premium

know

choose

wear

present

column

choose

ペアネックレスの人気デザインと選び方。大人に似合うおすすめジュエリーも紹介

December 15, 2021

ペアネックレスは、大切なひととの愛や絆を深めてくれるアイテム。最近では、男性やシンプルテイストを好むカップルでも身に着けやすいデザインが多く、記念日や誕生日のプレゼントに人気です。今回は、ペアネックレスの人気デザイン&種類、大人に似合うペアネックレスの選び方、4℃おすすめのジュエリー、お手入れ方法などを紹介します。

サムネイル

ふたりの絆が深まるペアネックレス

4℃のペアネックレス

パートナーとペアで身に着けるジュエリーは、ひときわ特別なもの。大切なひとをいつも近くに感じられます。ここでは、そんなペアネックレスの意味や魅力、相場を紹介します。

ペアネックレスの意味

ネックレスの歴史は古く、世界最古の装身具といわれています。昔は魔除けや豊作祈願など、さまざまな願いを込めて身に着けられていたようです。

また、石器時代には大切なひとの幸せを願うお守りとして、ネックレスを贈る習慣があったともいわれています。現代でも、パートナーへの贈り物にネックレスを選ぶ機会は多いでしょう。パートナーと一緒に身に着けるペアネックレスには、「お互いの絆をより深めたい」「いつもそばに感じていたい」など、相手を想う気持ちが込められています。

ペアネックレスの魅力

最近では大人っぽいデザインのペアネックレスも増えており、豊富なデザインの中から選べます。プラチナやダイヤモンドといった上質な素材を使用したものや、普段使いしやすいシンプルなデザインなど、大人向けのペアネックレスであれば、結婚記念日など、特別な日のプレゼントに贈り合うのにも素敵ですね。

ペアネックレスの相場

ペアネックレスの相場は年代によって異なります。10代~20代前半の場合はふたつで1万円前後ですが、20代後半以降はふたつで2~4万円が相場。年代が上がるとともに、特別感のあるペアネックレスを選ぶ傾向にあります。

ペアネックレスの人気デザイン&種類

ペアネックレスは、ハートモチーフやサークルモチーフ、バーモチーフ、リンクデザインなど、さまざまな種類やデザインがあります。ここでは、それぞれの特徴を紹介します。

ハートモチーフ

ペアネックレス

ハートは心臓のかたちを表したもの。愛や幸せな感情を表現するものでもあり、「大切なひととの絆を深める」「愛や幸福に満たされる」といった意味が込められています。ハートモチーフのネックレスは、片想い中のひとなら恋愛成就、恋人や夫婦なら永遠の愛を願って身に着けられます。

サークルモチーフ

ペアネックレス

指輪をネックレスのトップにしたようなデザインのサークルモチーフ。切れ目のない輪は「永遠」や「途切れることのない愛」を意味するといわれており、ペアネックレスにぴったりのモチーフです。

スタンダードな一重サークルは、どんなスタイルにも合わせやすいシンプルな魅力があります。また、ふたつの輪が組み合わさった「ダブルループ」もモダンな印象で人気です。

バーモチーフ

ペアネックレス

シャープな印象で、男性や大人のカップルでも身に着けやすいバーモチーフ。縦長のシルエットが胸元をすっきりと魅せてくれます。地金の輝きを存分に楽しめるシンプルなデザインから、宝石や刻印がほどこされた華やかなデザインまで幅広いので、好みのデザインを探してみましょう。

リンクデザイン

ペアネックレスのトップ同士を合わせると、文字や絵柄が完成するデザインをリンクデザインと呼びます。お揃いのデザインも素敵ですが、リンクデザインを選べばよりおしゃれな印象に。ふたつでひとつのリンクデザインネックレスは、パートナーとの深いつながりをより感じられるでしょう。ネックレスに遊び心を求めるカップルにもおすすめです。

他のモチーフのことも知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみてください。

大人カップルに似合うペアネックレスの選び方

ジュエリーを選ぶカップル

ペアネックレスはデザインや種類の他、シルバーやゴールド、プラチナといった素材から選ぶ方法もあります。こちらでは、大人カップルに似合うペアネックレスの選び方を紹介します。

デザインや種類から選ぶ

20代後半や30代のカップルには、リンクデザインが人気。ダイヤモンドなどの宝石が使われているものを身に着けると大人らしさがアップします。夫婦の特別な記念日のプレゼントにペアネックレスを選ぶ場合は、小ぶりのサークルモチーフやバーモチーフなど、シンプルなデザインで永く身に着けられるものがおすすめです。

素材から選ぶ

ペアネックレスでは、男女ともに身に着けやすいシルバーが人気です。華やかさを演出したいひとは、ゴールドの素材を選んでみて。ホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールドなど、色の種類が豊富なところも魅力です。また、ゴールドにはK10やK18などがあります。10や18などの数字は、大きくなるほど金の割合が多いことを示しています。

なお、ペアネックレスをプレゼントする場合は、お相手の金属アレルギーにも気を付けましょう。

4℃で見つける大人のペアネックレス

4℃には、大人のカップルでも身に着けやすい上質なペアネックレスが揃っています。大切な記念日に贈り合いたい、4℃のペアネックレスを紹介します。

ハグする姿をイメージしたペアネックレス

ハグをした、幸せなおふたりの姿をイメージしてつくられたペアネックレス。肌なじみの良いピンクゴールドが胸元を華やかに演出します。裏には永遠の愛を象徴するブルーダイヤモンドがセッティングされているなど、これからも寄り添うおふたりにぴったりのペアネックレスです。

ダブルループペアネックレス

さり気なく身に着けられる、ダブルループデザインのペアネックレス。「永遠」や「円満」を意味するサークルモチーフは、これから時を重ねていくふたりにぴったりです。

サークルモチーフペアネックレス

さり気なく添えられたピンクゴールドが優しげな印象を与える、サークルモチーフのペアネックレスです。サークルに沿ってほどこされたストーンの方は華やかな胸元を演出。シンプルでモチーフの大きなデザインの方は、クールなファッションによく似合います。

特別感のあるペアネックレスの渡し方&日々のお手入れ方法

ペアネックレスをパートナーにプレゼントするならば、渡し方にもこだわりたいところ。また、ペアネックレス購入後は、大切に扱って永く愛用したいですよね。そこでここでは、ペアネックレスの渡し方と日々のお手入れ方法を紹介します。

プレゼントする時はサプライズ演出を

4℃のボックスと並ぶ花束

ペアネックレスをパートナーへプレゼントする時は、渡し方にもこだわりましょう。相手がお風呂に入っている間にこっそりプレゼントを用意しておく、宅配便で届けてもらうなどのサプライズ演出でパートナーを驚かせれば、想い出に残る記念日になるはずです。

また、ネックレスのプレゼントに日頃の感謝を込めたメッセージカードや花束を添えると、より想いが伝わります。

永く愛用するためにお手入れをしっかりと

ジュエリークリーナーセット

ペアネックレスの輝きを永く楽しみたいならば、日常のお手入れが大切です。着用後のネックレスには汗や皮脂などの汚れがついているので、やわらかい布で優しく拭き取って保管します。特に汚れが気になる時は、下記のようなお手入れがおすすめです。

①中性洗剤を溶かしたぬるま湯にネックレスを入れ、やわらかいブラシなどで優しく磨く。
②ネックレスを水でしっかりすすぐ。
③やわらかい布で水気を拭き取る。

保管の際はジュエリー同士が傷つかないように、分けて収納すると安心です。また、変色や変質を防ぐために温泉や海水、プールに入る時は外すようにしましょう。その他、変色しにくい地金などお手入れしやすい素材を選ぶのも、ネックレスの輝きを永く楽しむ方法のひとつです。

ペアネックレスでふたりの愛を深めて

4℃のプレゼントのペアネックレス

ペアネックレスを大切なひとと一緒に身に着けることで、パートナーをいつもそばに感じられるでしょう。記念日のプレゼントとして贈り合えばまたひとつ、素敵な想い出が増えそうですね。デザインや素材にこだわって、お気に入りのペアネックレスを見つけてください。

WHAT'S NEW