premium

know

choose

wear

present

column

choose

シンプルなメンズネックレスの選び方。コーディネートをおしゃれにするコツも

July 15, 2022

シンプルなネックレスは、さまざまなファッションに合わせやすい優れもの。身に着けるとコーディネートのアクセントになり、おしゃれ度が高まります。この記事ではシンプルなメンズネックレスの選び方や、コーディネートを格上げするコツ、4℃ HOMME+(ヨンドシー オムプラス)おすすめの商品を紹介します。

サムネイル

シンプルなメンズネックレスの選び方【好み別】

シンプルなメンズネックレスといっても、チェーンの種類や太さ、カラー、チャームはそれぞれです。まずはそれらの選び方を見ていきましょう。

ネックレスチェーンの種類から選ぶ

ネックレスのチェーンにはあずきチェーン、喜平(きへい)チェーンなどがあります。ここではあずきチェーンと喜平チェーンの特徴を紹介します。

<あずきチェーン>

シルバー ネックレス

あずきチェーンは、あずき状の小さな輪っか型のパーツを連ねたもの。輪の向きが正面と横向きの交互になっています。クセがないため、さまざまなファッションに合わせやすく、多くのネックレスであずきチェーンが採用されています。

<喜平チェーン>

シルバー ネックレス

喜平チェーンはそれぞれの輪が90度にひねられ、すべての輪が正面を向いているのが特徴です。密度と重量感がある見た目で、存在感があります。

シンプルさを追求するならチェーンのみのネックレスを選ぶ

シルバー ネックレス

最もシンプルなのはチェーンのみのネックレスです。どんなコーディネートにも合わせやすく、さり気ない存在感でおしゃれ度がアップします。

チェーンネックレスにほんの少し個性を取り入れたいひとは、2つのチェーンを組み合わせたものを身に着けてみて。コーディネートにほど良いアクセントをプラスできるでしょう。

ネックレスチェーンの太さから選ぶ

シルバー ネックレス〈47cm〉

ネックレスはチェーンの太さで印象が変わり、太くなるのに比例してインパクトも強くなります。

チェーンが細いネックレスはシンプルな印象で、カジュアルからフォーマルまで幅広く活用できます。ネックレスをさり気なく身に着けたいひとにおすすめです。

一方、チェーンが太めのネックレスは存在感があり、ストリートファッションに良く似合います。

ネックレスチェーンのカラーで選ぶ

シルバー ネックレス〈47cm〉

ネックレスチェーンのカラーにはシルバーやゴールドがあります。定番はシルバーカラーで、カジュアルファッションや綺麗めなファッションにも合います。

上品な印象に仕上げたい時は細めのゴールドチェーンがおすすめです。ブラックなどの暗めのトップスと合わせることで、落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。

モチーフが付いたものを選ぶ

シルバー ネックレス

個性を取り入れたいひとには、モチーフ付きのネックレスがおすすめです。モチーフにはプレートや馬蹄、クロスなど、さまざまなデザインがあります。「馬蹄は幸運を呼ぶ」などそれぞれ意味も異なるため、見た目だけでなく意味もチェックしてモチーフを選ぶのも良いでしょう。

誕生石が使われたネックレスを選ぶ

9月誕生石 シルバー ネックレス

1月から12月までの各月には誕生石があり、「自分の誕生石を身に着けると願いが叶う」「幸運が訪れる」などの言い伝えがあります。ご自分の誕生石や、親やパートナーなど大切なひとの誕生石が使われたネックレスを選ぶのも良いですね。

シンプルなメンズネックレスの選び方【長さ別】

ネックレスはチェーンの長さによっても印象が変わるため、選ぶ際は長さにもこだわりたいところ。スタンダードな長さは45~50センチですが、首の太さによって適したチェーンの長さは異なります。ここでは、チェーンの長さの選び方とそれぞれの特徴を紹介します。

チェーンの長さが40センチ:首周りが細いひとに似合う

シルバー ネックレス〈40cm〉

40センチは比較的短いため、身に着けると首元にフィットしてチョーカーのようなネックレスに。首周りが細いひとに似合う長さです。

首周りが37センチ以上あると、若干きついかもしれません。40センチのネックレスを購入する前に、ご自分の首周りの長さを確認しましょう。

チェーンの長さが45~50センチ:ラフなファッションに似合う

シルバー ネックレス〈47cm〉

45~50センチは、ネックレスチェーンのスタンダートな長さです。ラフなファッションが好きなひとは、45~50センチのネックレスを選んでみて。UネックやVネックのラインに重なり、さり気なく身に着けられます。

チェーンの長さが55~60センチ:首周りが太めのひとに似合う

シルバー ネックレス〈60cm〉

首周りが太めのひとは55~60センチのネックレスが似合います。55センチはトップが胸骨の上あたりにくる長さです。存在感があり、首元をすっきりと魅せられます。

もう少し余裕がほしい、または重ね着けを楽しみたい時は60センチがおすすめ。小さなサイズのネックレスと重ね着けすることで、バランスがとれておしゃれな印象に仕上がります。

シンプルなメンズネックレスでコーディネートを格上げするコツ

シンプルなネックレスをいつものコーディネートにプラスするだけで、こなれた印象の大人の着こなしに。ここでは、シンプルなネックレスでコーディネートを格上げするコツを3つ紹介します。

コーディネートとネックレスのバランスを考える

4℃ HOMME+のご褒美シルバーネックレスでシンプルに着こなす男性

綺麗めなカジュアルスタイルには、小ぶりなネックレスを合わせるのがおすすめです。胸元が綺麗に見え、より洗練された大人のスタイルに仕上がります。

また、小ぶりなネックレスはスーツにも似合います。勤務中にネックレスを身に着けるのが難しいひとは、仕事終わりや休日にさり気なく身に着けておしゃれを楽しみましょう。

一方、ストリートファッションには太めのシンプルなネックレスがよく映えます。太めのネックレスは長いとハードになりすぎるため、短めのものを選ぶのがポイントです。

シンプルなコーディネートにはシンプルなネックレスを合わせる

4℃ HOMME+(オムプラス)のご褒美シルバーネックレスを身に着ける男性

シンプルなコーディネートの時は、チェーンのみのネックレスを身に着けるだけでおしゃれ度がアップ。少し個性を取り入れたいひとは、リングやバーチャームが付いたものを選んでみて。シンプルなファッションにリングやバーチャームが映え、ほど良いアクセントになります。

タートルネックにはバーチャーム付きのネックレスを合わせる

シルバー ネックレス

タートルネックには、バーチャームが付いたネックレスが合います。バーチャームによってラインのアクセントが加わり、スポーティーな雰囲気をプラスできるでしょう。

4℃ HOMME+でおすすめのシンプルなメンズネックレス

2021年10月にローンチされた4℃ HOMME+(ヨンドシー オムプラス)には、シンプルで身に着けやすいジュエリーが揃っています。今回はそれらの中から特におすすめのネックレスを紹介します。

こなれた雰囲気を演出するコンビカラーのネックレス

シルバーとゴールドのコンビカラーが、シンプルながらもこなれた雰囲気を演出するネックレス。カジュアルファッションだけでなく、綺麗めなファッションにも似合います。チェーンが太すぎないため、他のネックレスと重ね着けも可能です。

ゆったりと身に着けられるプレートネックレス

こちらの商品はスクエアタイプのプレートネックレスです。シルバー素材にプラチナコーティングを施しているため変色しにくく、輝きが継続します。長さ60センチのロングチェーンのため、ゆったりと身に着けられるでしょう。カットが入った細めのチェーンが、いつものコーディネートにこなれ感をプラスします。

知的な印象のダイヤモンドネックレス

美しい仕上がりのバケットカットのダイヤモンドを使用したネックレスです。ダイヤモンドの周りをシルバーで囲っており、身に着けるとシャープで知的な印象に。シンプルながらも美しさがあるネックレスのため、個性を演出したいひとにぴったりです。

こちらのネックレスは4月の誕生石ネックレスでもあります。4℃ HOMME+では、他の誕生石ネックレスも展開しているので、ぜひ下記URLからチェックしてみてください。

シンプルなメンズネックレスを身に着けておしゃれを楽しもう

4℃ HOMME+のご褒美シルバーチェーンのネックレスを身に着ける男性


シンプルなメンズネックレスは、コーディネートのほど良いアクセントになります。チェーンの種類や太さ、チャームの有無などで印象や雰囲気が異なるため、ご自分のファッションに合わせて似合うものを選んでみてくださいね。

サイズが気になるひとは、事前に首周りとネックレスの長さを確認してから購入すると安心です。ご自分に似合うシンプルなメンズネックレスを身に着けて、コーディネートを格上げしましょう。

WHAT'S NEW