premium

know

choose

wear

present

column

wear

【秋冬】大人が着こなすブラックコーデ。差し色&ジュエリー使いがおしゃれ魅せの秘訣

July 15, 2021

街で見かけるおしゃれな女性が着こなすブラックコーディネート。洗練された雰囲気で、着痩せ効果も期待できるなど、大人の女性に嬉しいファッションでもあります。今回はブラックコーディネートを垢抜けさせるコツや相性の良い差し色、着こなすために知っておきたい注意点、おすすめジュエリーなどを紹介していきます。

サムネイル

ブラックコーディネートを着こなすコツ

ブラックコーディネートは、いくつかのポイントを押さえるだけで一気に垢抜けした着こなしになります。まずは、ブラックコーディネートを上手に着こなすコツから見ていきましょう。

異素材をミックスする

ブラックコーディネートを纏った女性

オールブラックコーディネートは、異なる素材を組み合わせることによって立体的に仕上げられます。とろみのあるブラウス×レザースカート、ニット×サテンパンツのように、表情の違う素材を組み合わせるだけでスタイリッシュな着こなしに。

どこかに柄を投入する

ドット柄のワンピースを着る女性

素材の組み合わせが難しいと感じるひとにおすすめなのが、柄を取り入れる方法です。コーディネートにひとつ柄物を入れるだけで、雰囲気が明るくなります。ラフなコーディネートが好きなひとであればボーダー柄のトップス、フェミニンなコーディネートが好きなひとならドット柄のスカートなどがおすすめです。

また、秋冬はチェックのシャツやパンツを取り入れると一気に季節感を取り入れられます。

差し色を上手に取り入れる

白のバッグをかけた女性

オールブラックコーディネートも素敵ですが、差し色を取り入れることでワンランク上の着こなしになります。インナーや小物で差し色を加えれば、黒とのコントラストでメリハリのあるコーディネートに。

華やかな色合わせに抵抗があるひとは、白のアイテムを取り入れてみてください。そうすればモノトーンコーディネートで、シンプルかつ上品な着こなしにまとまりますよ。

ブラックコーディネートと相性の良い差し色

シックにまとめるのはもちろん、色合わせで化学反応を楽しめるのが、ブラックコーディネートの魅力です。ここではブラックコーディネートと相性の良い差し色を紹介します。

くすみピンク

くすみピンクの背景とコーヒー

くすみピンクは、パキッとしたカラーを取り入れるのが苦手なひとにぴったりです。淡いカラーではなく、少しくすんだピンク色にすることでカラーが主張しすぎず、黒ともうまくなじみます。

オンの時は、黒のカットソーにくすみピンクのパンツを合わせて差し色に。また、オフの時は黒のフレアスカートにくすみピンクのスニーカーでアクセントをつけるのがおすすめです。

シルバー

おしゃれなシルバーのシューズ

個性的なイメージがあり、なかなか手が出しにくいと思われがちなメタリックカラー。しかし、ブラックコーディネートの小物で取り入れると、良いアクセントになり、おしゃれ上級者の着こなしになります。オールブラックコーディネートにシルバーの靴や、小さめのショルダーバッグをプラスすれば、モードな雰囲気に仕上げられるでしょう。

パープル

パープルの布

エキゾチックで高貴な印象のあるパープルは、大人の女性だからこそ似合うカラー。ライダースジャケット、Tシャツ、スニーカーのようなカジュアル感の強いアイテムに、パープルのスカートをプラスすると、大人の余裕が漂うおしゃれ上級者の着こなしになります。

赤色

赤いバッグを持った女性

赤色は、ブラックコーディネートに取り入れると圧倒的な存在感を放つカラーです。ヒールパンプスのようなシューズに赤色を取り入れれば、コーディネートを一気にレディな雰囲気にしてくれます。口元も赤いリップにして、統一感を出してみてくださいね。

ブラックコーディネートの注意点

黒のバッグを持つ女性

ブラックコーディネートをまとめる時に注意したいのが、肌見せやメイク、ヘアスタイルなどのバランスを考えること。ここでは、それぞれの注意点を解説していきます。

デコルテ、手首など一部に肌見せを意識する

冬場のブラックコーディネートは、ハイネックのトップスやジャケット、ワイドパンツなど、どうしても重たくなりがちです。手首やデコルテ、足首など全身の一部を肌見せすることで一気に垢抜け、印象も軽くなります。

メイクは地味にならないようにする

ブラックコーディネートは、ナチュラルメイクだと服の印象に顔が負けてしまう恐れがあります。とはいえ、アイメイク、リップともに色を取り入れる派手なメイクだと、コーディネートから浮いてしまう場合も。そのため、どこか1点を強調するようなメイクがおすすめです。

例えば、赤リップを塗る時にはアイメイクをナチュラルにするような、足し算引き算を意識したメイクにすると、ブラックコーディネートがより魅力的に引き立ちますよ。

ヘアスタイルやジュエリーでバランスを調整する

ブラックコーディネートは黒色がメインなので、どうしても単調になりがちです。そんな時は、顔周りに華やかさをプラスすると垢抜けます。モードな雰囲気が好きなひとは、髪をタイトにまとめて大ぶりのピアスを着けてみましょう。フェミニンな雰囲気を纏いたい時は、ウェーブヘアにパールのネックレスを着けてみて。髪型とジュエリーでバランスを取り、こなれ感溢れる着こなしを楽しんでください。

ブラックコーディネートに似合うジュエリーの選び方

ブラックコーディネートの魅力を引き出してくれるジュエリーがあります。そういったジュエリーを組み合わせることで、よりファッションの楽しみも増えるもの。ここではブラックコーディネートに合うジュエリーの選び方を紹介します。

自然に着こなしたい時はシルバーカラーのジュエリーを選ぶ

4℃のシルバージュエリー

先述したように、黒とシルバーは相性の良い色です。ブラックコーディネートにシルバーカラーのジュエリーを合わせると、カジュアルで自然な印象に。黒のトップスにシルバーのピアス、またはネックレスを合わせれば、顔周りが華やかになります。

また、ブラックコーディネートにシルバーのブレスレットを合わせれば、光が集まって手元が明るく見えますよ。

華やかに着こなしたい時はゴールドカラーのジュエリーを選ぶ

4℃のゴールドジュエリー

ゴールドとブラックは相性抜群の組み合わせです。ゴールドは存在感があるので、ブラックコーディネートに合わせると華やかな印象に。フォーマルな印象の強いブラックコーディネートには、ゴールドの小物で遊び心を加えるのも素敵です。

例えば、存在感たっぷりの個性的なモチーフのピアスをプラスすると、こなれた印象を与えられます。落ち着いた印象にしたい時は、華奢なゴールドネックレスがおすすめです。

品のある着こなしをしたい時はパールジュエリーを選ぶ

4℃パールのジュエリー

パールのジュエリーは、フォーマルシーンだけでなくデイリー使いもできる万能アイテムです。シックな印象になりやすいブラックコーディネートに、パールのネックレスを合わせると、上品な華やかさがプラスされます。

その他、小ぶりなパールピアスであれば、オフの日だけでなくビジネスシーンでも使えて便利です。

ブラックコーディネートに映える4℃のジュエリー

多くのカラーを使わないブラックコーディネートでは、ジュエリーがより一層輝きを放ちます。4℃は、ブラックコーディネートに似合う華やかなジュエリーが豊富です。ブラックコーディネートに映える、おすすめのブレスレット、ピアス、ネックレスを紹介します。

手元にダイヤモンドの煌めきをプラスするブレスレット

ダイヤモンドの繊細な輝きが美しいブレスレットです。上品かつシンプルなデザインのため、他のブレスレットや時計との重ね着けも楽しめます。ブラックコーディネートに合わせれば、大人の抜け感を感じさせる装いに。

煌めくダイヤモンドと曲線が美しいピアス

アシンメトリーに添えられたダイヤモンドの輝きがスタイリッシュなピアス。モダンなデザインと繊細に煌めくダイヤモンドが、ブラックコーディネートをより魅力的に引き立てます。

ゴールドとパールが顔周りを華やかに魅せるネックレス

パールを囲むゴールドのラインが美しいネックレス。主張しすぎないサイズ感と、パールならではの品の良さが大人の女性にぴったりです。立体感のあるデザインのため、ブラックコーディネートを垢抜けた印象にしてくれます。

ブラックコーディネートをワンランク上の着こなしに

ブラックコーディネートは一見難しく思われがちですが、着こなしのコツを掴めばおしゃれに魅せられます。差し色やジュエリーを上手に活用しながら、大人の魅力漂うワンランク上のブラックコーディネートを楽しんでくださいね。

WHAT'S NEW