premium

know

choose

wear

present

column

wear

ジュエリーで完成する大人白シャツコーデ

August 30, 2019

清潔感やきちんと感、着こなしのしやすさが魅力的な白シャツは、オンオフ問わず活躍してくれるトップスのひとつ。シンプルな白シャツコーデはジュエリーを引き立ててくれるため、大人の女性のワードローブに揃えておきたいアイテムです。今回はシンプルな着こなしが素敵な大人白シャツコーデをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

サムネイル

白シャツ選びのコツ

白シャツ選びでよくある失敗として、洋服店で合わせた時はおしゃれに見えたはずが、自宅で合わせると「なにか違う」と感じてしまうこと。これらを防ぐためにおさえておきたい白シャツ選びのポイントをご紹介します。

合わせたいボトムスを履いて試着する

白シャツ×ボトムスのコーデはシンプルだからこそ、素材やデザイン選びがポイントになってきます。でもそれらにこだわるあまり、思ったより丈が短かい、手持ちのボトムスと合わないなんてことになったら残念です。白シャツを買う時は必ず手持ちのボトムスに似たものを一緒に試着したり、あらかじめ合わせたいボトムスを履いてお店へ行く等、試着時にボトムスとの相性もチェックできるようにしましょう。

ボトムスに白シャツの裾をインしてみる

清潔感のある白シャツコーデの着こなしは、シャツのシワの入り方や着た時の収まり具合がポイントになります。

白シャツを試着する際には、シャツの裾を出したままのスタイルだけでなく、裾をすべてボトムスにインしてみたり、前半分だけゆるくインしてみたりと、さまざまなスタイルを試して、望んでいる着こなしができるかどうかもチェックしましょう。

両手を広げたり動かしてみる

「なにか違う」と感じさせる最大の要因は、実際に着て動いた時のシルエットが想定と異なってしまうことです。それを防ぐためには、試着の時点である程度動いて、白シャツ自体の動きを確認してみましょう。両手を広げたり振り返った時のシャツの動き方や、シワ感を確認するのがおすすめです。

シンプルな白シャツを着こなす3つのテクニック

自分が持っているボトムスに合う白シャツを見つけることができたら、次は着こなしについて考えてみましょう。理想通りのコーデを見つけるために取り入れたいテクニックを、「袖」「襟」「裾」の3つの観点からご紹介します。

「袖」:華奢見え効果

まずは袖の部分に注目します。手首の細い部分をあえてを見せることで、女性らしい華奢な印象に。ここでおすすめしたいテクニックが“袖クル”と呼ばれるものです。袖口を折りラフにまとめることでコーデに抜け感をプラスできます。袖クルのポイントは同じ幅できっちりと折るよりも、ざっくりラフにまくると程よい抜け感が出せるのでおすすめです。

「襟」:小顔効果

続いて小顔に見せたい方におすすめなのが、襟に関するテクニックです。白シャツの襟のかたちを少し変えるだけで、見る人に与える印象がガラリと変わります。たとえば襟の後ろ側を少し立ててあげるだけで首を長く魅せることが可能になりますし、首元のボタンを外し、Vゾーンをつくってあげると小顔効果も期待できます。 品の良いジュエリーをさり気なく着ける事で、より洗練された大人女性の印象を与えてくれます。

「裾」:細見え効果

白シャツは定番なアイテムなだけに、そのまま着てしまうとメリハリのないシルエットになってしまうのが難しいところ。そこでおすすめしたいのが、シャツのフロントをボトムスにインをすること。こうすることでスタイルにメリハリをつけることができます。ガッツリとインしてしまうのではなく、ボトムスに少しひっかける程度でも、こなれた印象を出すことができます。

絶対失敗しない白シャツコーデ3選

白シャツの着こなしテクニックをマスターしたら、いよいよ実際のコーデを組んでみましょう。白シャツは基本どのアイテムとも合わせやすいですが、選択肢が多い分迷ってしまいがちです。さまざまなコーデの中から初心者でも挑戦しやすい鉄板スタイルを3つご紹介します。

白シャツ×ワイドパンツ

失敗のない基本のコーデとしておすすめなのが、白シャツ×ワイドパンツの組み合わせです。すっきりシンプルなデザインの白シャツに、ゆるっと感のあるボトムスをあわせると、とてもバランスよくまとまります。ワイドパンツなら体型カバーも期待できます。白シャツがシンプルなぶん、ワイドパンツのカラーはどんなものでもマッチしますが、迷ってしまう場合はベージュやブラウンなどのナチュラルカラーに挑戦してみましょう。

白シャツ×タイトスカート

女性らしさを際立たせたコーデを楽しみたい方におすすめなのが、白シャツ×タイトスカートの組み合わせです。白シャツはスカートとも相性の良いアイテムですが、特にタイトスカートは縦長シルエットなので、履くことでスラッとした印象を与えてくれて、自然とスタイルアップ効果が期待できます。シルバー系のジュエリーとも相性が良く、まさに大人の女性に挑戦してほしい最強コーデです。

ロングシャツ×デニム

カジュアルで動きやすいコーデを好む方におすすめなのが、ロングシャツ×デニムの組み合わせです。こちらもタイトスカート同様、ロングシャツが縦長シルエットを作り上げてくれるため、スタイルアップ効果もあります。デニムはゆったりとしたものを選ぶとよりカジュアルに、細身のものを選ぶと洗練された印象を与えてくれます。ゆるっとラフな大人カジュアルスタイルは、気取らないおしゃれを演出してくれます。

ジュエリーをプラスしてマイ定番をアップデート

白シャツ 女性

最後に、白シャツコーデをより一層引き立ててくれるジュエリーをご紹介します。白シャツはジュエリーとの相性が抜群!定番と言われがちな白シャツコーデには、ジュエリーをプラスして大人の女性ならではの品を演出しましょう。

K18ピンクゴールド ネックレス

ピンクゴールドネックレス 普段使い

馬蹄モチーフにダイヤモンドを連ねた、高級感がありつつもコーデに花を添えてくれるジュエリーがこちらです。馬蹄は幸運をもたらすモチーフといわれており、お守りとして身に着けるのもおすすめ。ピンクゴールドは優しい輝きを放ち、女性らしさを引き出します。

シルバー ネックレス

華やかなフラワーモチーフのネックレスですが、胸元でさり気なく輝くデザインとなっており、大人の女性にも似合う洗練された印象を与えてくれるジュエリーです。身につける人の動きに合わせてさまざまな輝きを演出してくれます。シンプルなシャツスタイルに合わせることで、女性らしい印象をさり気なく与えてくれるネックレスです。

大人白シャツコーデはジュエリーで表情を加えて

白シャツは、スタイルをよく見せてくれるテクニックやコーデを華やかに彩ってくれる小物を取り入れることで、ぐっと洗練された印象を与えることができます。胸元を上品にあけてネックレスで首元を彩ってあげることで大人の女性らしさをぐっと引き上げてくれます。ぜひ今回ご紹介したことを参考に、白シャツコーデをアップデートしてくれるジュエリーを選んでみてください。

WHAT'S NEW