premium

know

choose

wear

present

column

column

【2021年】夏のボーナスの使い道は?ご褒美にぴったりのジュエリーも紹介

June 14, 2021

ボーナスの時期が近づくと、何を買おうか、どこに行こうかと考える人もいるでしょう。それと同時にボーナスの支給額への不安を抱えている人も多いはず。そこで今回は、2021年夏のボーナス概要を始めに、おすすめのボーナスの使い道を紹介。併せてご褒美にぴったりのジュエリーなども紹介していきます。

サムネイル

2021年夏のボーナスはどうなる?

海を見て考える女性

新型コロナウイルスなどの情勢の変化から、ボーナスの使い方や支給額にも変化が表れています。2020年のボーナスの状況や平均支給額などを参考に、2021年夏のボーナスを予想していきましょう。

2020年冬のボーナスの状況から予想する

パソコンやメガネなどの日用品

直近の2020年冬のボーナスを参考に見ていきましょう。2020年9月に「Pontaリサーチ」が行った「第43回 Ponta消費意識調査」(回答者数3,000人)によると、新型コロナウイルスによる「冬のボーナス」への影響では「変わらない」が57.8パーセント、「減った」が29.5パーセントでした。冬のボーナスが「支給されない・分からない」を選んだ人は、過去最高の46.4パーセント、冬のボーナスの支給金額、5割以上を「貯金・預金」したい人は、61.6パーセントという結果が出ています。

新型コロナウイルスの影響からか、ボーナスへの不安感が垣間見えます。現在も新型コロナウイルスが収束していないため、2021年夏のボーナスにも影響があるかもしれません。

2020年夏のボーナス平均支給額と比較する

サマーハットを被った女の子

2020年6月に「日本生命保険相互会社」が行ったインターネット調査(回答者数9,180名)によると、2020年夏のボーナスの平均支給額は、~20代男性が35.7万円、女性が26.9万円、30代男性は51.1万円、女性は28.2万円という結果でした。もちろん、民間企業であれば企業業績や個人の成績なども影響されるので、一概にはいえず、情勢によっても上下するでしょう。

専門家の予想では2021年夏のボーナスは、民間企業、国家公務員ともに前年比を下回ると予想されています。暗いニュースばかりに思えますが、ボーナスの使い道に関しては、「買い物(自分のほしいもの)に使う」などの明るい声も。ご自分へのご褒美を用意し、仕事へのモチベーションアップにつなげる工夫をしているようです。

夏のボーナスの使い道

ピンクのバッグとホワイトの靴

困難な情勢下の中でも毎日頑張って働いたあなた。将来への不安から、ボーナスの使い道は貯金と答える人も多いですが、せっかくですからご自分へのご褒美として何か買ってあげたいものです。ここでは、夏のボーナスのさまざまな使い方について紹介していきます。

ライフプランに備えた貯金

植木の貯金箱

ボーナスの時期になると、さまざまな場所でボーナス商戦が繰り広げられます。しかし、ボーナスの使い道についてのアンケートでは貯金が1位になるケースが多いです。半数以上の人が預貯金と回答し、中にはボーナスを全額貯金するという人もいます。

スキルアップを目指した自己投資

パソコンを触る女性

成長につながるセミナーやスクール受講など、内面的な自己投資にボーナスを使うのもおすすめです。受講料を普段の給料から捻出するのは厳しいかもしれませんが、ボーナスが出れば挑戦しやすいでしょう。スキルや経験を得れば、将来的に活かされる場面も多いはず。行動に移すには、ボーナス支給時が絶好のタイミングといえます。

親への贈り物

花とギフトカード

ご自分へのご褒美と合わせて用意したいのが、親へのプレゼントです。おすすめは、あれこれ悩む時間も楽しい写真付きのカタログギフト。価格も2,000円から10万円程度までと幅広いです。さらに物や体験型のギフトカタログなど種類も豊富なので、親の趣味に合わせて選んでみてくださいね。離れて住んでいる親へのプレゼントとしてもぴったりです。

自分へのご褒美

部屋で寛ぐ女性

貯金や自己投資はもちろん大切ですが、あまりにもストイックになりすぎるとストレスになるので注意しましょう。毎日頑張っているご自分にプレゼントを買って息抜きするのも大切です。おうち生活が多くなった近年では、ホットプレートや空気清浄機などの家電や、美顔器、美顔ローラーなどの美容家電をご褒美にする人も増加しているのだとか。

しかし、ブランドものの洋服やバッグ、ジュエリーなどカタチに残るものが根強い人気を誇っています。その中でもジュエリーは、身に着けると装いをクラスアップしてくれるため、ご褒美として多く選ばれています。特に人気が高いのは、ゴールドやプラチナなどの質の良い素材を使ったネックレスや、ダイヤモンドのような宝石がついたピアスなどです。上質な素材や宝石のジュエリーをセレクトすることで、永く愛用できますよ。

夏のボーナス時にほしい4℃のご褒美ジュエリー

ジュエリーボックスに入った4℃のネックレス

ご褒美にぴったりなのが、肌身離さず身に着けられるジュエリー。見た目にも美しく、着けているだけで気分の上がる魔法のようなアイテムです。4℃では、ラグジュアリーな素材や宝石を使ったご褒美にぴったりのジュエリーがたくさん揃っています。

ダイヤモンドが上品に輝くプラチナネックレス

ダイヤモンドが横並びに煌めくネックレス。素材はプラチナ、宝石はダイヤモンドを使用していることから、ご褒美にふさわしい特別感漂うジュエリーです。スタイリッシュなデザインで、プラチナの澄んだ輝きも魅力的です。上品かつシンプルなネックレスのため、オンオフともに身に着けられる万能なネックレスだといえます。

大人フェミニンな雰囲気を纏うピンクゴールドピアス

お花のモチーフにダイヤモンドが美しく輝くピアス。ピンクゴールドのやわらかな輝きが大人らしく、フェミニンな印象を演出してくれます。身に着ければ顔まわりをパッと明るく魅せ、女性らしさをより一層に引き出してくれるジュエリーです。

永く人生を共にしたい上質なプラチナブレスレット

プラチナの純白の輝きは、ダイヤモンドとの相性抜群。こちらのブレスレットは、チェーンにもキラキラと輝くパーツが施されています。そのため360度どこからみても上品に輝くジュエリーなのです。シンプルなデザインでもあるので、どんなジュエリーとも相性が良いのも魅力。

夏のボーナスの使い方で注意したいポイント

ボーナスは頑張りへの対価なので使い方は自由ですが、できるだけ価値のある使い方にしたいもの。ここでは、後悔しないため、ボーナスの使い方で注意したいポイントを紹介します。

購入予定にないものばかりを買ってしまう

ボーナスをもらうとつい気持ちが大きくなり、予定にないものまで欲しくなりがちです。あまり使う機会がなかったり、他の人に便乗して購入したりするような買い物の仕方は後悔するおそれも。「長く使えるか」「以前から欲しかった物か」を購入の判断基準にすると、失敗しづらくなります。

すべて生活費に使ってしまう

ボーナスの使い方で注意してほしいのが、自然と生活費に消えてしまうケースです。計画的な支払いに充てるのは問題ありませんが、いつもより高価な食材を買い込んだり、飲み会の支払いに糸目を付けなくなったりしてしまうと、あっという間になくなってしまう場合があります。ボーナスが支給される前に、しっかりと計画を立てるのが大切です。

返済で使い切ってしまう

ボーナスを期待して、普段からボーナス払いや分割払いにしてしまっている人もいるのではないでしょうか。以前から欲しかったものと出会ったり、価値のある目的に使ったりするためにボーナス払いを利用するのなら良いです。しかし、返済でボーナスがすべて消えてしまうのは有効な使い道とはいえません。

また、生活費をボーナスで補填しなければ回らない状態にある人は、お金の使い方を見直すのがベターです。ご自分が何にいくら使っているのか、収支額を理解することから始めてくださいね。

夏のボーナスは自分の心を癒す使い方をしよう

花瓶に入ったブーケ

夏のボーナスは、貯金やご自分へのご褒美、家族へのプレゼントなど、使い方はさまざまです。しかし、半年間頑張ったご褒美として支給されるものですから、ご自分の心を癒し、労わるようなカタチに残るものを買うのがおすすめ。ご褒美にぴったりなジュエリーを買って身に着ければ、より一層気分も晴れやかに仕事に励めるでしょう。

WHAT'S NEW