premium

know

choose

wear

present

column

premium

自然の力に癒やされる。“Blue Forest”のジュエリーで軽やかな春の風を感じて

March 25, 2021

4℃の2021年スプリングコレクション“Blue Forest-青の森-”は、幻想的な春の森に咲くブルースターの花をモチーフに、可憐でナチュラルなジュエリーがラインナップされています。今回はデザインのこだわりとともに、春らしいジュエリーコーディネートについてご紹介します。

サムネイル

お話ししてくださったのは、4℃ジュエリーデザイナーの菊池有希子さん。“Blue Forest”コレクションに込めた想いを伺いました。

自然を感じられるジュエリーで癒しを与えたい

今回のコレクションは“Blue Forest-青の森-”というテーマですが、どのような想いでこのテーマを選ばれたのですか?

4℃ジュエリーデザイナーの菊池有希子さん

コロナ禍で辛い時期を過ごしている皆さまに、美しく輝くジュエリーを身に着けることで、癒しや安らぎ、幸福感をお届けしたいという想いで、このコンセプトを選びました。
「癒し」というキーワードからインスピレーションをわかせたのが「自然」や「森」です。

ブルーの色にも、癒しの意味が込められているのですか?

そうなんです。ブルーには「安らぎ」という意味があります。また、今回モチーフに使用しているブルースターの花には「信じ合う愛」という花言葉があるんです。そんな素敵な花言葉を持つやさしいブルーの花が咲き誇って、癒しを与えてくれる森をイメージして作りました。

コレクション全体を通して、デザインで大切にしたことやこだわったポイントを教えてください。

美しい花が咲き誇る森のイメージで、花や森の蔦、新緑の葉、朝露など、植物が紡ぎ出す有機的なラインを表現することにこだわりました。

ブルースターの花のシリーズについては、花の周りには朝露をイメージした天然石をあしらっています。花びらはブルートパーズとアイオライトでグラデーションにしたり、1枚ずつ傾きを変えたりして、自然に咲いているような立体感を大切にしています。

【スプリングコレクション】

こちらは、森の中のつるをイメージして、生き生きとした葉や絡まる蔦の様子を表現し、植物らしい有機的な印象が出るようこだわりました。

【スプリングコレクション】

ジュエリーにも季節感を取り入れる

デザインを考えるときには、季節感を取り入れることも考えているのですか?

4℃ジュエリーデザイナーの菊池有希子さん

そうですね。シーズンコレクションをデザインするときは、ジュエリーをパッと見ただけで、季節感やそのときのテーマを感じられるようなデザインにすることを意識しています。

今回はスプリングコレクションですが、どういうところに春らしさを取り入れているのですか?

優しい色味を使っているのは、春らしさを意識しているポイントです。春は卒業や入学、入社など、特別な場所に着けて行く機会も多いので、フォーマルな場で使えることも考えています。

4℃ジュエリーデザイナーの菊池有希子さん

季節感を出すため、他にもデザインで工夫していることはありますか?

季節によってお洋服の素材や、胸元の開き具合が変わるので、ネックレストップの大きさやチェーンの長さを変えます。また、ご自身で長さを変えられるアジャスト機能がついたチェーンのネックレスも用意しています。
トップの大きさや石使いも、温かい季節はより軽やかに、寒い季節は重厚感が出るように意識して作っています。

ジュエリーで季節感を取り入れるために、アドバイスをいただけますか?

やはり使用している石の色味や素材の重厚感などを見て、季節に合うものを選んでいただくと良いですね。また今回はハートやしずくなどのモチーフにも、花のデザインを加えています。定番のモチーフでも、こうして春らしいワンポイントがあるものを身に着けていただくと、季節感のあるコーディネートを演出できます。

洋服に馴染むデザインなので、さまざまなシーンで着けられる

“Blue Forest”のジュエリーを、どのようなシーンで身に着けたら素敵ですか。おすすめコーディネートとともに教えていただけますか?

今回のコレクションのメインとなっている、ブルースターの花が光るデザインのネックレスは、植物を連想させるやわらかな地金のラインがお花を包みこみ、華やかな印象を与えてくれます。
立体感があり、実際に着けていただくとお洋服に馴染むので、ナチュラルなコーディネートだけでなく、キレイめな装いにも合わせていただけます。

4℃の2021年スプリングコレクション“Blue Forest-青の森-”

重ね着けするのも素敵ですね!

コレクション複数で重ねていただいても良いですし、お手持ちのアイテムと一緒に着けて、春らしさを加えていただくのもおすすめです。

森の中のつるをイメージしたデザインのネックレスやピアスは、葉や花に見立てた天然石がかわいらしく輝きます。ネックレスはチェーンの長さを変えられるので、洋服を選ばずに楽しんでいただけます。

4℃の2021年スプリングコレクション“Blue Forest-青の森-”

ピアスも天然石の配色や地金のラインを工夫し、軽やかな動きのある印象になるようにしてみました。長さを変えられるので、少し長さを出してエレガントな雰囲気を出したり、短めにして髪をまとめてスッキリ見せたり、シーンによって使い分けていただけます。
真ん中に入れている天然石がアクセントになり、カジュアルにもフォーマルにも合うように仕上がっています。

4℃の2021年スプリングコレクション“Blue Forest-青の森-”

【スプリングコレクション】

こちらの朝露をイメージしたネックレスは、オリジナルカットのブルートパーズを使用しています。透明感のあるプルンとした石は上品だけど華やかな印象で、肌の上に乗せるととても綺麗に輝きます。カラーストーンに挑戦したい方にもおすすめです。お揃いでピアスも用意していますので、ぜひチェックしてください。

【スプリングコレクション】

定番モチーフにも春の香りをプラス

定番のハートやしずくモチーフにお花のデザインを加えた限定アイテムも、繊細なデザインでかわいいですね。

ピンクゴールドとシルバーのコンビカラーになったネックレスは、ブルースターの花も入れて、特に可憐さや女性らしさを意識してデザインしました。

【スプリング限定】

しずくモチーフの方は、ブルースターの花のデザインをさりげなく取り入れた2本セットの商品になっています。どちらも上品な印象なので、フォーマルな場面やお仕事のときも身に着けていただけます。

【スプリング限定】

K10のネックレスには、ブルートパーズやアメジスト、アクアマリンなどを使用し、ブルースターの花が咲き誇るようなイメージや、葉から朝露が滴り落ちる様子を表現しました。春を感じられるデザインで、定番のモチーフに季節感が加わった、使っていただきやすいアイテムになっています。

(左から順)

【スプリング限定】

今回は限定パッケージもナチュラルなテイストになっているんですね。

森のナチュラルな素材感をポイントにして作りました。こだわりのブルーとホワイトの2色をご用意しておりますので、お好みで選んで、自分へのご褒美やギフトにしていただきたいです。今回は持ち歩きしやすいかわいいストラップもつけていますので、お出かけ用ジュエリーケースとしてお使いいただけます。

ジュエリーで癒され、前向きな気持ちに

最後に、“Blue Forest”をどのように楽しんでもらいたいか教えてください。

4℃ジュエリーデザイナーの菊池有希子さん

可憐なデザインの中に大人っぽさや爽やかさがあり、ファッションやシーンによって印象が変化するように作りましたので、ぜひさまざまな場面で身に着けていただきたいです。春の軽やかな風を感じ、ジュエリーによって癒され、新しく前向きな気持ちになっていただけるよう願っています。

WHAT'S NEW