premium

know

choose

wear

present

column

premium

「今の自分と向き合って永く付き合えるジュエリーを選びたい」:美容家・モデル柳橋唯さん

August 31, 2019

同年代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第3回目は美容家・モデル柳橋唯さん

サムネイル

YouTubeの丁寧な美容のレビューから、Instagaramの女性らしいシルエットのコーディネートなど、そのライフスタイルが幅広い層から支持されている柳橋さん。30代になり今の自分と向き合う事を大切にされているそう。今回は4℃のAUTUMN COLLECTION「Autumn GARDEN」で2パターンのコーディネートをご提案いただきました。

SNSは発信の場でもあり勉強の場

柳橋さんはYouTubeでメイク、Instagramでファッションのコーディネートを投稿されていますが、それぞれのSNSでご自身が考えている役割があれば教えてください。

そうですね、元々Instagramでファッションコーデを中心に投稿したら、その投稿のコメントでメイクとか髪型への質問のコメントがきて、「私のメイクに興味を持ってくれるんだ!」と驚きつつ、InstaLIVEでメイク動画を投稿したのがはじまりですね。

ただ、LIVEだと保存できても1日だけだったり、繰り返し見れないですし、もう少しきちんとした形でやりたいなと思い、YouTubeのチャンネルを作りました。

メイクは塗る場所やテクニックなどのHOWTO要素が強いので、写真だけだと伝えきれないですし、10分くらいでも動画のほうが細かなニュアンスまで伝えやすいので、参考にしてもらえたら嬉しいなと今は思っています。

フォロワーの方のコメントきっかけだったんですね。

はい、普段のメイクやヘアスタイルに関するご質問をいただくことが多いので、それをヒントにYouTubeの企画に生かしたり、みなさんの知りたいこと、お悩みを聞かせていただくうちに、逆に私自身も勉強させていただいています。

私自身もInstagramでは素敵だなと思う方は年齢問わずフォローさせていただいて、参考にしています。保存しすぎてあれどこだったかな?なんてこともあるくらいです(笑)

着けると背筋が伸びるジュエリーを選びたい

20代の頃と30代の今でお洋服を選ぶ時のポイントは変わりましたか?

20代の頃の方がわかりやすくブランド物に興味があって、憧れからか高価なものや流行っているブランドのバッグ、ジュエリーを買っていました。ただ、今思うと分不相応でしたね。中身がないのにそういうものを無理して身に着けていました。似合う似合わないではなく、トレンドを追ったり、みんなが着ているものというのが優先度が高かったです。

なるほど、では今ジュエリーを選ぶとしたら何をポイントにしますか?

今ジュエリーを選ぶとなると、デザインや流行に流されずに、その時の自分の肌や顔立ち、年齢、マインドにしっくりくるものを選びたいです。これを身に着けたら自分の気持ちが上がる、背筋が伸びる、など自分を高めてくれるものを身に着けて、そしてそれをずっと大切に使いたいです。

ファッションも同じで、トレンドのものでも自分に合うものを選ぶ、そして自分だったらこれをどう着ると素敵に見えるかを研究しています。年齢を重ねるごとに、コンプレックスな部分を隠すのではなく、自分の良い部分を引き出していくことが大事だと思うようになったからです。

例えば私はデコルテ部分にお肉が付きにくかったり、肩幅も狭いので、このあたりが綺麗に見えると全体的に華奢な印象になるかななどを考えて服を選ぶようにしています。

ありがとうございます。AUTUMN COLLECTIONに合わせていただいたトップスもデコルテがとても綺麗に見えますね。

柳橋さんがスタイリングする、4℃のAUTUMN COLLECTION

今回スタイリングしていただいたAUTUMN COLLECTIONの印象を教えてください

はい、オパールのネックレスとピアスは華奢だけどちゃんと存在感があって、凛としたイメージを持ちました。特に30代の女性らしさや背景にあるものを際立たせてくれるデザインがとても気に入っています。

アメシストはカラーがかわいいなと思っていて、正直カラーストーンは子供っぽくなるデザインもありますが、程よい遊び心があってでも子供っぽくない、洗練されたデザインに魅力を感じました。

デザイン性が際立つもの、大振りなものをファッションのテイストに合わせて身に着けたい時もありますが、今日着けたジュエリーのような自然な存在感が素敵だなと最近は思います。

オパールのジュエリーに合わせたスタイリングのポイント

ジュエリーがホワイトがかった色味の印象だったので、同じトーンで合わせて、全体のシルエットを女性らしくしました。
繊細さのあるジュエリーなので、デコルテがあいているとネックレスが綺麗に見えることも意識しています。

アメシストのジュエリーに合わせたスタイリングのポイント

アメシストのパープルが映える色の合わせにしたかったので、グレーのシャツを合わせました。オーバーサイズのシャツとデニムで子供っぽくならなようなサイズ感で、フェミニンなジュエリーにカジュアルなテイストを足しています。

ヒールパンプスをアメシストのパープルとリンクさせて、顔周りと足元で全身のバランスがよく見えるようにしています。

印象が異なる二つの素敵なスタイリングと柳橋さんのナチュラルな人柄が垣間みえるお話ありがとうございました!

<この記事で紹介したアイテム>

<柳橋唯さんのInstagramはこちら>

WHAT'S NEW