premium

know

choose

wear

present

column

column

大人の花柄ワンピースコーデ術。小物使いでワンランク上の着こなしに

April 15, 2021

かわいい印象の花柄ワンピースですが、選び方やコーディネートで、大人の女性にも似合うアイテムになります。この記事では大人の花柄ワンピースの選び方とコーディネート術、花柄ワンピースに華やぎを添えるジュエリーを紹介します。小物やジュエリーにもこだわって、ワンランク上の着こなしをしてみましょう。

サムネイル

大人の花柄ワンピースの選び方

洋服を選ぶ女性

花柄ワンピースは種類が豊富です。そのためどのようなワンピースを選べば良いか悩みますよね。ここでは大人の女性の花柄ワンピースの選び方を解説します。

落ち着いた色合いのものを選ぶ

紺の花柄ワンピース

落ち着いた色味の花柄ワンピースは、大人の女性にぴったり。レトロな雰囲気のベージュカラーや、定番色のブラックも大人の女性に似合います。靴やバッグなどの小物を落ち着いた色合いのものにすると、より上品なコーディネートに仕上がるでしょう。

羽織れるタイプのものを選ぶ

羽織れるタイプの花柄ワンピース

羽織って着ることもできる、前開きワンピースは着回しアイテムに最適です。ワイドパンツに合わせると、大人カジュアルなファッションを楽しめます。かわいいタイプの花柄ワンピースでも羽織にすれば、大人の女性らしいコーディネートに仕上がります。

大きな花柄を選ぶ

大きな花柄のワンピース

ネイビーやブラックなどのシックなカラーに、大きな花柄のあるワンピースも大人の女性に似合います。夏場に1枚で着こなすと、エレガントな雰囲気に。足元はヒールサンダルにして、すっきりとさせるのがポイントです。

【春夏】大人の花柄ワンピースコーディネート術

春夏のファッションアイテム

そのまま着用するだけでもおしゃれな花柄ワンピースですが、春色のカーディガンやトレンチコート、リゾートテイストの小物などのアイテムを取り入れると、その季節ならではのおしゃれを楽しめます。ここでは春夏の大人の花柄ワンピースコーディネート術を紹介します。

花柄ワンピース×カーディガン

ハンガーにかかった服

肌寒い春先には花柄ワンピースの上にカーディガンを羽織ってみて。黒やネイビーのシックなカラーの花柄ワンピースには、明るい色のカーディガンを組み合わせて春らしいファッションにしましょう。バッグなどの小物を春らしいグリーンのワンカラーにすると、ほんの少しモードな印象になり、甘すぎない華やかさをプラスできます。

花柄ワンピース×トレンチコート

トレンチコートを着用している女性

春の定番アウターのトレンチコートは、花柄ワンピースに合わせやすいです。黒やネイビーなどのシックな花柄ワンピースでもトレンチコートを羽織れば、春らしいコーディネートに仕上がります。淡いグリーンの花柄ワンピースの上から羽織れば、より春らしい着こなしに。足元はスニーカーを合わせて軽やかに仕上げましょう。

春ファッションのことを詳しく知りたい人は、下記の記事も読んでみてください。

花柄ワンピース×スニーカー

白いスニーカーを履く男女

フェミニンな印象の花柄ワンピースには、スニーカーを合わせて、大人カジュアルに。スニーカーはトーンを合わせて色を選び、まとまりのあるコーディネートにしましょう。スキニーを着用して、レイヤードにし、スニーカーを合わせるのもおすすめです。

花柄ワンピース×リゾートテイストの小物

海を眺める女性たち

夏はネイビーの花柄ワンピースにビーチサンダルを合わせて、開放感のあるコーディネートに仕上げるのも素敵です。麦わら帽子を被るとより夏らしいファッションに。ルーズに見えないように、レザーハングルや、バンブーハンドルのリネンバッグなどのリゾートテイストな小物も合わせてみましょう。

【秋冬】大人の花柄ワンピースコーディネート術

秋冬のアウター

続いて、秋冬の花柄ワンピースコーディネート術を紹介します。秋冬ならではのアウターと一緒に、おしゃれを楽しんでくださいね。

花柄ワンピース×マウンテンパーカー

マウンテンパーカーを羽織っている女性

秋頃にはマウンテンパーカーを羽織ってみて。フェミニンな花柄ワンピースとカジュアルなマウンテンパーカーで、スポーティーさとこなれ感のあるコーディネートに仕上がります。足元にはつま先の丸いパンプスを合わせて、かわいらしくまとめるのがポイントです。

花柄ワンピース×ニット

複数のニットを持つ女性

秋冬の定番ニットを花柄ワンピースの上から重ねる着方も。少しゆるめのニットにすると、トレンド感のあるバランスになります。花柄ワンピースのベースカラーと同じカラーのニットを着ると、まとまりのあるレイヤードスタイルを楽しめます。ダークグリーンなど渋めの配色の花柄ワンピースには、モカ茶のニットを合わせるのも良いでしょう。黒のバックとショートブーツを合わせて全体を引き締めると、よりおしゃれなコーディネートに仕上がります。

花柄ワンピース×ダウンジャケット

ダウンジャケットを着た女性

ボルドー色で秋らしい花柄ワンピースには、黒のダウンジャケットを合わせてスポーティーなコーディネートに。足元をスニーカーにすると、花柄ワンピース以外をカジュアルにした遊び心のあるコーディネートを楽しめます。また花柄ワンピースに、白のダウンジャケットを羽織り、ショートブーツと合わせると、フェミニンなファッションも楽しめます。

花柄ワンピース×ダッフルコート

ダッフルコートの女性

シアー感のある上品な花柄ワンピースにはダッフルコートとショートブーツを合わせると、おしゃれに着こなせます。シックな色のワンピースには白のダッフルコートを合わせて。2トーンのコーディネートで、大人の女性らしい着こなしを楽しみましょう。清楚な雰囲気の花柄ワンピースには上品なトラッドベージュのダッフルコートが合います。足元はロングブーツにしてバランス良く仕上げると、おしゃれに着こなせます。

冬のトレンドファッションのことを詳しく知りたい人は、下記の記事もチェックしてみてください。

花柄ワンピースに華やぎを添えるジュエリー

ご褒美の4℃フラワーモチーフネックレス

花柄ワンピースのコーディネートに、ジュエリーで華やかさをプラスしましょう。花柄ワンピースに合うかわいらしいフラワーモチーフのジュエリーを紹介します。

フラワーモチーフの華やかなネックレス

かわいらしい立体的なフラワーモチーフがフェミニンな雰囲気を演出。身に着けやすいサイズのネックレスで、プラチナとダイヤモンドの輝きが、花柄ワンピースに華やぎを添えます。

優しい印象の小花モチーフピアス

小花モチーフのピンクゴールドピアス

丸みのある小花モチーフのピンクゴールドピアス。女性らしい優しい印象で、真ん中のダイヤモンドが耳元にキラリと輝きを与えてくれます。ワンピースだけでなく、耳元にもかわいらしい小花を身に着けてみましょう。

小花とビーズダイヤモンドが煌めくブレスレット

フラワーモチーフのホワイトゴールドブレスレット

小花のダイヤモンドがまばゆい輝きを放つホワイトゴールドブレスレット。ホワイトゴールドにあしらわれたビーズダイヤモンドが可憐に煌めきます。大人の女性も身に着けやすいデザインで、花柄ワンピースにぴったりのブレスレットです。

花柄ワンピースを着こなそう

花柄のワンピースを着こなす女性

大人の女性には、大きめの花柄でシックな色合いのワンピースが似合います。花柄ワンピースは、同じものでもコーディネートで印象が変わります。季節のファッションアイテムと合わせて、その時期ならではの花柄ワンピースのコーディネートを楽しんでくださいね。また今回紹介したジュエリーも身に着けて、ワンランク上の着こなしをしてみましょう。

花柄ワンピース以外のコーディネートを知りたい人は、下記の記事も読んでみてください。

WHAT'S NEW