premium

know

choose

wear

present

column

premium

女性が本当に喜ぶジュエリーとは?【渡したい相手・シーン・予算別】間違いない選び方を解説!

November 26, 2021

「クリスマスは、大切な人にサプライズでジュエリーを渡したいな」と考えている方もきっと多いはず。そこで今回は、贈る相手が本当に喜ぶジュエリーの選び方と、予算別のおすすめアイテムをご紹介。選ぶ際の参考にして、ぜひ素敵なサプライズプレゼントを叶えて。

サムネイル

女性が本当に喜んでくれるジュエリーを選ぶには?

実は、店舗で実際に見て、相談しながら選ぶのがおすすめ

4℃の男性から女性へのプレゼント選び

「ジュエリーショップって女性のお客さんばかりで入りづらそう……」と心配な方も大丈夫。プレゼント用にジュエリーを選びに来る男性って、実は結構多いんです。選び方が分からないのは当たり前なので経験豊富なスタッフに何でも相談して大丈夫。

ネットで買うのも手軽でもちろんいいけれど、実際に店舗で実物を見たり、相談しながら選ぶことで、よりお相手の好みに合ったものを購入しやすくなります。4℃なら全国に店舗があり気軽に入りやすい雰囲気なので、どんなアイテムがあるかまずは見るだけでも立ち寄ってみて。

贈りたい方の好きなテイストや雰囲気、ざっくりとした予算感などを事前に考えておくと◎

4℃の2021クリスマスコレクションの説明をするデザイナー

店舗でスタッフに相談をする際には、贈りたい方の好きなテイストや雰囲気を伝えられると、より具体的な提案がもらえるのでおすすめ。例えば、普段のファッションはどんな雰囲気(女性らしい感じ?カジュアル系?カッコイイ系?)、いつもしているジュエリーの種類、身に着けている小物や服のブランドなど、分かる範囲で伝えられると、贈りたい方にぴったりのアイテムをピックアップしてもらいやすくなります。

予算ははっきり決めなくても問題ないものの、大まかな予算感だけでも考えておくとショップで相談する際もスムーズ。逆に「予算がかなり限られている」場合でも、スタッフが予算に合わせてピックアップしてくれるので安心して。

予算&送りたい相手別、おすすめジュエリー

【situation1】愛する人へ~妻・恋人etc.~贈りたいおすすめアイテム

妻や恋人など愛する大切な相手へのプレゼントなら、少し華やかさのあるアイテムがおすすめ。大切な人の顔を思い出しながら、どんなジュエリーが似合うか?想像しながら選んでみて。

予算¥15,000以下

予算¥15,001 〜 ¥20,000

予算¥20,001 〜 ¥30,000

予算¥30,001〜

【situation2】親しい人へ~友達、家族etc.~贈りたいおすすめアイテム

友だちや姉妹など仲のよい相手へのプレゼントなら、少しカジュアルで普段使いがしやすいシンプル系のものがおすすめ。どんなファッションでも合わせやすい、肩ひじ張らずに着けられるアイテムを予算に合わせて選んで。

予算¥15,000以下

予算¥15,001〜¥20,000

予算¥20,001〜¥30,000

予算¥30,001〜

【situation3】お世話になった人へ感謝を込めて~母親、祖母etc.~贈りたいおすすめアイテム

母親や祖母などに「日頃からの感謝を伝えたい」「改めてありがとうを込めて贈りたい」という、特別なプレゼントなら、ある程度存在感のあるエレガントなアイテムがおすすめ。必ずしも派手で華やかなものを選ぶ必要はないですが、年を重ねた女性には適度なボリュームと存在感のあるジュエリーが似合います。

予算¥60,000〜¥70,000

予算¥70,001〜¥80,000

予算¥100,000 〜

今回のモデル・森田健さんに聞いた、女性へのプレゼント「これやって成功&失敗STORY」

森田健

昨年結婚されたばかりの人気モデルの森田健さんに、大切な相手へのサプライズプレゼントでの成功談や、失敗談をお聞きしました。

どんなアイテムを選ぶか?と同じくらい、相手への渡し方やシチュエーションも大切に

サプライズでジュエリーを渡した一番の成功談は、やっぱり婚約指輪。ドキドキしながらも一人でショップに買いに行きました。妻が割とこだわりが強いタイプなので「デザイン性がありすぎると良くないかな…」とか色々考えましたね。最終的にどんなファッションでも合わせやすいよう、デザインはシンプルなものに決めました。

こだわったのは渡し方。本当は夜景の見える素敵なところで渡すはずだったのですが、タイミングを逃して結局自宅で渡すことになってしまったのです…(笑)。事前に妻への想いを手紙に綴って、それを読んでからサプライズで渡しました。彼女もすごく喜んでくれて大号泣だったので、僕もうれしかったですね。実は、渡し方も事前にいろいろ練習したんです。最終的にひざまずいて箱をパカっと開ける王道のプロポーズショットで決めました。ただ渡すだけでなく、きちんと思いを伝えたり、シチュエーションにもこだわると、より素敵なサプライズプレゼントの思い出になるんじゃないかなと思います。

事前に贈りたい相手のことをしっかり観察しておくのがおすすめ

森田健

過去のプレゼントでの失敗談は、妻とまだ付き合っているころにバッグを渡した時。結局全然使われず、今では家の置物になっています…(涙)。その時は、選ぶ際もあまり何も考えずに「街中の女性たちも持っていて流行ってるっぽいので、いいのかな」と選んだのが間違いでしたね。
それ以来、プレゼントを渡す相手が、どんなものを欲しいのか?普段どんなものを持っているか?をよくチェックしたり、妻の友達にリサーチして買うようになりました。

サプライズだからこそ生まれる、忘れられない感動があります

「ジュエリーを渡したい相手と、一緒に買いに行く」っていう購入の仕方も絶対失敗しないのでいいのですが、やっぱりサプライズで渡した時の感動は、もらう側だけでなく渡す側も、一生忘れられない思い出になります。選ぶ時のドキドキ感や、彼女の友達にこっそりサイズを聞いたりするような、その過程も含めて、楽しい時間なので、男性の皆さんもぜひ楽しんでジュエリー選びをしてほしいですね。

森田健

「キラキラしたジュエリーをたくさん見られるのは男性でも結構ワクワクします」

サプライズでのジュエリー選びは大変だからこそ、贈られた側の喜びも大きい

男性が一人でジュエリー選びをするのは正直大変…。だからこそ、スペシャルなプレゼントとなり、贈られた側の喜びもひとしお!4℃なら初めてのジュエリー選びでも、予算に合わせ経験豊かなスタッフたちがしっかりサポートしてくれるから、安心して購入することができます。大切な人の喜ぶ顔、びっくりした表情を想像しながら、ジュエリー選びを楽しんでくださいね。

WHAT'S NEW