premium

know

choose

wear

present

column

know

ブルートパーズの清涼感を身に着けて上質な毎日を

May 18, 2020

トパーズは、シトリンと並ぶ11月の誕生石として広く知られる宝石。なかでもブルートパーズは、青く澄んだ輝きが人気です。知的で洗練されたカラーは大人の女性にふさわしく、日常からオケージョンまで、あらゆるシーンにマッチします。ブルートパーズの概要や魅力、おすすめのジュエリーをみていきましょう。

サムネイル

ブルー以外にも。トパーズってどんな宝石?

ブルートパーズは、トパーズのバリエーションのひとつです。ブルートパーズについて知る前に、まずはトパーズとはどんな宝石なのか、理解を深めましょう。トパーズの名前の由来や歴史、種類などについて紹介します。

トパーズの由来

トパーズの語源については、さまざまな説があります。
紅海の小さな島の古ギリシャ名トパジオス(現在はザバーガド)に由来するとされていますが、「炎」を表わすサンスクリット語「タパス(tapas)」からきているとする説や、その他、ギリシャ語で「探求」を意味する「トパゾ(topazos)」からきているとする説などがあります。

トパーズの歴史

古代ギリシャ人は、トパーズを所有することで「神秘的な力が得られる」と考えていたようです。また、エジプトにおいてトパーズは、太陽神として崇められた「ラー」を象徴する高貴な宝石でした。トパーズを持つことで病気が治ったり邪悪な物を遠ざけたりすると考え、大切にされていたのです。

さらに11~17世紀のヨーロッパでトパーズは、魔を祓う魔法の宝石だと信じられていました。そのほか、インドでは数世紀にわたりトパーズを心臓の上に着用する習慣もありました。これは、トパーズが長寿や美、知性などを司ると考えられてきたためです。

トパーズのカラーバリエーション

トパーズの魅力は、さまざまなカラーバリエーションを楽しめる点。
赤みがかった橙色のものは「インペリアルトパーズ」と呼ばれ、希少価値が高く貴重とされています。そのほかにもカラーレスからピンクやグリーン、ブルー、バイオレットなど、幅広いバリエーションが選択肢にあります。

トパーズの産地

ブラジルは、世界有数のインペリアルトパーズの産出国として知られています。なかでも、ミナスジェライス州の古都であるオウロプレト付近は、とくに有名な産地のひとつ。この近辺で発掘されたトパーズは、赤味がかったオレンジをしているのが特長です。

また、パキスタン北西部にあるマルダン地方は、ピンクトパーズの産地として有名。こちらでは、ごく稀に上質なピンクトパーズが採掘されます。紫がかったピンクカラーはとくに珍重され、市場でも高く評価されています。

このほか、ナミビア、ナイジェリア、マダガスカル、メキシコ、ミャンマー、スリランカ、アメリカなどでもさまざまなカラーのトパーズが発掘されています。そのなかでも、ロシアのトパーズは品質が高く、かつては王侯貴族が身に着けていました。また日本では、岐阜県でも産出されています。

ブルートパーズの基礎知識

トパーズが輝く4℃のピアス

ブルートパーズの石言葉は「希望・友情・知性」など。清冽な輝きが魅力のブルートパーズを身に着ける前に、まずはその基礎知識を確認しておきましょう。

ブルートパーズの種類

ブルートパーズは色の深みに違いがあり、よび方も区別されています。主な種類としては、次のようなものがあります。

・スカイブルートパーズ
・スイスブルートパーズ
・ロンドンブルートパーズ

このうちもっとも青みが淡いのがスカイブルートパーズです。それよりも濃いものがスイスブルートパーズで、ロンドンブルートパーズは深みのある鮮やかな青がとても美しいです。一般的には色味の深いものほど希少価値が高いとされますが、好みによってチョイスするのが素敵ですね。

ブルートパーズはアニバーサリーストーンのひとつ

ブルートパーズは、結婚4周年目に贈る宝石として知られています。また、日本では「トパーズは16周年のアニバーサリーストーン」といわれることもあります。
このほか、価値が高いといわれる「インペリアルトパーズ」は、結婚23周年のアニバーサリーストーンとされています。

ブルートパーズのお手入れ方法

ブルートパーズのお手入れは、丁寧に優しくおこないましょう。
着用したあとは、柔らかい布で軽く拭いてあげると良いでしょう。汚れが気になるときは、ぬるま湯に中性洗剤を数滴加え、柔らかいブラシで優しく洗うと輝きを取り戻してくれますよ。洗浄後は必ず真水ですすぎ、柔らかい布で水分をしっかりとりましょう。

ブルートパーズを身に着けたいシーン

4℃ブルートパーズのネックレスを着ける女性

青い色には心を落ち着かせ、集中力を高める効果があるといわれます。静かに過ごしたい時、仕事に集中したい時などはブルートパーズを眺めてみましょう。また、優しいブルーカラーはエレガントに魅せたい時や、品のある装いにしたい時にもぴったり。デイリーシーンから特別な場面まで、ブルートパーズがあなたの魅力を高めてくれますよ。

ビジネスやプライベートで

ビジネスシーンに合わせるなら、清楚な輝きが映えるシンプルなデザインがおすすめ。

プライベートなら好みに合わせ、遊び心のあるデザインのジュエリーをお守り代わりに身に着けるのもよいですね。

特別なシーンにも

青みのきれいなブルートパーズは清楚な印象。その輝きは、結婚式やお呼ばれなど特別な日にもぴったりです。重ね着けしても上品なので、お気に入りをいくつか揃えておくとよいですね。クラス感をプラスするなら、地金はホワイトゴールドやプラチナなどの凛とした輝きを添えるのも良いでしょう。

女子会や気軽なパーティーに

女性同士の集まりや気軽なパーティーにも、ブルートパーズが大活躍。カジュアルな装いや雰囲気にも可憐なブルーがしっくりとなじみ、洗練された印象を与えます。ブルートパーズをあしらったピアスなら、顔周りがより一層華やかに。また、ネックレスならデコルテを美しく印象的に魅せてくれるでしょう。

クリーンな輝きを身に纏う。4℃のブルートパーズジュエリー

並ぶ4℃のネックレス

品のあるジュエリーを探しているならば、ぜひ4℃をチェックしてみましょう。女性の美しさを引き出してくれるデザインが揃っています。

4℃らしい繊細なデザインで、デイリーから特別な日までさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

ブルートパーズのしずくモチーフネックレス

ふんわりしたラインのしずくモチーフネックレス。脇に添えられた淡いブルー、グリーンのグラデーションが華やかながらも落ち着いた印象にしてくれます。

ブルートパーズのチェーンピアス

淡いブルーの色味が爽やかな印象のピアス。イエローゴールドのチェーンは肌なじみがよく、顔周りを明るく華やかに魅せてくれます。また、チェーンの先についたミラーボールは、キャッチとしても使える仕様。ポスト部分に挿せば、フープピアスのようなデザインも楽しめ、ブルートパーズを上品にもカジュアルにも身に着けたい方にぴったりです。

ブルートパーズのジュエリーで上質なスタイルを実現

煌めく4℃ブルートパーズのピアス

カラーバリエーションが豊富なトパーズのなかでも、ブルートパーズはクリーンでエレガントな印象。身に着ければ、大人の女性らしい落ち着いた魅力が引き立ちます。ブルートパーズのピュアな美しさが映える4℃のジュエリーで、ぜひ上質なスタイルを叶えてください。

WHAT'S NEW