premium

know

choose

wear

present

column

wear

おしゃれなママの七五三コーデ。服装マナーや上品なジュエリーも紹介

August 16, 2021

七五三は子どもの成長を祝う行事です。そんなおめでたいイベントには、ママもふさわしい服装で参加したいもの。そこで今回は、洋装和装に分けておしゃれママにぴったりなコーディネートを紹介します。併せてマナーや七五三のコーディネートに似合うヘアメイク、ジュエリーなどもみていきましょう。

サムネイル

contents

七五三にふさわしいママのコーディネートマナー

七五三の絵馬

七五三は冠婚葬祭ではないので、基本的には服装のルールはありません。しかし、お祝いの場で七五三のしきたりを踏まえると、コーディネートもきちんとモラルを持ちたいもの。ここでは七五三にふさわしいママのコーディネートマナーを紹介します。

1.子どもよりも控えめで清潔感のある装いを心がける

念頭においておく必要があるのが、主役は子どもだということです。子どもよりも親が目立つような派手すぎる装いは控えましょう。品のあるワンピースやスカートが一般的だといわれていますが、動き盛りの年齢の子どもに付き添うのでパンツスタイルでも構いません。ただし、お祝いの場ですので、ブラックフォーマルなパンツスーツではなく、ベージュやパステルカラーなどがおすすめです。

2.カジュアルすぎず上品な華やかさを意識する

七五三のお祝いは神聖な神社で行うので、ジーンズやTシャツ、サンダルのようなカジュアルな装いは控えてください。またスカート丈の短いスーツや華やかすぎる着物は避けましょう。上品で落ち着いたファッションでお参りすれば、お祝いの場で悪目立ちする心配もありません。

3.参列する親族と格を揃える

子どもとふたりでお祝いするのであれば心配ありませんが、もし、夫や親族なども一緒に参列する場合には装いの格を合わせるのがベターです。母親だけブランド物で身を固めたり、華麗すぎる装いをしたりすると悪目立ちしてしまうおそれがあります。

【洋装】お手本にしたい七五三のママコーディネート

ここでは、お手本にしたいママの七五三コーディネートを紹介。まずは、ワンピースやスーツなどの洋装のコーディネートからみていきましょう。

襟付きワンピースでレディで上品に

襟付きワンピース

襟付きワンピースは、ママのコーディネートの王道スタイル。七五三の服装にもふさわしいです。ネイビーやブラックなどのシックなカラーに白襟のついたワンピースは、レイヤードせず一枚で上品かつ女性らしく魅せてくれます。

ベージュのセットアップで楽チンおしゃれに

ベージュのセットアップ

セットアップは、アレンジを加えなくても楽チンにおしゃれ見えするアイテムです。靴やバッグなどの小物もベージュで統一すると、洗練されたワントーンコーディネートになります。

ツイードスカートのスーツでクラシカルに

ツイードスーツの女性

ジャケットとスカートがセットになったツイードスーツは、かわいらしさと品の良さを兼ね備えたアイテム。組み合わせ方を変えると印象もガラリと変えられるので、今後の学校行事にも着回せます。

【和装】お手本にしたい七五三のママコーディネート

続いて、和装の七五三コーディネートを紹介します。着物は色合いによって与える印象も異なるもの。ぜひ、なりたい印象に合わせて選んでみてください。

鶯色の訪問着できちんとおしゃれに

緑色の美しい着物

淡い緑色の訪問着は、凛としたおしゃれなママにぴったり。バッグや帯留めなどの小物にやわらかなサーモンカラーを取り入れると、女性らしさもプラスできるのでおすすめです。

桜色の訪問着で女性らしくクラシックに

桜色の着物の女性と子ども

品のある桜色の訪問着は、お祝いの場にふさわしい一着です。女の子の着物にピンクを選ぶことも多いですが、着物の色が被るのは特に問題ありません。子どもの着物は鮮やかなカラーの場合が多いので、桜色はそれを邪魔せず上品に着られます。

淡黄色の訪問着で好感度アップのママスタイルに

黄色の着物の親子

落ち着いた雰囲気の淡黄色は、老若男女問わず好感度の高いカラー。女の子の着るピンクや赤色の着物と被らないようにしたいママにおすすめです。

【洋・和装共通】七五三のママコーディネートに似合うヘアメイク

コーディネートと併せて知りたいのが、七五三の装いにぴったりなヘアメイク。ここでは、より素敵なママに魅せる七五三のコーディネートに似合う髪型やメイクのポイントを紹介します。

髪型はアップスタイルですっきりとまとめる

シニヨンスタイル

洋装も和装も、髪型をアップにすると上品で清潔感のある印象になります。おすすめはこなれ感のあるねじりを使ったアップスタイル。正面から見るとシンプルですが、うしろから見るとさり気ないおしゃれが光るスタイルです。後毛を少し残すと、抜け感ある大人の雰囲気になりますよ。

アイメイクはフレームを際立たせる

七五三用のアイメイクをする女性

アイメイクはビューラーでまつ毛を上げ、マスカラで華やかさを意識するのがポイント。アイシャドウはブラウンのグラデーションにしましょう。より華やかさを求める場合には、まつ毛の際にアイライナーを塗り、グラデーションに使ったアイシャドウのいちばん濃い色でぼかすと、目を大きく魅せてくれます。

リップとチークは華やかさを意識する

ピンクとチークとブラシ

口元はマスクで隠れてしまうとはいえ、写真を撮る場面も多い七五三ではリップやチークにも力を入れたいもの。血色感を足すことで、晴れの日に似合う華やかさを演出できます。リップライナーで輪郭をとってからリップを塗ると、より品のある口元に仕上がります。リップを濃いめに塗るのなら、チークはふわっと自然な血色を意識してバランスを調整するのがおすすめです。

七五三のママコーディネートに合わせるジュエリー

ジュエリーは、コーディネートの魅力をより一層引き出してくれるアイテム。上品な宝石や素材、サイズ感のジュエリーを選べば、フォーマルな七五三のコーディネートにも似合い、素敵に魅せてくれます。

パールのネックレス

七五三のコーディネートに合わせるジュエリーとして、定番なのがパールのネックレスです。1連や2連のシンプルなパールネックレス、品の良いサイズ感のネックレスがおすすめ。1連のネックレスは、お悔やみごとの際に身に着けるものだと思っているひともいるかもしれませんが、お祝いごとの時に着けてはいけないという決まりはありません。派手すぎないものであれば、パールのネックレスと他のネックレスを重ね着けするのも良いでしょう。

小ぶりのイヤリング・ピアス

小ぶりなイヤリングやピアスは、フォーマルな場面にもちょうど良い華やかさをプラスしてくれます。上品なサイズ感や上質な素材のイヤリングやピアスを選ぶと良いでしょう。

パールのリング

パールのリングも七五三のコーディネートにぴったりです。特に、身に着けるジュエリーを選ぶ和装スタイルに合わせたいアイテム。丸みのあるパールのリングは着物の袖元にも引っかかりにくく、手元を上品に魅せてくれます。フォーマルな雰囲気を残し、洗練された雰囲気にまとめてくれますよ。

七五三のママコーディネートにフィットする4℃のジュエリー

4℃には、上品な大人の女性にぴったりなジュエリーが揃っています。豊富な種類のなかから、今回は七五三のママのコーディネートに似合う3つのジュエリーを厳選して紹介します。

上品に華やかさを纏うパールのネックレス

ピンクゴールドのやわらかなラインでパールを囲んだ、エレガントな印象のネックレス。さり気ないハートのフォルムにダイヤモンドを使ったジュエリーです。大人の女性も身に着けやすいデザインで、気品溢れる煌めきで胸元を彩ります。

装いをより一層クラスアップするプラチナのピアス

身に着けるだけで装いが一気にクラスアップするプラチナのピアス。ダイヤモンドの輝きとマッチし、シンプルながら優美に華やぐジュエリーです。耐久性に優れたダイヤモンドと変色にも強いプラチナは、末永く愛用できるのも嬉しいポイントです。

ゴールドとパールの煌めきが日常にもフィットするピアス

やわらかな色合いのパールが軽やかに耳元で揺れるピアス。ダイヤモンドが華やかさをプラスし、上品に煌めきます。イエローゴールドとの組み合わせはフォーマルな場はもちろん、幅広いシーンで身に着けられるジュエリーです。

七五三は子どもと一緒にママも素敵にコーディネートしよう

フォーマルな装いをした家族

七五三の主役はもちろん子どもですが、せっかくのお祝いごとなのでママも素敵にコーディネートしたいもの。洋装和装問わず上品さを意識した装いが七五三にはふさわしい格好だといえます。装いにジュエリーをプラスして、きちんと感のなかにもセンスが光るおしゃれなコーディネートに仕上げてみてくださいね。

WHAT'S NEW