premium

know

choose

wear

present

column

know

顔周りを華やかに彩る。大人かわいいフックピアスの魅力

January 8, 2020

普段どんなタイプのピアスを身に着けていますか?ピアスとひとくちに言っても、スタッドピアスやフープピアスなど、さまざまな種類が存在します。それぞれ違った特徴や魅力を持っているので、使い分けることでよりおしゃれな印象になりますよ。今回は、曲線的なデザインがかわいいフックピアスの魅力をご紹介します。

サムネイル

フックピアスの魅力

4℃のフックピアス

デザインはもちろん、ピアスはベースとなる種類もバリエーション豊富。フックピアスはその中でもポピュラーな部類といえるでしょう。まずは、ピアスの種類やフックピアスの特徴についてチェックしていきましょう。

ピアスの種類

ピアスは、大きく4つの種類に分けることができます。

スタッドピアス

スタッドとは「鋲」という意味。その名の通り鋲のようなかたちをしており、キャッチで固定するタイプのピアスです。さまざまな種類の中でも定番のデザインのひとつといえるでしょう。ファーストピアスがスタッドタイプという場合も多く、しっかりと固定できるのが特徴。シンプルなデザインなので、あらゆるシーンに使いやすいのも魅力のひとつです。

フックピアス

釣り針のようなかたちが特徴的。軽やかに揺れる華やかなデザインのものが多く、フェミニンな印象を与えてくれます。

フープピアス

ピアスホールに輪を通したような、フープデザインのピアス。流行や世代に左右されず使用することができるといっても過言ではないでしょう。リングの太さや大きさによって印象がガラっと変わるのが魅力的。

アメリカンピアス

ピアスホールに細いチェーンを通すタイプのものを、アメリカンピアスと呼びます。長めで揺れるデザインが多く、顔周りに動きを出してくれますよ。

フックピアスの特徴

さまざまな種類があるピアスの中でも、フックピアスは女性的な印象が強いといえるでしょう。曲線的で滑らかさのあるかたちや、揺れるようなデザインの多いことがその理由。顔周りに柔らかさや可憐さを添えてくれます。また、外れにくいフォルムのため紛失しにくいことも特徴です。ピアスホールに深く刺し込むので安定感があります。

シーン別・フックピアスの選び方

並ぶ4℃フックピアス

シーンに応じたジュエリーを選ぶことで、女性としての品格がさらに高まります。フックピアスも同様に、TPOに合わせたデザインをセレクトしておしゃれを楽しみましょう。ここでは、フックピアスを選ぶ際のポイントをシーンに合わせてご紹介します。

オフィス

華美な装飾はNGとされているオフィスシーンでは、ピアスを身に着けないという方も多いのではないでしょうか。何も着けないという選択肢ももちろん良いのですが、シンプルで控えめなデザインのピアスを身に着けることで細部にも気を配っている印象を与えることができますよ。

長すぎず、エレガントなモチーフをセレクトしましょう。主張し過ぎないデザインのものは、スーツやオフィスカジュアルスタイルにも合わせやすいでしょう。

デート

女性らしさをアピールしたいデートの時には、可憐でフェミニンなフックピアスを身に着けましょう。特におすすめなのは、顔周りで揺れるタイプのデザイン。人は動くものに自然と惹きつけられるので、揺れるデザインのフックピアスを身に着けることで彼の視線をあなたに留まらせることができるでしょう。キラキラと煌めく宝石を使用したものも女性らしくて良いですね。

ただしモチーフが大き過ぎるものはジュエリーを身に着ける機会が少ない男性から見ると、耳が痛そうというイメージを与えてしまう恐れも。なるべく華奢なモチーフを選ぶほうが良いでしょう。

結婚式・セレモニー

式典のある特別な日に身に着けるピアスは、華やかさとエレガントさがポイントです。また、結婚式では服装と同様に、ジュエリーにもマナーがあるので、そういった面にも注目しておきましょう。そんな場面で使いやすいのは何といってもパールを使ったフックピアス。お祝いの席にも相応しく、上品で大人っぽい雰囲気を纏えます。どんな服装にも似合う、万能なジュエリーといえるでしょう。

さらに結婚式の場合は時間帯にも注意しておきましょう。昼の結婚式の場合はキラキラと輝くジュエリーを身に着けることがマナー違反となる場合も。パールなどのやわらかな輝きのものを選びましょう。反対に、夕方から夜にかけての結婚式の場合は華やかにきめて。美しいストーンやゴールドが煌めくデザインで、お祝いの席に彩りをプラスしましょう。

フックピアスに合わせたいヘアスタイル

フックピアスのデザインをより引き立たせるために、ヘアスタイルにも注目してみましょう。ヘアスタイルにもこだわることで、あなたの魅力とジュエリーがさらに美しく輝きます。

アップ・まとめ髪

ポニーテールやお団子など、まとめ髪やアップスタイルはフックピアスと相性抜群。ピアスのかわいさが引き立つだけではなく、小顔に見えるのも嬉しいポイントです。ヘアアクセサリーなど、アレンジに使うアイテムをフックピアスと似たテイストのものにすると統一感が出ておしゃれにきまりますよ。

ショート・ボブ

ボーイッシュなイメージがあるショートヘアですが、フックピアスを身に着けてさり気なく女性らしさをアピールするのもおすすめ。耳が見えるヘアスタイルは、フックピアスが目立って印象的な雰囲気に。ボブの場合は長さによって耳が隠れることもありますが、髪を耳にかけるだけでもフックピアスを際立たせることができます。片側だけ耳を見せるアシンメトリーなアレンジもおしゃれで素敵ですよ。

ウェーブ・パーマ

フックピアスと、ウェーブやパーマのような曲線的なヘアスタイルも相性が良いといえます。フェミニンで女性らしい印象を演出できるのがポイント。ロングヘアはピアスが隠れてしまって目立たないといったイメージもありますが、大きめのモチーフやキラキラ輝くデザインが髪の間からチラリと見えると、可憐なイメージで素敵ですよ。

ファッション別・おすすめフックピアス

気軽に身に着けることができるフックピアスは、日常使いにも適したアイテム。その日のファッションに合わせたデザインを選ぶことで、コーディネートをよりおしゃれに魅せてくれます。ここでは、ファッションのテイスト別に、おすすめのフックピアスをご紹介します。

カジュアルスタイル

デニムやシャツをはじめとするカジュアルなコーディネートには、シンプルなデザインのフックピアスがおすすめ。頑張りすぎない、ラフで自然なおしゃれを楽しんでいる印象を与えましょう。マンネリしがちなコーディネートも、ジュエリーをひとつ身に着けることでグッと垢抜けます。

カーブデザインピアス

シンプルで洗練されたデザインは、日常使いにも最適。ゴールドの輝きが、顔周りを華やかに彩ってくれます。

フェミニンスタイル

スカートやワンピースなどのフェミニンなコーディネートの時には、フックピアスも女性らしい可憐なデザインをセレクトして。揺れるデザインやストーンがキラキラと煌めくフックピアスで、顔周りも大人かわいく彩りましょう。ネックレスやリングなど、他のアイテムと統一感を出すと綺麗にまとまりますよ。

しずくモチーフピアス

2粒のホワイトトパーズの石が揺れ動き、顔まわりを明るく可愛らしい印象にしてくれるピアスです。

エレガントスタイル

ジャケットなどを取り入れた大人っぽく上品なファッションには、洗練されたデザインのフックピアスを合わせましょう。華美になり過ぎない、パールなどを使ったフックピアスがおすすめです。どんなコーディネートにも気品を与えてくれます。

やわらかな印象のパールが女性らしさを引き出してくれるピアス。デイリーはもちろん、フォーマルな場にも身に着けやすいデザインも魅力的。

フックピアスでファッションを彩って

4℃のフックピアス

女性らしくて可憐な印象のフックピアス。気軽に身に着けることができて顔周りを華やかに魅せてくれるので、日常使いにもぴったりです。また、コーディネートが寂しいと感じた時のアクセントとしても活躍してくれますよ。上質なジュエリーで耳元を彩って、魅力をさらに高めましょう。

WHAT'S NEW