい時に最適です。
サファイア・タンザナイト:能力を高め、心が揺らがない強さを与えてくれます。
パール:「健康」「長寿」という石言葉があります。健康のお守りにいかがでしょうか。

宝石の意味や石言葉については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

お守りジュエリーをモチーフの意味から選ぶ

4℃のピンクゴールドネックレス

宝石と同様に、モチーフの意味も恋愛や幸運、魔除けなどの目的別にカテゴリー分けができます。ここからは、モチーフの持つ意味を紹介していきます。

恋愛や女性的な意味を象徴するモチーフ

まずは、恋愛と女性的な願いに適したモチーフを紹介します。

リボン・ハート:絆や縁、愛情の象徴です。恋愛成就や良縁のお守りに向いているでしょう。
花・クローバー:女性らしさや愛情を表しています。花の種類によって意味が変わるのもポイントです。
月・星:神秘的な存在で、女性らしさの象徴といわれています。幸運のモチーフとしても人気です。

幸運を象徴するモチーフ

続いては、目標達成や厄除けのお守りになってくれるモチーフを見ていきましょう。

クロス:古くから愛されてきたモチーフです。悪いことから身を守ると信じられています。
鍵・馬蹄:幸運を呼び込む象徴。同時に、魔除けの意味合いも持っています。
翼・羽根:飛ぶことを連想させるモチーフで、飛躍や成長を意味しています。目標達成の願掛けに最適です。
しずく:エネルギーを表しています。前に進むパワーがほしい時に、お守りにしてみてください。


モチーフの意味については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

4℃のお守りジュエリー

4℃は、お守りジュエリーとして身に着けやすいものが豊富に揃っています。ここからは、日常使いできて気分を高めてくれる素敵なジュエリーを紹介していきます。

ダイヤモンドの一石ネックレス

スキンジュエリーとして、肌身離さず身に着けやすい一石デザインのネックレス。ダイヤモンドとイエローゴールドの輝きがエレガントな印象を与えてくれます。コーディネートやシーンに左右されず着けられる人気のデザインです。

ハートモチーフのピアス

愛を象徴するハートモチーフのピアス。トルマリン、ダイヤモンド、アメシスト、トパーズの4つの宝石で花を表現しているのもポイントです。フェミニンで女性らしいデザインは、見るたびに気分を高めてくれるでしょう。

肌になじむ優しい雰囲気のピンキーリング

お守りジュエリーとしても人気が高いピンキーリング。曲線的でやわらかいラインが優しげな印象です。オフィスやセレモニーなどにも合わせやすいエレガントなデザインで、大人の女性の日常使いにも最適です。

ピンキーリングは左右どちらの指に着けるかで意味が異なります。こちらの記事詳しく解説しているので、着ける手に迷った時はぜひ参考にしてみてください。

お守りジュエリーに願いを込めて

4℃のネックレスを持つ女性

美しいジュエリーの輝きは、目標に向かって努力する女性や、前向きになりたい女性の魅力をさらに引き立ててくれるでしょう。願望成就やモチベーションを高めたい時に、お守りジュエリーとして力を借りてみてはいかがでしょうか。肌身離さず身に着けたいと思えるお気に入りの宝石やモチーフを、ぜひ見つけてみてください。

WHAT'S NEW