premium

know

choose

wear

present

column

wear

骨格ウェーブに似合う服装やジュエリーとは?選び方やおすすめジュエリーを紹介

February 14, 2022

骨格診断とは、体型や骨格の特徴からタイプを3つに分けたものを指します。骨格ウェーブタイプは上半身が華奢で、下半身にボリュームが出やすい点が特徴的。優しげでフェミニンなファッションが得意な傾向にあります。本記事では、骨格ウェーブの特徴や似合う服やジュエリーの選び方について紹介していきます。

サムネイル

骨格ウェーブの特徴

骨格タイプのイメージ

骨格診断とは、体型や骨格の特徴から3つにタイプに分けしたもののことを指します。まずは、骨格ウェーブのひとの特徴や雰囲気を紹介していきます。

骨格ウェーブの体型

ウェーブタイプのイラスト

骨格ウェーブのひとは、上半身が華奢で下半身にボリュームが出やすいのが大きな特徴と言えるでしょう。首は長めで鎖骨が浮き出ている傾向が強いです。上半身は薄くてバストトップの位置は低く、全体的に曲線を感じさせるボディラインをしています。

また、ウエストの位置は低めで、ヒップとの差があるためくびれが強調されます。ボリュームが出やすいのは膝下で、脂肪も下半身に付きやすい点もウェーブタイプの特徴のひとつです。肌は、ふんわりとやわらかい質感のひとが多いです。骨格ウェーブの代表的な有名人は、田中みな実さん、戸田恵梨香さん、新垣結衣さんなどが挙げられます。

骨格ウェーブの印象

ワンピースを着た女性

曲線的なラインとやわらかな肌の質感から、ソフトで優しげな印象を持たれやすいのがウェーブタイプの魅力でもあります。ソフトな印象と相性の良い、フェミニンでふんわりとした、繊細なムードをつくるのが得意な傾向です。

骨格ウェーブに似合う服の選び方

服を選ぶ女性

骨格タイプの特徴に合った服を選ぶと、垢抜けて洗練された印象を演出しやすくなるでしょう。ここからは、骨格ウェーブに似合う服の選び方を解説していきます。

骨格ウェーブに似合う服のテイスト

フェミニンなファッションの女性

ウェーブタイプのひとは、華やかでフェミニンなテイストのファッションが大得意。アイテムを選ぶ時はやわらかさを意識すると、似合いやすくなりますよ。

また、上半身が華奢で下半身にボリュームが出やすいため、上半身にアクセントを持ってくるのがおすすめです。フィット&フレアなシルエットをつくるようにすると美しく垢抜けた印象になるので、トップスやボトムスのどちらかにボリュームを出すようにしてみてください。ウエストマークをするのも素敵です。メリハリのあるラインを簡単につくれて、ウェーブタイプの魅力がより引き立ちますよ。

骨格ウェーブにおすすめの素材や柄

ハンガーにかけられたレースの服

曲線的でやわらかな印象のウェーブタイプは、素材もやわらかなものと相性が良いです。ポリエステルやシルク、チュールなど、薄手でソフトな素材がきっとよく似合いますよ。モヘアやファンシーツイードなどもおすすめです。その反面で、レザーやリネンなど、ハリや厚みを強く感じる素材は苦手であることが多いです。

柄はフェミニンなムードが漂う、小ぶりなものと相性抜群。ドットや花柄、レースといった甘さのあるものが自然にマッチします。コントラストが強くない、曲線的な柄を選んでみてください。

骨格ウェーブにおすすめのトップス

レースの服を着た女性

上半身が華奢なウェーブタイプのひとは、シンプルすぎるトップスを選ぶと寂しい印象になりがちです。そのため、ふんわりとしたシルエットやフェミニンなデザインのもので、華やかさを意識するのがポイント。パフスリーブやラウンドネック、フリルなど曲線的な要素の入ったものを選ぶと似合いやすくなります。ウエストが絞られたペプラムデザインのトップスも好相性です。

得意なスタイリングはフィット&フレアなので、上半身をふんわりとしたシルエットにする時はボトムスをすっきりと、ボトムスにボリュームを出す時はトップスはフィット感のあるものにするとバランス良く決まりますよ。

骨格ウェーブにおすすめのボトムス

チュールスカートを履いた女性

<パンツ>

下半身にボリュームの出やすいウェーブタイプのひとは、ワイドパンツなどの横幅が広く、重心が下になりがちなシルエットが苦手な傾向。パンツを選ぶ際は、テーパードやハイウエストデザインを選んで、すっきり感を意識してみてください。リボンやベルトなどでウエストにメリハリを付けられるデザインもおすすめです。また、ショートパンツで軽やかに決めてもかわいいですよ。

<スカート>

特におすすめなのは、ふんわりと広がるAラインシルエットのスカート。マーメイドやフレアシルエットのものは、ウェーブタイプの魅力を最大限に引き立ててくれるでしょう。丈はマキシ丈よりも、膝丈からミモレ丈程度がおすすめです。マキシ丈スカートを履く場合は、ウエストマークをしたりヒールを履いたりして重心を上げると、美しく仕上がります。

骨格ウェーブにおすすめのアウター

ノーカラーコート

スカートと同様に、アウターもAラインシルエットがよく似合います。ウェーブタイプらしい華やかさを演出できるでしょう。また、首が長い特徴を活かせる、首元が詰まったデザインのノーカラーアウターも相性抜群です。ダウンコートを選ぶ際は、コンパクトなものを選ぶのがベター。細身ですっきりとしたショート丈のものをチョイスすると、バランスが良くなりやすいです。

骨格ウェーブに似合うジュエリーの選び方

コーディネートにジュエリーをプラスすれば、より明るく素敵な印象になります。服と同様に、ジュエリーも骨格タイプ別に似合うデザインが異なります。ここからは、骨格ウェーブに似合うジュエリーについてチェックしていきましょう。

骨格ウェーブに似合うジュエリーのポイント

4℃のカラージュエリー

ウェーブタイプのひとは、服と同様にエレガントでフェミニンなムードのジュエリーが好相性です。上半身が寂しくなりがちなので、ジュエリーをひとつプラスするだけでグッと華やかで洗練された印象になりますよ。大ぶりすぎるものは浮きやすい傾向なので、華奢でボリュームが出すぎないものがおすすめです。曲線的なデザインが得意で、ハート、リボン、フラワーモチーフなどのフェミニンなものがよく似合います。

骨格ウェーブにおすすめのジュエリーデザイン

4℃のフラワーモチーフジュエリー

<ピアス>

ピアスは、華奢で揺れるデザインのものが特によく似合います。宝石などでキラキラとした質感のピアスを選ぶと、顔周りが明るく華やかな印象になりますよ。また、パールもおすすめ。エレガントさとともに、優しげなムードを引き立ててくれるでしょう。

<ネックレス>

ネックレスを選ぶ時は、チェーンに注目してみてください。なるべく細く華奢なチェーンのものを選ぶと、ウェーブタイプの華奢さを強調できますよ。大ぶりすぎないリボンやハートモチーフで、胸元に曲線要素をプラスするとさらにウェーブタイプの魅力が引き出されます。

【シーン別】骨格ウェーブにおすすめの4℃ジュエリー

4℃には骨格ウェーブのひとに似合うジュエリーが豊富に揃っています。ここでは、その中でも特におすすめのものを、着用シーン別に紹介していきます。ぜひジュエリーコーディネートの参考にしてみてください。

【オフィススタイルに】パールのフックピアス

やわらかな輝きが魅力的なパールのピアス。パールのエレガントでソフトな質感は、ウェーブタイプと相性抜群です。顔周りを上品に魅せてくれるので、オフィススタイルや少しかしこまったシーンにも活躍してくれます。

【デートの時に】ハートモチーフのピアス

デートなどでフェミニンに決めたい時は、ハートモチーフのピアスがおすすめ。揺れるデザインとハートモチーフの組み合わせは、ウェーブの魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。ピンクゴールドとストーンの輝きが、顔周りを華やかに彩ります。

【デイリーユースに】フラワーモチーフのネックレス

5石のストーンでフラワーを象ったネックレス。曲線的なモチーフは、ウェーブタイプによく似合います。ほど良いボリューム感なので、日常使いにも最適です。

骨格ウェーブに似合うコーディネートを楽しんで

ウィンドウショッピングをする女性

骨格タイプに合わせた服装やジュエリーでコーディネートをつくると、自身の持っている魅力を引き出しやすくなります。ウェーブタイプはフェミニンで優しげな印象のアイテムがよく似合うので、ぜひコーディネートに取り入れてみてくださいね。
また、顔タイプに合わせてアイテムを選ぶのもおすすめです。

その他の骨格タイプについては、以下をチェックしてみてください。

WHAT'S NEW