premium

know

choose

wear

present

column

choose

プラチナネックレスの選び方は?輝きを保つお手入れ・保管方法も

February 15, 2022

大人の女性には、上品な輝きと上質な素材のジュエリーがよく似合います。上質な素材で永く愛用できるプラチナネックレスは、大人の女性のマストアイテム。せっかく買ってみても「着けてみたら印象が違った」とならないために、プラチナネックレスの選び方やおすすめのプラチナジュエリー、輝きを保つお手入れ方法を紹介します。

サムネイル

年齢を問わず人気のプラチナの魅力

4℃プラチナネックレス

白色に輝くプラチナは、純粋で希少性が高いジュエリーとして多くのひとを魅了し続けています。白色の輝きはプラチナが生まれ持った純粋な色。宝石の輝きを邪魔せず、魅力を引き立ててくれます。ここでは、そんなプラチナの魅力を紹介します。

ジュエリーに適した素材で変質しにくい

プラチナは展延性に優れた性質を持っているため加工しやすく、繊細なデザインのジュエリーに適しています。酸やアルカリ、熱にも強く変色や変質しにくい金属なので、簡単なお手入れだけで輝きを失わないのも魅力です。

希少性が高く本物の輝きを楽しめる

プラチナは地球上に僅かしか存在しないため、世界中を見渡しても限られた場所でしか採掘できません。1トンの原鉱石から採れるプラチナは約3gほどで、その希少性からプラチナは高い価値があります。

プラチナジュエリーとして認められるのは、その含有量が85%以上のものと定められています。混じりけのない本物の輝きを楽しむなら純度の高いPt900やPt950がおすすめ。希少性の高さと優れた展延性、純粋な輝きこそプラチナが愛され続ける理由です。

自分に似合うプラチナネックレスの選び方

4℃アクアニスタコレクション

白色に輝き続けるプラチナネックレスは永く愛用できるため、ひとつは持っていたいジュエリー。「せっかく買ったのに使わずに引き出しにしまったまま…」とならないよう、プラチナネックレスの選び方を押さえておきましょう。

チェーンの印象で選ぶ

ネックレスのチェーンにはいくつかの種類があります。チェーンの種類によって光の反射で印象が変わったりすることもあるので、ご自分の好みに合わせて選ぶのもおすすめです。

・あずきチェーン
シンプルなデザインで飽きずに永く使えるのがあずきチェーン。丸いコマをつなげた定番のチェーンは、どんなネックレスとも合わせやすく流行に流されないのでおすすめです。

・喜平チェーン
あずきチェーンのようにつながっていますが、コマをひねることですべて同じ方向を向いているのが喜平チェーン。ダブルやトリプルなどの種類があり、それぞれ見た目やボリュームが異なります。

・スクリューチェーン
ダブルの喜平チェーンをひねったものがスクリューチェーン。光の当たる面が多く上品で存在感のあるチェーンです。

・ベネチアンチェーン
平らな板でつくられた四角いコマをつなげたベネチアンチェーン。箱をつなげたように見えることから別名ボックスチェーンとも呼ばれています。

チェーンの長さで選ぶ

ネックレスは長さによって印象ががらりと変わります。ファッションによって合う長さも違うので、ネックレスを選ぶ時はチェーンの長さもチェックしましょう。

一般的なネックレスはプリンセスタイプの40~45cm。鎖骨のラインにそって首をすっきりと魅せてくれる長さです。ペンダントトップが胸の辺りにくるマチネタイプは50~60cmと余裕のある長さ。縦のラインが強調されるので大きめのペンダントトップと合います。

70~80cmのロングネックレスはオペラタイプと呼ばれ、タートルネックなどの服の上から着けるのもおすすめ。デザインによっては二重にするなどのアレンジも楽しめます。

永く愛用できるデザインを選ぶ

上質で品のあるプラチナは、何年経っても変わることなく愛用できるジュエリー。だからこそデザインにもこだわり、永く愛用できるものを選ぶことが大切です。大人の女性にふさわしい一生もののプラチナネックレスを見つけましょう。

大人の女性にふさわしいシンプルで上品なプラチナネックレス6つ

大人の女性は上質なプラチナジュエリーがおすすめ。高貴で上品なプラチナネックレスは、輝きを失わず永く愛用できるアイテムです。ここでは、4℃おすすめのプラチナネックレスを紹介します。

存在感のある一石ダイヤモンドネックレス

一石ダイヤモンドとプラチナのシンプルな組み合わせは、シーンを選ばずに永く使えるアイテムです。上質で落ち着いたプラチナがダイヤモンドの輝きをより一層引き立ててくれます。カジュアルなファッションにも合わせやすく、正に一生もののネックレスといえます。

エレガントな印象のダブルループネックレス

二つの輪が重なったダブルループは「永遠の絆」を意味し、良縁でつながるモチーフとして人気です。上質なプラチナとダイヤモンドの立体的なデザインは、どの角度からでもキラキラと輝き上品に胸元を彩ってくれます。

アクアマリンとダイヤモンドがさわやかなネックレス

清楚なプラチナのしずくモチーフに、清く澄んだ色のアクアマリンが印象的なネックレス。揺れるたびに並んだダイヤモンドがキラキラと輝き、清潔感のある上品な印象を与えます。

ダイヤモンドが並ぶシンプルネックレス

上品なプラチナチェーンにダイヤモンドが並んだ清楚な印象のネックレス。シンプルなデザインは、飽きずに永く愛用できるアイテムです。フリーアジャスターなので、ご自分に合った長さに調節できます。

ダイヤモンドが輝くフラワーモチーフネックレス

気品あるプラチナとダイヤモンドで描かれた立体的なフラワーモチーフが、大人のかわいらしさを演出してくれるネックレスです。主張しすぎない煌めきで胸元を華やかにしてくれます。

凛とした印象のハートモチーフネックレス

世代を超えて人気のオープンハートモチーフに、1石のダイヤモンドが煌めくプラチナネックレス。動くたびに揺れるダイヤモンドが凛とした印象を与えます。

入浴時や就寝時にプラチナネックレスを着けても大丈夫?

プラチナ ネックレス

プラチナネックレス自体は変色や変質に強いですが、使われている宝石がそうでない場合もあります。そのため、お風呂や温泉でも外しておくのがおすすめ。

なお、寝る時もネックレスは外した方が安心です。寝ている間にチェーンが寝具の繊維に引っかかって切れてしまったり、すれて皮膚を傷つけてしまったりする恐れがあります。また、寝返りをした際、首に絡まる危険性もあるので要注意です。

プラチナネックレスの輝きを保つお手入れ&保管方法

プラチナネックレス

プラチナネックレスの輝きを保ち、永く愛用するには毎日のお手入れが大切。汚れの付着はくすみや曇りの原因になります。ここでは、プラチナネックレスの輝きを保つお手入れや保管方法を紹介します。

毎日のお手入れは布で拭くだけ

身に着けた後は、やわらかい布や専用フロスで拭いてから保管するのが鉄則。毎日のお手入れは汚れを拭き取るだけで十分に効果的です。プラチナに細かい傷がつくと、くすんで見えてしまいます。小鹿の皮をなめしたセーム革でやさしく磨くと、汚れが落ちて輝きを取り戻せますよ。

汚れが目立ってきたら中性洗剤で洗う

ネックレスの汚れが気になる時は、中性洗剤(食器用洗剤)を2~3滴入れたぬるま湯の中でやさしく振り洗いします。つなぎ目など特に汚れが気になる部分は、やわらかい歯ブラシや綿棒を使ってやさしく磨いて落としましょう。洗剤が残らないようにきれいな水でしっかりと流し、やわらかい布で水分をすばやく拭きとって乾燥させます。

ただし、なかには水に弱い宝石もあるため、濡らしても問題ないのか事前に確認してくださいね。

ジュエリーは個別に保管する

保管する時も他のジュエリーとぶつからないように、ジュエリーボックスや小袋を使って個別に保管すると良いでしょう。日の当たる場所や、湿度の高い場所での保管は避けてください。

このように、プラチナネックレスは布で拭くだけの簡単なお手入れ方法で輝き続けてくれます。毎日のお手入れと保管方法に気を付け、プラチナの輝きを守り続けましょう。

プラチナネックレスでワンランク上のおしゃれを

4℃のネックレスを着けた女性

大人の女性には上質で落ち着いたプラチナネックレスが似合います。流行に左右されないシンプルなデザインを選べば、永く愛用できる一生の宝物となるはずです。チェーンの種類や長さによって雰囲気が変わるので、ご自分に合うネックレスをしっかりと見極めてワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

WHAT'S NEW