premium

know

choose

wear

present

column

choose

顔タイプ「フレッシュ」に似合う服や髪型、ジュエリーなどを紹介

November 12, 2021

子ども顔に属し、直線と曲線が混ざった傾向の顔タイプフレッシュは、爽やかで若々しい印象を抱かれやすいのがポイント。カジュアルやナチュラルなものが得意なので、コーディネートに取り入れると魅力がより引き立つでしょう。本記事では、顔タイプフレッシュの特長や似合う服装、髪型やジュエリーなどを紹介します。

サムネイル

顔タイプフレッシュの特長

顔タイプ診断とは、直線、曲線、大人、子どもといった4つの要素から顔立ちを8つに分類したものです。まずは、顔タイプフレッシュの特長と印象をチェックしていきましょう。

顔タイプフレッシュとは

顔タイプチャート

顔タイプフレッシュは、子ども顔かつ直線と曲線が混ざっているタイプです。顔付きの傾向として多く見られるケースは、輪郭は丸顔かベース型で、彫りは深くなく平面的。顔のパーツはあまり大きくなく、普通から小さめ程度です。全体的に丸みを帯びた印象ではなく、どこか直線的なパーツや骨っぽさを感じられる点もフレッシュの特長といえるでしょう。

顔タイプフレッシュの印象

ボブヘアの女性のイラスト

顔タイプフレッシュは子ども顔寄りに分けられるため、親しみやすさや若々しさ、かわいらしい印象をもたれることが多い傾向にあります。また、爽やかさや清潔感のある雰囲気もあるので、ひとから好印象を抱かれやすいでしょう。年齢を重ねても若く見られやすい点も魅力です。

顔タイプフレッシュに似合う服装

顔タイプに適したファッションを取り入れると、コーディネートがよりおしゃれに見えやすくなります。ここからは、顔タイプフレッシュのひとに似合う服装について解説していきます。

似合うファッションテイストのポイント

顔タイプフレッシュのひとは、爽やかさや清潔感のある、シンプルなファッションが大得意です。カジュアルなファッションテイストだと、魅力がより引き立ちます。また、ボーイッシュなテイストとも相性が良いです。直線と曲線、両方の要素が入っている顔タイプフレッシュのひとは、似合うテイストの幅が広めなのも特長的。ソフトエレガント寄りや、キュート寄りのコーディネートも取り入れやすい傾向なのでさまざまなテイストを楽しめるでしょう。

一方で、顔タイプフレッシュのひとはクールでモード感のあるファッションや、大人っぽさを強調しすぎるファッションは不得意気味です。シンプルなデザインが似合いやすい反面、派手なアイテムや色柄を使った足し算コーディネートは似合いにくいでしょう。そのため、派手すぎるものは奇抜なものは避けた方が無難です。

似合う素材

オーガニックのタグがついたトップス

カジュアルが得意な顔タイプフレッシュのひとには、綿や麻などの天然素材がよく似合います。キャンバス素材やコーデュロイもおすすめです。カジュアルな素材が得意ですが、大人っぽさを感じさせるパリッとした素材はマッチしにくい場合が多いでしょう。

似合う柄

ハンガーにかけられたボーダートップス

ボーダーやストライプ、ギンガムチェックなどカジュアルファッションの定番となっている柄と顔タイプフレッシュは相性抜群。星柄や小花柄も似合いやすいので、さまざまな柄を楽しめるでしょう。

ただし、太いボーダーや大きな花柄など、柄が大きすぎるものや存在感が強すぎる柄は派手見えしてしまうため注意が必要です。密集した柄よりも、地の色が見える程度のものを選んでみてください。

おすすめのアイテム

<トップス>

定番アイテムのTシャツやスウェット、シャツがよく似合います。細めのボーダーやストライプを選ぶとフレッシュの魅力がより引き立ちますよ。

トップスを選ぶ時は、シンプルですっきりしたものを選ぶのがポイント。Vネックのように、襟や袖に直線要素が入っているデザインが特におすすめです。ウールのニットなど、やわらかい素材のトップスも似合いやすいです。フリルなどの装飾が多いものは、不得意気味なため避けておいた方が良いでしょう。

<ボトムス>

台形のスカート

顔タイプフレッシュのひとは、パンツファッションを着こなすのが得意です。特にスキニーやカーゴ、ショートパンツと好相性です。夏はリネン、秋冬はコーデュロイといったように、季節感のある素材を取り入れるとおしゃれに決まりますよ。

スカートを選ぶ時は、シルエットに注目してみてください。広がりすぎないシルエットのものがよく似合います。台形スカートは顔タイプフレッシュのひとと相性抜群です。

顔タイプフレッシュに似合う髪型

髪型を顔タイプに合わせると、顔立ちの魅力がさらに強調されます。顔タイプフレッシュのひとに似合う髪型をチェックしていきましょう。

似合う髪型のポイント

ワンカールボブの女性

顔タイプフレッシュのひとに特によく似合う長さは、ショート~セミロングです。長過ぎるよりも、肩付近までの長さが得意なのがポイント。軽さややわらかさ、ナチュラルさが感じられる髪型だと魅力がより引き立ちます。外ハネやストレートのように、直線要素のある髪型とも相性が良いです。強すぎるウェーブは苦手な傾向なので、パーマは緩めがおすすめです。

おすすめのヘアスタイル

ショートヘアの女性

<ショート>

フレッシュタイプのひとは、ショートがとても似合いやすいです。シンプルなストレートのショートボブはもちろん、ゆるくウェーブを入れて動きをつけるのもおすすめ。耳を出すと、より明るい印象になりますよ。

<ミディアム>

ミディアムヘアは、ふんわりとした丸みを感じさせるひし形シルエットを意識してみましょう。外ハネやウルフカットを取り入れて、動きを出すと垢抜けた印象になります。大人っぽさを強調したい時は、前髪をなしにしてみてください。

<セミロング>

長さを出しすぎないストレートボブのように、作り込みすぎないヘアスタイルだとフレッシュの魅力を生かしやすくなります。物足りなさを感じる場合は、毛先にワンカールを入れると華やかさがアップします。

顔タイプフレッシュに似合うメイク

メイクで顔タイプの魅力を、さらに強調してみましょう。顔タイプフレッシュのひとに似合うメイクを紹介していきます。

似合うメイクのポイント

目の形の鏡とさまざまな化粧品

爽やかで若々しい顔付きの顔タイプフレッシュのひとは、透明感のあるメイクがおすすめ。明るさやナチュラルさ、みずみずしさがポイントです。濃すぎるメイクや暗い色使い、マットな質感は苦手な傾向なので、シアーでクリアな質感や、明るい色使いを意識してみてください。

おすすめのポイントメイク

チークを入れる女性

<アイメイク>

眉はナチュラル感を意識します。描き込みすぎず、パウダーや眉マスカラで自然に仕上げましょう。眉間を広めに取ると、若々しさを強調できます。

アイシャドウは淡い色味のピンクやベージュの他に、イエローや水色などの爽やかなものもおすすめです。グラデーションよりも単色使いで塗ると、シンプルで爽やかに決まります。

<チーク>

チークはふんわりと入れて、さり気ない血色感を演出します。オレンジ系のカラーを選ぶと、フレッシュの魅力が引き立ちやすいです。

<リップ>

マットで濃い色は避け、シアーで明るいものを選んでみてください。透明感やツヤのある、軽い質感のものと好相性です。

顔タイプフレッシュに似合うジュエリー

ファッションにジュエリーをプラスすると、顔周りがより華やかになります。ここからは、顔タイプフレッシュのひとに似合うジュエリーについて解説していきます。

似合うジュエリーのポイント

服と同様に、シンプルで主張しすぎないジュエリーがとても似合います。ナチュラルやカジュアルファッションが得意なので、ジュエリーもナチュラルなデザインのものと相性が良いです。直線的なデザインも得意なので、ピアスやイヤリングはロングタイプもおすすめです。

おすすめのデザイン

シルバーカラーのジュエリーを着けると、爽やかさがより強調されるでしょう。ブルーやグリーンといった寒色系カラーのストーンとも相性抜群です。サンゴやターコイズなどの、透け感のないストーンもサマになります。

モチーフは月や星、馬蹄のようにカジュアルさやナチュラルさを感じられるものがおすすめ。一方で、有機的でシンプルなラインデザインもよく似合います。

顔タイプフレッシュにおすすめの4℃ジュエリー

4℃には顔タイプフレッシュのひとに似合うジュエリーが豊富に揃っています。おすすめのジュエリーで顔周りを明るく彩ってみてはいかがでしょうか。

有機的なラインのイヤリング

流れるようなラインのイヤリング。シンプルで爽やかなデザインは、フレッシュタイプによく似合います。

月モチーフのアクアマリンネックレス

自然を想起させる、月モチーフのネックレス。トパーズとアクアマリンのみずみずしい輝きは、フレッシュタイプと相性抜群です。

馬蹄モチーフのホワイトゴールドネックレス

カジュアルスタイルによく似合う、馬蹄モチーフのネックレス。ホワイトゴールドの凜とした輝きも美しい、洗練されたデザインです。

顔タイプフレッシュの爽やかな魅力を引き立たせて

顔タイプフレッシュの女性の後ろ姿

若々しく爽やかで、親しみやすい印象の顔タイプフレッシュは、カジュアルやナチュラルなスタイルが非常に得意です。ジュエリーもカジュアルさやシンプルさを意識すると、合わせやすくなるでしょう。顔タイプフレッシュに似合うものをコーディネートに取り入れて、魅力をより高めてみてくださいね。

WHAT'S NEW