premium

know

choose

wear

present

column

wear

骨格ストレートに似合う服装やジュエリーとは?選び方やおすすめジュエリーを紹介

February 14, 2022

骨格や体型の特徴を元に診断を行う骨格診断には3つのタイプがあります。骨格ストレートタイプは、メリハリがある体型が特徴的。大人っぽく華やかな印象を持たれやすいのが大きな魅力です。本記事では、骨格ストレートタイプの特徴や印象、似合う服やジュエリーの選び方について紹介していきます。

サムネイル

骨格ストレートの特徴

3種類の骨格タイプイラスト

骨格診断は骨格や体型の特徴に基づいて、タイプを3つに分けたものです。まずは、ストレートタイプのひとの特徴をチェックしていきましょう。

骨格ストレートの体型

骨格ストレートタイプのイメージ

骨格ストレートタイプの体型の大きな特徴は、メリハリがあることです。上半身、特に胸元に厚みを感じ、腰の位置は高めの傾向。鎖骨や手、膝などの骨はあまり目立ちません。胸と同様に、ヒップにも立体感があり、膝から下はほっそりとしています。

また、ストレートタイプは筋肉が付きやすいひとが多いと言われています。肌は、ハリのある質感です。代表的な女性有名人は、深田恭子さん、石原さとみさん、藤原紀香さん、米倉涼子さんなどです。

骨格ストレートの印象

華やかなスカートを着た女性

ストレートタイプの体型にはメリハリが感じられるため、健康的な印象を持たれやすいでしょう。そのため、きれいめやビジネスファッションなど、大人っぽさが引き立つファッションテイストと相性が良いです。また、ゴージャスな雰囲気をつくるのも得意で、華やかな印象を演出しやすいのが魅力でもあります。

骨格ストレートに似合う服の選び方

服を選ぶ女性

骨格タイプの特徴に合わせた服選びをすると、より魅力が引き立ちます。骨格ストレートのひとは着膨れが気になりがちですが、選び方ひとつで簡単に解消できます。早速、骨格ストレートに似合う服の選び方を見ていきましょう。

骨格ストレートに似合う服のテイスト

ジャケットスタイルの女性

体型にメリハリがあり、特に上半身にボリュームを感じやすいストレートタイプのひとは、ベーシックなファッションでも華やかな印象になりやすいのがポイント。少しシンプルすぎるように思うスタイリングでも、骨格タイプが活きてゴージャスに決まりやすいです。シンプル&ベーシックでもクラス感が出るのは、ストレートタイプの特権とも言えるでしょう。上品なテイストを加えても素敵です。この時、縦のラインを意識してIラインをつくるようにするとすっきりとしたシルエットに見えます。

骨格ストレートにおすすめの素材や柄

レザージャケットを着た女性

ゴージャスな雰囲気をつくるのが得意なストレートタイプのひとは、ハリやツヤのある素材が大得意。レザーやジャガード、サテンやシルクなど、高級感のある素材を選んでみてください。コットン100%やレース、カシミヤなどもおすすめです。ただしその一方で、カジュアル色が強いキルティングやボリュームの出やすいシフォン、モヘア素材などは似合いにくいかもしれません。

柄はストライプやグレンチェックなど、ストレートタイプの直線的なラインを活かした模様と相性が良いです。また、ゴージャス感のあるゼブラ柄もよく似合います。

骨格ストレートにおすすめのトップス

Vネックのトップス

上半身にボリュームが出やすいため、トップスはすっきりしたデザインを選ぶと良いでしょう。シルエットはジャストサイズがおすすめです。Vネックのトップスは特に似合いやすく、ストレートタイプの魅力が引き立ちます。ハリのある素材のシャツも好相性です。ニットはローゲージニットのものより、ハイゲージを選ぶと上品な印象を演出しやすくなります。

ストレートタイプのひとが注意したいのは、デザインによっては着膨れして見えてしまうことです。そのため、ボリュームが出やすいフリルがたくさん付いたデザインや、フレアシルエットには注意が必要です。

骨格ストレートにおすすめのボトムス

タイトスカートファッションの女性

<パンツ>

パンツは、厚みのある素材や、きちんと感のあるきれいめのデザインのものと相性抜群です。デニムならストレートシルエットがおすすめ。腰回りが広がらないものを選ぶと美しいシルエットに仕上がりますよ。センタープレスが入った、縦のラインがさり気なく強調できるパンツもよく似合います。

<スカート>

パンツと同様に、スカートも縦のラインを意識して選んでみてください。ストレートタイプと特に相性が良いのは、タイトスカート。すっきりとしたシルエットで、大人っぽさや上品さを出しやすいのが魅力です。ワンピースも、ストンとしたIラインシルエットを選ぶとサマになりやすいですよ。

骨格ストレートにおすすめのアウター

ハンガーにかけられたテーラードジャケット

直線的な要素が強いストレートタイプのひとは、テーラードジャケットが大得意です。ベーシックなアイテムも似合いやすいため、ジャケットコーデは非常に相性が良いのがポイント。1着持っておくとコーディネートの戦力になってくれること間違いなしです。トップス同様、サイズ感はジャストサイズがおすすめです。ダウンコートは着膨れが気になりがちですが、生地に厚みがあり光沢感のないものを選ぶときれいめに仕上がります。

骨格ストレートに似合うジュエリーの選び方

服に合わせてジュエリーもコーディネートすると、より洗練された印象になります。服と同様に、ジュエリーも骨格タイプ別に似合うものが異なります。ストレートタイプによく似合うジュエリーのポイントを解説するので、ぜひジュエリーコーディネートの参考にしてみてください。

骨格ストレートに似合うジュエリーのポイント

ストレートタイプのひとがジュエリーを選ぶ際のポイントは「シンプル&ベーシック」です。オーソドックスなデザインのジュエリーが大得意なので、幅広いジュエリーコーディネートを楽しめるでしょう。また、大ぶりで存在感のあるものもよく似合います。特に、ツヤがあったり、宝石がついたりといったクラス感のあるジュエリーがおすすめです。

骨格ストレートにおすすめのジュエリーデザイン

<ピアス>

一粒ダイヤやパールなどのベーシックなデザインや、ボリュームのあるモードなものなど、幅広いデザインが似合います。揺れないタイプを選ぶのがポイントです。

<ネックレス>

ピアスと同様に、一粒ダイヤなどの王道デザインのネックレスがおすすめです。洗練されて上品な印象になるでしょう。

【シーン別】骨格ストレートにおすすめの4℃ジュエリー

4℃にはそれぞれの骨格タイプに合うジュエリーが豊富に揃っています。ここからは、骨格ストレートタイプのひとにおすすめのジュエリーを着用シーン別に紹介していきます。

【オフィススタイルに】パールが上品に輝くピアス

フォーマルシーンに身に着けられることも多いパールは、上品なデザインが得意なストレートタイプと好相性です。ピンクゴールドとの組み合わせとしずくモチーフが、エレガントさをさらに引き立ててくれます。ダイヤモンドの輝きもアクセント。お仕事コーディネートに大人っぽく洗練されたムードをプラスしてくれますよ。

【オフの日のお出かけに】シンプルで立体的なシルバーピアス

立体的なラインが華やかな表情をプラスするピアス。ダイヤモンドが添えられており、洗練されたムードを演出します。ほど良いボリューム感は、ストレートタイプのひとにマッチすること間違いなしです。オフの日のコーディネートのアクセントに加えてみてはいかがでしょうか。

【デイリーユースに】胸元をさり気なく飾る一粒ネックレス

シーンを問わず身に着けやすい一粒デザインのダイヤモンドネックレスは、デイリーユースに最適。ダイヤモンドの輝きが、ストレートタイプのひとが得意とする上品で洗練された雰囲気をつくってくれます。爪留めを小さくして、ダイヤモンドを際立たせているのがポイント。ストレートタイプに映える輝きを放ちます。

骨格ストレートタイプの魅力をコーディネートに活かして

服を選ぶ女性

骨格ストレートタイプは、シンプルでベーシックなデザインや、クラス感のあるテイストが大得意。服はもちろん、ジュエリー選びも骨格タイプを意識するとよりされた印象になるでしょう。骨格タイプに合わせたコーディネートで、魅力を引き立たせてくださいね。
また、骨格診断と同様に、顔タイプに合わせてメイクやコーディネートを楽しむのもおすすめです。

その他の骨格タイプについての記事は、以下をチェックしてみてください。

WHAT'S NEW