premium

know

choose

wear

present

column

wear

【2021春夏】大人のTシャツコーデを楽しもう。おしゃれな合わせ方・選び方とは

March 16, 2021

定番ファッションアイテムであるTシャツ。合わせ方や選び方を工夫することで、大人っぽくおしゃれに着こなせます。この記事では、大人のTシャツコーディネート例やボトムス別の合わせ方、おしゃれに魅せるTシャツの選び方などを紹介します。ポイントを押さえて、洗練されたTシャツコーディネートを楽しみましょう。

サムネイル

大人のTシャツコーディネート例

黄色のエコバックを持った女性

Tシャツは着回しのきく便利なアイテム。ラフなイメージがありますが、コーディネート次第で大人っぽいスタイルをつくれます。ここでは、大人のTシャツコーディネート例を紹介します。

リラクシーデザインTシャツの洗練カジュアルコーディネート

ご褒美の4℃ダイヤモンドネックレス

カジュアルスタイルは、Tシャツコーディネートの定番スタイルだからこそ、おしゃれに魅せるにはコツが欠かせません。首まわりの開き具合が美しいTシャツなど、リラクシーなデザインをセレクトして、カジュアルな中にも女性らしさを忘れない綺麗めスタイルをつくりましょう。

また、シンプルなアイテムだからこそ、素材にこだわることも大切。ハリのある素材のTシャツであれば、洗練されたカジュアルスタイルに仕上がります。

ボーダーTシャツがメインの綺麗めリラックスコーディネート

ボーダーのTシャツを着た女性

ボーダー柄Tシャツは定番といえるアイテㇺです。綺麗めに着こなしたい人は、細めのモノトーンボーダーがおすすめです。ゆるめのデザインであればリラックスムード漂うコーディネートに。ボトムスはスキニーパンツを合わせてメリハリをつけてください。黒のオールインワンのインナーに着て、シックなコーディネートにまとめるのも良いでしょう。赤など鮮やかなカラーの小物を取り入れると華やかさも手に入ります。

華やかディテールTシャツでつくるフェミニンコーディネート

フェミニンな雰囲気の女性

Tシャツコーディネートでフェミニンスタイルをつくりたいなら、ほど良いフィット感のあるスカートやフレアスカートと合わせるのがおすすめ。Tシャツは、袖にデザインのあるものや淡いカラーのものを選べば、女性らしく仕上がります。シフォンやビジューなどフェミニンな要素をディテールにさりげなく取り入れたデザインで大人かわいくまとめましょう。

定番カラーTシャツを使ったエレガントコーディネート

エレガントな雰囲気の女性

エレガントで凛とした雰囲気を演出したいならば、白や黒、ベージュなどの定番カラーTシャツにジャケットをオン。ラフさの中にほど良いきちんと感をプラスし、おしゃれ上級者に魅せてくれます。モダンなジュエリーや上質なバッグやシューズを合わせてよりエレガントな雰囲気を演出しましょう。

また、透け感のある素材のスカートと合わせるのもおすすめです。Tシャツとスカートのカラーを揃えてワントーンでまとめると、今年らしいエレガントスタイルに仕上がります。

Tシャツコーディネートをおしゃれに魅せるボトムスの合わせ方

ボーダーTシャツと白いボトムス

Tシャツを使ったコーディネートでまず迷うのは合わせるボトムス。ここでは、Tシャツコーディネートをおしゃれに魅せるボトムスの合わせ方を見ていきましょう。

ワイドパンツ・フレアパンツ

ワイドパンツを履いている女性

ワイドパンツやフレアパンツは下半身が重めになるので、体にフィットするサイズのTシャツで上半身をコンパクトにまとめましょう。短め丈のTシャツを選ぶ、ハイウエストのパンツにTシャツの裾をインするなどの工夫でよりすっきりした印象になります。

また、あえてオーバーサイズのTシャツを合わせてラフスタイルに仕上げるのもおすすめ。ゆる過ぎるのが気になる場合は、ベルトなどでウエストマークして、メリハリを付けるとコーディネートがまとまります。

スキニーパンツ

スキニーパンツを履いている女性

スキニーなどの細身パンツもTシャツと好相性。どんなタイプのTシャツとも合わせやすいですが、洗練された印象に仕上げたいなら、デザイン性のあるTシャツがおすすめです。袖のディテールが凝ったものや、異素材をミックスしたものなど、さまざまなデザインに挑戦してみてください。また、Tシャツワンピースやチュニック丈Tシャツとのレイヤードもこなれた印象に仕上がります。

デザインの他、パンツの素材やカラーにも注意が必要です。Tシャツにデニムやチノはラフ過ぎる印象になることがあります。特にショート丈は子どもっぽく見えてしまうので、シックなブラックカラーや短過ぎない丈を選んで大人の落ち着きを意識しましょう。

ロングスカート

淡いTシャツを着用した女性

ロングスカートにはジャストサイズのTシャツを合わせるか、裾をインしてバランス良くまとめましょう。淡いカラーのTシャツを選べば上品でフェミニンな印象に仕上がります。

また、ワンピース&チュニック丈のTシャツにロングスカートを合わせるトレンドスタイルもおすすめです。プリーツスカートや柄物のスカートにサイドスリットのあるロング丈Tシャツをレイヤードして、プリーツや柄をちらりとのぞかせればこなれたコーディネートに仕上がります。

タイトスカート・膝丈スカート

膝丈スカートをはいている女性

タイトスカートや膝丈スカートにはディテールにこだわりのあるTシャツを選んでレディライクに仕上げましょう。短め丈のTシャツをセレクトすれば、スタイルアップも叶います。

おしゃれなコーディネートをつくるTシャツの選び方

4色のTシャツ

おしゃれなTシャツコーディネートをつくるために、Tシャツ選びのポイントを押さえておきましょう。ここでは、おしゃれなTシャツの選び方を紹介します。

自分に合ったサイズを選ぶ

Tシャツはシンプルなアイテムなだけにサイズ選びが重要です。サイズの合っていないTシャツはコーディネート全体を野暮ったい印象にしてしまうことも。反対に、ご自分に合ったサイズのTシャツはそれだけでコーディネートをおしゃれに魅せてくれます。

服のサイズはいつも同じものを購入しているという方も、お店によってサイズに差があるため、できる限り試着して、数サイズを着比べてみましょう。

デコルテが綺麗にみえるデザインを選ぶ

デコルテが綺麗にみえるVネックやボートネックなどのデザインは、Tシャツのコーディネートを大人っぽく魅せてくれます。ただし、胸元が開きすぎているデザインには注意が必要。キャミソールやタンクトップをインナーとして着用し、ヘルシーに着こなしましょう。ネックレスなどを合わせれば、より美しいデコルテを演出できます。

綺麗めにまとまるカラーを選ぶ

大人のTシャツコーディネートは綺麗めを意識しましょう。くすんだニュアンスカラーを取り入れるとこなれ感が出ます。ボトムスにアイボリーなどのニュアンスカラーを合わせるのもおすすめです。その際、Tシャツはネイビーなどの落ち着いたカラーを選ぶと綺麗めな印象に。シックな黒のTシャツも大人コーディネートに合います。合わせるボトムスや小物によって、綺麗めにもモードにも着こなせます。

柄Tシャツはロゴ・フォトプリントを選ぶ

コーディネートに遊び心を取り入れたい時には、柄Tシャツを選んでみてください。大人っぽく着こなすならロゴTシャツやフォトプリントTシャツがおすすめです。ロゴTシャツは、モノトーンや鮮やかなカラーのスカートを合わせると失敗しにくいです。上品な小物を合わせて、大人の女性らしく仕上げるのがポイント。フォトプリントTシャツはコーディネートを華やかにしてくれます。ジャケットやジレなどと合わせると、ハンサムに着こなせます。

光沢・とろみのある素材を選ぶ

コットンTシャツなどの光沢のあるものを選ぶと、上品なコーディネートに仕上がります。コットン素材以外であれば、ポリエステルやレーヨンなどが含まれたとろみ素材がおすすめ。ドレープが美しく、しなやかなツヤもあり、女性らしさを演出できます。

Tシャツコーディネートを大人っぽく仕上げるアイテム

Tシャツをおしゃれに着こなすアイテム

Tシャツコーデを大人っぽくおしゃれにランクアップさせるには、合わせるアイテムにもこだわることが大切。大人っぽいTシャツコーディネートに仕上げるアイテムを見ていきましょう。

ヒールシューズ

カジュアルなTシャツコーディネートを避けたい時は、ヒールシューズと合わせると女性らしい印象になります。子どもとのおでかけなど、ヒールシューズを避けたい時も、カジュアルなスニーカーではなく、リボンやビジューの付いたフラットパンプスなど、エレガントなデザインのもを選ぶと上品さをプラスできます。

こだわり小物

シンプルなTシャツコーディネートに物足りなさを感じる時は、小物で遊びを加えてみて。首や髪にスカーフを巻けば華やかな印象に。さまざまな巻き方があるのでチャレンジしてみてください。

また、ジュエリーもTシャツコーディネートをおしゃれにランクアップさせてくれるアイテム。胸元を華やかに魅せるネックレスや手首を華奢に魅せるブレスレットなどを合わせて、大人のTシャツコーデを楽しみましょう。

Tシャツコーデに華やかさを添える洗練ジュエリー

ご褒美の4℃ネックレス

4℃にはTシャツコーデをエレガントに演出してくれる洗練ジュエリーが揃っています。華やかなジュエリーを添えて、大人のTシャツコーディネートを完成させましょう。

ロードライトガーネットの馬蹄モチーフネックレス

ロードライトガーネットとトパーズが可憐で華やかな輝きを放つネックレス。ピンクゴールドの優しく淡いカラーが、Tシャツコーディネートをフェミニンな雰囲気に仕上げます。

パールが上品に揺れるロングピアス

やわらかなパールの光沢と、イエローゴールドの優美なウェーブラインが女性らしい耳元を演出するピアス。存在感があり、シンプルなTシャツコーディネートのアクセントになります。

ダイヤモンドのフラワーモチーフブレスレット

大人の女性にふさわしい、洗練された印象を与えるブレスレットです。ダイヤモンドやホワイトゴールドのビーズが繊細に輝き、Tシャツコーディネートをエレガントに演出します。

Tシャツをおしゃれに着こなして大人コーディネートを楽しもう

Tシャツをおしゃれに着こなしている女性

コーディネート次第でどんなスタイルにも合わせられるTシャツは万能アイテム。大人っぽく着られるTシャツを選び、ボトムスや小物との合わせ方を工夫することで、よりおしゃれなコーディネートが完成します。また、上質なジュエリーを合わせれば、エレガントで洗練された印象をプラスすることも可能です。おしゃれで大人っぽいTシャツコーディネートで、春夏のおでかけを楽しみましょう。

WHAT'S NEW