premium

know

choose

wear

present

column

premium

秋の庭に咲く草花、優しく穏やかな彩りをジュエリーで楽しんで

August 31, 2019

移ろいゆく草花の彩りを表現した、4℃の秋のコレクション <Autumn Garden ~秋の庭~> 黄色や赤など秋にしか見る事ができない草花の色の移り変わりをジュエリーで表現。秋のコレクション決定までの経緯や素材選び、シーン別のおすすめ商品など「Autumn GARDEN」の全てをご紹介します。

サムネイル

インスピーレーションは「秋の暖かな日差しに包まれる庭園」

今回取材したのは、4℃デザイナーの服部 夏理奈さん。秋の草花の色の移り変わりを表現した「Autumn GARDEN」の誕生ストーリーを聞きました。

まずは4℃の秋のコレクション「Autumn Garden」のコンセプトを教えてください。

はい、「Autumn Garden」は秋の暖かな日差しに包まれる庭園をイメージしています。庭に咲き誇るコスモスや黄色や赤に色づき始める草木、風にそよぐ葉っぱ。秋が深まりと共に移ろいゆく、優しい穏やかな秋の彩りをジュエリーで表現したいなと思いました。

風景が浮かんできますね。コレクションが決定するまでのストーリーを教えてください。

まず、テーマを決めるところからスタートしました。秋のコレクションということで、真っ先に思い浮かんだのは赤や黄色に色づいていく草花でした。その景色を「庭」という誰もが身近に感じられる場所を通して表現しようと考えました。

次に素材選びです。秋らしい彩りをジュエリーで表現するにはどの素材を使えば効果的か、メインとして見せる天然石を考えました。

なるほど。テーマを決めてそれが表現できる素材を選ぶという流れなんですね。

はい、そして決まったのが「オパール」と「アメシスト」です。

オパールは、オレンジや緑・青が混ざり合った神秘的な色味が、秋の徐々に色づいていく草花の印象にぴったりでした。最初は、黄色やオレンジのカラーストーンも考えていましたが、より女性が身に着けやすくコーディネートしやすいオパールにしました。

アメシストは秋の庭に咲く花、コスモスを表現するために選びました。コスモスはピンクの色の印象が強いですが、今回は大人の女性のためのジュエリーにする為、あえて少し紫がかったアメシストを選んでいます。

いつものコーデをワンランクアップ、秋らしい彩りをジュエリーで取り入れてみて

本日お持ちいただいた「オパール」と「アメシスト」のシリーズをそれぞれご紹介ください。

シーズンコレクションは全部で2つです。ひとつめは秋の草花の彩りを、オパールで表現したイエローゴールドシリーズです。葉っぱをモチーフに、女性が着けたいと思ってもらえるような少しトレンド感を盛り込んだデザインにしています。

メインとなるのが大きめのペアシェイプのオパールを使用したネックレスです。オパールはカボションカットとなっているので、遊色効果がしっかりと綺麗に見えてきます。そこにピンクアメシストやブラウンダイヤモンドで色を添え、秋の庭園の色合いを表現しました。ツタのようにラインを描くバチカンや葉っぱ型の石座もポイントです。

※カボションカット・・・・・宝石のカット法の一つで、石を丸い山形に整えて研磨し、光の反射ではなく石そのものの光沢や文様を生かすカットの方法。

同じシリーズのピアスは葉っぱをイメージした地金のラインの中にペアシェイプのオパールを揺らしたデザインです。ピアスは顔周りの印象に大きく影響するので、揺れ方やオパールの大きさなど女性の顔を美しく魅せるように意識しています。

ラインはただの均一な線で作らず、太さに抑揚を出しているので高級感のある仕上りになっています。

角度によって色の変化が楽しめて、まさに草花の色の移ろいを感じられますね。

そうなんです。そしてもうひとつは甘すぎないピンクアメシストでコスモスをデザインしたシリーズです。紫がかったピンクアメシストで大人っぽく表現し、オパールを添えて統一感を出しています。ネックレスとピアスはコスモス8枚の花びらをアメシスト8石で表しました。4℃らしいフェミニンさも加えたデザインになっています。

ありがとうございます。細部にまでこだわりのあるデザインですね。

バチカンや石座のデザインもこだわっているので、細部までぜひみて欲しいです。
他には4℃の定番モチーフ「ハート」「馬蹄」「雫」をコレクション限定でデザインしたジュエリーもあります。
馬蹄は草原を走る馬からインスピレーションをえました。

最後にシーンごとにおすすめの商品を教えてください。

・オフィス

シンプルなダイヤモンドをあしらったプラチナネックレスがおすすめです。シャツの襟元から覗くダイヤモンドがコーディネートに華やかさをプラスし、クールな印象を持たせつつ、女性らしさを演出してくれます。センターの石座はさりげなくコスモスの花をイメージしています。

・友人との集まり

トレンド感のあるイエローゴールドとオパールのネックレス。地金のクールな輝きで上品さがありつつ、さりげないリーフモチーフで大人の遊び心をプラスしたデザインです。

・記念日ディナー

淡い紫色のピンクアメジストとピンクゴールドの地金で思いっきり女性らしく。秋のやわらかな光に包まれた、美しいコスモスをイメージしています。

・旅行

動きやすいカジュアルスタイルにワンポイント。リーフのようなやわらかなラインのイエローゴールドで、華やかさをプラス。存在感のあるデザインが目をひきます。

オータムコレクションの商品は限定パッケージに入っているので、自分へのご褒美はもちろんプレゼントにもおすすめです!細部にまでこだわったデザインはジュエリーを主役にしつつも上品な印象に。レース素材の服などに合わせて秋のおしゃれを楽しんでみてください。

WHAT'S NEW