premium

know

choose

wear

present

column

choose

一生もののプラチナネックレスの選び方。おすすめの宝石&ジュエリーも紹介

October 15, 2021

大人の女性には上品な輝きと上質な素材のジュエリーがよく似合います。上質な素材で永く愛用できるプラチナネックレスは大人の女性のマストアイテム。せっかく買ってみても「着けてみたら印象が違った」とならないために、選ぶ時のポイントやおすすめのプラチナネックレスを紹介します。

サムネイル

年齢を問わず人気のプラチナの魅力

4℃プラチナネックレス

白色に輝くプラチナは、純粋で希少性が高いジュエリーとして多くの人を魅了し続けています。白色の輝きはプラチナが生まれもった純粋な色。天然宝石の輝きを邪魔せず、魅力を引き立ててくれます。ここでは、そんなプラチナの魅力を紹介します。

ジュエリーに適した素材で変質しにくい

プラチナは展延性に優れた性質を持っているため加工しやすく、繊細なデザインのジュエリーに適しています。酸やアルカリ、熱にも強く変色や変質しにくい金属なので、簡単なお手入れだけで輝きを失わないのも魅力です。

希少性が高く本物の輝きを楽しめる

プラチナは地球上に僅かしか存在しないため、世界中を見渡しても限られた場所でしか採掘できません。1トンの原鉱石から採れるプラチナは約3gほどで、その希少性からプラチナは高い価値があります。

プラチナジュエリーとして認められるのは、その含有量が85%以上のものと定められています。混じりけのない本物の輝きを楽しむなら純度の高いPt900やPt950がおすすめ。希少性の高さと優れた展延性、純粋な輝きこそプラチナが愛され続ける理由です。

自分に似合うプラチナネックレスを選ぶポイント

4℃アクアニスタコレクション

白色に輝き続けるプラチナネックレスは永く愛用できるため、ひとつは持っていたいジュエリー。せっかく買ったのに使わずに引き出しにしまったまま…とならないよう、デザインを選ぶ際のポイントを紹介します。

チェーンの印象で選ぶ

ネックレスのチェーンにはいくつかの種類があります。チェーンの種類によって光の反射で印象が変わったりすることもあるので、ご自分の好みに合わせて選ぶのもおすすめです。

・あずきチェーン
シンプルなデザインで飽きずに永く使えるのがあずきチェーン。丸いコマをつなげた定番のチェーンは、どんなネックレスとも合わせやすく流行に流されないのでおすすめ。

・喜平チェーン
あずきチェーンのようにつながっていますが、コマをひねることですべて同じ方向を向いているのが喜平チェーン。ダブルやトリプルなどの種類があり、それぞれ見た目やボリュームが異なります。

・スクリューチェーン
ダブルの喜平チェーンをひねったものがスクリューチェーン。光の当たる面が多く上品で存在感のあるチェーンです。

・ベネチアンチェーン
平らな板でつくられた四角いコマをつなげたベネチアンチェーン。箱をつなげたように見えることから別名ボックスチェーンとも呼ばれています。

チェーンの長さで選ぶ

首周りを華やかにしてくれるネックレスですが、長さによって印象ががらりと変わります。ファッションによって合う長さも違うので、ネックレスを選ぶ時はチェーンの長さもチェックしましょう。

一般的なネックレスはプリンセスタイプの40~45cm。鎖骨のラインにそって首をすっきりと魅せてくれる長さです。ペンダントトップが胸の辺りにくるマチネタイプは50~60cmと余裕のある長さ。縦のラインが強調されるので大きめのペンダントトップと合います。

70~80cmのロングネックレスはオペラタイプと呼ばれ、タートルネックなどの服の上から着けるのもおすすめ。デザインによっては二重にしたりとアレンジも楽しめます。

永く愛用できるデザインを選ぶ

上質で品のあるプラチナは、何年経っても変わることなく愛用できるジュエリー。だからこそデザインにもこだわり、永く愛用できるものを選ぶことが大切です。大人の女性にふさわしい一生もののプラチナネックレスを見つけましょう。

プラチナネックレスにおすすめの宝石

プラチナのネックレスと一口に言っても、組み合わせる宝石によって印象は大きく異なります。ここでは、プラチナネックレスを選ぶ際に注目したい宝石について紹介していきます。

プラチナネックレス×ダイヤモンド

プラチナとダイヤモンドの4℃ネックレス

プラチナネックレスとダイヤモンドはとても相性が良い組み合わせです。銀白色のプラチナと清楚な輝きのダイヤモンドは、それぞれの美しさを最大限に引き立て合います。大人の女性にふさわしい、上質で洗練されたジュエリーとして活躍してくれるでしょう。

シンプルなデザインが好みなら、オンオフを問わず身に着けやすい一石ダイヤモンドデザインがおすすめ。また、ハートやフラワーなどのフェミニンなモチーフのものは、ただフェミニンなだけではなく、プラチナとダイヤモンドの上品な輝きによって大人の装いにふさわしいクラス感も演出してくれます。

プラチナネックレス×誕生石

プラチナとルビーの4℃ネックレス

カラーストーンを選ぶ場合は、種類が多くて迷ってしまうかもしれません。そんな時は、ご自分の生まれた月の誕生石を選ぶのがおすすめ。

生まれた月の誕生石は、幸運を招くともいわれています。また、上質なプラチナネックレスとご自分の誕生石を組み合わせることで、特別感のある一生もののジュエリーとしてお守りのように身に着けられるでしょう。

各月の誕生石は、以下になります。

<誕生石>
1月:ガーネット
2月:アメシスト
3月:アクアマリン
4月:ダイヤモンド
5月:エメラルド
6月:ムーンストーン
7月:ルビー
8月:ペリドット
9月:サファイア
10月:トルマリン
11月:シトリン
12月:タンザナイト

ご自分の誕生石について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

大人の女性にふさわしいシンプルで上品なプラチナネックレス6つ

大人の女性は上質なプラチナジュエリーがおすすめ。高貴で上品なプラチナネックレスは、輝きを失わず永く愛用できるアイテムです。ここでは4℃おすすめのプラチナネックレスを紹介します。

存在感のある一石ダイヤモンドネックレス

一石ダイヤモンドとプラチナのシンプルな組み合わせは、シーンを選ばす永く使えるアイテムです。上質で落ち着いたプラチナがダイヤモンドの輝きをより一層引き立ててくれます。カジュアルなファッションにも合わせやすく、正に一生もののネックレスといえます。

エレガントな印象のダブルループネックレス

二つの輪が重なったダブルループは「永遠の絆」を意味し、良縁でつながるモチーフとして人気です。上質なプラチナとダイヤモンドの立体的なデザインは、どの角度からでもキラキラと輝き上品に胸元を彩ってくれます。

アクアマリンとダイヤモンドがさわやかなネックレス

清楚なプラチナのしずくモチーフに、清く澄んだ色のアクアマリンが印象的なネックレス。揺れるたびに並んだダイヤモンドがキラキラと輝き、清潔感のある上品な女性を演出してくれます。

ダイヤモンドが並ぶシンプルネックレス

上品なプラチナチェーンにダイヤモンドが並んだ清楚な印象のネックレス。シンプルなデザインは、飽きずに永く愛用できるアイテムです。フリーアジャスターなので、ご自分に合った長さに調節できます。

ダイヤモンドが輝くフラワーモチーフネックレス

気品あるプラチナとダイヤモンドで描かれた立体的なフラワーモチーフが、大人のかわいらしさを演出してくれるネックレスです。主張しすぎない煌めきで胸元を華やかにしてくれます。

大人かわいいハートモチーフネックレス

世代を超えて人気のオープンハートモチーフに1粒のダイヤモンドが煌めくプラチナネックレス。動くたびに揺れるダイヤモンドは大人の女性にかわいらしさを演出。上品なプラチナは甘すぎずフェミニンな印象を与えてくれます。

プラチナネックレスを永く愛用するためのお手入れ&保管方法

プラチナネックレス

プラチナネックレスを永く愛用するには毎日のお手入れが大切。汚れの付着はくすみや曇りの原因になります。ここでは、プラチナネックレスのお手入れや保管方法を紹介します。

やわらかい布で拭き、汚れが気になる時は洗う

身に着けた後はやわらかい布で拭いてから保管するのが鉄則。毎日のお手入れは汚れを拭き取るだけで十分に効果的です。

ネックレスの汚れが気になる時は、中性洗剤(食器用洗剤)を2~3滴入れたぬるま湯の中でやさしく振り洗いします。つなぎ目など特に汚れが気になる部分は、やわらかい歯ブラシや綿棒を使ってやさしく磨いて落としましょう。洗剤が残らないようにきれいな水でしっかりと流し、やわらかい布で水分を素早く拭きとって乾燥させます。

個別に保管する

保管する時も他のジュエリーとぶつからないように、ジュエリーボックスや小袋を使って個別に保管するとよいでしょう。

プラチナネックレスは、布で拭くだけの簡単なお手入れ方法で輝き続けてくれます。毎日のお手入れと保管方法に気を付け、プラチナの輝きを守り続けましょう。

プラチナネックレスでワンランク上のおしゃれを

4℃のネックレス

大人の女性には上質で落ち着いたプラチナネックレスが似合います。流行に左右されないシンプルなデザインを選べば、永く愛用できる一生の宝物となるはずです。

チェーンの種類や長さによって雰囲気が変わるので、ご自分に合うネックレスをしっかりと見極めてワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

WHAT'S NEW