premium

know

choose

wear

present

column

premium

「メイクをするようにジュエリーを身に纏う」:今宿麻美さん

February 28, 2020

同年代の女性からライフスタイルを支持されている方にフォーカスし、4℃のジュエリーを用いたコーディネートを提案していただく連載企画。第9回目はモデル・女優の今宿麻美さん

サムネイル

国内外のファッション誌でモデルとして活躍されている他、女優として数々の映画作品にも出演されている今宿さん。現在は「SEASONING」や「IN THE HOUSE」などのブランドプロデュース業にも携わり、ファッションアイコン的存在として大人の女性から支持を集めています。

今回は4℃の"Noble of Water"の新作アクアマリンシリーズにマッチする2パターンのコーディネートを提案いただきました。

ファッションとジュエリーの「アンバランス」を楽しむ

10代からモデルとして活躍されている今宿さんですが、年齢を重ねながらどのようにジュエリーと向き合われてきましたか?

10代〜20代はメンズっぽいピアスなどを愛用していました。彼とアクセサリーをシェアするなど、存在感のあるごついデザインが好きでしたね。

きれいめできちんとしたシーンにも合うジュエリーを身に着けるようになったのは、30代後半になってから。ファッションのテイストは昔から変わらないのですが、普段カジュアルな格好が多いからこそ、より一層ジュエリーの上品さや繊細さが際立つと感じるようになりました。また、そのアンバランスさが好きできれいめのジュエリーを選ぶことが増えました。

カジュアルときれいめのアンバランスを楽しむテクニックはぜひ参考にさせていただきたいです!ジュエリーをファッションに取り入れる際のこだわりについて教えてください。

オフの日はお化粧をあまりしないので、ジュエリーをお化粧の代わりに取り入れています。ジュエリーでメイクをするといった感覚ですね。ジュエリーのような綺麗なものを身に着けると、顔色も明るくなり華やかにみえますし、お洋服が引き立つこともあります。

ファッションにあわせて、ジュエリーはおおぶりなデザインや華奢でありながらインパクトもあるデザインを選ぶことが多いです。カラーはゴールドを取り入れた華やかなものが好きでよく身に着けています。

着丈にこだわってバランス良くまとめる

Instagramにも洗練されたカジュアルスタイルをたくさんアップされている今宿さん。2020年はどんなスタイルやアイテムに注目していますか?

ロング丈の「セットアップ」や「ワンピース」はずっと好きなスタイルなのですが、今年は特に注目しています。いちばんこだわっているのは丈の長さ。中途半端な丈だとバランスが悪くなってしまいます。自分に合った丈の長さを意識することで、スタイル全体がバランス良くきまりますよ。

また、春先は「フラットシューズ」や「ローファー」などのアイテムを合わせて足元のおしゃれを楽しんでいます。あえてメンズっぽいデザインのスニーカーを取り入れて、足元にボリュームを持ってくるのも今年らしくておすすめです。

今宿さんがスタイリングする、"Noble of Water"アクアマリンシリーズ

まず、今回のコーディネートに使用した"Noble of Water"アクアマリンシリーズの印象をお聞かせください。

やわらかでみずみずしいアクアマリンの上品な輝きに心惹かれました。今回はジュエリーの輝きがより一層引き立つよう、重ね着けに挑戦。

普段はあまりジュエリーの重ね着けをしないのですが、存在感と華奢なイメージを両立したデザインであれば、自分が持っているものと組み合わせる楽しみも広がり、新鮮な気分を味わえるのが嬉しいですね。

ゴールド×アクアマリンのジュエリーを合わせたコーディネートのポイントについて教えてください。

ゴールドとアクアマリンの輝きがよく映えるよう、シンプルでシックなワンピースをセレクト。繊細なネックレスを重ね着けすれば、ハイネックにあわせても存在感が際立ちます。

また、ピアスやリングも同シリーズのものを合わせれば、バランス良くまとまりますよ。

しずくモチーフのジュエリーを合わせたコーディネートのポイントについて教えてください。

デコルテを綺麗に魅せてくれるビビットな赤のワンピースには、華奢なしずくモチーフのジュエリーを合わせました。

主役級のワンピースにも負けないジュエリーの煌めきが、コーディネート全体を上品でラグジュアリーな印象に仕上げてくれます。

ジュエリーが映える素敵なワンピースコーディネートをご提案いただきありがとうございました!

<この記事で紹介したアイテム>

店舗限定販売
K10イエローゴールド リング
価格:¥28,000+税 (品番11201-614-3002)

WHAT'S NEW