premium

know

choose

wear

present

column

choose

顔タイプ「フェミニン」に似合う服や髪型、ジュエリーなどを紹介

November 12, 2021

大人顔でパーツが曲線的な顔タイプフェミニンのひとは、やわらかで美人な印象をつくるのが得意。ファッションやヘアスタイル、メイクも華やかさや曲線を意識すると魅力がより引き立ちます。本記事では、顔タイプフェミニンの特長や似合う服、髪型、メイクやジュエリーを紹介します。ぜひトータルコーディネートの参考にしてみてください。

サムネイル

顔タイプフェミニンの特長

子ども顔、大人顔、直線的、曲線的かで顔のタイプを8つの系統に分ける顔タイプ診断。まずは、顔タイプフェミニンのひとの特長や抱かれやすい印象について解説していきます。

顔タイプフェミニンとは

顔タイプチャート

顔タイプフェミニンは、大人顔でパーツが曲線的な顔立ちをしています。輪郭は卵型や面長が多く、顔のパーツに丸みがある傾向です。顔のパーツは、普通から大きめである場合が多いです。

顔タイプフェミニンの印象

フェミニンな女性のイラスト

顔タイプフェミニンのひとは、大人っぽく華やかな印象を持たれることが多いでしょう。エレガントタイプと少し似ていますが、フェミニンタイプの方が色っぽさややわらかさを強く感じられます。顔タイプフェミニンは女優に多いことから、美人顔とも呼ばれています。

顔タイプフェミニンに似合う服装

顔タイプに合わせた服を纏うと、魅力がより高まります。ここからは、顔タイプフェミニンのひとにおすすめの服装や不得意とするものを紹介していきます。

似合うファッションテイストのポイント

ファッションのテイストで大得意なのは、フェミニン、エレガント、コンサバといったきれいめで華やかなスタイル。品が良く曲線的なデザインのアイテムは、フェミニンタイプの魅力が引き立ちやすいです。曲線要素や装飾のある、大人っぽいコーディネートを意識してみてください。トップスかボトムスのどちらかに色や柄があると、華やかさがより強調されます。

華やかなものが得意な反面で、シンプルすぎるファッションはどこか寂しい印象になってしまうかもしれません。また、クール、カジュアルといったテイストも苦手な傾向です。カジュアルに決めたい時は、少しきれいめ要素をプラスするとバランスが良くなります。

似合う素材

曲線的な顔タイプフェミニンのひとは、堅さや厚みのある素材よりも、やわらかく薄手の素材が似合いやすいです。とろみのある化繊生地や、レース、シフォンなどの透け感のある素材とも相性抜群です。秋冬はアンゴラやモヘアなどの、ふわふわとした素材がおすすめ。一方で、ダメージデニムのような辛口でカジュアルな素材は不得意気味です。

似合う柄

普通から大きめサイズの柄や、丸みのある柄が得意です。ドットやレオパード、ペイズリーなど、さまざまな柄物を楽しめるでしょう。花柄は細かいものよりも、存在感のある大きめのものがおすすめです。千鳥格子やグレンチェックも似合いやすいですが、ストライプのような直線的な要素が強い柄は苦手な傾向にあります。

おすすめのアイテム

<トップス>

襟や袖に曲線要素が入った、やわらかい生地のブラウスはフェミニンタイプの魅力を生かしやすいです。VネックよりはUネック、ギャザーが入ったものなど、顔周りに丸みややわらかさを感じるトップスを選んでみてください。ボウタイやドレープ、レースデザインもよく似合います。

<ボトムス>

フレアスカートを履いた女性

パンツはダメージデニムのような辛さやカジュアルさがあるものより、品が良くきれいめのものと相性が良いです。タック入りのパンツやスキニーパンツ、ワイドパンツなどを得意としています。トップスと同様に、しっかりとした生地より、やわらかい生地の方がフェミニンらしさが引き立ちます。

フェミニンタイプはスカートが得意です。長さは膝~ロング丈がおすすめ。ワンピースも相性がとても良いので、積極的に取り入れてみましょう。フレアシルエットを選んで、Xラインを意識すると華やかなムードが強調されますよ。

顔タイプフェミニンに似合う髪型

髪型は顔全体の印象を大きく変えてくれます。顔タイプに合った髪型を選べば、より垢抜けた印象になるでしょう。顔タイプフェミニンにおすすめの髪型を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

似合う髪型のポイント

特に相性の良い長さは、セミロングからロングです。やわらかく曲線的な顔立ちに合わせた、ふんわりと曲線的なシルエットがおすすめ。ウェーブやカールを取り入れると、フェミニンタイプの魅力がアップするでしょう。一方で、ボーイッシュなスタイルや直線的な外ハネ、シャギーなどは不得意な傾向です。

前髪は、ありなしのどちらとも似合います。切りそろえるよりは、斜めに流したりシースルーバングにしたりといった、額がさり気なく見えるスタイルがおすすめです。

おすすめのヘアスタイル

<ショート>

ショートヘアはボーイッシュになりがちですが、トップにボリュームを出したりレイヤーで丸みを出したりすると甘さがプラスされてフェミニンタイプにもマッチしやすいです。サイドをゆるく巻いたボブショートも素敵です。

<ミディアム・セミロング>

ゆるめでふんわりとしたパーマで、フェミニンタイプの大得意とするスタイルに。内巻きと外巻きのミックススタイルにすると、華やかに決まります。前髪にもカールをつけると曲線的な印象が強調されます。すっきりとさせたい時は、センターパートにすると良いでしょう。

<ロング>

ロングヘアもウェーブやカールを入れた動きと丸みのあるスタイルがおすすめです。Aラインを意識するとバランスが良くなります。前髪を斜めに流すと、甘くなりすぎず大人っぽさが増しますよ。

顔タイプフェミニンに似合うメイク

メイクを顔タイプに合わせると、パーツや顔全体の印象がより明るく素敵なものになります。顔タイプフェミニンに似合うメイクをチェックしていきましょう。

似合うメイクのポイント

フェミニンタイプによく似合うメイクのポイントは、大人っぽさと華やかさ。顔タイプフェミニンの大きな特長でもある、曲線的なパーツを生かした丸みややわらかさのあるメイクを意識してみてください。平面的にせず、立体感を出すのもポイントです。

肌はツヤのないマットな質感は避けて、セミマットなファンデーションを使うと良いでしょう。ツヤを出すと、さり気なく丸みを引き立たせることができます。

おすすめのポイントメイク

しっかりとメイクをした女性

<アイメイク>

眉は長めのアーチ眉がおすすめ。眉尻をペンシルでしっかりと描いておくと、大人っぽい雰囲気になります。優しい印象をつくりたい時は、暖色系のパウダーや眉マスカラを選んでみてください。

アイシャドウはピンクやボルドーなどの暖色系が得意です。グラデーションにすると、目の丸みが強調されてかわいらしいですよ。ラメを入れると、少しセクシーな目元になります。

<チーク>

チークは丸くではなく。横長の楕円形に入れるのがポイントです。カラーはローズやピンク、コーラルなど華やかなものがおすすめ。マットな質感よりも、クリームチークなどでツヤ感をプラスすると顔全体が明るい雰囲気になります。

<リップ>

リップライナーで輪郭をとって、唇をさり気なく強調すると色っぽさが増します。色はチークと同様のピンクやコーラルなどの華やかなものの他に、深みのあるものもよく似合います。透明感がほしい時は、グロスでツヤをプラスしてみてください。

顔タイプフェミニンに似合うジュエリー

ジュエリーをプラスすると、顔周りがより明るく華やか印象になります。顔タイプフェミニンにおすすめのジュエリーデザインについて、紹介していきます。

似合うジュエリーのポイント

華やかでパーツが曲線的な顔タイプフェミニンのひとは、ジュエリーも華やかで、丸みのあるものが得意な傾向です。小さくて繊細なデザインだと少し物足りなさを感じてしまうかもしれないので、大ぶりなものを選ぶと良いでしょう。

おすすめのデザイン

キラキラと美しく輝く宝石やビジューのように、華やかなものがよく似合います。やわらかい印象のパールも得意です。ピアスやネックレスのような顔に近いジュエリーは、大きめのストーンなどを使った存在感のあるものがおすすめ。かわいいだけではなく、ラグジュアリーなムードを演出してくれます。

顔タイプフェミニンにおすすめの4℃ジュエリー

4℃には顔タイプフェミニンのひとに似合うジュエリーが豊富に揃っています。ここからは、その中でもおすすめのものを紹介していきます。

花モチーフのプラチナピアス

ダイヤモンドを花のように寄せた、華やかなピアス。まばゆい煌めきが、顔周りを明るく彩ります。

パールとダイヤモンドのピアス

パールとダイヤモンドのエレガントなピアス。品が良く、大人っぽいデザインはフェミニンタイプと相性抜群です。

花モチーフのダイヤモンドネックレス

プラチナとダイヤモンドが輝く、ラグジュアリーなネックレス。丸みのある花モチーフは、フェミニンタイプによく似合います。甘すぎず、ほど良いかわいさと大人らしさを演出してくれるでしょう。

大人っぽくやわらかな顔タイプフェミニンの魅力を生かして

顔タイプフェミニンの女性の後ろ姿

顔タイプフェミニンのひとは、華やかでやわらかいテイストがとってもよく似合います。ファッションや髪型、ジュエリーなどをコーディネートする時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

WHAT'S NEW