premium

know

choose

wear

present

column

know

メンズジュエリーでファッションを格上げ。選び方やおすすめアイテムを紹介

July 15, 2022

ジュエリーは女性だけではなく、ジェンダーレスに身に着けられるファッションアイテムです。普段のコーディネートにジュエリーをひとつ加えるだけで、いつもと違った印象を演出できますよ。本記事では、メンズジュエリーの魅力や種類別の選び方の他、コーディネート例やおすすめアイテムを紹介します。

サムネイル

メンズジュエリーの魅力

4℃ HOMME+のジュエリー

メンズジュエリーをファッションに加えると、おしゃれさだけではなく気分も高まることでしょう。まずは、メンズジュエリーの魅力を紹介します。

ファッションを格上げできる

普段と変わらないコーディネートでも、ジュエリーをひとつプラスするだけで印象を大きく変えられます。シンプルなリングやブレスレットをさり気なく着けているだけでも、手元の清潔感やおしゃれさの演出が可能です。また、いつも同じジュエリーではなくファッションや気分に合わせてジュエリーを付け替えるのもおすすめ。服全体とコーディネートすると、より洗練されたおしゃれな印象になりますよ。

モチベーションを高められる

上質で洗練されたジュエリーを身に着けていると、きっとモチベーションが上がりやすくなります。ジュエリーに見合う理想的なひとになれるようにと、振る舞いや姿勢、気持ちの持ち方が変わるかもしれません。ファッションだけではなく、気持ちも高めてくれるのがジュエリーの魅力。自信を持ちたい時や前向きになりたい時に、ジュエリーの輝きはそっと背中を押してくれます。

【種類別】メンズジュエリーの選び方

4℃ HOMME+のバングルとピアス

ネックレスやピアスなど、ジュエリーの種類はさまざま。種類ごとの選び方を知っておくと、コーディネートもしやすくなります。ここで紹介する選び方を参考にして、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

ネックレスの選び方

4℃ HOMME+のチェーンネックレス

どんなコーディネートとも合わせやすいのは、シンプルなデザインのネックレスです。特に、ボリュームが控えめなシルバーのチェーンネックレスはコーディネートやテイストを選ばず、オールラウンドに活躍してくれます。

また、ネックレスの長さにも注目してみてください。服のネックラインと同じ長さだとネックレスの存在感が薄れてしまうため、服のネックラインとは被らない、異なる長さのものを選ぶのがおすすめです。

ブレスレットの選び方

4℃ HOMME+のマンテルブレスレット

チェーンブレスレットはドレッシーな印象、バングルはカジュアルな印象をつくりやすいです。ネックレスと同様に、チェーンデザインなどのオーソドックスなデザインだと合わせやすいでしょう。

ブレスレットは、ボリュームによっても印象が大きく変わります。細身のものはさり気なくおしゃれなムードになりますし、ボリュームのあるものはアクセントに最適。また、カラーでも手元の印象を左右できます。シルバーカラーだとカジュアルさや洗練されたムードを演出しやすく、ゴールドカラーはドレッシーでラグジュアリーなムードをつくりやすいです。

リングの選び方

4℃ HOMME+のバンドリング

さり気なく着けたいなら細身のリングを。反対に、少し存在感がほしい時はボリュームのあるリングを選ぶと良いでしょう。シンプルな細身のリングは重ね着けや複数使いも楽しみやすいので、ひとつ持っておくとコーディネートの幅が広がります。

シンプルなものとは反対に、存在感のあるものはそれひとつで手元に視線が集まりやすくなります。宝石などの装飾や、彫刻の入ったリングもおしゃれな印象です。リングはシルバーとゴールド、どちらでも違和感なく身に着けやすいのが魅力でもあります。

ピアスの選び方

4℃ HOMME+のフープピアス

メンズピアスの定番は、スタッドタイプかフープタイプと言えるでしょう。どちらも自然に身に着けられて、なじみの良いものを選ぶのがポイントです。大ぶり過ぎるものやインパクトのあり過ぎるデザインは怖い印象を与える場合があるかもしれません。大人っぽく決めたいなら、シンプルで落ち着いたデザインのものをチョイスしてみてください。ピアスホールがない場合は、イヤーカフで耳元のおしゃれを楽しめますよ。

メンズジュエリーを着ける時のポイント

4℃ HOMME+のシグネットリング

ジュエリーをただ身に着けるのではなく、着け方にこだわればより洗練されたムードになります。メンズジュエリーを着ける時に気をつけたいポイントをチェックしておきましょう。

清潔感を意識する

ジュエリーを身に着けておしゃれさを演出する際には、清潔感も意識するようにしましょう。たとえリングやブレスレットで手元を飾っても、手や爪に清潔感がないと、ジュエリーの魅力は半減してしまいます。ジュエリーの手入れはもちろん、爪や洋服など、身に着けるジュエリーに近い部位やアイテムの状態もチェックしておくのがポイントです。爪や服なども整えられていると、清潔感が増してジュエリーの魅力がより引き立ちますよ。

さり気なく身に着ける

さり気なく上品にジュエリーを身に着けていると、こなれ感や大人っぽさが引き立ちます。派手なデザインのものをたくさん着けていたり、服とテイストが合っていなかったりすると悪目立ちしやすいため、コーディネートの際には注意が必要です。服とジュエリーを含めてひとつのコーディネートであることを意識するようにしてみてください。また、TPOを意識することも重要なポイントです。

メンズジュエリーのコーディネート例

メンズジュエリーは1種類を単体で着けるだけでもおしゃれですが、コーディネートすることでこなれ感をより高められます。ここからは、メンズジュエリーのコーディネート例を紹介。コーディネートの仕方はさまざまなので、ご自分に合った組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

ネックレス×ピアスのコーディネート

4℃ HOMME+のネックレスとピアス

細身のネックレスとフープピアスのコーディネート。どちらも顔と距離が近いアイテムですが、落ち着いたデザインと控えめなボリューム感だと良いバランスで決まります。カラーを合わせているので、統一感もしっかりと出ていますね。シンプルな白Tシャツには、シルバーカラーのネックレスが似合いやすいです。

ネックレス×リングのコーディネート

4℃ HOMME+のネックレスとリング

ネックレスとリングのコーディネート。首元と手元なのでほど良い距離感があり、華美な印象になりにくいです。少しボリュームがあるものを選ぶと、カジュアルなムードが増しますよ。重ね着などをしている時は、チェーンデザインをセレクトしてメリハリをつけるのも素敵です。

ブレスレット×リング×ピアスのコーディネート

4℃ HOMME+のジュエリーコーディネート

こちらはブレスレットとリング、ピアスの組み合わせです。複数種類のジュエリーを着けるのは難しく感じるかもしれませんが、ボリュームが控えめなものだと上品に決まりやすいので派手見えする心配もないでしょう。あえてバングルをゴールドカラーにして、カラーミックスにしているのもポイント。こなれ感がアップします。ジュエリーを2種類以上身に着けるなら、服はシンプルにまとめておくとバランスが良くなります。

4℃ HOMME+のおすすめメンズジュエリー

4℃のジェンダーレスライン「4℃ HOMME+」にはメンズジュエリーも豊富に揃っています。ここからは、特におすすめのジュエリーを紹介。どれもジェンダーレスで身に着けられるので、大切なひとへのプレゼントやペアアイテムとしてもおすすめです。

チェーンデザインのネックレス

しずくのようなモチーフがポイントのチェーンネックレスです。ゴツゴツとしないシャープなディテールなので、クールで洗練された印象になりますよ。

槌目模様のバングル

槌目(つちめ)模様が手元にこなれ感を与えてくれるバングル。光を反射するため、手元を動かすたびにキラキラと煌めきます。カジュアルにもきれいめにも合わせやすいので、デイリー使いとしてもおすすめです。

つや消し加工のリング

ほど良い重厚感が魅力的なシルバーリング。細い線で入ったつや消し加工が、落ち着いた印象を作ってくれます。

メンズジュエリーでファッションにクラス感をプラスして

4℃ HOMME+のチェーンネックレス

メンズファッションにジュエリーをプラスすると、普段のファッションがさり気なく洗練されておしゃれな印象になります。ネックレスやリングなど、どの種類を着けるか、組み合わせるかによっても表情が変わるので、お気に入りのジュエリーコーディネートを探してみてくださいね。

WHAT'S NEW