premium

know

choose

wear

present

column

choose

大人カップルにぴったりなシルバーのペアリング。永く使えるアイテムの選び方

February 16, 2021

やわらかい輝きを放つシルバーリングは、ビジネスシーンにもとけ込みやすく、大人カップルにぴったりのペアリングです。2人の思い出の指輪は、永く使えて飽きが来ないアイテムを選びたいもの。そこで、選ぶ時のポイントをはじめ、おすすめのペアリングを紹介します。指輪を綺麗に保つお手入れの方法も押さえておきましょう。

サムネイル

シルバーのペアリングを選ぶ時のポイント

爽やかなリボンとシルバーのペアリング

カジュアルなスタイルにも合い、男性支持も高いことから人気のシルバーリング。さまざまなデザインが販売されていますが、その中でもふたりにベストなものを選びたいもの。ここでは、永く使えるシルバーのペアリングを選ぶ時のポイントを紹介していきます。

1.デザイン

ペアリングだからといって、まったく同じデザインにする必要はありません。女性の方だけ石がセットされているペアリングや、男性はシンプルなシルバー、女性はシルバーにピンクゴールドが入ったものを選ぶ方法もおすすめです。日常的に身に着けるジュエリーなので、お互いの好みに合うペアリングを見つけてみてください。

2.フォルム

ペアリングを肌身離さず着けたいカップルなら、「甲丸タイプ」がおすすめ。甲丸とは、指輪のアーム表面がやわらかくカーブしているフォルムのことを言います。丸みのあるデザインは指に優しくフィットしてくれるので、着け心地が良く長時間着けられます。昔から婚約指輪や結婚指輪の定番のデザインでもあるので、ペアリングにもぴったりです。

3.価格

10代~20代は、比較的リーズナブルなペアリングを選ぶ傾向にあります。しかし、30代以上になると、ちょっといいものを身に着けたくなる人が多いといわれています。

シルバーのペアリングに刻印するポイント

オケージョンにピッタリのシルバーペアリング

ペアリングはファッションリングと違い、パートナーとのつながりを表すもの。ふたりにとって大切な記念日やその時の想いを残しておくと、指輪を見返した時にパートナーへの愛情を再確認するきっかけにもなるのです。ここではペアリングに刻印するポイントを紹介します。

ペアリングの刻印に基本的なルールはなし

ペアリングの刻印には、決まった形式やルールは特にありません。ふたりで話し合って決めたのであれば、どんなメッセージ、日付、記号でもOKです。文字数はメーカーやデザインによって異なるので購入前に確認するのが良いでしょう。指輪の内側は、面積が狭いので、簡潔にまとめて刻印するのがおすすめです。

刻印は費用がかからないことが多い

刻印は多くのジュエリーショップでサービスとして行っているパターンが多いです。購入から半年、1年など期限が設けられている場合や、デザインによっては刻印ができないこともあります。刻印をしたい時には、購入前にショップに一度、確認しましょう。4℃では、一部のデザインは刻印対象外ですが、基本的に購入から1年以内は無償で刻印を入れることができます。

シルバーペアリングの刻印例

大人のカップルは、どんな刻印を入れているのか気になりますよね。一般的に多いのは、付き合い始めた日や記念日などの日付、ふたりの名前のイニシャルの組み合わせです。
刻印例としては、
M to A
M & A'15
15 A to M
など。

名前を入れる順番としては、パートナーを尊重し、相手の名前やイニシャルを先に持ってくるパターンが多いとされています。
その他、PURE、FOREVER、LOVEなどの単語を入れるカップルもいますので、おふたりが納得できる刻印を相談してみてください。

4℃でおすすめのシルバーペアリング

多くのジュエリーブランドから発売されているペアリング。その中でも4℃は、ペアリングのラインナップが豊富。シルバーのアイテムも充実しています。ここでは、4℃で購入できる大人カップルに似合うシルバーのペアリングを紹介します。

シンプルで普段使いもしやすいペアリング

ウェーブラインが綺麗なシルバーペアリング

指輪のフォルムはペアリングらしくお揃いで。女性の指輪に輝くストーンは、上品で美しい手元に魅せてくれます。指輪の素材は、共に4℃オリジナル素材の変色しにくい「エターナルシルバー」を使用しています。シンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすい指輪です。

記念日にピッタリな華やかペアリング

ストレートラインのシルバーペアリング

「ストレートに愛を伝え合う」ような、まっすぐなフォルムが特徴的な指輪。かたちはベーシックながら、女性の指輪にはストーンが華やかにあしらわれています。どんな角度から見ても光り輝き、指元を美しく魅せてくれます。男性の指輪は、シンプルで着けやすいのでビジネスシーンにもしっかりととけ込む指輪です。

シルバーにピンクゴールドのアクセントを効かせたペアリング

シルバーにピンクゴールドのラインが入ったペアリング

エターナルシルバーにピンクゴールドの繊細なラインがアクセントになった指輪。シルバー以外の素材も楽しみたいと思うカップルにおすすめです。

シルバーペアリングを美しく保つためのお手入れ方法

中指にシルバーリングをつけた女性

パートナーとの思い出がたくさん詰まったペアリングは色あせることなく綺麗な状態で着けたいですよね。こまめにお手入れすれば綺麗な輝きを保ったまま永く着けられます。

使用後すぐのケア方法

指輪には汗や皮脂が必然的に付着してしまうもの。これらは変色の原因となるので、身に着けた後には必ずやわらかい布やメガネ拭きを使って、水分や汚れを優しく拭き取ることが大切です。

使用後から時間が経ってしまった時のケア方法

シルバーは、箱にしまっておいても変色する場合があります。久しぶりに箱を開けてみると、くすんでいたということも。そういった場合は、購入したブランドの店舗でクリーニングをしてもらうのがおすすめです。また、コーティングがかかっていないシルバージュエリーであれば、酸の力を利用して硫化の汚れを落とす、シルバーポリッシュを使う方法もあります。

シルバーのペアリングの保管方法

シルバーのペアリングを美しく保つには、袋の口を閉められるチャック付きのポリ袋を使うのがおすすめです。100円均一やドラッグストアでも売っているので、手軽に手に入ります。
サイズがたくさんあるので、ジュエリーのサイズに合わせて適切なものを選んでください。袋にしまう時には、汗や油分などを拭き取り、できるだけ空気を抜くようにしましょう。

大人にぴったりなシルバーペアリングで永い愛を育んで

シルバーのペアリングをつけた手をつなぐカップル

ペアリングは、パートナーを近くに感じれる大切な証。デザイン、価格、刻印など相談しながらお気に入りを選び、正しいお手入れ方法で永く愛を育んでください。

WHAT'S NEW