premium

know

choose

wear

present

column

know

月のパワーをお守りに。女性の魅力を引き出すムーンストーンの魅力

June 5, 2020

多くの別名をもっている神秘の石「ムーンストーン」は、月の光のような穏やかな輝きで女性の魅力を引き出してくれる人気のジュエリー。6月の誕生石のひとつとして知られるムーンストーンは、どんなファッションにも合わせやすく、彩りを添えてくれるアイテムです。ムーンストーンの特長や選び方、おすすめジュエリーなどをご紹介します。

サムネイル

ムーンストーンについて

月光のように美しいことから、その名が付けられたムーンストーン。やさしく大きな愛情を育み、大切な人との絆を深めてくれるといわれるムーンストーンの魅力をご紹介します。

ムーンストーンとは

日本名を「月長石(げっちょうせき)」というムーンストーンは、名前の通り月光のような柔らかい光が魅力の石です。光の反射や散乱で青白い光が見られるシラー効果が特長です。

パール、アレキサンドライトと同じく6月の誕生石で、愛を伝える、癒し、円満などの意味をもっています。また、大きな幸運をもたらしてくれる石と考えらえています。

古くから「月の力が宿る石」と信じられてきたムーンストーンは、やさしい光で相手を思いやる心を育み、円満な関係を築くお守りとしても人気があります。

ムーンストーンの由来・歴史

ムーンストーンは、古くから「月の力を宿す石」や「幸運の石」として世界各地で大切にされてきました。

ヒンドゥー教の神話では「月光が固まってできた石」と伝えられ、古代ローマ時代の書物には「月の光によって大きさが変わる」と記されています。ムーンストーンには月光と関連づけられたさまざまな伝承があります。

ムーンストーンから放たれる青い輝きが、輝く満月を連想させるため、月と関わりが深いものと信じられていたようです。

かつてムーンストーンは「アデュラリア」と呼ばれていました。この名前は、上質なムーンストーンの最初の産地であるスイスの都市「マウント・アデュラー」が由来となっています。

最大の特長「アデュラレッセンス」とは

月光のように淡く、穏やかで美しい輝きを放つムーンストーン。石の中に、光の反射や散乱によって、青白く現れる光の現象をシラー効果といい、特にムーンストーンに見られるものをアデュラレッセンスとよびます。

ムーンストーンは2つの鉱物で構成されており、交互に重なった薄い層の間に光が当たって散乱することで美しい青の輝きが生まれます。中でも、美しい青のシラーが見られるものは、ブルームーンストーンやロイヤルブルームーンストーンと呼ばれ珍重されています。

神秘的なアデュラレッセンスは、ムーンストーン最大の魅力でもあり特長のひとつです。

ムーンストーンは6月の誕生石のひとつ

6月には複数の誕生石があり、そのひとつがムーンストーンです。幸運を招くお守りとして永く愛用するには、毎日のお手入れも大切です。

ムーンストーンのもつ意味

電気の無かった時代に、月の光を受けて夜の闇をやさしく照らしてくれたムーンストーン。月の満ち欠けによって、ムーンストーンの輝きが変わるため月の力が宿っていると考えられていました。また、月は潮の満ち引きと関連していることから、女性の象徴とされています。

女性の象徴とされる「月」の名を持つムーンストーンは、女性らしさを高め、魅力を引き出してくれる石として人気があります。

また、ふたりの絆を深めてくれる「幸福の石」と信じられていたため、パートナーや気になる相手への贈り物としても選ばれています。

毎日のお手入れ方法

ムーンストーンの鉱物硬度は6~6.5で靭性はあまり強くありません。高熱や衝撃に弱いため、割れてしまう可能性があります。そのため、超音波洗浄器やスチームクリーナーでの洗浄は控えておいた方が良いでしょう。

毎日のお手入れは柔らかい布で拭くのがおすすめです。汚れが気になる場合は、中性洗剤を入れたぬるま湯と柔らかいブラシを使ってクリーニングしましょう。

汚れが気になる場合は、購入したショップでクリーニングしてもらうと安心です。

コーディネートに合わせたムーンストーンジュエリー選び

身に着けるだけでファッションのアクセントになるジュエリー。どんなファッションにも合わせやすいムーンストーンですが、コーディネートやシーンに合せてジュエリーを選ぶのもおすすめです。

シンプルなデザインに合わせて選ぶ

シャツとジュエリーの色を揃えたコーディネートは全体的にまとまった印象になります。シンプルな白シャツとムーンストーンの組合せは、清楚で控えめながらきちんと感のある仕上がりに。透け感のあるムーンストーンは、どんなファッションにも合わせやすいアイテムです。シンプルなデザインでも、シラー効果でアクセントになってくれます。

カットやデザインで選ぶ

ムーンストーンといえば、石の輝きの魅力が発揮できるカボションカットが施されることが多いですが、カットやデザインによっても印象は大きく変わります。

存在感のあるデザインなら、大粒のムーンストーンをバゲットカットしたタイプがおすすめです。人気の長方形カットと幻想的な輝きは、大人の女性も楽しめるデザインです。

柔らかな印象のムーンストーンを華やかにしてくれるのが、ダイヤモンドとの組み合わせです。特に中心の石をメレダイヤで取り巻くデザインは、ファッションのアクセントとしてもぴったりです。

女性らしさを引き出してくれる4℃のムーンストーンジュエリー

神秘的な輝きが魅力のムーンストーンには「月の力が宿る」といわれています。身に着けた女性の魅力を引き出し、大切な人との絆を深めるには、毎日身に着けられるアイテムがおすすめ。シンプルで上品なデザインの4℃のジュエリーなら、ムーンストーンの魅力をもっと引き立たせてくれます。

エターナルシルバーのオープンハートネックレス

4℃ネックレス プレゼント

4℃のエターナルシルバーを使ったオープンハートのネックレス。流れるようなラインが魅力のハートモチーフの中には、6月の誕生石ムーンストーンとダイヤモンドが寄り添い、動くたびに揺れながら可憐に煌めきます。

ムーンストーンが上品に揺れるピアス

ムーンストーンピアス

肌を綺麗に魅せてくれるイエローゴールドと揺れるストーンが、女性らしく洗練された耳元を演出してくれるピアス。感受性を豊かにして、女性らしさを引き立たせてくれるムーンストーンと煌めくダイヤモンドが美しい上品なデザインは、毎日のお守りとして身に着けたくなるアイテムです。

エレガントな胸元を演出してくれるピンクゴールドネックレス

4℃ネックレス プレゼント

胸元に沿って連なったダイヤモンドとムーンストーンが、エレガントな印象を与えてくれるピンクゴールドネックレス。神秘的な輝きのムーンストーンとやわらかな煌めきのピンクゴールドの組合せが、女性らしさをより引き立たせてくれます。大切な方へのプレゼントにもおすすめ。

やわらかな色合いのムーンストーンで、より女性らしく

月のパワーが宿るといわれるムーンストーンは、恋人同士の絆を深めてくれるパワーがあるといわれています。気になる相手や大切なパートナーへのプレゼントにもおすすめです。

内に秘めた女性らしさを引き出し魅力を高めてくれるお守りとして、幻想的に輝くムーンストーンのジュエリーを身に着けてはいかがでしょうか。

WHAT'S NEW